シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校3年(もうすぐ4年)の息子と一緒に家族旅行<br />英語に自信がなく、今まではツアーに参加していましたが、<br />今回初めて個人で手配しました。準備から帰国までの旅行記です

初めて個人手配で海外旅行① 準備から出発まで

32いいね!

2015/03/28 - 2015/04/02

2498位(同エリア14849件中)

1

5

ちゃままさん

小学校3年(もうすぐ4年)の息子と一緒に家族旅行
英語に自信がなく、今まではツアーに参加していましたが、
今回初めて個人で手配しました。準備から帰国までの旅行記です

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1年ほど前、あるブログでシンガポール旅行記を読んで、すっかりシンガポールに魅せられてしまい、よし、来年の春休みにシンガポールに行こう!!と思い立ちました。<br />希望はセントーサ2泊、マリーナベイサンズ2泊のプラン。<br />早速、旅行会社のツアーパンフレットを集めたもの、希望に合うプランは見つからず・・・<br />そこで、航空会社やホテルのホームページなどを見て、電卓をパチパチしてみると、ツアーよりもお安く行く事が出来そうだとわかりました。<br />ただ、子供連れだし、英語もわからないし、個人手配だとちょっと心配。<br />けれど、4トラベルの皆さんの書かれた旅行記や、ブログの旅行記を読み漁り、なんとかなりそうな気もしてきて、今回初めて個人手配してみることに決めました。<br /><br />

    1年ほど前、あるブログでシンガポール旅行記を読んで、すっかりシンガポールに魅せられてしまい、よし、来年の春休みにシンガポールに行こう!!と思い立ちました。
    希望はセントーサ2泊、マリーナベイサンズ2泊のプラン。
    早速、旅行会社のツアーパンフレットを集めたもの、希望に合うプランは見つからず・・・
    そこで、航空会社やホテルのホームページなどを見て、電卓をパチパチしてみると、ツアーよりもお安く行く事が出来そうだとわかりました。
    ただ、子供連れだし、英語もわからないし、個人手配だとちょっと心配。
    けれど、4トラベルの皆さんの書かれた旅行記や、ブログの旅行記を読み漁り、なんとかなりそうな気もしてきて、今回初めて個人手配してみることに決めました。

  • まずは飛行機を予約しないことには始まりません。<br />シンガポール航空、ANA、JALなどが、羽田からの直行便があります。子供連れで早朝にシンガポールについて、ホテルにも入れずに(英語力がないのでアーリーチェックインとか頼めなさそう)というのは、ちょっと大変かもと思い、行きは午前発の便を探しました。<br />シンガポール航空に8時台出発の便があり、時間的にはちょうど良いのだけれど、何かあった時に英語で対応できるのかという心配と、昔ヤ○ハの幼児英語に通っていたけれど、机の下に逃げ込んでまったくやる気なしだった息子は勿論英語が全く出来ず、日本語対応のアニメなどが充実していそうな日本の航空会社にすることに決めました。<br />そして、お値段が安かったこと、行き帰りの時間がJALよりも良かった事からANAに決めました。

    まずは飛行機を予約しないことには始まりません。
    シンガポール航空、ANA、JALなどが、羽田からの直行便があります。子供連れで早朝にシンガポールについて、ホテルにも入れずに(英語力がないのでアーリーチェックインとか頼めなさそう)というのは、ちょっと大変かもと思い、行きは午前発の便を探しました。
    シンガポール航空に8時台出発の便があり、時間的にはちょうど良いのだけれど、何かあった時に英語で対応できるのかという心配と、昔ヤ○ハの幼児英語に通っていたけれど、机の下に逃げ込んでまったくやる気なしだった息子は勿論英語が全く出来ず、日本語対応のアニメなどが充実していそうな日本の航空会社にすることに決めました。
    そして、お値段が安かったこと、行き帰りの時間がJALよりも良かった事からANAに決めました。

  • 10月頃からチェックしていたのですが、ガソリン価格が下がっていたこともあり、12月の燃料サーチャージ見直しで運賃が下がるかもと思っていたら、予想通りサーチャージが下がりました。けれど、12月始めの航空会社のプレス発表で2月以降購入分は(ネットの場合、搭乗日が2月以降でも購入手続きをした時点のサーチャージが適応される)<br />更にサーチャージ値下げとあったので、購入せずに様子を見ることにしました。すると、何と安い席が売り切れてしまい、2万円ほど値上がりしてしまいました。これは2月まで待っていたらもっと値上がりしてしまうかもと思い購入を決断。(2月に確認したら10万以上高くなっていました?!早めに買った方が割引き率が良くて安いのかも)<br />JTBのネット航空券予約の方がお値段が安かったのですが、そちらは売り切れだったので、ANAのホームページで購入しました。搭乗者の情報など入力を進めていくと、座席の指定ができるページになるので、窓側の3席を指定。特に難しいこともなく購入することが出来ました。<br /><br />※サーチャージは2か月ごとに見直され、次回のサーチャージがいくらになるか航空会社のホームページでも確認できます

