2015/02/24 - 2015/03/05
144位(同エリア405件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 150,100アクセス
- フォロワー41人
旅行4日目。今日はアルゼンチン側からのイグアスの滝を攻めます。昨日のブラジル側観光の興奮が未だおさまらず、テンションMAX状態。ボートツァーにも挑戦しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アメリカン航空 JAL ラタム チリ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
07:30ホテル発。バスに乗ってアルゼンチンに向かいました。
ここはブラジルなので縁石は国旗と同じ黄色と緑。 -
縁石の色が変わると国境通過。分かりやすいですね。
-
アルゼンチン側の縁石は国旗と同じ青と白。
で…バスに乗ったまま、プエル・イグアス・アルゼンチン出入国管理事務所で入国手続きを行い、アルゼンチンに入りました。 -
チケットオフィスです。
-
チケットです。260ARS(アルゼンチンペソ)と書いてありますから、約3,500円くらいかな ?
-
チケットチェツクを受けた後、トロッコ列車の駅に向かいます。
-
本日の一番列車です。
この列車に乗るメリットは、「悪魔の喉笛に行く遊歩道が空いている」と言うことです。混雑時は遊歩道で身動きができない状態になるとか。 -
車内はギュウギュウ詰めです。
何故かって ? 南米や欧米人の横幅サイズは半端なくLARGEですからね。 -
ジャングルの中をユックリ進みます。気温は30度位ですが、日本と違いカラッとした暑さなので爽やかです。
-
20分程で、終点「悪魔の喉笛駅」に着きました。
-
ここから遊歩道に入って行きます。混雑時は出口専用です。
-
一番列車に乗っていた観光客が、我先へと進んでいきます。
-
途中、川洲のような所でこんな看板が。下を見ると看板の絵のような魚が泳いでました。50cm位もありチョツと怖いです。
-
木に目をやると、アレ…鳥が。カラス科のルリサンジャクと言うらしいです。胸の黄色が印象的で可愛いです。
-
イチオシ
悪魔の喉笛を目指して黙々と進みます。
-
後を振り向くとこんな感じ。
-
後ろからドンドン人が来ます。皆の頭の中は「悪魔の喉笛」で一杯。
-
天気晴朗。いかにもジャングルの中らしい樹木です。
-
おー水煙が見えて来ました。もう少しです。
-
だんだん水煙の量が増し、風向き次第でオヤジにも降りかかるようになりました。
-
イチオシ
おー虹、いいねー。
-
あー先端が見えて来ました。
この辺は先の洪水で流され、2014.12.22から再開された所です。 -
悪魔の喉笛までもう少しです。
-
遂に悪魔の喉笛です。スゴーイ。悪魔と言う言葉がピッタリです。
濁流が滝壺に向かって猛スピードで落下し水煙を上げます。オヤジびしょ濡れ。 -
イチオシ
スゴーイ。スゴイ。1秒間に何?の水が流れているんでしょうかね。驚愕です。
-
前方に目をやればブラジル側の滝。ど迫力です。
日本語ならoh !(お〜〜〜〜)。英語なら oh my God。中国語なら吓死了と言ったところです。. -
太陽や風しだいで滝が刻々と変化し、見てて飽きません。
地球の反対側まで来たかいがあります。 -
イチオシ
風向き次第で水煙がミスト状に降り注ぎ、デジカメが心配でゆっくり撮影できません。
と言うことで……後は心のカメラに刻みました。 -
で…Uターン。2番列車の客がまだ来ないので、帰りはガラガラです。
-
悪魔の喉笛駅前に戻ったところ、広場で沢山の蝶が舞ってました。何と言う蝶でしょうかね。
-
ヤッター88蝶と思ったのですが、これは88蝶ではありません。
スペイン語で89を意味するオチェンタ・イ・ヌエと言う蝶。固体により88、89、99の数字が表れるとか。 -
ちなみに分かりにくいのですが、これが88蝶。
スペイン語では88を意味するオチェンタ・イ・オイト、日本語ではクリメナウラモジタテハと言うそうです。オヤジは無意識にシャツターを押したようで、データを整理してたら出てきました。 -
次はトロッコ列車に乗って一駅引き返し、ボートツァーに向かいます。
-
トロッコ駅からこのような小径を歩いてボート乗り場に行きます。竹林ではないですが京都観光をしているような錯覚に陥ります。
-
途中、ハナグマと遭遇。なかなか可愛いです。
-
ハナグマの鼻をアップ。
-
移動途中も、滝、滝、滝…太陽が出れば虹がアチコチで見られます。
-
ここも滝観光スポット。
-
水煙ミストがスゴいですが、気温が30度を超えているので、心地よいです。
