2015/03/08 - 2015/03/12
4086位(同エリア30184件中)
ねこぱんちさん
- ねこぱんちさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ15件
- Q&A回答2件
- 101,316アクセス
- フォロワー2人
2週間前にタイに行ってきたばっかり(仕事)なんですが、今度は観光で台湾へ行ってきました。
台湾に行こうと思ったきっかけは、エールフランスのマイルが失効しそうだったので、残りで行けるところを探していて、ちょうどぴったり当てはまったというのが始まりです。で、会社で聞いてみてもリピーターも多く、評判がいい。
ところが事前にガイドブックを見ても、あまり「観光」という印象じゃないんですよね。加えて、私は普段の飲み物が高山烏龍茶な人で、つまり台湾は正に産地。何軒か巡って、いろいろと買ってみる予定でした。
ということで、食べ歩きとお茶屋巡りがメインかな、と思いつつ出発しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はエールフランス(スカイチーム)のマイルで行ったので、航空会社は中華航空。全世界の航空会社利用、20社目となりました。
-
機内食のシーフードドリア。意外といけました(笑)
珍しく完食。 -
最近は各航空会社名入りの地元ビールが流行なんですかね?
先々週のタイ国際航空同様、中華航空でも航空会社名入りが出ました。 -
最近はすっかり海外に来るのも適当になってきていて、今回は空港に着いてから、市内に出るのは何に乗るの? といった始末。事前に見とけって感じですね(笑)
結局、バスなんだということが分かりましたが、適当に乗ったからなのか、綺麗な2階立風の観光バスが多いのに対し、私らが乗ったのはどこかボロい。でも帰りもこれだったので、合ってたんだと思いますが… -
で、台北駅に着いた訳ですが、今回の宿はCaesar Park Hotel。台北駅の目の前です。この写真は地上から撮りましたが、ホテルの窓からの眺めはこのまんまです。
このホテル、地下で台北駅と繋がっており、MRT(地下鉄)に乗るのにもHSR(台湾新幹線)に乗るのにも、どちらも相当便利。
スターバックスやセブンイレブンなどへも地下から行け、雨が降っていても傘いらず。やや古さは隠せないものの、快適な部屋でした。シーザー パーク ホテル 台北 ホテル
-
セブンイレブンで珍しいのを見つけたのでつい手を出してしまいました。
パイナップルビールとマンゴービール。味は…
パイナップルのビールと、マンゴーのビールです。それ以上は何も説明のしようがありません。飲めば分かります(笑) -
初日は朝が早い飛行機だったので、16時頃にはホテルで落ち着きました。晩飯は中正記念公園近くの小籠包屋さんに決めていたので、どうせだったらと、まだ日もある時間だったのでまずは見物。
中正紀念公園 広場・公園
-
ちょうど午後5時の衛兵交代式かと思いきや、午後5時は国旗を下ろす時間だったようで、交代式はありませんでした。けどまぁ、衛兵さんたちを見たので良しとしました。
中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント
-
初日は会社の同僚の奥さん(台湾の人)のお勧めで、杭州小籠湯包へ。混雑していて20分くらい待ちました。待ってる間にメニューを見ながら、注文するものを紙にある料理名の横に数字を入れる形式。良い方法だと思います。
杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華
-
ここではまずは普通の小籠包と、エビと豚肉の焼売、蟹味噌の小籠包を食べました。どれも旨いです。個人的には蟹味噌は大好きなのでそちらを楽しみにしてましたが、小籠包は普通のが一番旨いですね。
杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華
-
でもその小籠包よりおいしかったのが、餃子。肉が多めで食べ応えがあり、日本の野菜多めのふにゃふにゃ餃子よりよっぽど旨いです。
この後、士林夜市に行ったんですが、何しろおなか一杯で、何も食べれずにぐるっと一周して帰ってきちゃいました。何せ初日なもので、「また後で来ればいい」とか思いつつ。杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華