    10月頃からチェックしていたのですが、ガソリン価格が下がっていたこともあり、12月の燃料サーチャージ見直しで運賃が下がるかもと思っていたら、予想通りサーチャージが下がりました。けれど、12月始めの航空会社のプレス発表で2月以降購入分は(ネットの場合、搭乗日が2月以降でも購入手続きをした時点のサーチャージが適応される)
    更にサーチャージ値下げとあったので、購入せずに様子を見ることにしました。すると、何と安い席が売り切れてしまい、2万円ほど値上がりしてしまいました。これは2月まで待っていたらもっと値上がりしてしまうかもと思い購入を決断。(2月に確認したら10万以上高くなっていました?!早めに買った方が割引き率が良くて安いのかも)
    JTBのネット航空券予約の方がお値段が安かったのですが、そちらは売り切れだったので、ANAのホームページで購入しました。搭乗者の情報など入力を進めていくと、座席の指定ができるページになるので、窓側の3席を指定。特に難しいこともなく購入することが出来ました。

    ※サーチャージは2か月ごとに見直され、次回のサーチャージがいくらになるか航空会社のホームページでも確認できます

  • その他に、日本にいる間に、ホテル、食事、オプショナルツアーなどもネットで手配しました。どれもすべて日本語で予約することが出来、何の問題もありませんでした。予約方法などはまたそれぞれで紹介出来ればと思います。<br />さて、長々と失礼しました。いよいよ出発です。<br /><br />10時45分、羽田発の飛行機に乗るために早めに家を出発しました。<br />(ネットで事前チェックインをしていたので、1時間前までに荷物を預ければ良いので、あまり早く出なくても良いのだけれど、心配性の主人が早く行かなければというので早目の出発)<br />事前に羽田空港近くのニコニコパーキングを予約してあったので、そちらに向かいます(6日間で6千円ぐらい)<br />車を預け、パーキングのバスに乗り込み国際線ターミナルまで送ってもらいました。<br />エレベーターで出発ロビーに上がりぐるりと見回すと、右手の方にのwifiルーター貸出カウンターがあったので、そちらで手続きをしました。<br />それからANAのカウンターで荷物を預け、身軽になったので空港内を散策することにしました。<br /><br />※wifiについて<br />テレコムスクエア(http://biz.telecomsquare.co.jp/telecomsquare/)<br />にて4GLTEモデルが3Gと同価格だったので4Gをレンタルしました。<br />VISAカードで割引のプロモーションをしていたので(http://biz.telecomsquare.co.jp/visa_member/)、こちらから申し込みをしました。

    その他に、日本にいる間に、ホテル、食事、オプショナルツアーなどもネットで手配しました。どれもすべて日本語で予約することが出来、何の問題もありませんでした。予約方法などはまたそれぞれで紹介出来ればと思います。
    さて、長々と失礼しました。いよいよ出発です。

    10時45分、羽田発の飛行機に乗るために早めに家を出発しました。
    (ネットで事前チェックインをしていたので、1時間前までに荷物を預ければ良いので、あまり早く出なくても良いのだけれど、心配性の主人が早く行かなければというので早目の出発)
    事前に羽田空港近くのニコニコパーキングを予約してあったので、そちらに向かいます(6日間で6千円ぐらい)
    車を預け、パーキングのバスに乗り込み国際線ターミナルまで送ってもらいました。
    エレベーターで出発ロビーに上がりぐるりと見回すと、右手の方にのwifiルーター貸出カウンターがあったので、そちらで手続きをしました。
    それからANAのカウンターで荷物を預け、身軽になったので空港内を散策することにしました。

    ※wifiについて
    テレコムスクエア(http://biz.telecomsquare.co.jp/telecomsquare/)
    にて4GLTEモデルが3Gと同価格だったので4Gをレンタルしました。
    VISAカードで割引のプロモーションをしていたので(http://biz.telecomsquare.co.jp/visa_member/)、こちらから申し込みをしました。

  • 展望デッキで飛行機を眺めた後、おもちゃ屋さんでも覗こうかと思ったら、展望デッキと同フロアにあるお店は9時オープンでまだ開店していませんでした。<br />wifiの設定をするという主人を残し、息子と二人で4Fにある江戸小路をプラプラ。ちょうど桜の時期だったので、あちこちに桜の木が飾られていて、とても華やかでした。<br />

    展望デッキで飛行機を眺めた後、おもちゃ屋さんでも覗こうかと思ったら、展望デッキと同フロアにあるお店は9時オープンでまだ開店していませんでした。
    wifiの設定をするという主人を残し、息子と二人で4Fにある江戸小路をプラプラ。ちょうど桜の時期だったので、あちこちに桜の木が飾られていて、とても華やかでした。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • jumboさん 2015/04/06 11:17:20
    成功ですね。
    こんにちは。
    私もいつもパッケージツアーばかり利用していて
    個人手配旅行にあこがれています。
    ちゃままさん、デビューしましたね。
    どうでしたか?
    ホテルの選択もありますが初めのチェツクインのときとか
    大丈夫でしたか?
    拍手!!です。
    今後の自信のつきましたね。
    やはり、費用は安くすみましたか?
    とてもうらやましくなりました。
    私もデビュー、頑張ります。

ちゃままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP