釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第13部-65冊目<br /><br />みなさま、アンニョンハセヨ。<br />オーヤシクタンでございます。<br />韓国旅も最終日。<br />釜山から新型の特急列車‥ITXセマウル号に乗ってソウルに戻り、仁川空港から帰国の途につきます。<br /><br />表紙写真‥ソウル駅に到着した新型特急電車.ITXセマウル号。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年(H27)3月25日(水)~28日(土) 3泊4日。<br /><br />3月28日(土)第4日目(晴れ)<br /><br />※午前中.釜山フリー<br />↓<br />★釜山地下鉄1号線<br />チャガルチ→釜山駅<br />↓<br />★ITXセマウル1054号.ソウル行<br />釜山13:35→ソウル18:27<br />↓<br />★空港鉄道一般列車.仁川空港行<br />ソウル駅→仁川空港<br />↓<br />★KE720便.東京羽田行<br />ソウル仁川21:00→東京羽田23:05<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ハルメチプ‥4000ウォン(436円)<br />金剛銭湯‥5000ウォン(545円)<br />釜山地下鉄(チャガルチ?釜山駅)‥1200ウォン(111円)<br />ITXセマウル号(釜山→ソウル)‥42600ウォン(4640円)<br />コンビニ‥3300ウォン(360円)<br />空港鉄道‥3800ウォン(414円)<br />レンタルWIFI(4日間)‥24600ウォン(2680円)<br /><br />羽田空港国際線駐輪場(4日間)‥2800円<br /><br />※農協ハナロマート‥29460ウォン(3209円)

第38回海外放浪/韓国no19・その4.新型特急電車ITXセマウル号でソウルへ&帰国。

2015/03/28 - 2015/03/28

1954位(同エリア6723件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第13部-65冊目

みなさま、アンニョンハセヨ。
オーヤシクタンでございます。
韓国旅も最終日。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月28日(土)第4日目(晴れ)

※午前中.釜山フリー

★KE720便.東京羽田行
ソウル仁川21:00→東京羽田23:05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハルメチプ‥4000ウォン(436円)
金剛銭湯‥5000ウォン(545円)
コンビニ‥3300ウォン(360円)
空港鉄道‥3800ウォン(414円)
レンタルWIFI(4日間)‥24600ウォン(2680円)

羽田空港国際線駐輪場(4日間)‥2800円

※農協ハナロマート‥29460ウォン(3209円)

鉄道
大韓航空

5:50
    釜山の夜明けです。
    部屋の窓から見えました。
    きれいですね。

東横イン釜山中央駅 ホテル

7:00
    東横イン釜山駅2の無料朝食です。
    以前と比べて品数が減ったのは気のせいか…?

卵焼き
    オレンジジュース

東横イン釜山中央駅 ホテル

9:45
    四十階段にやって来ました。
    朝鮮戦争当時、避難してきた人々は急斜面に掘っ立て小屋を建て、この階段を上り下りしながら日々を過ごしました。
    避難民と哀歓をともにした階段に、当時の生活を表現したオブジェが並び、苛酷な避難生活の様子を想像させられます。

40階段文化観光テーマ通り 散歩・街歩き

釜山港国際ターミナルが見えます。
    下関から来た関釜フェリーの‘はまゆう’が停泊していました。
    たまには船で来てみたいですな。

春です!
    釜山で桜が開花しました。

10:05
    釜山港沿海ターミナルです。
    昔は釜山近郊の島を結ぶ高速船が多数出航していて賑わっていたのですが、新しい橋が開通したので、今は済州島に行くフェリーしか就航しておらず、広いターミナルは閑散としていました。

10:15
    影島大橋です。
    日本統治時代の1934年に完成した朝鮮半島初の跳開橋です。
    交通量の増加などにより1966年以降、橋の開閉は停止されましたが、補修工事を経て47年ぶりに開閉しました。
    今は毎日12時から15分間、開閉させるようです。

