ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はハマナスからケープタウンに向かいます。<br /><br />ケープタウンは港町にテーブルマウンテンが迫る美しい町です。<br />約3kmにわたり山頂がほぼ平坦なことから、テーブルの様に見える事から名付けられたテーブルマウンテンにケープタウン特有の気候で白い雲がかかります。<br /><br />テーブルの様な山にテーブルクロスの様な白い雲がかかるのが見どころでもあります。<br /><br />そして寒暖差のある気候がワインに適した美味しい葡萄を育てます。<br />ケープタウンからほど近いステンボッシュは南アフリカのワインの産地です。<br />ステンボッシュにはワイナリーが点在し、テイスティングは無料だったりするので、ワインが好きな人にはたまらないエリアです。<br /><br />また、車で1時間ちょっとの所にはアフリカペンギンの生息地があり、そこから30分ぐらいの所に喜望峰があります。<br />ケープタウンに2泊では、駆け足の観光となりました。<br /><br />ケープタウンの宿泊はDock House Hotel &amp; Spa に2泊しました。<br />ハーバーの目の前にある雰囲気のあるドックハウスはお勧めです。<br /><br />1日目スイス航空でチューリッヒへ 宿泊はヒルトン・エアポート<br />2日目チューリッヒ観光後、夜、スイス航空にてヨハネスブルグ 機中泊<br />3日目ヨハネスブルグから国内線でポートエリザベスへ レンタカーをして  宿泊はThe Boadwalk Hotel<br />4日目ガーデンルートのドライブ開始 Knysna(ナイズナ)のKanonkop Guest Houseに宿泊<br />5日目Mossel Bay(モッスルベイ)をドライブしてゲームサファリ Gondwana Game Reserveに宿泊<br />6日目シーズンにはくじらが見える事で有名なHermanaus(ハマナス)のBirkenhead House&amp;Villaに宿泊<br />7日目ワイナリーがあるステンボッシュをドライブしてケープタウンに 宿泊はDock House Butique Hotel <br />8日目喜望峰とペンギンのコロニー、 宿泊は7日目と同じ<br />9日目ケープタウンからヨハネスブルグ、ヨハネスブルグからラゴス、ラゴスからフランクフルト<br />10日目フランクフルトから関西空港<br />11日目関空から羽田

南アフリカ・ポートエリザベスからケープタウンの素敵なホテルのドライブ旅NO.6 ケープタウンの観光とDock House Hotel & Spa

2014/05/20 - 2014/05/31

とわこ

とわこさん

この日はハマナスからケープタウンに向かいます。

ケープタウンは港町にテーブルマウンテンが迫る美しい町です。

ケープタウンに2泊では、駆け足の観光となりました。

ケープタウンの宿泊はDock House Hotel & Spa に2泊しました。

6日目シーズンにはくじらが見える事で有名なHermanaus(ハマナス)のBirkenhead House&Villaに宿泊
8日目喜望峰とペンギンのコロニー、 宿泊は7日目と同じ
10日目フランクフルトから関西空港
11日目関空から羽田

ケープタウンに行くには山を越えていくのですが、そのルートがいいドライブになります。

流石にケープタウンに近くなると車が多くなってきます。
    途中、渋滞?と思ったら検問でした。
    パトカーが十何台も止まってました。
    警官もすごく多くいました。免許のチェックをするようです。
    国際免許を取ってたので、普通の免許より重々しくそれが珍しかったようです。
    JAPAN〜!と好意的で免許の確認で終わりました。

ワインランド、ステンボッシュに向かいます。

ステンボッシュに行くのに右折という所があるのだけど、ここの信号が長い、長い。
    どうかなった?と思うほど。

ワイナリーに行くのに山に進んでいきます。
    見通しの良い道路でしたのでスピード違反の取り締まりをしてました。

TOKARA http://www.tokara.co.za/

とても綺麗で新しい施設です。

入ってみましょ。

暖炉があります。

カウンターでテイスティング。

色々賞を取ってるみたい。

テイスティングは上から順番に8種類

しかも無料

ゆっくり飲んでいいよ〜という事でソファーに移動

葡萄畑を見学

ここは併設のレストランがあります。
    併設のレストラン「デリカッセン」ではカジュアルな食事が楽しめます。
    テラスから眺める山とブドウ畑の絶景も必見。

オリーブの木がありました。
    オリーブオイルも生産しています。
    オリーブオイルも大好きなので買いたい所ですが・・・・・
    荷物が心配なので断念。

なんせ、帰りはラゴズ経由。
    トランクの中を開けられるかも知れません。
    オイルが漏れたらエライ事・・・・

皆食事をしてワインを楽しんでます。

朝ご飯をいっぱい食べたので入りません。
    残念。

ケープタウン、今日から宿泊するドックハウスに向かいます。
    ちょうど、ビクトリア&アルフレッド (V&A) ウォーターフロントの前になります。
    昔の総督の邸宅なのでホテルっぽくなく、4室しかありません。

ドック ハウス ブティック ホテル&スパ バイ ニューマーク ホテル

ドアマンとバトラーが常駐してます。
    10メートルほど離れた所に同じ経営のブティックホテル(35室)があります。
    ロケーションがいいので2棟とも満室です。
    2階建てで階段です。ここも自分の家の様な感覚。
    満室だったけど、人の気配はなく静かでした。

お部屋にオープンなバスルームがあります。

洗面

大きなバスタブです。
    テレビ付き

入口側です。

ベッド

落ち着いた色調のインテリアです。
    素敵☆

コンパクトにまとまってます。

ウエルカムはスパークリングワインと〜

青りんご

ここは1泊R4,740(52140円)
    都市でロケーションがいいので、他の町より高めです。

緑が美しい芝生にプールがあります。

専用の門をくぐって階段を下りて信号を渡ると・・・・

ここです。

ウォーターフロントエリア

レストランなどの飲食店やお店など400店舗もあります。

モールの中に両替屋さんも入ってます。
    アフリカンなお店もあり、欲しかったシマウマがあったのですが・・・・
    この写真だと分かりにくいのですが、顔もあり、目の部分がくり抜かれリアル。
    顔付きだとちょっと抵抗があります。
    可哀そうぉ・・・・
    $2000(20万)

ほとんどのお店は現地通貨の表示だけど、ここは外国人相手なのでドル表示でした。
    牛があったのですがシマウマより大きいからと$5000、50万です。高い
    私が買った牛とどう違うのかな・・・・斑点も同じ感じだけど。
    私のも2畳分はあるけど、3万幾らか。ここでなら$1000?

お腹が空いたので何処かに入りましょう。
    いっぱいあって迷うのですが、まだ4時ごろだったので4時から6時までは
    ドリンクだけとか、ディナーまでクローズとか・・・・

そんな中、ずっと開いてるお店があったのでここ、Den Ankerに入ります。

ここはベルギーのお店だったようです。
    ベルギービアーと南アフリカのワインで乾杯♪

海老はどう調理するの?と聞いたらガーリックとバターだと言うので、私の好きな調理法だけど、期待せずに待ってたら・・・・めちゃ旨!感激〜!
    しかも、R1200(1320円なり)
    サラダとビスク
    ビスクもめちゃ旨!よく濃厚過ぎてビスクだけで胃がもたれるというか、持て余す事があるけど、本当に美味しいの!
    ビスクも安くR70(770円)サラダもR70

海老が美味しかったので1匹単位の海老をそれぞれ注文しました。
    R60(660円)×2

ほんと、安くって美味しかったです。

部屋に一度帰り夜でも安心なロケーションなので夜に出直そうなんて言いながら・・・
    お部屋でお風呂に入ったりしたら、出るのが面倒になりました。

この4室しかない方のホテルにはレストランがありませんが、朝食だけは1階で頂けます。

サーモンがあると言うので1つお願いしたらこの量・苦笑
    スパークリングワインを飲みたい所ですが、この日はドライブ・・・・
    しかし、外は大雨。
    喜望峰まで行っても大雨じゃあ・・・・
    部屋でごろごろしますか。

エッグベネディクト

フルーツも厳選されてるのか、質がいい。
    とても素敵な朝食でした。
    8時ごろだったけど・・・・誰にも会わなかったぁ。

結構な吹き降りだったけど、せっかくだし出かける事にしました。
    雨具の完全防備です。

ハウト・ベイ・クラフト・マーケット 市場

海辺の道をドライブ。
    晴れてたらとっても綺麗だと思う。

チャップマンズ ピーク ドライブ 自然・景勝地

絶景ポイントです。

対向車もほとんどなく快適なドライブですが曲がりくねってるので今回のドライブではこの道が一番ハードです。

R36(400円)の通行料が要りました。

喜望峰に向かって行きます。

雨も段々上がってきました。

もうすぐ喜望峰

ゲートが見えました。

ここで入園料を払います。
    一人R105(1150円)

Cape of Good Hope

観光ポイントなので雨でも観光客がきます。

次のポイント、灯台に行くのにケーブルカーに乗ります。往復でR52(580円)

面白いことにケーブルの車内、日本人率90%
    駐在の方が日本からの方を案内してる何人かと、JTBだったか新婚旅行で来てるカップル2人に日本語が堪能のガイドの白人女性と私たちでした。

