高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて愛媛県へのひとり旅を経験して早や7ヶ月。<br />2回目のひとり旅は、またまた四国。<br />今回は、前から乗ってみたかった寝台特急と、金刀比羅宮詣りを中心に考え、四国の地図とにらめっこ。<br />効率良く回れるように色々考えましたが『鉄旅』は初心者なので、これでいいのか迷いながらの旅になりました。<br /><br />● 日 程 2016.9.29~2016.10.2<br />● ホテル 1泊目...サンライズ瀬戸<br />      2泊目...ことひら温泉 琴参閣<br />      3泊目...ホテルコンフォート岡山<br />● 旅 程 ★1日目...東京駅~香川県高松駅間 サンライズ瀬戸乗車<br />      ☆2日目...栗林公園・金刀比羅宮・香川県グルメ<br />      ☆3日目...琴平駅~大歩危駅間 土讃線秘境トロッコ乗車・岡山城<br />      ☆4日目...岡山後楽園・倉敷 岡山駅~東京駅間 新幹線のぞみ乗車<br /><br />【1日目】<br />自宅=東京駅=(サンライズ瀬戸乗車)=香川県高松駅<br />

香川・徳島・岡山県へ欲張り旅 ☆ 1日目サンライズ瀬戸に乗りたくて

2016/09/29 - 2016/10/02

satobuさん

初めて愛媛県へのひとり旅を経験して早や7ヶ月。
2回目のひとり旅は、またまた四国。

● 日 程 2016.9.29~2016.10.2
● ホテル 1泊目...サンライズ瀬戸
      2泊目...ことひら温泉 琴参閣
      3泊目...ホテルコンフォート岡山
      ☆2日目...栗林公園・金刀比羅宮・香川県グルメ

【1日目】
自宅=東京駅=(サンライズ瀬戸乗車)=香川県高松駅

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2016.9.29(木)

22:00発のサンライズ瀬戸に乗るために東京駅に着いたのは21:00。

1時間も早く着いて何するのぉー?

一応、旅気分を盛り上げるために、夜中だけど軽食を購入しました。

夢に見た『サンライズ瀬戸』なので、ひとり怪しく興奮気味。(´艸`*)

寝台特急サンライズ瀬戸は、東京と香川県高松の間を結ぶ夜行列車です。

思ったより早い21:33入線-☆

撮り鉄さん走る!走る! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    わたしも走る! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

サンライズ瀬戸に乗って旅しよう!と決めたら、まずは乗車券の手配。

** 8/29 **
    9/29の乗車なので、乗車日の1カ月前に最寄り駅のみどりの窓口に並び、無事「サンライズ瀬戸号」寝台券入手
    ■乗車券11310円+特急券3240円+寝台券7560円=22110円

** 9/1 **
    10/1の琴平→大歩危を走る「土讃線秘境トロッコ号」乗車券・指定券入手
    ■乗車券1090円+指定券520円=1610円

** 9/25 **
    10/1の大歩危→岡山間、南風号の乗車券・自由席特急券入手
    ■乗車券2190円+自由席特急券1830円=4020円
    帰りの岡山→東京間の新幹線特急券入手
    ■新幹線特急券 指定席6860円

JRの乗車券は有効期限がありますが、往復乗車券を利用すると割引があるそうです。
    9/25に復路のチケットを発券しにみどりの窓口に行った際「往路はどうするのか」聞いて下さり自慢げに「サンライズ瀬戸、購入済みです」と答えると、往復割引が適用されると言ってくれ手続きをしてくれました。
    お陰様で2410円も安くなりました。ありがとうございました。

