嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードの親友の友人が旅行で日本に来るというので、京都滞在中の一日を一緒に過ごすことになりました。<br />色々と案内したい場所はあるけれど、市バスの一日乗車券+嵐電乗車1回で京都の西側をメインに観光してきました。<br />嵯峨野方面の桜の見頃にはまだ早かったけれど、祇園・円山公園の桜はほぼ満開だったから、京都でのお花見はじゅうぶんに楽しんでもらえたでしょう。<br />旅行記作るつもりじゃなかったから写真あまり撮らなかったけど、やっぱりもっと撮っておけばよかったな。

スペインの友人と巡るサクラ咲く京都 ~金閣寺から龍安寺・嵐山・平野神社。そして夜桜の祇園白川・円山公園へ~

2015/03/28 - 2015/03/28

Mirabella

Mirabellaさん

今回友人が宿泊したのは渉成園と同じ通りにあるVILLA COURT烏丸七条。
    1月初旬にお勧めの宿を聞かれ、いつも外国人の友人にお勧めするバックパッカーズハウス K'sホテルを紹介したが、既に満室だったそう。
    VILLA COURTはK'sホテルほど安くはないが、キッチン付で大きめの部屋、もちろんWIFIも使える。
    どこも満室で京都のホテル探しには苦労したらしいけれど、良い宿が見つかって良かったと友人は満足してました。
    ただし、17時までしか荷物を預かってもらえない点には要注意。

9時にホテルへ迎えにいき、京都駅へ。
    清水寺行きのバスはいつも長い行列になっているけど、金閣寺行きのバスはさほど並んでなかった。ただ、乗ってから金閣寺に着くまでに時間がかかる。
    地下鉄を利用する方法もあるけど、バスの一日乗車券(500円)で観光するなら気長に待つしかない。

金曜日の朝、東京滞在中の友人から届いたメールに「日光を観光した後、夜21時頃に京都に着く」と連絡が入り、「あれ?土曜日に京都到着じゃないの?」
    と私が日付を勘違いしていたことに気付く。

当初は日曜に会う予定だったけれど、天気予報が雨なのを残念に思っていたから好都合。
    だったら晴れる土曜日に会おうと約束を変更した。

ペルー人ガイドが案内してくれる富士五湖巡りの少人数ツアーに空きがなく、東京からのアクセスが便利な日光の日帰り観光を選んだという友人。
    日光東照宮の陽明門は工事中だから、行くなら2020年にした方が良いよと教えてくれた。

金閣寺では梅がきれいに咲いてました。
    ピンク色の花がとっても可愛い。

桜は少しだけ咲いていたけれど、まだツボミの木がほとんど。

金閣寺の次は龍安寺へ。
    一日乗車券があるからバスで行くつもりだったけれど、バス停の前に立ってるおじさんが「最低15分は待たなバスきいひんよ」と教えてくれた。
    平坦な道ではないけど徒歩20分程度の距離だと友人に話すと、「ここにボっーと立って待ってるより歩く方が良い」と言うから、じゃあ歩こう。
    龍安寺へは「きぬかけの道」を真っすぐに歩くだけ。

龍安寺の石庭は喜んでもらえるのか自信なかったけれど、15個配置されている石が、どこからみても14個までしか見えないエピソードを話したら、いろんな場所から眺めては、えらく気に入ってくれたのが嬉しかった。
    奥に行くほど壁が低くなっている点は、教えてあげるのを忘れた。

桜が満開時の石庭の写真が壁に展示してあったので、私が見せたかった光景をイメージしてもらった。

龍安寺の桜苑。やはり見頃にはまだ時間がかかるが、

こうして一部きれいに咲き始めていた。

龍安寺から嵐山へは嵐電を利用。
    通りに嵐電駅への案内が出ているから、地図を見なくても迷わずにたどりつけます。
    嵐電のレトロな雰囲気が好きなのと、以前に仁和寺へお花見に行った時に嵐電の桜トンネルが綺麗だったから、紹介したかったのです。
    住宅に挟まれたすっごく細い所を、桜を楽しめるようにスピード落として走っていくれます。

龍安寺は、お弁当食べるの禁止ですが、以前、京都駅の伊勢丹の地下で買ったお弁当持参で仁和寺のお花見してきました。なかなか良かったですよ。
    ちなみに、仁和寺の桜は遅咲き。

龍安寺駅から嵐山へは、帷子の辻(かたびらのつじ)駅で一度乗換えが必要。
    龍安寺は無人駅だから、嵐山駅に到着時に料金を支払います。
    (一律200円だった運賃、2015年の4月から210円に値上がりします。)

嵐山に着いたら駅周辺で特別美味しくもない昼食をとり、散策スタート。
    嵐山では拝観するお寺を決めてなかったから、友人の希望を聞いたけれど特にないという。
    なので渡月橋をぐるりと往復した後、少し川沿いに歩き(渡月橋より上流は「保津川」、下流は「桂川」と名前が変わる)竹林に向かって歩いた。
    竹林は人だらけで静けさを味わうのは難しいけれど、やっぱり良い場所。

嵐山から歩いて20分程度かかるから毎回は行かないのだけれど、このまま歩き続けても平気そうだったから、私が好きな鳥居本まで行くことにした。
    ここまで来たのは、珍しいから見せたかった愛宕念仏寺の千二百羅漢。
    庭園が美しい寺も何ヶ所か見ると変化がなくなってしまうから、ちょっと個性のある寺に案内したかったのだった。
    友人も私の意図どおりに喜んでくれ、ずいぶんと写真を撮っていた。

