ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェローナ駅を出た私達は、町の中心部へ向かいます。大きな城壁があったりアリーナがあったり、見所が多そうなヴェローナの町ですが、やはり最大の見所の「ジュリエッタの家」を目指しました。あのシェイクスピアの戯曲で余りにも有名になった悲恋の主人公の家は、今や世界中の観光客で大賑わい。彼女に恋の悩みを訴える手紙も、世界各国から届いているようでした。家の中庭を見学した後は、エルベ広場経由でシニョーリ広場に向かいました。

ジュリエッタの家からシニョーリ広場へ

2014/12/30 - 2014/12/30

ふろすと

ふろすとさん

徒歩

ヴェローナの旧市街は城壁に取り囲まれています。立派な城門もありました。

旧市街近くのマクドナルドも、心なしかシックな雰囲気です。

ポルタ・ヌオーヴァ大通りを歩きます。

町の中心にあるブラ門。

ブラ広場です。

ブラ広場に出現した遊園地と、ここにもいたヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像。

• クリスマスなので、アレーナ(左)と市庁舎(右)の間に大きな流れ星が出現していました。

この辺りは町の中心部だけあって、とても賑やかです。

歩行者天国のマッツィーニ通りを歩きます。

ジュリエッタの家に到着。

この門の中をくぐって中庭へ。

壁にはジュリエッタに宛てた手紙がびっしり。

ここはロメオとジュリエッタが愛をささやいたバルコニー。

家の全景はこんな感じです。

ジュリエッタの家にはギフトショップも入っていました。

奥の建物の格子戸には、錠前がびっしり取り付けられていました。愛の力は凄まじい。

• バルコニーで抱き合っているカップル。写真は撮れなかったけれど、この他にもジュリエッタの銅像の左胸に触っている人達がとても多かったです。

ジュリエッタの家から少し歩くと、エルベ広場に出ました。

お洒落なレストランもありました。

ひときわ目立つランベルティの塔。

ランベルディの塔への入口を捜しましたが、見つけることが出来ませんでした。

• シニョーリ広場に着きました。どこかで見た人だなと思ったら、ダンテの像でした。

広場に建つ市庁舎。

広場には、スカラ家の館もあります。そこへ続く階段。

シンプルだけれど印象的な市庁舎。

階段自体もとても優美でした。