ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の日は、ウォータフロントにあるショッピングモールやクラフトマーケット、そしてオールド・ビスケット・ミルというおしゃれな雑貨、服、家具の店やレストランなどが展開しているマーケットでおみやげを購入しました。<br /><br />オールドビスケットミルには、僕は少しの時間しかいれなかったのですが、周辺にも多くのショップがありますので、半日ぐらいかけてもいいところと思います。<br /><br />

【南アフリカ6泊9日旅行】 8,9日目 ウォータフロントとオールド・ビスケット・ミルでおみやげ購入

2015/03/21 - 2015/03/29

たかし

たかしさん

ショッピングモール内には、日本にはない店もあり、実用品でも買いたいものがたくさんありました。

南アフリカはスパイスが有名で、スーパーでも充実していました。

日本でも流行っているルイボスティーは、缶でも売っていました。

ちなみに南アフリカではピザが世界一安いらしいのだか、本当かどうかは定かではない。

スーパーには、持ち帰り用の惣菜でアフリカ料理も置いています。

ウォータフロント地区には、大型のショッピングモール以外に、
    おしゃれな雑貨屋が集合したエリアもあり、ここにしかない一品ものを見つけることが出来る。

似たようなお土産は多くのお土産で見るが、こちらの方が質が良い。

建物内の雰囲気も良く、ぶらっと歩いているだけでも楽しめる。

近くにはこんな名前のカフェも。キューバ好きならピンとくるはず。

コーヒー文化も発達していてローカルの店が強いため、スタバがないそう。

市内から車で10分ほどのウッドストック地区にあるオールド・ビスケット・ミル。
    昔は倉庫や工場であった所に、おしゃれな服や家具、雑貨の店、レストランなどが展開している。

昔の雰囲気を残しつつ、上手にリノベーションしているようです。

建物内には、おしゃれなショップや

その作業場も。

地元のバイヤーやデザイナーが直接売ってそうな雰囲気。

雑貨の店も多く、短い時間の中でもたくさんいくつか買って帰りました。正直、もっと買いたかったのですが、時間が足らず、なくなくあきらめました。

続いてフードエリアの方に行ってみました。

地元の生産者が粒揃いの製品を持ち寄ることで評判を呼び賑わっているそうです。

どの店も美味しそう。

フードエリアの真ん中にテーブルが並んでいるんですが、
    あまりに人が多いため、ちょっと落ち着いてご飯を食べるのは難しいような。
    雰囲気を楽しみながら食事したい方にはいいですね!

中華もありました。たまに食べたくなりますよね。

買っている人も売っている人もおしゃれ。

コーナーの奥には、寿司!?そして、やはり作っているのは日本人でなく、今回は中国人でした。話すと、本物の寿司は知らないそうで、代われるなら代わりたかった。

地元の料理みたいなのもあります。

買ったお土産の一部はこんな感じ。ちなみにbio-oilとbioilという似たものがあり、どうも偽物のbio-oilを買ってしまったようです。ちゃんとしたスーパーで購入したんだけどなあ。

最後に南アフリカ往復の際に乗った南アフリカ航空についてですが、CAの方々の愛想も良く好感が持てました。あと機内食ですが、何れも日本人の口に合い、お菓子やラーメンも出てきましたし、ワインも美味しかったです!

また端っこの席ではなかったのですが、シートも狭くなく乗り心地もよく快適でした。確かにフライト時間は長いですが、ストレスを感じることはなかったので、また南アフリカ航空に乗って、南アフリカへ行きたいなと思います。