黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州3泊4日の旅 熊本編<br /><br />どうしても行きたかった黒川温泉!<br /><br />とは言え、黒川温泉と言えばお宿がたくさん密集している温泉街。<br /><br />どの宿にしようか…本当に迷いました!そこで黒川温泉の中でも入ってみたい泉質の温泉宿で選ぶ事に(^_^)<br /><br />因みに、泉質はナトリウム、塩化物、硫酸塩泉です(^_^) 初めて聞きました♪

「南城苑」変わった泉質の温泉宿

2015/04/17 - 2015/04/20

Yukino

Yukinoさん

九州3泊4日の旅 熊本編

どうしても行きたかった黒川温泉!

楽天トラベル

熊本初日は、熊本空港からレンタカーを借りて黒川温泉へ(^_^)

熊本に来たからには熊本ラーメンを!
    空港から車で15分程の所にある「文化ラーメン」!

少しお店が分かりにくいですが、メイン通りから入ってすぐの所にあります(^_^)

文化特製ラーメンにしました!

上に乗っている茶色ものはニンニクフレーク!美味し過ぎる!

テーブルの上にもニンニクチップが置かれていましたが、意外に辛くてビックリ(°_°)

年配の方や地元の方が通う美味しい熊本ラーメンのお店です(^_^)

ご主人様の大好物である餃子!

主人と知り合うまでは、札幌のみよしの餃子以外はほとんど外で食べた事がなく、実はそんなに好きではありませんでした(*_*)

しかし、ご当地餃子を食べるようになってからは、その美味しさが分かるように(^_^)

本当に各地で味が違うので、楽しみの一つです(^_^)

「文化ラーメン」から車で40分程「阿蘇神社」へ!

ナビに従って「阿蘇神社」の駐車場に着いたら、有料駐車場だった(°_°)

神社のすぐ脇には無料の駐車場もあります(^_^)

そんな有料駐車場の脇にある水車(^_^)

それだけで清々しい♪

足水(^_^)

もう少し暖かかったら気持ちいいんでしょうね♪

「阿蘇神社」!!

堂々とした神社です!素晴らしい(^_^)

神の水と呼ばれる手水舎で手を清めます(^_^)

神社での参拝が終わったので、せっかくですから、水基めぐりを♪

余り時間が無いので、近場の所だけ(^_^)

まずは「金運の水」( ̄^ ̄)ゞ

あちらこちらにあります(^_^)

最後に「金脈の水」(^_^)

お金ばっかりじゃん( T_T)\(^-^ )

と言うわけて、本日の宿へ向かいます(^_^)

本日のお宿『南城苑』

黒川温泉も素晴らしい泉質の宿がたくさんあります(^_^)

宿の門をくぐり、石畳みの通りを少し下ると、温泉卵を販売しています(^_^)

旦那様のテンションも上がります(^_^)

それなのに…結局売切れで食べられませんでした!笑

敷地内にある足湯(^_^)
    おでんも食べられます!

なんだかんだ、おでんも食べ損ねてしまって…>_<…残念…

お部屋は広くありませんが、とても味のある素敵なお部屋(^_^)

きちんとお手入れされています!

窓からは温泉街が見下ろすことができ、とても眺めが良いです(^_^)

天気も良く、とても気持ちが良かったです(^_^)

「パティスリー麓」の地蔵プリン!
    宿の方に、チェックインしたら直ぐに買いに行ったほうがいいかも!
    と、言われ早速買って来ました(^_^)

温泉街が忙しい時期になると売切れちゃうとか(°_°)

さて、温泉にでも入りにいきましょう(^_^)

味のある少し迷路のようなが造りの建物です(^_^)

男女入替制です!
    初日の女湯の内湯(^_^)

うわぁー!いかにも身体に効きそうな色!楽しみです!

私が入った時は誰も居ませんでしたが、入浴手形を使って入りにくる方もたくさんいるんでしょうね(^_^)

脱衣所には温泉美顔器も( ̄^ ̄)ゞ

女湯の露天風呂(^_^)お湯が熱すぎて余り入れませんでした(°_°)

結構階段を降りていきます!ここにサウナも(^_^)

この他に家族風呂が三つ!夜10時を過ぎると適当に入って下さいという事だったので、ゆっくり入らせてもらいました(^_^)

なかなか広くて家族風呂とてもいいですよ!

『南城苑』の夕食メニューです。

お部屋食ですから、ゆっくり食べることができます(^_^)

『南城苑』の夕食です(^_^)

早速馬刺しが出てきました!嬉しー!脂身が多くても、全く癖がなく甘いのです(^_^)

今回は赤牛プランですから、赤牛の鉄板焼きを!

これがまた美味しの!さっと炙って塩で食べるのが好きかな♪

茄子の田楽!
    あられがカリカリしていて美味しかったです(^_^)

イワナは丸ごとどうぞと言われましたが、やっぱり硬そうなので、普通に頂きました(。-_-。)

イワナってもしかしたら食べるの初めてかもなぁ…(*_*)

『南城苑』の朝ごはん(^_^)

お粥も用意されていて嬉しかった〜♪

そうそう、朝ごはんに温泉卵が付いてきました!笑

• konomiさん 2021/03/14 14:51:00
    リニューアルされてました。
    このお湯にひかれて、南城苑さんにお世話になりました。2016年の熊本地震で半壊し、リニューアルされてきれいになってましたよ。お湯も適温管理できるようになったみたいで、とても快適なお湯加減でした。露天風呂も改修されて内湯に続く半露天風呂になってましたが、ここから見える山の景色と夕日は素晴らしかったです。
    馬刺しもおいしかったし、サシがたっぷりの牛肉の陶板焼きが絶妙でした。
    何より、スタッフがとても人柄のいいばかりで、笑顔の接遇で和みました。

Yukino

Yukinoさん からの返信 2021/03/14 15:21:43
    Re: リニューアルされてました。
    こんにちは!はじめまして。

こちらの宿のお湯は素晴らしいですよね(^_^) 私が行った時は内風呂が空いてたら24時間自由に入れたと思いますが、今もそうなのでしょうか?

また行きたい宿として、今でも機会が有れば宿泊したいと思っています!

新しい情報ありがとうございました(^_^)