影島大橋の下です。
    ひと昔前まで、L字型の道路より左側は海でした。
    街がどんどん変わっていきます。

釜山漁港です。
    右側に見える曲線の屋根の建物がチャガルチ市場です。
    向かい側の山の中腹まで歩いてみましょう。

10:20
    乾魚物都売市場です。
    魚の干物や煮干しなどを扱う卸売り商店が連なります。
    築70年以上の日本式商家建築の建物がまとまって残っていて風情があったのですが…
    しばらく来ていないうちに様子が変わってしまいました。
    浦島太郎になった気分です。

南浦洞乾物卸売市場 市場

失われた景観。 by オーヤシクタンさん

チゲの出汁をとるのに煮干しはかかせません。
    1500ウォンから各種ありますね。
    1箱の値段なのグラムの値段なのかわかりませんでした。

南浦洞乾物卸売市場 市場

失われた景観。 by オーヤシクタンさん

チャガルチ市場周辺に並ぶ刺身食堂です。
    夜になると賑わいます。

先に進むと海産物を売る露店が並ぶようになります。

チャガルチ市場 市場

焼魚定食…4000ウォン! by オーヤシクタンさん

海老に貝など、たくさんの海産物が並んでいますね。
    見ているだけで楽しいです。

チャガルチ市場 市場

焼魚定食…4000ウォン! by オーヤシクタンさん

10:30
    チャガルチ市場近くにある焼魚食堂です。
    ここは市場で働く人達が食べるような食堂で、一つの建物に4件の小さな食堂が集まっています。
    メニューはどの食堂も焼魚定食かビビンバしかありません。
    私が初めて釜山に来た時に見つけ、当時は3000ウォンで定食が食べられました。
    今は4000ウォン(436円)ですが、それでも安いです。
    一番右側のハルメチプと言う食堂に入りました。

焼魚定食です。
    サバの塩焼きに、数種類のキムチ。
    汁物も二種類あります。
    いただきま~す。

焼魚定食‥4000ウォン

チャガルチ市場の露店街を抜けると景色が開けます。
    この辺りから山の中腹に向かうとしましょう。

11:30
    この一帯はワノルドンと言う色街です。
    海の仕事する男逹が癒しのひとときを求め賑わった街です。
    今は廃れてしまいましたが、ひと昔前は夜になるとピンクのネオンが灯り、大きなガラス窓の奥にアガッシ(お嬢さん)が並び、客引きのオバさんは強引で日本語交渉が可能だったそうです。
    写真を撮っていたら、通りかかりの女性にへんな目で見られてしまいました。

朝鮮戦争時代、避難して来た人達が釜山に集まり斜面のいたる所にバラックを建てて住みはじめました。
    狭くいりくんだ道はその時代のなごりです。

ひたすら急な登り坂が続きます。
    背負っている荷物が身にこたえます。

11:15
    苦労した後にはいい事があります。
    山の中腹から釜山の街が一望です。
    ここは私のお気に入りの場所なんです。

街の中心部を眺めます。
    さっき歩いた影島大橋にチャガルチ市場、左側には釜山タワーが見えます。

視線を内陸部に移します。
    海から山に向かって建物がビッシリと建ち並んでいます。

登った後には下りが待っています。
    転んだら下まで転げ落ちそうな急な下り坂です。
    釜山が坂の街である事を実感します。

11:40
    街に戻って来ました。
    金剛モーテルにモギョクタン(銭湯)があります。
    ここで汗を流して行きましょう。

金剛銭湯‥5000ウォン(545円)

銭湯の内部です。
    ここにも脱衣室中央に縁台がありますね。
    奥に床屋もあります。

12:40
    チャガルチ駅前にある農協ハナロマートです。
    食料品などを安く売っているので、買い物をして行きましょう。

農協ハナロマート (チャガルチ店) スーパー・コンビニ

農協ハナロマートで買いました。

左上から‥
    プンオパン(8ヶ入)‥4300ウォン(469円)
    ジンラーメン(5袋入)‥2500ウォン(273円)
    カレーラーメン‥ジンラーメンのサービス品。
    ミルキージュース(6缶入)‥3840ウォン(419円)
    ユッケジャンラーメン(5袋入)‥4300ウォン(469円)
    ゴマ油‥3980ウォン(434円)
    韓国海苔‥無料。
    ユッケジャンラーメン(カップ)‥800ウォン(88円)
    松歯みがき(3本入)‥3000ウォン(327円)
    三多水‥370ウォン(41円)

