高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
改正前に北陸に行くのに使った18きっぷなのですが、労働者のため5回分をこの季節にまとめて使うことはできず、当然余りが出ます。日本の西の端の方に住んでいるため、じゃあ1日で…といっても限界があり、2日で行ける限界の高松にしました。高松1泊は例によって弾丸ですが、風呂は3回入りました(笑)。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />03.28 川尻〜折尾〜中間〜八幡〜徳山〜田布施〜呉〜三原〜倉敷〜高松<br />03.29 高松〜香西〜鬼無〜高松〜中庄〜尾道〜新山口〜上郷〜新山口〜川尻

2015青春18きっぷ消化で弾丸高松往復!vol.3(四国随一の過密区間!)

2015/03/28 - 2015/03/29

とのっち

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:

JRローカル 徒歩

2015.03.28 高松
    23時40分、やっとこさ本日の目的地高松に到着。

• 2015.03.28 高松<br />なんちゃってバルブで玉藻公園。お堀に沿って琴電の線路が敷かれている。

2015.03.28 高松
    身に覚えのないじゃらんの300ポイントを解放し、ファーストイン高松に宿泊。ポイント解放で2300円で(実際じゃらんと4トラの還元を含めると2千円ちょい?)サウナ、朝飯付きだった。おっさん専用。

2015.03.29 高松
    翌朝もやはり5時起きで風呂入り高松駅へ。早朝でこいつを見るのはきつい。

• 2015.03.29 高松<br />土讃線方面の特急しまんと。

土讃線方面の特急しまんと。

2015.03.29 高松
    高徳線方面の普通列車は1500系。

• 2015.03.29 高松<br />四国の比較的新顔たちが並ぶ。

四国の比較的新顔たちが並ぶ。

2015.03.29 高松
    予讃線方面の特急いしづちは8600系。英国的な表情で嫌いではない。

• 2015.03.29 高松<br />先ほどの特急しまんとと快速マリンライナー。四国では主役クラスの車両だ。

2015.03.29 高松
    1本だけ存在する赤帯の121系。

• 2015.03.29 高松<br />1500系と連結できる1200系。

1500系と連結できる1200系。

2015.03.29 高松
    ひと段落したので朝5時から日曜もやっている味庄へ。

• 2015.03.29 高松<br />いちばん小さいかけうどんにエビ天を乗せて340円。結局昼まで何も食べなかったので2玉にしてもう一個天ぷら載せてもよかった。店員のおっさんが、ここで麺だよ、汁はタンクからだよ、ねぎはここだよ、と教えてくれるので、次に“セルフ”に行っても大丈夫。

2015.03.29 高松
    キハ47は四国色がよく似合う。

• 2015.03.29 高松<br />113系の普通電車で1駅、撮影地を目指す。

113系の普通電車で1駅、撮影地を目指す。

2015.03.29 鬼無〜香西
    高松から1駅、香西で降りて近くの鉄橋へ。まずは7000系。

2015.03.29 香西〜鬼無
    予讃線の下り列車に対してはカーブからの進入となる。快速マリンライナー。

• 2015.03.29 香西〜鬼無<br />四国に2本しかない6000系。扉の配置が特徴的。

四国に2本しかない6000系。扉の配置が特徴的。

2015.03.29 香西
    踏切近くの風景はこのような感じ。低い山が点在するのは讃岐平野の特徴。

2015.03.29 鬼無〜香西
    121系普通列車。

• 2015.03.29 鬼無〜香西<br />お目当てのサンライズは…何だこの構図は(笑)。

お目当てのサンライズは…何だこの構図は(笑)。

2015.03.29 鬼無
    もう1駅鬼無へ移動。

• 2015.03.29 鬼無<br />どうやら“桃太郎電鉄”にあやかっているらしいのだが、僕は興味がない。

2015.03.29 鬼無
    お目当ては伊予三島ゆきの3075レ。徐々に数を減らしたEF65運用。関西から西は極端に少ない。

• 2015.03.29 鬼無<br />朝飯を食べに宿に戻る。快速サンポートに乗るので次が高松だ。

朝飯を食べに宿に戻る。快速サンポートに乗るので次が高松だ。

2015.03.29 片原町〜高松築
    今回は乗らなかった琴電の電車。玉藻公園に沿った直角カーブをゆく。カーブの先にダブルクロッシングがあるため、しばし複線区間を逆走するような形となる列車も。

2015.03.29 高松
    ファーストインの無料朝食。実質2000円程度の宿泊費でこのクオリティーは御の字だろう。