ナスカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目。今日はナスカの地上絵観光です。観光は天候しだいと言うことですが、はるばる地球の裏側まで来たのだから是非とも見て帰りたいものです。

オヤジ、マチュピチュ&イグアスの滝を歩く。 No4

2015/02/24 - 2015/03/05

鉄人29号

鉄人29号さん

観光バス
アメリカン航空 JAL ラタム チリ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

午前2時ホテル着、午前3時朝食なので食欲どころではありません。でも…貧しい時代に育ったオヤジは食べられる時に食べる習性があります。よって完食。

午前4時 ホテルを出発。このバスでピスコ空港を目指します。約4時間のドライブ。

車内で爆睡していると日の光で目が覚めました。外を見ると砂漠の街を走ってました。

住宅街ですが人も車も見かけません。

第1町人発見。

厳しい自然環境の中で日々、命の営みが行われているのでしょうが、オヤジには廃墟のように見えます。

真新しい住宅を発見。そこで疑問が…何故ペルーの建物は建築中が多いのでしょうか。
    その謎はガイドさんによると、ペルーでは資金が貯まった分だけ建築し、資金がなくなると一旦ストップ、資金が貯まったら再開するそうです。なーるほどtheワールド。

暫くこのような風景が続きます。

砂漠を抜けると樹木も増え、近代的なビルも建ってます。

道路はパンアメリカンハイウェイ。

大きなガソリンスタンドでトイレ休憩。Caffeも併設してます。
    で…これはペルー版トゥクトゥク。砂漠地帯を走るので後部座席にドアが付いており、アジアのオープンタイプとは異なります。

走行再開。町並みを過ぎると太平洋が見えてきました。

予定より30分早い07:30、ピスコ空港に着きました。
    リマからバスで約3時間30分。ここからナスカの地上絵までは更に4時間かかるそうです。その時間を短縮するため、この空港ができたそうです。セスナならナスカまで約40分のフライトで着くそうです。

Aerodiand社のカウンターで搭乗手続き。順調に運航しているようでホッ。天候不良でフライトキャンセルだったら、朝の4時にホテルを出たのに帰るに帰れません。

ボーディングパスです。

オヤジの乗るセスナ機です。

パイロットが出迎えてくれ、一緒に写真を撮るサービスをしてくれます。オヤジはオッサンと一緒の写真は撮りません。

ここから搭乗します。座席は左右一列なので全員窓ぎわです。

いよいよ take off。

フライト10分後の眼下は一面の砂漠で埃っぽいです。

砂漠が続きます。写真の映りが悪いのではなく、肉眼でもこのように見えます。

川沿では緑が広がってますが、アジアの風景とは異なり白黒写真を見ているようです。

中央に白い4本線が見えますが、これは養鶏舎らしいです。

田園が見えホッとします。
    灰色の大地ばかり見ていると、どこかの惑星の上でも飛んでいる感覚になります。約40分の飛行の後…

間もなくナスカの地上絵上空です。
    世界的にはナスカラインと呼ぶそうで、事前にガイドが飛行コースを説明してくれました。スタートはクジラでフィニッシュはオウム。写真はオヤジがガイドの説明を聞いてコースを記入したもので、渦巻きはそこでセスナが旋回してくれると言う意味です。

• ポイントに近づくとパイロットが機体を傾け、日本語で<br />「まだ、まだ、まだ、ここ」<br />と合図してくれます。これは宇宙飛行士。大きさは32mありますが、周囲が広いので小さく見えます。若い女の子が「ガチャピンみたいで可愛い&#9829;」と独り言。オヤジも同感。<br /><br />

ポイントに近づくとパイロットが機体を傾け、日本語で
    「まだ、まだ、まだ、ここ」
    と合図してくれます。これは宇宙飛行士。大きさは32mありますが、周囲が広いので小さく見えます。若い女の子が「ガチャピンみたいで可愛い♥」と独り言。オヤジも同感。

• これはさる。大きさ110m。尾っぽのところは鮮明ですが、見る角度が悪いのか胴体が分かりません。残念。

これはハチドリ。大きさ96m。

• これは展望台横にある木と手。大きさ45m。

これは展望台横にある木と手。大きさ45m。

手のアップ。

これはオウム。大きさ200m。オウムと言うよりもトンボかな?

で……30分の遊覧終了。肉眼では全て見えたんですが、シャツターチャンスが合わず写真は5ヶ所だけ。残念 !

帰りに搭乗証明書をくれました。

ビス空港からパンアメリカンハイウェイを引き返します。

途中、レストランで昼食。

ピラミッド型のライスが珍しいです。お味はマズマズ。

レストランの前は太平洋。日本の5月のような気候で…春の海 ひねもすのたりのたりかな…てな感じです。

ペリカンが休憩中。こんな風景が異国を感じさせられます。

遠くにペルーの山々が…。

市街地に戻って来ました。こんな町を散策したいですね。

17:30 ホセ アントニオホテル着。今夜の夕食です。お肉は美味しいのですがご飯がね…。
    で… 本日の観光終了。昨日は徹夜だったので今日は早く寝ます。続く。