2014/12/30 - 2014/12/30
2345位(同エリア4200件中)
ふろすとさん
昨日聖マルコ寺院の長蛇の列に恐れをなし、ドゥカーレ宮殿のみ見学した私達。でもどうしても諦められない聖マルコ寺院。ヴェネツィア滞在は残り数時間しかないけれど、何とか頑張って早く並び、何と先頭から2番目の位置をキープ。慌ただしいながらも、内部をいろいろ見学することが出来ました。黄金色に光り輝く寺院の内部にただ溜息です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
聖マルコ寺院の入り口。何と先頭から2番目で入場できることになりました。朝早く来た甲斐がありました。
-
寺院には、大きなリュックやキャリーバッグなどの持ち込みが出来ません。大きな荷物は別の場所に預けるようにと看板がありました。小さなポシェットだけで来て、正解でした。
-
この人が先頭に並んでいたカップルの女性です。
-
屋上でムーア人が時を告げてくれる時計塔です。
-
鐘楼です。昨日の方が良く晴れていたので、昨日登っておいて正解でした。
-
1時間ほどひたすら待ちました。その間に寺院の撮影です。赤紫の大理石が渋いです。
-
聖マルコ寺院の外壁。いろいろな色の大理石も使われているようで、繊細な感じがしました。
-
細かいところの彫刻にも息をのみます。
-
モザイク壁画も美しいです。
-
モザイク壁画は、聖マルコの聖遺物を、ヴェネツィア商人が盗む話をモティーフにしているようです。
-
イチオシ
見事に聖マルコの聖遺物(遺骸)を持ち帰ったようです。
-
ビザンティン様式のモザイク画のようです。
-
いよいよ寺院内部に入りました。
-
内部はどこも黄金の輝きでした。
-
荘厳な寺院の内部。連なるドームが圧巻です。
-
内部もいろいろなモザイクがあって美しいです。
-
コンスタンティノープルの大聖堂を模して建てられた寺院らしく、とても東洋っぽい感じがしました。
-
宝物庫にも入ってみました(有料)。
-
当時貴重だったガラスの品々。寺院に似た形の容器がありました。
-
見事な黄金のレリーフもありました。
-
黄金の祭具の数々。
-
天使の表情がやや稚拙さを感じますが、祭具の古さを物語っているようです。
-
神秘的な聖母マリア。
-
黄金の量にとにかく圧倒されます。
-
ヴェネツィア共和国の力を見せつけられているようでした。
-
宝物庫見学を終えて再び寺院の内部へ。モザイク画がびっしり描かれています。
-
寺院最大の宝物、黄金のパラ・ドーロ。
-
イチオシ
2,000個もの宝石と、当時最高の技術が満載されています。
-
パラ・ドーロの裏側。
-
主祭壇の内部。
-
イチオシ
とても素敵なキリストのモザイク画。
-
主祭壇の全景。
-
イチオシ
主祭壇と天井のモザイク画。
-
もう一度パラ・ドーロにご挨拶をして、聖マルコ寺院の見学を終えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふろすとさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34