-
2日目。
まずはお茶の仕入れ(笑)から。
1軒目は「新純香」というお店。入るとすぐに、「試飲してみますか?」と流ちょうな日本語で話しかけられました(店員さん、たぶん日本人だと思います)。
で、日本人に人気という金萱茶から始まり、高山茶、東方美人を試飲。やっぱり、高山茶がずっと飲み続けるには一番まろやかでいい感じです。とりあえずはこれを購入し、他に9種類のお茶のティーバッグが入ったパッケージを購入。ホテルで試飲を続けました(笑)
結果、再訪して、高山茶のグレードの上級品(先に買ったのは阿里山で、上級品は日本ではあまり見かけない梨山)と、思った以上においしかった凍頂を追加購入しました。
この店はお茶請けもいろいろなものを試食させてくれて、とても親切。お茶請けでは、舞茸チップスがおいしかったので購入。
ちなみに、ネットの楽天でもここのお茶は買えるようです。新純香 専門店
-
午後は九ふん(イ分を一文字で)へ行く予定だったので、その前に腹ごしらえ。
また、会社の同僚の奥様推奨のお店へ。昼は牛肉麺です。
永康牛肉麺という、東門駅からほど近い店へ。並んでました。でも、小籠包屋は番号で呼び出されるものの、ここは日本のラーメン屋と同じく、1列に並ぶ形式。10人くらいいたんですが、すぐ入れました。永康牛肉麺 地元の料理
-
塩味の方を選び、しかしながら大と小がある。「小」って聞くと小さく思え、店の人に聞くと、既に食べてる人のを指さし…
見ると、小で十分!と言った感じ。「小」が普通で、「大」が大盛りって感じですね。沖縄そばに近い麺料理で、おいしかったです。
しかしこの国の食べ物は、いやな味が何もしません。本当に、普通においしいものばかりです。永康牛肉麺 地元の料理
-
午後はバスに乗って九ふんへ。
写真は「千と千尋の神隠し」のモデルになったという阿妹茶館へ上がる階段のところですが、更に上に行くと、お土産物屋やちょっとした屋台風の食べ物の店とかが延々と軒を並べる小路に出ます。まぁそこがメインなんでしょうが…
一言で形容するならば、湘南海岸・江ノ島の参道のようなもんです。値段も高めで、人も多いし、あまり好きな場所じゃなかったです。阿妹茶楼 カフェ
-
ということで、阿妹茶館。
天気もイマイチで、特に気温が低かったので、夕暮れまでこの店の中で3時間くらいお茶を飲んでました。
背後の席に8人くらいの中国語を話す集団が陣取り…
しかしながら持ち込みの食べ物を広げるわ、大声で話をするわ、まー、マナーの悪いこと。地元の観光客かと思いきや、あげくの果てにはたばこを吸い始める始末。さすがに店員に外に追い出されてましたが…
台湾は飲食店などは全て法律で禁煙です。なので台湾人が喫煙することなどあり得ず、つまりは中国人ということ。世界中どこへ行っても、中国人は中国人ですか。阿妹茶楼 カフェ
-
そして夕暮れ。湯婆婆の屋敷に明かりが点り、何ともノスタルジック。
ですが、道は基本的にゲロ混みです。これは早く帰らないと、バスに乗れなくなるなと思い、早々に引き揚げたのですが…後に知ったことですが、バス停は2つあり、私らは後のバス停で待ってしまってたのです。なので、来るバス、来るバス、全て満車。
諦めて、バス停横のタクシー運転手と話をすると、台北市内まで1,000元とのこと。バスだと100元くらいなのでかなり割高ですが、待っても乗れそうもなく。で、近くにいた日本人の若い女性2名に声をかけ、4人で乗ることにしました。これで一人250元。まぁ納得の行く範囲です。しかもバスより快適で早かったので良しとします。阿妹茶楼 カフェ
-
夕食は遅くなってしまったので、タクシーを停めてもらった、忠孝復興駅のSOGOデパートの地下にある、鼎泰豐へ。日本にもある店ですが、超有名店なので、昨日の店との味の比較に、というか。
鼎泰豊 (SOGO復興館) 中華
-
普通の小籠包。有名なのも納得、おいしかったです。これは日本に帰っても行こうかな。炒飯やスープも注文。味付けは薄めの、本場の中華ならではのもの。基本的に薄味好きなので、おいしく頂きました。
鼎泰豊 (SOGO復興館) 中華
-
3日目。
再びお茶屋へ(笑)
ホテルから徒歩で行ける、峰圓茶荘という店へ。地球の歩き方でも紹介されてる店で、美人の奥さんが日本語も話しつつ、いろいろと試飲させてくれました。
リストを見ると、なんと「玉露」を発見!