■主交通費■
    22110円+1610円+4020円+6860円=34600円

わたしは、サンライズ瀬戸に乗車。
    終点高松まで約9時間半お世話になります。

楽しみ♪

こちらは、サンライズ出雲。

進行方向前7両がサンライズ瀬戸、高松行き。 後ろ7両がサンライズ出雲、出雲市行きです。

東京~岡山間では14両編成で走る『サンライズ瀬戸・出雲』は岡山駅で7両編成ずつに分割併合して、山陰・四国へと運転されます。

本当は、岡山駅で切り離しシーンも見たいけど、心配性なので下車することはしません。

とりあえず、東京駅で連結部分を見ておきます。

運転手さん乗車!
    よろしくおねがいします。

ホームから見た、多分、わたしのお部屋。

予約の時に「出来れば2階を」・・と希望を伝えました。

こちら1階。

さぁ~乗り込みますよ~♪

B寝台シングル車両は2階建てです。

車両の部屋等の配置図があり、とっても分かりやすくなっています。

車両の階段上の通路です。
    両側に個室が並びます。

サンライズ瀬戸には、ミニサロンが付いています。

椅子が8脚ありました。

まだ発車前でしたが、すでにお一人の方が寛いでいました。

洗面所は左右2か所あり、カーテンで仕切ることも出来ました。

多少揺れますが、しっかり歯磨き出来ました。

御手洗いは思っていたより使いやすく、清潔感もありました。

車内販売や売店は無く、この自動販売機1台のみの様です。

サンライズ瀬戸号の寝台設備は「ソロ」「シングル」「シングルツイン」「サンライズツイン」「シングルデラックス」「ノビノビ座席」と寝台料金によって色々選べます。

まずは【サンライズツイン】 (ホームから撮影)

サンライズツインは2人用B寝台個室です。4号車の下段に4室あります。

寝台料金 15120円(2人分)

【シングルツイン】

シングルツインは1人用B寝台個室です。この部屋には上段となる補助ベッドがあり、基本的には1人用の個室ですが、補助ベットを使うと2人で利用することが出来ます。

寝台料金 14830円(2人分)

【ソロ】

ソロは、1人用B寝台個室です。この列車の中で1番安い個室で1車両に20室あります。
    室内に階段がありシングルより狭くなります。

寝台料金 6480円

【シングル】 (わたしの泊まったお部屋です)

シングルは1人用B寝台個室です。この列車で1番部屋数が多い80室になります。
    階段が個室内になく天井はソロよりも高くなります。

寝台料金 7560円

***

他に【シングルデラックス】があります。(写真なし)

シングルデラックスはサンライズエクスプレスの中では最上級の1人用A寝台個室です。
    4号車上段に6室あります。
    個室内には、洗面台、机があり、アメニティーグッズやシャワーカードが無料で貰え、シャワーは同じ車両にあるA寝台利用者専用のシャワー室が使えるそうです。

寝台料金 13730円

***

あと、【ノビノビ座席】があります。 (写真なし)

ノビノビ座席は完全に横になることが出来ますが、お隣とは、少しだけの仕切り、通路側にはカーテンという、簡易寝台のような感じです。

でも、寝台料金はかからず、運賃と特急料金のみで乗車できます。
    グループで行かれる際は、コレも良いかも・・です。

では、わたしのお部屋へご案内~♪

テーブル、紙コップ付き。

頭の方。

コントロールパネル

非常通報装置、常夜灯、室内灯、エアコン(暖房のみ)のつまみ、NHK-FMの音量つまみ、アラーム付き時計が備わっています。

夜中は、暖房弱でちょうどいい感じでした。

スリッパ、ごみ袋が付いていました。

車内の案内板

カギはテンキー式です。

最近忘れっぽいので、絶対忘れない番号を決めるのに迷いました。

ハンガーも付いています。

大きい鏡も付いています。

毛布、枕、浴衣が備えられています。

出来れば、ボタン式の方が使いやすいと思うのですが・・

室内撮影も終えて、ひとり至福の時です。

この時すでに浴衣に着替え、軽食を済ませ・・

Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚)

ちょっと失敗した・・
    本当は、車内探検にも行きたかった・・
    シングルデラックスやノビノビ座席の様子も見に行きたかった・・
    乗車してすぐに1度は見に行ったのですが、すれ違うのが大変なくらい混雑していたので1回退散・・
    その後、見に行くのを忘れ、気づいたのはこの旅行記作成中の〈今〉という情けなさ・・
    (わたしは1号車に乗車。結局ミニサロンのある3号車までしか行けませんでした)

千疋屋で買ったブドウのゼリー

美味しい♪

わたしは車内で眠れない人です・・と思っているのですが・・

暗くして横になっているだけでも身体は休まると聞いたことがあるので大丈夫です。(2時間くらいは熟睡できました)

早朝6:30前に岡山駅に到着。

東京~岡山間を長時間連結されてきた、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲がここで切り離されます。

岡山県 児島駅を通過。

ここで本州とお別れです。

この日の日の出の時刻は6:00頃
    現時刻6:50。

雲の暑い日でしたので、こんな感じ。
    雨が降っていないだけでOKです。

瀬戸大橋を渡ります。

カーブの所で、渡って来た瀬戸大橋を撮れて大満足。

薄日がさしてキター!

