チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日と有休あわせて5日間の夏休みが取れた!ということで、蒸し暑い日本から蒸し暑いところに行くのはいやだし、、、考えあぐねた結果、そうだ夏のスイスなら気候も爽やかだし、景色も美しいに違いない!!と、短期ながらもスイス旅行を決定しました。<br /><br />往路は、成田発の昼便、復路は羽田早朝着の夜行便で、帰国日は休むことなく会社に出社。。。<br /><br />さすがに、帰国日は睡魔との戦いだったかな。<br /><br />それにしても、羽田に早朝着のフライトができたおかげで、短いながらも充実した旅行ができました。<br /><br />フライト(ルフトハンザ・ANA利用)<br /><br />往路:8/22(水)<br />LH711便 成田(9:45) → フランクフルト(14:30)<br />LH1196便 フランクフルト(16:35) → チューリッヒ(17:30)<br /><br />復路:8/26(日)<br />LH1185便 チューリッヒ(9:15) → フランクフルト(10:20)<br />NH204便 フランクフルト(11:55) → 羽田(6:20)8/27<br /><br />主なスイスの旅程<br />8/22(水)チューリッヒ<br />8/23(木)インターラーケン、ベルン<br />8/24(金)ルツェルン、ピラトゥス山<br />8/25(土)チューリッヒ

夏のスイス。街歩きとちょっと山登り!(1日目:成田からチューリッヒへ)

2012/08/22 - 2012/08/27

旅行記グループ スイス

イケ

イケさん

さすがに、帰国日は睡魔との戦いだったかな。

フライト(ルフトハンザ・ANA利用)

往路:8/22(水)

復路:8/26(日)

主なスイスの旅程
8/22(水)チューリッヒ
8/23(木)インターラーケン、ベルン
8/24(金)ルツェルン、ピラトゥス山
8/25(土)チューリッヒ

鉄道 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空
エクスペディア

今回は、エアチケットはルフトハンザのホームページからぽちっと購入。

2012年当時、成田にも来ていたルフトハンザのA380!

かなり期待して搭乗!!

1階席は、びっしりオールエコノミー。。。

まるで、国内線に乗っているよう。

A380は、予想外に窓が小さく、通路側に座っちゃうと、外の景色があんまり楽しめないのが残念。

そして、ルフトハンザの機内、極寒。毛布がなければ完全に風邪をひいてた。

しばらくするとスナック配布。

離陸後、2時間ほどして最初の機内食。

チキンかビーフの選択だったけど、後方の座席だったため、チキンのみ。

結果的に、チキンが欲しかったので良かった。

ルフトハンザの機内食、10年前に乗ったときは、まずい印象しかなかったけど、今回は、どれも美味しかった!!

機内探検中!にちょっと外の景色を1枚。

ドアについている窓がこれまた小さい。

ムム、これは上級クラスのある2階席に向かうべき階段。

2回目の機内食は、ラビオリとコッペパンとケーキ。

これは、まあまあでした。

そうこうしているうちに、定刻通りフランクフルト到着。

第1ターミナルのCゲートのエリアからAゲートのエリアに移動。

A380(エコノミー)に乗った感想。搭乗客が多いため乗降も時間がかかるし、窓も小さくて閉塞感があるし、、個人的にはもう良いかと。。。

上級クラスは違うのかな(笑)

ターミナルの窓の外は、さすがルフトハンザオンリー!

日本の空港と違って、かなりのんびりとまったりとした空気が漂っています。

でも、このゲート付近は、天井も低くて、あんまり空港の雰囲気がなくてつまらんな。

定刻通り離陸して、いざチューリッヒへ!!

眼下は、ヨーロッパらしい田園風景。

17:30定刻通りチューリッヒ到着!!

