高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいち1人旅です。<br /><br />瀬戸内海にかかる、しまなみ海道をロードバイクで渡ってきました。しまなみ海道を制覇した後は、四国を列車で移動して本州まで戻ります。鳴門海峡も見てきました。

しまなみ海道 瀬戸内海ロードバイク縦断の旅 四国の鉄道編

2009/08/21 - 2009/08/22

けんいち

けんいちさん

けんいち1人旅です。

2.5
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

3日目です。

今治駅からJR予讃線の普通列車に乗り込み高松駅を目指します。

今治駅

伊予西条駅で乗り換えます。

伊予西条駅

4時間弱かけて高松駅に到着しました。一旦駅前の宿に行き、担いでいる自転車を預けて再度駅に戻ってきます。

高松駅

鳴門海峡の渦巻きを見に行きたいのですが、海沿いのJR高徳線ではなく遠回りして山間を走っていきます。来た道を戻るように土讃線で多度津駅を目指します。

多度津から讃岐財田(さぬきさいだ)駅を目指し、徳島線に乗り換えて徳島方面に向かいます。

讃岐財田駅

鳴門線でやっと鳴門駅に到着です。高松駅から4時間以上掛かりました。

鳴門駅

駅前から路線バスに乗り鳴門大橋を目指します。

鳴門大橋を歩くことができる「徳島県立 渦の道」に入ります。

徳島県立渦の道 自然・景勝地

金網1枚で眺望抜群な遊歩道を歩いていきます。

海は複雑な流れをしていて、ところどころに小さな渦を見つけることができます。

一番奥まで行くと、床がガラスになっている広場があります。観光客はその上に乗って歓声を上げています。

ジャンプ禁止と書かれています(^-^;

海峡の流れが面白く、いつまでも眺めていたくなります。船が渦を横切って航行する姿に見入ってしまいます。

鳴門駅にバスで戻ります。夕陽が綺麗でした。

列車を乗り継ぎ高松駅に帰ってきたのは夜8時半でした。

高松駅

4日目最終日です。

東京に帰ります。このまま瀬戸大橋を瀬戸大橋線渡って帰るのが早いのですが、フェリーに乗ることにしました。

高松港 乗り物

四国の地を後にします。乗客はほとんどいません。瀬戸大橋ができるまでは賑わっていたのでしょう。

瀬戸大橋を見ながら過ごします。

1時間ほどで岡山県宇野港に到着です。

宇野港 乗り物

ここからは長い電車旅です。JR宇野線に乗り岡山駅へ行きます。そこから新幹線なのですが、自転車を抱えているため自由席で立って東京まで戻りました。

自転車乗りの聖地と言われるしまなみ海道を走ることができて楽しかったです。また鳴門海峡もいい経験でした。瀬戸内海の様々な島巡りもしてみたいですね(^-^)