揺れるしガタゴト凄かったけど、乗りたかったサンライズ瀬戸に乗れて大満足の9時間半でした。

無事、運んでくれてありがとう。

こんなにお顔を汚して夜通し走ってくれました。

お顔を綺麗にしてもらってね。ありがとう♪

**********

2日目に続きます。

• ecchanさん 2016/10/12 22:47:54
    サンライズ特急
    satobuさん、こんばんは。

サンライズ瀬戸に乗られたんですね。素敵な寝台特急ですよね〜
    私も乗りたくて利用方法を検討した結果、2年4ヶ月前に
    大阪〜東京間を乗車しました。サンライズ出雲車両の7号車で
    階下のB寝台シングル、satobuさんと同じタイプです。

東京から下りは大阪に停車しないのがとても残念です。
    (まぁ時間的に真夜中なので無理だとは分かってますが・・・)
    なので大阪を午前0時半過ぎ発車する上りを利用するしかありません。
    列車が入線したときは周りのホームには誰もいない時間帯でしたが、
    satobuさんと同様に興奮気味だったことを思い出しました。

satobuさんと違った点は、大阪からは約6時間半なのに何処でも
    寝れる私はsatobuさんの倍以上熟睡(笑)飲食なしでした。

グルメやトロッコ乗車も楽しみにしています。

もしお時間あれば、私のサンライズ乗車の記載がある旅行記を
    覗いていただければ嬉しいです。(メインでないのでゴク一部です)

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2016/10/16 13:59:53
    RE: サンライズ特急
    ecchanさま

サンライズの、シングルツインの2段ベットの、上への行き方、気になっていたんです。
    中に階段ついていたんですね。
    もし、わたしが乗ったら、運動神経悪いから、下の段だな。と思っていたんです。
    上段へは、両手をついて勢いで「よいしょ」って上がるのかなぁ?なんて思っていたので( ´艸`)

ecchanさんは、何処でも眠れて羨ましいです。
    本来は、沢山寝たい人なので、眠れないと疲れます・・。
    わたし、「よく眠れる御守」を持って行くんですよ
    家でも眠れないときは、その御守を触ってから寝床に入ります。
    ただの、おまじないです。

satobu
  • yamayamaさん 2016/10/12 01:50:11
    凄い寝台ですね
    satobuさん、こんばんは。

初めまして。yamayamaです。

凄い豪華な寝台ですね。私が乗った上野から青森行きの列車とは雲泥の差がありますね。若い頃はガッタン、ゴットンと揺れる列車に、寝れないな〜などと思いつつ我慢して乗っていました。帰省の度に使っていましたが、ひどいものでした。

こんなに豪華な列車の旅なら楽しいでしょうね。
    satobuさんの旅行記、ゆっくり読ませて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。

yamayama

satobu

satobuさん からの返信 2016/10/16 09:43:32
    RE: 凄い寝台ですね
    yamayamaさま

メッセージありがとうございます。
    わたしの旅行記も読んで頂きありがとうございました。

初めて寝台車に乗りました。
    ガッタン、ゴットンは今も変わらず、鉄橋を渡るときの音だったのか?
    ゴーーという凄い音も、今でも頭に蘇ります(笑)
    身体を横に出来るって、ホントに楽なんだな。と実感できました。

でも、1度乗ってみたかったので満足出来ました。

これからも宜しくお願いします^^

satobu
  • thierryさん 2016/10/10 01:21:25
    サンライズ〜(^^♪
    satobuさん、こんばんは。

サンライズ瀬戸に乗って岡山へ行かれたのですね!
    私はサンライズ出雲に乗って出雲へ行くのが夢なんです〜(^-^)

