2015/03/13 - 2015/03/15
254位(同エリア1651件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 260,688アクセス
- フォロワー40人
3月に天水に行く際に経由した西安での記録です。おまけです。
西安の駅前ホテルにチェックインしたのが16時ぐらいで中途半端なため、歩いて行ける近場の唐の時代の宮殿跡に行ってみました。
世界遺産です。2014年のシルクロード世界遺産リストの中のひとつ
跡地なので、基本的には何もなくて建物の基盤みたいなものしかないのが当然なのですけど。。平城京跡を思い出しました。
歴史的な価値はあります。高宗以降の多くの皇帝が政務をとった場所の跡地で、幾つかの建築物が復元されています。
あと、すごく広いです。セントラルパークと同じぐらいと書いてありました。セントラルパークの広さの実感はないですが、家の前の朝陽公園ぐらいか。ジョギングコース一周8キロが作れるぐらい。
冬だったら寒くてかなりきついところ。
-
西安行きの高速鉄道なので、今回は北京西駅です。朝暘公園というやや東側にある我が家からはちょっと遠くて、早朝6時の渋滞がない時間帯で40分程度かかります。
これから、6時間の旅なので食料などを買い込み乗り込みます。
当然、一等車です。石家庄、邯鄲、安陽、鄭州、洛陽などを通ります。車窓を見ていると飽きないです。 -
西安北駅到着後、地下鉄五路口の駅から西安駅前の陽光ホテルに向かいます。10分は歩かなかったです。
西安北駅から地下鉄に乗って西安駅までは乗り換えが一度あるのでやはり1時間は見た方がいいですね。 -
西安駅
-
陽光ホテル8階から西安駅を。
ホテルについては不満ないです。周辺のホテルに比べると高いので(350元)混雑しておらずゆっくりできました。明日の朝5時台の電車で天水に行き帰りは11時台なので一番近くてゆっくり眠れるところが今回の基準です。
駅前なのであらゆるところへのバスが発着してます。空港に行くエアポートバスは5分歩いた隴海ホテルの前から出ます。切符は空港到着間際に徴収されます。 -
駅前にはよく見ると蟻んこのように沢山人がいます。駅前広場で座り込んでいるのはほとんど農民工。
-
駅前に隣接して長距離バス乗り場があり、兵馬俑方面、太白山方面、華山行きなどが並んでいます。だいたい人が乗ったら出発というパターンです。太白山どれぐらいかかるの?って聞いてみましたが華山よりちょっと遠いぐらいといういい加減な答え。要は1日かかるということです。
-
西安駅を挟んで向こう側が大明宮跡公園なのですが、反対側に行く道がなかなか見つかりませんでした。
スマホの地図では、駅の東側にあるこの地下通路のことだったんです。 -
地下通路を抜けてみると、
駅裏だけあってかなりのものでした。 -
うーん、ここはそのうち再開発があったら取り壊されるところでしょう。
-
-
スラムかと思いました。
-
その路地を抜けた目の前にある復元された門。
丹鳳門で大明宮の正門です。
皇帝だけしか通れないです。臣下はもっと遠くの脇の門から登庁しなくてはなりません。 -
-
一見して、かなーり広いとわかります。地平線みたいになっている。
-
5分ぐらい歩いた丹鳳門の遠景。
5つの門がある中国古代建築の特徴、最高傑作ということらしい。これらの建築様式が紫禁城にも受け継がれていったということです。 -
これは、当時の地面だそうです。
大明宮全体は今の地層の何十メートルか下に埋まっている(埋まっていた)そうです。硬く整地された土でアスファルトみたいに見えました。 -
含元殿
大明宮の正殿跡地です。丹鳳門からは歩いて10-20分ぐらい。直線だと600m。
この脇に電動カート乗り場があったので乗ることに決めました。 -
電動カートが公園内をまわっているので乗り込みます。お金は乗る時車掌に払うか、切符売り場で買います。30元。
カップルか子供連れしか居なくて、一人で乗ってるのは私だけ。
車内では中国語の説明が流れます。 -
現代風に復元された建造物
-
-
-
-
太液池の入り口
-
-
-
玄武門
玄武門の変の門とは違います。あっちは、もとの政庁である太極宮の方です。
北を表す意味で使われている玄武です。中国でよくある想像上の動物で、北の守り神。北は黒=玄。北の突き当たりに来たのでここで南に向かいます。
因みに南は朱雀なので、何故朱雀門はないのかなと考えてました。丹は赤=南なので丹鳳門という名前にしてあるのだろうと。自分の解釈ですので間違っているかも。 -
奥に城壁か何かが残っています。武則天が遣唐使を謁見した麟徳殿があった方角です
-
奥に城壁の跡が見えます。
-
これも、なにかの跡地。でも空き地なのでカートから眺めるだけ。
-
これは、どうでもいい造作物
-
地面は平らなのでコマ回しには丁度よいみたいで、よく回っています。感心しました!
-
これは、わかりませんでした。もう電動カートを降りる気もなく。
-
丹鳳門に来たので降ります。この電動カートが公園内をまわっていて、
一周、小一時間はかかります。 -
陽光ホテルの隣には、すごく流行っている地元のファストフード店があります。
「魏家」といい、ここの秘制涼皮と肉挟膜、南瓜粥あたりが売れ線。
いつ行っても混んでました。タクシー乗ってくるまでのところではないでしょう。 -
たまたま、この時は人が引けてたので入ってみたところ。
夕飯も済んでしまったので、ホテルに戻ることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジンさん 2015/05/17 14:02:58
- 電動カート
- 電動カート30元は高いですね。
円安で今では日本円で600円・・・・・
私なら徒歩しか選択できないです。
中国旅行厳しくなってきましたね。
- nao520さん からの返信 2015/05/17 17:11:17
- RE: 電動カート
- ジンさん、コメントありがとうございます。
スタバも約30元ですから日本円換算してしまうととても高いです。
在住していて日本円換算していると何もできなくなるので、努めて考えないようにしていますが、必需品以外は中国では買い物をしなくなってます。
それにしても、中国の門票とか、最近は主要な観光地には必ずと言っていいほどあるこの有料のカートは高いと思います。平気で100元以上して、カートは20元。家族四人だとそれだけで約500元でしょう。一万円。莫高窟は240元、九寨溝なんか400元近い。
中国人にとっても安くないです。
おっしゃるように、中国はもう全てが安い国ではありません。
ただローカルの食事とか公共交通機関は未だに安い設定ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35