※帰国後、自宅にて撮影。

13:15
    釜山駅です。
    ガラス張りの近代的な建物に見えますが、古い駅舎にガラスをかぶせリフォームした建物だそうです。
    これから列車でソウルに向かいます。

釜山駅前広場 広場・公園

今日は土曜日です。
    行楽渋滞を考慮してソウルまで列車にしました。

ITXセマウル1054号です。
    KTX(韓国高速鉄道)が開通する前は、セマウル号と言う韓国の鉄道技術を集結した列車が走っていたのですが、車体の老朽化により代替車両として新製されました。
    釜山→ソウルを約5時間で結びます。
    これは乗りがいがありそうです。

ITXセマウル号(釜山→ソウル)週末一般席‥42600ウォン(4640円)。

釜山駅

車内です。
    ごく一般的な特急列車の内装ですね。

先代のセマウル号はグリーン車並みのゆったりとした座席でしたが、ITXセマウル号は普通車並みに簡素化されてしまいました。

先代のセマウル号です。
    食堂車が連結されていた時期もあり、先代セマウル号はKTXが開業するまで、韓国の花形列車として活躍していました。

※2009年3月.ソウル駅にて撮影。

これが先代のセマウル号の座席です。
    グリーン車並みでゆったりとしていますね。
    個人的にはこちらの方が良かったです。

ITXセマウル号には食堂車はもちろんの事、ムグンファ号に連結されているカフェカーもなく、車内販売もありません。
    自販機はあります。
    てな訳で、食糧を買ってから乗らないとひもじい思いをします。

キンパッ(海苔巻き)‥1200ウォン(131円)
    ツナキムチおにぎり‥800ウォン(88円)
    メロン牛乳‥1300ウォン(120円)

洛東江に沿って走ります。
    この川‥江原道の太白山脈を源とする延長525キロもある韓国一の大河です。
    半島と言えども大陸の川はスケールが大きいですね。
    しばらくの間、車窓から川を眺めました。

18:27
    釜山から5時間‥さすがに通しで乗る人はいませんでしたね。
    座りっぱなしなのでお尻が痛くなって来ました。
    漢江を渡ると間もなく終点ソウル駅です。

19:40
    ソウル駅から空港鉄道に乗って仁川空港に着いたのが、チェックイン締め切りの20分前…
    余裕ぶっこいてカウンターに行ったら20人ほど並んでいたのですが、進みがメチャメチャ遅い!
    チェックインカウンターで荷物を広げているどうしようもない奴がいるではありませんか。
    時間は瞬く間に過ぎていき、チェックイン最終案内が流れる中、列から離れビジネスクラスのカウンターでチェックインしてもらいました。
    聞くところによると、私が最後のようです。
    ギリギリセーフでした。

仁川国際空港 (ICN) 空港

今日は満席です。
    最後に余っていた席は非常口前の足元が広い席でした。

22:10
    機内食です。
    経費をかけず、いかに品数を多くしようと言う苦労がみえてきますね。

チキンクリームソース.ブロッコリー添え
    オニオンマリネ
    ライス
    韓国海苔
    ブルーベリーチョコレート
    ミネラルウォーター
    コーラ

23:35
    羽田空港に到着しました。
    ランプバスでターミナルビルに向かいます。
    この後、入国審査、税関審査を受けて外側に出たのは日付が変わって0:10でした。
    鶴見まで行く電車は、24:14発の京急線.神奈川新町行きが最終です。
    後、4分しかありません。
    …こんな事もあろうとバイクで来て、正解でした。
    バイクで自宅まで40分。
    旅はこれをもって終了です。

今回の旅でかかった費用は、合計‥69020円(土産代除く)でした。
    皆さま、御視聴下さいまして誠にありがとうございました。