上の駅

少しだけ階段を上ります。

• 灯台<br />1860から1919まで活躍しました。

灯台
    1860から1919まで活躍しました。

ここからインド洋かと思うと・・・・
    ってか、地図を思い浮かべるとすごい所まで来たんだと・・・・

断崖絶壁から見下ろしたら・・・・綺麗な砂浜が。
    ここには誰も立ち入れないんだろうね。

バスコダガマはヨーロッパからアフリカ南岸を経てインドへ航海した記録に残る最初のヨーロッパ人ですが、よくこの航海を乗り切れたなと・・・・

喜望峰を後にして・・・・

ペンギンを保護してるエリアへ
    駐車場があるので車を止めて3分ほど歩きます。

カップルが歩いてます。結構な防寒ですがこんなに寒くはありません。
    日本の春とか秋の感じです。

入園料は一人R55(600円)

日本ではケープペンギンです。

ケープペンギンは、フンボルトペンギン属に属するペンギンで、体長70cm、体重も5kg程度で、体つきなどもフンボルトペンギンによく似ています。

ペンギンを保護するために、観光客は木道を歩きます。

生態の説明をしてくれてます。

繁殖期には海岸から少し離れた、岩陰や木の茂みなどに木の小枝などを使って巣をつくり、ふつうは卵を2つ産みます。

決った繁殖期はありませんが、産卵は南アフリカでは3〜5月、ナミビアでは11〜12月に多く見られ、卵はおよそ40日程で孵化し、子育ては雌雄が共に行います。

ちょうど子供たちが多い時期で可愛かったぁ。

この産毛は60日ぐらいで生え変わります。

同じビーチには下りれません。
    木道から見ます。

たまに海に入る子も・・・

胸にある黒い帯もフンボルトペンギンと同じく一本なので、動物園や水族館などでケープペンギンだけを見るとフンボルトペンギンと見分けづらいのですが、ケープペンギンの胸の白い部分はほとんど真っ白で、額の白い部分もケープペンギンの方が広くなっています。

木道からでも間近に見る事が出来ます。

大人の毛は固そうです。
    手を伸ばせは触れる距離ですが、噛まれますよ〜と書いてました。

口に木を挟んで巣に運んだり、ゆっくりと生態を観察出来て楽しかったです。

地図や上空写真で見たら、改めてすごい所にいるんだな〜と感激です。

ペンギンの所でお店があったので覗いてみました。牛の敷物を買った所ではスプリングボックの敷物はカラー染めをしてたので、趣味じゃなく気にも留めませんでした。
    シマウマの敷物があったケープタウンのお店では柄が薄くイマイチ。
    ここでスプリングボックっぽいいいのがあったので購入しました。R417.90 (4600円)

安くなる?と聞いたら免税分ぐらいね〜と手続きに必要なレシートをくれました。
    ケープタウンのお店より1000円は安かったです。
    家に帰ってから、もっと買えばよかったと後悔。牛は大きいので床に敷くだけですが、これはオットマンに載せたり意外に使えます。

ケープタウンに戻るまでにいくつかのビーチがありました。
    夏の間だけ営業するようなサマーハウスもいっぱいありました。
    とてもいい感じでした。

テーブルマウンテンに向かいます。

Table Mountain Aerial Cableway

晴れてたらクリアに見えて素晴らしいだろうね。
    でも、ここは大抵霧が発生しそうです。

駐車場がほんの数台分しかありません。
    強風で中止の日ですら2,3台もないぐらいなので、公共機関で来るのがいいかも。
    タクシーも待ってるらしいので、タクシーの往復がいいかもネ。

強風でロープウェイは中止でした。

ドライブの後に車を返すので最後の給油です。
    25,0リッターでR342.9(3800円)

ディーゼルなので燃費がいいです。

マレークオーター

ガソリンスタンドの近くにカラフルな通りがあったので通ってみました。

翌朝は早いのでAVISに車を空港ではなく町の営業所で返します。
    ヒルトンホテルの近くにありました。

ホテルに戻るのにタクシーを呼んでと言ったら
    AVISの人がホテルまで借りてた車で送ってくれました。

ガーデンルートをドライブした話をしたら、彼もいい所だよ〜と。
    ヨハネスブルグはオリジナルの南アフリカの人だけではなく、他の国の人も多いので犯罪が多いと言ってました。
    彼でも危険だと思うみたいです。

