メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「美食大陸 オーストラリア クチコミキャンペーン」の最優秀賞受賞でいただいた無料航空券。いつどこに行こうかと妻と相談したところ、有効期限が9月末までとのことから、行ったばかりですが、オーストラリアが冬になる前に、前回訪問して一番気に入ったメルボルンだけにしようということになりました。ただし、せっかくのキャセイパシフィック航空利用なので、香港でストップオーバーし、2年ぶりの香港で前回やり残したことにも挑戦することとしました。<br /><br /><br />

①キャセイパシフィック航空で行く 2度目のメルボルン・2度目の香港 ~美食の街を食い尽くす~準備編&1日目

2015/04/22 - 2015/04/29

masa-57

masa-57さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

フォートラベルさんから最優秀賞受賞の通知とキャセイパシフィック航空からの賞品が3月の末に届きました。

航空券との引き替えは、9月末までということで、1年間有効ならば、メルボルンで3月開催されるフードフェスに行ってみたいと思っていたのですが、それが叶わないようなので、時期はやっぱりまだ暖かくて、出来秋のおいしいものが食べられる4月中に行こうと決めました。
    早速、担当の方とメールで連絡を取らせて頂き、4月22日からメルボルンに行くこととし、ストップオーバーで香港にも立ち寄り、29日に帰国する日程にしました。
    しかし、やはり人気の航空会社で、もうすでに空席がなくキャンセル待ちの状況でしたが、担当の方が本社に強力にプッシュいただき、何度かのメールのやりとり後、4月8日に席が確保できたとの連絡をいただきました。

燃油税、空港税はオーストラリア政府の負担だそうです。
    無料航空券のみかと思ったら、飛行機にかかる経費はすべて主催者もちというところはうれしいです。

すぐに、ホテルの手配をと、実はこれまで、フォートラベルさんの予約システムを使ったことがなかったのですが、今回、初めてシステム経由で予約してみました。
    フォートラベルさんの予約システムを使ったことがなかったのは、そもそも、個人手配は昨年4月のソウル旅行が初めてだったことと、海外ホテルの予約サイトもなんでもかんでも信用できないと、個別に大手サイトだけを見ていたからです。
    それと実は、フォートラベルさんの予約システムでポイントがもらえるということも知らず、今までちょっと損をしていました。

フォートラベルさんの予約システムで、複数のサイトで一度に料金比較(ポイントを含め)ができることとサイトによって、ホテルの概要が簡略のものしかでていないため、他サイトで確認することができるなどメリットが多いことがわかりました。

香港は、ブッキングコムでシャムロックホテルをメルボルンは、アップルワールドでイビスメルボルンリトルバークストリートを予約しました。
    両方ともこれまで予約したことのないサイトです。ブッキングコムは、エクスペディアと似た構成のため、使いやすいですが、アップルワールドは、料金が安いもののホテルの詳細情報が少なかったため、情報は他サイトを参考にしました。

現地SIMカードは、いつものビッグウェストンターナショナルさんでメルボルン、香港のSIMカードを事前に国内で購入。両都市とも土地鑑があるので、インターネットを使えなくとも多少は大丈夫かなとは思っています。
    レンタルWIFIは、香港での滞在時間が正味1日しかないことから、香港は現地SIMカードのみとしました。仮にSIMカードで不十分だった場合は、DOCOMOの1日海外パケ放題で対応することとしました。
    メルボルンでのレンタルWIFIは、香港でのストップオーバーがあるので、日本からのレンタルではなく、HISの現地支店でレンタルすることにしました。

海外保険に加入。
    前回、妻が熱中症になり病院を受診しようとすると、医療費が相当かかると現地ツアーの担当者から言われましたが、だからと言って健康に関わることなので、我慢するという選択はありません。海外保険に加入していたので、経費の心配はせずにすみました。幸い、病院に行かなくとも回復したので良かったのですが、壊れたスマホの損害を補償してもらいました。

日程ほかいつもの資料は、2週間あまりだとちょっと厳しい。
    ただし、両都市とも2度目で、前回訪問時に調べてはいたものの行けなかったところを主体にしているので、そこそこの資料でなんとかなるかもしれません。

あげくに出発1週間前に風邪を引いて、寝込んでしまい、ほとんど準備が進んでいません。ビザは、昨年8月に取得しており、有効期間は1年間なので、再手続きは必要ありません。

札幌から香港への便は、午後出発なので、午前中まで業務をこなし、自家用車で空港まで行きました。国際線は、昨年の12月以来です。初めて、キャセイパシフィック航空でチェックインです。

とりあえず、キャセイパシフィックのチェックインカウンターで手続きです。

チェックインの際、香港〜メルボルン間の航空券が確定されておらず、香港国際空港で一度荷物を持って、出国し、再度チェックインが必要と言われて、ちょっとびっくり。するとチーフの女性が「美食大陸 オーストラリア クチコミキャンペーン」での無料航空券であることがわかると、席は確保されていることを確認してくれました。ただ、メルボルン行きの航空券は、香港での発行であることから香港オフィスに連絡し、香港到着時に手渡しし、荷物もメルボルン直行で手配していただけました。一安心。

これが搭乗機です。行きは、千歳16:40発 香港着20:40です。
    チーフの女性が見送ってくれましたが、てきぱきとした適切な対応は、立ち姿も凛として内面から知性が美しく輝いている方でした。

機体はボーイング777−200です。
    LCCに慣れてしまった私には、広く感じました。

足下も広く余裕です。

もちろん、モニターもあります。
    日本映画を見てました。

妻は鶏肉を選びました。

私が選んだのは、牛肉でしぐれ煮のような味付けです。
    温かくおいしいパンでした。
    じゃがいものサラダもよい食感でした。

トランジットで空港に。

香港オフィスのスタッフがチケットを持って待っていてくれました。

トランジット手続きに向かいます。

メルボルン行きに乗ります。

• たらお♪さん 2015/05/17 11:00:52
    素晴らしい特典♪
    masa-57さん こんにちは♪

メルボルンでの口コミ先のネタが似たようなところで
    感動しております(^^)

今回の特典ですが、燃油税、空港税はオーストラリア政府の負担
    ってとこが凄いですね!そんなに大盤振る舞いとは(^^;)
    飛行機にかかる経費はすべて主催者もちでこそ、特典って感じですよね。
    たいてい航空券のみですから、結局高いサーチャージと税金払うことに
    なると、無料なイメージないですものね!

これから、旅行記の続きを拝読させていただきます♪

もうすぐ北海道への鉄道旅 たらお♪

masa-57

masa-57さん からの返信 2015/05/17 14:43:16
    RE: 素晴らしい特典♪
    たらお♪さん、こんにちは。
    本当に、飛行機に係る経費が全くかからなかったことは、
    大きいです。

その分、お土産の購入にがんばりました。

>もうすぐ北海道へのたらお♪鉄道旅

おお!また、来道いただけるんですね。
    来週からまた、暖かくなるそうですから、ぜひ、春の北海道を
    楽しんでください。