車内の様子も詳しく書かれていてとても参考になります。
    車内はとても綺麗ですね。

そして、ちゃんと美味しい夜食を準備しているのが
    satobuさんらしいなぁと思いました(*^^*)
    私もサンライズに乗る時は夜中でも夜食を準備しちゃうと思います(笑)

続きも楽しみにしています!

thierry

satobu

satobuさん からの返信 2016/10/10 09:31:33
    RE: サンライズ〜(^^♪
    thierryさま

コメント有り難うございます。

サンライズ、乗るのが夢なんですね♪
    同じ人に出会えると、うれしい♪♪

もしかしたら、出雲の方が人気があるのでは?と思います。
    近いうちに行けると良いね。

車内は、清潔で案外快適に過ごせますよ^^

次の日、いっぱい食べているので呆れないでね(^^;)

satobu
  • あーななちゃんさん 2016/10/08 22:15:51
    わぁ〜♪
    satobuさん こんばんは(*^^*)
    寝台列車なんて素敵〜〜。
    しっかりと横になれるんですね。九時間は長いなぁと思いながら読み進めましたが、少し寝たり、ごはん食べたり、探検したりしたら、意外と快適で楽しい旅なのかも!と思いました。

今まで寝台列車に興味はなかったけれど、satobuさん旅行記を拝見させていただいて、すごーく興味が湧いちゃいました。乗ってみたいな。

千疋屋のグレープゼリーも美味しそう〜。袋を見て、あっ千疋屋だ!と釘付けでした。私も千疋屋さんのスイーツ、大好きです。グレープゼリーは食べたことがないので、食べてみようっと。

satobuさんの旅行記にいつもやられちゃう、あーななより。
    続きを楽しみにしています。

satobu

satobuさん からの返信 2016/10/09 15:26:42
    RE: わぁ〜♪
    あーななちゃんへ

コメント有り難うございます。

わたしは、砂町銀座の旅行記、読み逃げしてごめんね。
    あーななちゃんのコメントは、あーななちゃんの優しいお人柄が伝わり優しい気持ちになれるので、大好きです。

寝台列車の旅、案外良かったですよ^^
    身体を横に出来るので眠れなくても休んだ気になれました。
    9時間半は長いけど、苦になりませんでした。

次の日、すごーい食べてるから、お腹を空かせて見に来てね^^
    (お腹いっぱいで見ると余計苦しくなるかも・・です(笑))
    アップ出来たら是非見に来て下さい。

satobu

• picotabiさん 2016/10/08 18:03:39
    鉄子なんですね(・∀・)
    satobuさん こんにちは。

この列車は帰省の帰る新幹線で、隣に座っていた岡山から来た女性から聞いたことあります。
    その子も鉄子で、「朝起きると日の出がみられるんですよ!」と熱弁してくれました。
    岡山と聞くとその子を思い出します。

中はキレイですね〜 個室はなんだか狭いのがかえって落ち着きそうです。
    あと本州から香川まで列車で行けるって他の方の記事で最近知りました。
    瀬戸内海は人気ですね。次の記事も楽しみにしてますね!

satobu

satobuさん からの返信 2016/10/09 12:53:41
    RE: 鉄子なんですね(・∀・)
    picotabiさま

コメント有り難うございます。

わたしより少し早く香川入りされて、picotabiさんは島めぐりを中心にされていたんだなぁと知りました。

わたしも最初は小豆島へ渡ることを考えていたのですが、島内での移動の事を考え躊躇してしまいました。

わたしもいつか、島めぐりもしてみたいので、その時は参考にさせて下さい。

今回、わたしは「サンライズ瀬戸」に乗るのが最大の目的だったんだけど、鉄子と言うほどではなく、全体的に乗り物好きなのです。
    (飛行機、新幹線、電車、バスもです)

わたしの旦那が、自分で車を運転するのが大好きで、ずーーとドライブ旅だったのですが、そろそろ自分の好きなことをしてもいいかな・・?っていうのもあり最近ひとり旅です(*^-^*)

列車の中は、清潔で快適でした。
    横になれる。ってやっぱり身体は休まります。