お腹が空いたのでハーバーで何か食べに行きます。
    近いので本当便利。

ヒルトンやウエスティンはハーバーから少し離れてます。

昨日の食事が美味しかったので同じところに。

南アフリカのワイン
    ソーヴィニヨンブロン
    美味しい♪

ここは色々なメニューがあってお肉には私が革を買ったスプリングボックもありました(^^ゞ

昨日と同じビスク

マグロのサラダ

私はムール貝はそんなに好きじゃないので半分の量でオーダーしました。
    半分でもそこそこあります。
    食べてみたらとっても美味しい!
    フランスやベルギーで何度か食べたけどここのが一番おいしい。
    スープもいいお味で本当に美味しい。

昨日と同じ海老。
    美味しい。

お隣の方のオーダーを取ってた時にパスタと聞こえたのでオーダーしたけど、パスタと言うよりお魚がメインでした。

全部でR660(7300)
    南アフリカは美味しくて安いです。

テーブルマウンテン

お天気もよくなってきました。

パフォーマンスをしていました。

ハーバーの目印になる観覧車

モールも広いです。

ボートツアーもここから出発。
    色々ツアーがあり、デスクが並んでました。

まだ夕食前の時間・・・・5時半頃だったかな。
    先程美味しいディナーを食べたけど、ラーメンぐらい一口食べたくて中華レストランがあったので、1つのオーダーでもいいか聞いたら快くOKしてくれました。
    だけど、汁そばはなく・・・焼きそばをオーダーしました。
    美味しかったです。R70(770円)

レストランでは10%から15%のチップをプラスしてます。

モールにあった散髪屋さんは古きバーバーショップ。
    雰囲気あり過ぎ〜

観覧車はR100(1100円)

結構速い速度でした。

日本人の年配の方がお一人でいらしたので、お話をしました。
    ツアーでケープタウンに3泊してビクトリアの滝とか回られるそうです。

色々食べる所や飲む所が多く楽しそうです。

ホテルまで1分。
    ロケーションがいいので、お勧めです。
    夜も安心。

ターンダウンにお菓子を頂きました。
    テレビを見ながらゆっくりお風呂に。

朝食は7時からだったかな・・・
    空港に行くのに7時では間に合いません。
    ルームサービスなら何時でもいいとのこと。
    フルーツとヨーグルトの朝ごはん。

素敵なホテルでした。

• 虎キチお岩さん 2014/06/24 08:54:44
    毛皮はピンキリ?
    こんにちは〜コナナさまo(^▽^)o

旅も後半ですか?

シマウマや牛の毛皮の値段の違いが激しいですね。
    確かに顔付きはコワイです。

皮を剥いだ後はどうするんでしょ?
    これまたこわ〜い想像ですが。
    シマウマ肉、食べ、、、ないですよね?

ビスク、エビ、どれも美味しそう。
    しかも安いんですね。メモメモ_φ( ̄ー ̄ )

ところでコナナ家、リビングに顔付き角付き動物の剥製が掛かってるイメージなんですが、、、
    当たってる?

とらきち☆

とわこ

とわこさん からの返信 2014/06/24 13:43:26
    RE: 毛皮はピンキリ?
    とらきち☆さま〜♪

こんにちは。
    いつも本当に有難うネ。

うんうん。
    都市は少し高めは当然かと思うけど・・・・
    ケープタウンの牛は高かったね〜!
    何処が違うのかしら。

牛は首の所でばっさり切られてるからまっすぐなのね。
    私もシマウマの革をまじまじ見た事が無いので記憶が無かったのだけど
    シマウマは大概、顔つきなのね?
    慣れてきたらそういうものかと思うけど、無いと思ってた顔があった時はショックでした。
    目の周りとか・・・・ってか、ここは目よね、みたいな。

可哀想・・・と思ったけど、美味しい牛肉は好きだし、バックも大好き。
    矛盾してる自分に気付き・・・・それはそれ、これはこれ、作戦(^^ゞ

もう一つの革のスプリングボックは食べるの。鹿の種類じゃないかな。
    数が多いからかしら。
    シマウマも食べるんじゃないかしら・・・・

オーストラリアだけど、カンガルーも食べるんだよね。
    アトピーの子にはアレルギーがなくいいんだよね?たしか。
    ワニも・・・・

まぁ、私たちは絶対食べられないよね。くわばら、くわばら(^^ゞ

ほんと、南アフリカは安くて美味しいよ!
    本当に美味しいの!
    とらきち☆さまもお気に召すかと(*^_^*)

残念ながら・・・?
    剥製の顔はないわ・笑
    イメージは金田一耕介の事件が起きる館?
    いやぁ〜ん(^^)
    外国のインテリア雑誌のイメージでお願い・笑

日本では中々手に入らないかもでしょ。
    あっても高いだろうし・・・・
    だから、買えて喜んでるの。
    とらきち☆さまも欲しかったぁ〜?

コナナ

とわこさんのトラベラーページ