2015/04/11 - 2015/04/12
586位(同エリア6974件中)
あんみつ姫さん
- あんみつ姫さんTOP
- 旅行記542冊
- クチコミ187件
- Q&A回答1件
- 1,705,030アクセス
- フォロワー63人
久しぶりの京都。
ず〜っと行きたいと思っていました。
京都の桜といえば、枝垂桜をイメージします。
そこで、数ある桜の名所の中から選んだのは「平安神宮の神苑」
建物の深緑色した瓦の向こうに、
フワフワとまるで雲のように見える紅枝垂れの桜の花の枝。
印象的…
神苑の中に入れば、期待通りのピンクの花のシャワー。
昔から有名な桜のスポットは、現在もその見ごたえは変わりません。
-
平安神宮の桜
-
この桜に会うのは、何十年ぶりでしょう。
-
やっぱり、桜は大きく育っているのですね〜。
-
屋根の上から、こぼれています
-
神苑の入場券
-
入ってすぐに広がる紅枝垂れ桜の群生
-
新緑に映えて
-
今、まさに見頃のとき
-
降り注ぐように枝垂れる桜
-
それは奥にもたくさん
-
可愛い花びら
-
ちょっとぼかしてみました。
-
枝垂れ桜を見に来た私たちは、
ここでもう感激! -
真下から撮ったり
-
すこし、アップで撮ったり…
-
群生のさまを撮ったり。
-
花のシャワー!
-
池に映る桜
-
湖面だけを撮ってみる
-
これも湖面
-
灯篭と桜
-
桜の回廊
-
日が当たってきました。
-
陰影をつけて撮影
-
大きく枝を広げた桜の木
-
貫禄!
-
枝垂れる
-
たくさんの花たちが…
-
こぼれ落ちる…
-
こうして、たくさんの人たちが撮影しています。
-
枝、ひとつも趣きあって…
-
神苑の桜の花園の中
-
咲き誇る
-
支えられた桜の木も
-
こうして今咲き誇り
-
人々に感動を与える
-
賑わう神苑
-
橋殿
-
枝垂れた桜をいれてみます
-
桜と橋殿
-
サクラ
-
サクラ
-
サクラ
-
サクラ
-
サクラ
-
サクラ
-
サクラ
-
サクラと橋殿
-
サクラ
-
鳳凰
-
-
サクラの向こうの山
-
サクラと山のみどり
-
枝垂れ桜
-
サクラ
-
枝垂れ桜の向こうに橋殿
-
サクラと湖面のみどり
-
サクラと湖面のみどり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ねいちゃさん 2015/04/27 02:21:25
- はじめまして。
- あんみつ姫さん、こんにちわ。
この度は私の旅行記にご訪問ならびにご投票いただき感謝いたします。
今年は忙しくてちゃんと桜みてなかったので
あんみつ姫さんの平安神宮の桜で癒されました。
京都は綺麗なんだけど、どこもいっぱいの人手で大変だったでしょ。
桜の季節は外しましたが、新緑の京都もなかなかいいので
近場でもいいから少し出かけてみようかな〜。
ではでは
これからもよろしくお願いいたします。
ねいちゃ
-
- たらよろさん 2015/04/22 21:11:09
- 濃いpinkのしだれ桜
- こんばんは、あんみつ姫さま。
本当に平安神宮のしだれ桜は見事ですよね〜
濃いpink色がより華やかで、たくさんの桜に見応えもたっぷりで!!
さすがに、人気のお花見どころだと思います〜♪
京都は桜の有名なお庭がいろいろあるので、迷っちゃうけれど、
やっぱり平安神宮は外せないですね〜!!
たらよろ
-
- bingoさん 2015/04/17 21:07:23
- ありがとうございます。
- あんみつ姫様 初めまして。
この度は、京都&姫路の旅行記にご投票いただき、ありがとうございます。
平安神宮の八重紅枝垂れ・・・相変わらずスゴイ密度ですね。笑
圧倒されました。
今後とも 宜しくお願い致します。
bingo
-
- Oakatさん 2015/04/14 09:06:59
- 京都の春、いいですね・・・
- あんみつ姫さん、こんにちは!
京都は秋と思っていたけど、桜の頃も実にいいですね。
実は今年、京都と奈良に桜を見に行こうと思って、開花時期や天気の様子などをにらみながら出掛けるタイミングをはかっていました。
たまには新幹線で行きたいと思っていたら、たまたま、JR東海で、「JR東海ツアーズ、50プラス」という格安プランがある事を知り、これはいいと、いざ予約しようと思った頃には、見頃期のホテルは何処も一杯で、今年は諦めてしまいました・・・
あんみつ姫さんの旅行記を拝見して、来年は、もう少し早くから、予約を入れて桜の京都に行こうという思いを更に強くしました・・・
横浜公演のチューリップも見頃となり、新緑も眩しい季節となりましたね。
これからの街の彩りも楽しみです・・・
oakat
- あんみつ姫さん からの返信 2015/04/15 16:35:27
- RE: 京都の春、いいですね・・・
- akatさん、こんにちは!
今年の桜は、気温が高かったり低かったりして、
桜の見所の場所を決めるのにちょっと考えものでした。
たしか、京都の染井吉野の見頃は4月の10日くらいでも大丈夫だと思っていたのですが、
今年は、3月の末に気温が高くなって、一気に開花に進んでしまったよう…
ここの枝垂れ桜は、まだ見頃でよかったです。。。
ほかの東山地域の桜は、どうだったのでしょうか。
私も、JR東海ツアーズを使って京都に行きました。
格安のプランでしたから、2月のうちに申し込んで何とかチケットをゲットです。
桜や紅葉の時期は、早くからプランを練らないといけないから、
日にちを決めるのにも大変です。
私も昔、京都のサクラを見ようと1ヶ月前に決めたら、宿がどこも満杯。
旅行会社のツアーだけでなく、宿に直接TELしても無し…
観光地の京都のすごさをもろに体験しました。
枝垂れ桜を群生で回遊式で見られるのは、京都ならでは…と思ってしまいます。
今回の京都の桜は、枝垂れ桜をポイントで見てきました。
最近、見学場所の移動が面倒になってきて、1点豪華主義になっています。
この日、平安神宮の後は、半木の小道に行き、次の日二条城で終わり。
健脚のトラベラーさんがうらましい…
昔と違って、今は地下鉄東西線があるので、すごく便利。
バスで移動していた頃は、バスターミナルが人でごった返していたのを覚えています。
あんみつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都
5
58