ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とバンコクのクリスマスを過ごした後は、1人でホーチミンのクリスマスを楽しみました。<br />ホーチミンでも特に観光はせず、友人と会ってお茶したり、プールで泳いだりしてまったりと過ごしました。<br />クリスマスの飾りは残っているのに、お正月の飾りつけも始まっていて、両方の雰囲気を楽しむことが出来ました。<br /><br />12月25日 バンコクからホーチミンに移動 ホーチミン泊<br />12月26日 ホーチミン散策 ホーチミン泊<br />12月27日 ホーチミン散策 機内泊<br />12月28日 帰国

バンコクとホーチミンで過ごすクリスマス2013-<5> ホーチミン編・3日目&帰国

2013/12/27 - 2013/12/28

12月28日 帰国

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

12月27日 おはようございます。私の泊まっている部屋は、スタンダードなのにクラブフロアの階にあるのです。エレベーターに乗る時にクラブラウンジが見えますが、スタンダードの私は利用できません。クラブラウンジで朝食が良かったなー。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

ホテルのリバーカフェの朝食はイマイチだったので、今日はホーチミン在住の友人と待ち合わせて、コーヒービーン。

コーヒービーン アンド ティーリーフ (タイ ヴァンルンストリート店) カフェ

安定のチェーン店 by Smile Daisyさん

仕事に行く友人と別れた後は、ホテルの屋上のプールでまったり。涼しいのに先客がいました。泳いだり、プールサイドで読書してウトウトして、極楽です。

プールからの眺めは最高です。

チェックアウトして荷物を預けて、お昼はNYDCカフェへ。お店の中央にクリスマスツリーがありました。

NYDC カフェ

お洒落で食事も美味しいカフェ by Smile Daisyさん

期間限定のランチセットにしました。カフェらしからぬちゃんとしたお料理が来ました!

ベトナム人の友人から、仕事が早く終わったから今から会おうと連絡が入りました。フライカップケーキガーデンへ移動します。

フライカップケーキガーデン カフェ

今のホーチミンを感じられる可愛いカフェ by Smile Daisyさん

可愛いゲストを連れて来てくれました☆あっという間に寝ちゃったけど・・・(笑)

後から遅れてもう一人来て、寝ている天使をソファーに放置して、3人で暗くなるまでおしゃべりしました。

バイクでドンコイまで送ってもらって、友人とはお別れ。またね。

ドンコイ通り 散歩・街歩き

ドンコイ通りに新しい商業ビル”タイムズスクエア”がセミオープンしていました。上はホテルになるそうです。なんだか派手派手しくて古臭くて、お洒落感ゼロですね。

ザ レベリー サイゴン ホテル

でも、古い映画みたいと思えば、逆にカッコイイようにも見えて来ました。変に今っぽいよりもこの方が高級感があるのかも、うん。

カラベルホテルはラッピングの電飾でした。
    深夜便なので夕食は市内で食べて行きます。時間はまだあるので、クリスマスモードの街を散策します。

カラベル サイゴン ホテル ホテル

ルイヴィトン。

ルイヴィトンのビルのATMでお金を降ろしました。ATMの入口に地味なクリスマスツリー。

市民劇場の方に道路を渡る集団。

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

これからウェディングフォトの撮影かな?それとも、市民劇場の出演者?

REXホテル前のロータリーは大混雑。空港へは早めに行った方が良さそうです。

REXホテルは改装してきれいになりました。

レックス ホテル サイゴン ホテル

TAXデパート。

国営百貨店 百貨店・デパート

古い階段が好きだった国営百貨店(※閉館済み) by Smile Daisyさん

ピンクの球体が可愛い・・・

グエンフエ通り 散歩・街歩き

ビンコムA(新しい方のビンコムセンター)前には人がいっぱい。

ユニオン スクエア ショッピングセンター

地下のレストランだけ混んでる(ユニオンスクエア) by Smile Daisyさん

ビンコムAの地下駐車場。

ビンコムAのクリスマスツリー。去年の方が好きだけど、今年のもこれはこれでパワフルでいいかな!

ビンコムA前のサンタチーム。

よっ!

こちらはトナカイチーム。派手だな!よくみるとトナカイじゃなくて鹿のような気もしますが・・・鹿ですよね・・・

後姿も可愛い。

キラキラの隙間から。

ポツンと1人でラッパを吹く兵隊さん。

誰もいないんです。こっちも写真撮ってあげてー!