日本の緑茶の玉露じゃないんです。高山烏龍茶の玉露。まろやかな味で、私これ、大好きなんです。ということで、たくさん買っちゃいました。東方美人もグレードの良いのを1缶購入。
ちなみにこの店も、メールで注文すれば日本へ発送してくれるとのことです。百年老店 峰圃茶荘 専門店
-
昼食はまた、牛肉麺(笑)
これも会社の同僚の奥さんのお勧めの店で、立地最高の台北駅内2階にある、皇家傳承という店へ。フードコートみたいな場所にあり…
ただ、前日の永康牛肉麺と比べると、だいぶ落ちる感じですね。というか、向こうがかなりおいしかったので、ここは、普通。
ちなみに帰りに、台北桃園空港でも、この店を見かけました。チェーン展開して、味が落ちたパターンかな?微風台北車站 (ブリーズ タイペイ ステーション) 地元の料理
-
ピリ辛の方と塩味の方と…上に乗ってる牛肉は、永康牛肉麺よりもおいしかったです。
微風台北車站 (ブリーズ タイペイ ステーション) 地元の料理
-
で、この日の午後は、お茶畑を見に行こう! ということで、動物園駅まで地下鉄で行き、そこからロープウェイに乗って、猫空へ。
ちなみに「猫空」とは、猫がいるんじゃなくて、猫が「空(カラ)」だからなんだそうです。
が、とにかく寒くて寒くて。あまり歩く気もせず、駅付近から見渡しても、期待したような静岡のようなお茶畑は見えず。またまったりとお茶飲んで、それだけで帰って来ちゃいました。
ちなみにこのあたりは、木柵鉄観音の産地。こちらは発酵度も高く焙煎も深く、私は好きじゃない烏龍茶です。猫空 散歩・街歩き
-
帰ったころには、ついに雨。
夕食は、初日に行った小籠包屋で食べた餃子がおいしくて、かつ、永康牛肉麺に行った帰りに、前を通って気になっていた「東門餃子館」へ。東門餃子館 地元の料理
-
これはニラと豚肉の水餃子。もう、いくらでも食べれますね。冷凍も売っていて、持ち帰れるものなら持ち帰りたかったくらい、おいしかったです。
東門餃子館 地元の料理
-
こちらは豚肉の焼き餃子。これもおいしいんです。肉がしっかり入って、野菜多めでふにゃふにゃな日本の餃子と違って。
この店、大正解でした。全体的においしかった今回の旅の中でも、一番おいしかったです。東門餃子館 地元の料理
-
4日目。
完璧に雨予報だったのと、寒いのと、台北は一通り回ったので、天気も良くて暖かい、高雄に逃げよう! と思い立ってHSR(台湾新幹線)のチケットを購入。自動券売機の英語表示を見ながらで、1分とかからずに買えました。台北駅 駅
-
基本的に日本の新幹線の700系と同系統なので、見慣れた車内です。
台北駅 駅
-
チケットです。乗ってる時間からすると、日本の半額くらいのイメージです。1時間半強で、最南端の高雄へ到着しました。
台北駅 駅
-
左營駅(高雄のHSR最寄駅)から徒歩で行ける、蓮池というところへ。
北極帝の像ですが、何かこういうの見ると、中国文化を感じます。玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
啓明堂。屋根の色や装飾が、単純に中国文化というよりも、沖縄の琉球王朝と近い感じです。牛肉麺と沖縄そばが近いことと言い、やっぱり、近いんですね。
啓明堂 寺院・教会
-
龍と虎の塔。龍の口から入って、虎の口から出るとご利益があるそうです。ということで、その通りにしてきました。
左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
慈済宮。本当に屋根の装飾が凄いですね。
慈済宮 寺院・教会
-
で、蓮池にあった蓮の花。作り物じゃないかと思うほど綺麗でした。
ちなみにこの界隈は、露店でフルーツを売ってるので、パイナップルを買って食べながら歩いてました。先日のタイの果物市場ほどじゃないですが、おいしかったです。玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
高雄の街に出て、遅い昼食。ガイド見て「海王子」という店に行きましたが…
適当に頼んで、この魚は見た目は見慣れませんが、味は良かったです。でも他の、海鮮炒めみたいのはイマイチ。ま、そういう時もありますね、海外では。今回の旅行で、一番ハズした店(苦笑)
それでも、嫌な味ではないんですよね。海王子餐廳 シーフード
-
散歩してて見つけた、旧高雄港駅。現在は鉄道公園みたいなとこ。これ、たぶん日本の機関車ですよね。日本統治時代のなのかな?