愛宕念仏寺からの帰り道、少しだけ清涼寺に寄ってみた。

清涼寺の門を出て真っすぐ歩いていくと丸太町通りに出る。
    左手にバス停が見えたから、そこから93番に乗って西ノ京円町に向かった。
    西ノ京円町に着いたら、北側に向かうバス停に移動し204番(205でもOK)に乗換え。

案内したかったのは、桜祭で露店が並ぶ平野神社。
    金閣寺に向かう際のバスでも、夕方あの神社に行こうと話していたんです。

神門の南側にある早咲きの魁桜(さきがけさくら)はきれいに咲いていましたが、それ以外は、まだ見頃には早い状態。
    この枝垂れ桜の前には、ライトアップを待つカメラマン達が沢山待機してました。

平野神社で桜を見ながら軽く夜ごはんとも思っていたけれど、桜咲いてないし時間も早かったから、四条に移動してしまうことに。

平野神社から四条に向かうバスの車内は混んでいて、時間がかかった。
    全く休憩することなく私のペースでずっと歩き続け、バスでも立ったままだから、そろそろ座らせてあげないと、とようやく気付く。
    バスの中であれこれ考えた結果、四条河原町でバスを降りて、バス停のすぐ近くの「とりひめ」に直行しようと決めた。
    焼き鳥が食べたいって言ってたから調度良い。

空腹を満たし休憩もできたところで、ちょうど今日からライトアップが始まった祇園白川にやってきた。
    さすがに観光客でにぎわってる。

かなり混み合うけど、やっぱりこの時期に友人が京都にくれば案内したい場所。

八坂神社では、能舞台に獅子舞。

一時は木が痛んでしまって花が咲かず本当に可哀想な姿をしていたけれど、桜守さんの努力のおかげで、ずいぶんと美しさを取り戻しつつある円山公園のしだれ桜。

今も美しいけれど、かつてのような見事な枝垂れを復活することができれば夢のようです。
    この後、木屋町通りの桜を眺めてから、河原町四条でバスに乗りました。
    ちょうど京都駅直行の"夜バス" がきたのでラッキー。もちろん一日乗車券が使えます。

友人には明日お買物に行けるよう、駅前のヨドバシやユニクロの場所を教えておきました。私がバスクでお世話になったアミーゴが現在大阪のバスク料理店で働いているので、彼とも会うことになっている友人。
    スペインだと、まず知り合う可能性が無かったスペイン人同士が日本で出会う。人のつながりって面白い。

友人の友人、つまりは今回が全くの初対面だったけれど仲良くなったので、マドリードでお泊りできる家が、また一つ増えました。(笑)

• ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/04/09 23:58:51
    旅行記、読みましたよ〜。
    Mirabellaさん

こんばんは。4月になっても、まだまだ寒いですね。
    早く暖かくなって欲しいものです(>_<)

映ってるんでしょうね。嵐電の風情、ウチも好きですよ☆

それにしても、お土産は何を買ったんだろう・・・。

ジョージ・ジョン・ポール

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/04/12 21:07:35
    RE: 旅行記、読みましたよ〜。
    ジョージさん、こんばんは。

> こんばんは。4月になっても、まだまだ寒いですね。
    > クリ-ニングの半額券を持ってるんですが、こう寒いと冬物を出す前に、期限が切れそうで、
    > 早く暖かくなって欲しいものです(>_<)
    気温の変化が激しくって服装に困りますよね。そして明日はまた雨。

> 旅行記のコメの前に、Mirabellaさんにお詫びが・・・。
    > 前回のコメの時に「ドルメン」が出てました。丁度、Mirabellaさんのコメを書く前に、
    > れいろんさんの旅行記のコメを書いてて、その時の「ドルメン」がクリップボ-ドに
    > 残ったまま送信してました。送信前の確認モレで・・・本当にごめんなさいm(__)m
    そういう事だったんですね。わざわざ説明いただいてありがとうです。

> 金閣寺に嵐山、日本人には馴染み深い風景ですけど、外国の方にはどんな風に
    > 映ってるんでしょうね。嵐電の風情、ウチも好きですよ☆
    > 海外、特にヨ-ロッパの方だと路面電車が、町の風景と人々の生活に溶け込んでて、
    > そんな風景を見ると、新鮮な気持ちになれますが・・・嵐電の、あのレトロな
    > 雰囲気の感想は、どうでしたか?ぜひぜひ、感想を聞かせて下さい。
    清水寺に金閣寺は不動の人気ですね。嵐電は桜トンネルを楽しんで欲しかったんだけど、時期が少し早すぎだったのは残念でした。でも家と家の狭い空間をゆっくりと進んでいく光景は楽しんでもらえたと思う。
    桜の京都はかなり気に入ってもらえましたよ。東京より好みだったみたいです。

> それにしても、お土産は何を買ったんだろう・・・。
    私がお勧めしたユニクロのウルトラライトダウンは、翌日に購入して旅行中に着用してましたよ。雨の日が多かったからパーカーも買ったそうです。
    買い物内容詳しくは知らないけれど、東京でかなり買物したと言ってました。キティちゃんが好きと聞いたので、私からはキティちゃんグッズをプレゼントしました。

この土・日も京都は外国人ツーリストでいっぱいでした。世界の人に桜を楽しんでいただいて、本当にありがたいことだと思います。