今回滞在したホテルは、空港近くのクローテンという小さな町にあるアレグラチューリッヒエアポートというホテル。鉄道駅の真ん前にあり立地は問題なし。

空港からも専用のシャトルバスで、5分ほどです。

いやしかし、間際に予約したのもあったけど、チューリッヒ市内はホテル代が高い。

クローテンからチューリッヒまでは、電車で15〜20分程度なので、不便は感じませんでした。

室内は、モンドリアン的な模様のインテリア。

広くて快適。

ホテルのスタッフもフレンドりーでとても感じが良い。

無駄のないつくりの洗面所とトイレ。

シャワーのみだったけど、固定式じゃないし、快適快適。

デスクコーナーもゆとりあるつくりです。

市内滞在にこだわらなければ、とても快適なホテルでした。

4階(日本では5階)の部屋にはバルコニーもありました。

のんびりとした町並みが広がっています。

19時頃、夏なのでまだ日も沈まないし、せっかくなのでチューリッヒ市街に行ってみることにします!!

写真は、クローテン駅前の建物。いかにもヨーロッパ的な建物に期待が膨らむ。

反対側は、モダンなつくりの建物。

のんびりとしたクローテン駅。改札はありません。

電車は、30分間隔。

切符は、英語表示にした自動販売機で購入。クレジットカードが使えました。

片道6.4フラン。日本円で600円程度って、意外と高い!!

やっぱ、物価高いな〜スイス。

そろそろ電車が来る時間なので、ホームに移動。

2階建ての大きな近郊列車が来ました。

30分間隔なので、結構乗車率も高かったな。

20分ほどで、チューリッピ中央駅到着!!

クローテンからの近郊列車は、地下2階の43/44番ホームに到着します。

地上階にきて、いかにもヨーロッパらしい大屋根の駅舎。

こういう出発案内は、無性に撮りたくなってしまう。

駅構内では、市場が開かれていたようでした。

さ〜て、夕暮れのチューリッヒの街をチューリッヒ湖めざして散策。

夕日があたった、街並みがきれいだな〜。

チューリッヒ湖めざして、リマト川沿いを散策。

優雅に漂う白鳥発見!

河沿いのリマト通り。トラムも走っています。

教会の時計塔が、いかにもヨーロッパ的な雰囲気を醸し出している。

建物の後ろに見えるの塔は、ミュンスター橋近くの大聖堂。

洗練された建物。カフェかな。

駅から20分程度で、リマト川とチューリッヒ湖の境にかかるケー橋に到着。

静かで美しい街並みだな〜。

のんびりと、たたずんで見入ってしまいます。

湖をはさんで、オペラハウス方面をまたのんびりと眺め、、、

奥行きのあるチューリッヒ湖。

夕暮れ時でも結構ヨットが漂っています。

岸辺にいた白鳥の群れ。

う〜ん、ちょっといすぎか。

先ほど、一羽でいた時の方が良かったな(笑)

夕暮れの湖もなかなか美しい。

そろそろ、太陽が街並みの向こうに沈みます。

日没直後の、街を散策しながらチューリッヒ中央駅に戻ります。

帰りはバーンホフ通りを歩きます。

チューリッヒは、スイス最大の街とはいえ、歩いている人も少なく、のんびりしているな。

ニュース映像などで時々見かけるパラデ広場。

ここだったのか。

広場に面して建つのは、鍵のマークで有名なスイスUBS銀行の本店!!

この広場は、トラムの乗換ポイントのようです。

バーンホフ通りからちょっと小道に入ってみよう。

こういう路地がいい感じ。

路地の小さな広場にレストランもあって良いね〜。

坂道になった路地には、スイス国旗がたくさん。

リンデンホフの丘に来ました。

空の雰囲気がとても良い!!

広場には、大きなチェス盤も。

リンデンホフの丘からリマト川沿いの街並みを眺め、本当にチューリッヒは静かな雰囲気の街ですね。

夏なので、結局21時頃まで明るかったです。

その後、中央駅前のスーパーCOOPで、マフィンやチョコを買ってホテルに戻りました。