そして今も、この国を走る新幹線は日本製。
台湾は本当に、反日的な感じが全然ありません。むしろ親日に感じます。何が韓国や中国と違うのかなぁ?旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
出ました。街歩きで見つけた、変な日本語。「うーめん」と来たもんです。
表面には漢字で「拉麺」と書いてあるので、「ら」と「う」を間違えてるんですね。よく調べてから看板作れよなー(笑)渡船頭海之冰 スイーツ
-
高雄は暖かいので(20度超えてました)、渡船頭海之冰という店で、かき氷を食べました。マンゴーのものは季節じゃないとのことで、フルーツ盛り合わせかき氷。これで50元です。安くて旨い!
渡船頭海之冰 スイーツ
-
夜になって台北に帰り着き、夜市でも行きたかったんですが、如何せん冷たい雨。
西門駅近くにある「三吉外売」という、お総菜屋というか、半ば屋台みたいな、そんな店で鶏を焼いたのを食べました。夜市の気分で(笑)
でもこれもおいしかったです。お米と付け合わせはイマイチでしたけど。 -
最終日も、午前中はうろうろ。
雨もようやく止み(帰る頃に止むんです(笑)、最後にもう1軒、お茶屋さんに寄りました。「吉軒茶語」というお店で、ここも日本人に人気がある店のようです。
が、タイミングが悪かったと言うのか、開店してほどなく入ると、次から次へと日本人が。
しかも誰一人としてお茶を楽しみたい人じゃなく、あくまでもお土産を買いに来た人たち。大量にティーバッグを買って帰って行きましたが…この人たちのせいで、終始落ち着きませんでした。
でもこの店でも阿里山高山茶を購入。
さて、帰ってから順番に飲んだら、どの店のがおいしいでしょう?
楽しみです。吉軒茶語 専門店
-
そして最後の最後まで攻め(食べ)ます(笑)
峰圓茶荘の近くで、お茶を買いに行ったときに教わった、胡椒餅のお店へ。
元々は夜市で人気を博したお店のようで、11時の開店と同時に行きました。
「福州世祖」というお店です。福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理
-
胡椒餅。中にたーっぷりの餡が入ってます。
例えて言うならば、とても薄皮の肉まんで、でも蒸すんじゃなくて窯で焼いたもの。具はお肉がメインにネギが効いてます。胡椒で味付けしてあって、とてもジューシーでおいしく(肉汁がしたたります)、食べ応えもあります。これで1こ50元。
ついでに、ホテルへの帰り道にあった屋台みたいなお店で、ふと目に留まった「抓餅蛋(Chinese Pizza Omeletteと表記)」なるものも食べました。プレーンの、どちらかというとチヂミ系の食べ物でしたが、これもおいしかったです。
と、そんなものを食べていたら、すっかりおなか一杯でした。福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理
-
恒例のおみやげ、スターバックス・マグ。これは台北です。
-
そして今回は2つめの都市、高雄へも行ったので、高雄のものも買ってきました。
それにしても、天気が悪く、気温も異常低温で、天気的には最低でした。旅行に行ってこれは、通常は不満の残るところなんですが、おいしい食べ物食べて、台湾茶を飲んで買って…それで満足したからか、あまり不満の残らない旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シーザー パーク ホテル 台北
4.53
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44