ビンコムAの中へ。

ガラガラです。大丈夫ですかね?ビンコムAはホーチミン市のど真ん中にある新しいショッピングモール、しかも金曜日の夜でこの状態です。やっぱりバンコクとは全然違うなぁと痛感します。テナントが出て行ったまま空いてるスペースもちらほら見かけました。

地下2階のレストランフロアに新しいお店がたくさん入っていました。

あまり時間もないので、もうここでいいや!と、ビンコムAの中で夕食にします。タイに行ってきたばっかりなのに、なぜかCOCAでタイ料理。適当に入ったのに、このカオパットカピすごく美味しかったです。

ガピ(発酵調味料)のチャーハンです。生のエシャロットがアクセントになって、とっても美味しかったです。

海苔とお豆腐のスープ。タイでもよく食べます。ベトナムにも同じようなスープがありますが、レストランなどでは殆ど見かけません。ベトナム人の友人の家で数回食べたことがあるだけです。

ショッピングモールの外や1階には人がいーっぱい入るんですけどね、みんな写真撮ってるだけです。購買力はまだまだですね。

ビンコムA1階のディオール。もちろん本物です。

キラキラ☆はこうなってるんですね。可愛いなぁ。

エルメスも、もちろん本物。

バンコクでもホーチミンでも見かける風船売り。

ラルフのホーチミン1号店。お店の中には誰もいないのに、ショーウィンドウは写真を撮る人で人だかりが(笑)

去年までは見かけなかったバルーンアートをちらほら見かけました。

今はベトナムでも涼しい季節ですが、そんなモコモコ服を着るほど寒くはありません(笑)周りの人たちは半袖にノースリーブ。でも冬のお洒落がしたい時もありますよね、クリスマスだもんね。

そろそろホテルに荷物を取りに行こうかな。

今年のクリスマスは全体的に派手でしたね。このツリーは去年と雰囲気がガラッと変わったので、来年はどんな感じになるのか楽しみです。

なんか新しいホテルが出来てると思ったら、グランドホテルが拡張オープンしていました。グランドホテルは規模の小さい、可愛いコロニアルホテルで好きだったのですが、こんなゴージャスホテルになってしまったのですね。

グランド ホテルサイゴン ホテル

グランドホテルの旧館の方は昔のままでした。良かった。この旧館にはレトロなエレベーターがあって、とても素敵なんです。10年以上前に泊まったことがあります。ガラスには可愛いサンタさんのイラストが。

同じ旧館の別の窓ですが、さっきは優しいサンタさんだったのに、こちらは意地悪げなサンタさん。絵柄の統一感がないですねー。でもカワイイです。

Ngo Duc KeのHoang Yenは、ホテルのすぐ横です。今回はHoang Yenで食事できなかったなー。ホテルで荷物をピックアップして、タクシーに乗り込みます。

ホアンイエン (ゴドゥクケ通り店) 地元の料理

大渋滞の中、タクシーで空港へ。余裕を持って出たので空港へは早めに着きましたが、トラブル発生!チェックインカウンターのネットが落ちたのか、座席を決めるのが手動というか、中央スタッフが各カウンターに向って「○番のAが空いてる!」と叫び、カウンタースタッフが「その席ここにください!」と名乗りをあげる取り方をしていました。私のカウンターの若いお兄さんは、もじもじしてずっと席をGETできず、「済みません」と言うばかり。やっと「その席ここに下さい!」手を挙げたと思ったら、他の人と重なって、「どうぞどうぞ」と譲る始末。私の席を勝手に譲らないでー!
    途中で「ダブルブッキングで座席が足りません」言い出しました。慌てて「他の人より私の方がずっと前から待ってる!」と中央のスタッフに直接自分で話しかけると、ようやく席を確保できました。中央スタッフは「あなたまだいたの?ずっと前に席取れてたはずでしょ」と・・・私に言われても困ります。カウンタースタッフが勝手に他人に譲ったんですぅ。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

バタバタしてくたびれましたが、コーヒー1杯飲む時間はありました。ふーっ。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

市内に近い点は高評価!(タンソンニャット空港) by Smile Daisyさん

中央の通路側の席で、私の前まで4列、私のところから5列になっているような席でした。つまり、私の座席は前の座席より半分飛び出している感じです。トイレに行って戻ってくる人が、私の座席にひっかかって何度も蹴ります。席があるだけで満足、贅沢はいいません。
    私の前の座席は半席分ずれているのですが、テーブルは普通に座席の中央に付いています。た、食べにくい・・・私の反対の通路側の人は、ひじ掛けからパカッと出すテーブルなんでしょうね。機内食のメニューに「ニューイヤーサラダ」と書かれているのを何度か見て、これなんだろう?お正月じゃないのに・・・と思っていましたが、なますの事だと今回やっと気が付きました。

12月28日 あまり眠れないまま、関空に到着しました。このカウンターで荷物を自宅に送ってから帰ります。

空港バスから見るこの工場の景色がとても好きです。

空港バス (関西国際空港) 乗り物

暖房の効いたバスの車内は気持ちが良くて、ずっとウトウトしていました。

南国からの日本の寒さを身構えていましたが、お天気が良くてあまり寒くなかったです。今年のクリスマスも、バンコクとホーチミン2都市のクリスマスデコレーションを楽しめました。おしまい。