-
日本人観光客曰く、「日本にこの滝があれば、行列のできる観光地になるだろうね」。オヤジも同感です。
-
これもイグアスの滝全275の1つです。ここも魅せます。
-
イチオシ
遊歩道の先では白人が歓声を上げてます。
-
昔、アジアを旅行中、ガイドが「スコールになると外に飛び出すのが白人、家の中に駆け込むのがアジア人」と言ってましたが、正にその通りです。白人は水しぶきを楽しんでます。
-
イチオシ
そして…更に進んで行くと、川面が見えてきました。
-
還暦を過ぎたオヤジには、チョツとキツイ行程ですが頑張ります。
-
横を見るとオレンジ色のボートが、大海の木の葉のように揺れてます。オヤジ少し不安になってきました。
-
さぁ、覚悟を決めて乗船。スタッフが念入りに救命具の点検をしてくれました。
-
ちなみに、今いるのはこの場所。
昨日、ブラジル側から撮影したやつです。ツァー料金は120US$ -
向こうに見えるのは次の乗船客。殆どがツァー客なので、スケジュール的に一時混雑します。
-
さぁ………いよいよ本日のメインイベント、ボートツァーの開始です。白人系が多いので客のノリがいいです。どうせならハイテンションで臨みたいですよね。
-
徐々に滝に向かいますが、先ずは船内での撮影タイムです。
スタッフにカメラを渡してお願いすると、船首に座ってイェーイと言っているところを撮ってくれます。 -
イチオシ
船内にはまだ緊張感はありません。
スタッフはツァー終了後に販売する動画撮影のため、乗客一人一人の顔を撮っていきます。 -
さぁ……いよいよ滝への突入の時間です。スタッフを初め乗客は、防水・転落防止対策に余念がありません。
-
で……船長は、周囲のボートの動きを見ながら突入のタイミングを図ります。
あ、前のボートが滝に向かってスピードを上げました。 -
おー、滝壺に向かって猛進。
-
と言っている間に、激流に流されて水煙から出できました。
-
今度は我々の番です。さぁー行くぞ。ゴー、ゴ、ゴ、ゴー。
-
写残念ながら写真を撮ったのはここまでです。デジカメをダメにしたくないものね。で……活字で説明すると…
船がスピードアップすると、白人はその場で立ち上がり両手を挙げてイェーイのポーズ。船長は客に煽られわざと船尾を振って船内を水びたしに。当然、客はワー、キャーと大喜び。で…ボートが一旦滝壺を離れると、客がイェーイと言いながら拍手で船長を煽り、再度突入。で…突入3回でツァー終了。ちなみに、乗客がアジア人ばかりでノリが悪いと、突入は1回で終わりだとか。 -
突入が終わると、イグアス川をゆっくり下り、船着き場に着きました。
そこで黄色のトラックに乗り換えジャングルから脱出。 -
途中、綺麗なお姉さんが色々と動物や植物について説明してくれますが、スペイン語なのでチンプンカンプン。と言っても、オヤジは英語もチンプンカンプンなのでどうでもいいか。
-
ボートツァーの後、レストランで昼食をとり、フォス・ド・イグアス国際空港からペルー・リマのホルヘ・チャベス国際空港に戻ります。
今回もラン航空(LA2442)ですが、いくら待っても機材が入ってきません。 -
約40分のdelayでやっと搭乗案内。
delayの理由は、ストライキで飛行機に給油ができないからだって。え……! 信じられない。で結局、給油は隣のパラグアイでするそうです。さずが南米流。でも訪問国が1つ増えたと思えば、まぁ、いいか。20:30やっと離陸。 -
約4時間のフライト後の01:10 パラグアイの空港経由でリマのホルヘ・チャベス国際空港に戻って来ました。ヤレヤレ。
で…パブリックスペースに出ると、警察官がペットボトルを投げ、警察犬に咥えさせるなどして客に愛想を振りまいてました。ワンちゃん可愛い。 -
すると、ワンちゃんが客のスーツケースの前で吠え、その場を離れません。そのため客がスーツケースを開けたところ、缶詰の蓋が何らかの原因で破れ液体が漏れてました。薬物ではなかったけどワンちゃんさずが。
-
02:00 やっと今夜のホテル ホセ アントニオ(Fose Antonio)に着きましたが……街は恐ろしい程に静かです。通っているのはパトカーだけ。時間が時間だからかもしれませんが…オヤジでも怖い感じです。
-
ホセ アントニオホテルのフロントです。
-
ロビーです。
-
客室です。シンプルですが十分な広さです。
しかし…現在02:30。出発は04:00。え〜〜〜 ? とりあえずオヤスミです。続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鉄人29号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68