ねこぱんちさんのQ&A
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アトランタでの乗継(乗継時間50分)について
- エリア: アトランタ
アトランタ空港で乗継について教えてください!!
5月に成田-ニューヨーク(乗継1泊)→モントリオール(5泊)→アトランタ経由→ホノルル行きます。
デルタ航空のHPで全行程のチケットを手配したの...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2012/03/02 23:47:14
- 回答者: ねこぱんちさん
- 経験:あり
yumitabiさん
いい情報からお知らせしますと、私の経験上、アトランタ空港での国際線からアメリカ国内線乗り継ぎの、最短時間は30分です。これは、荷物をピックアップ→入国審査・税関審査→荷物を再ドロップ→次の便のゲートを含みます。
一般的にアメリカで国際線から国内線の乗り継ぎは、空港がどこであれ、1時間程度というのが私の感覚ですが、これは「同時に複数の国際線の大型機が到着する」などの悪条件となれば、当然長くなります。
アトランタは乗客数で言えば世界最大の空港で巨大ではありますが、コンコース間の移動は地下鉄でスムーズ。レイアウト上も各コンコースが遠くはありませんから、空港が大きいことは問題ではないです。
ですが、結論から言うと、私であれば50分の乗り継ぎは選択しません。
一つ目の理由は、上記のとおり同時着の国際線乗客数という不確定要素によって時間は左右されること。
二つ目の理由は、ここ数年はデルタは主にアメリカ国内線で年に20便ほど乗っていますが、定時運行という点では最も信用できない航空会社であることです。30分遅れなどは日常茶飯事です。
「到着が遅れた場合は仕方ない」という感覚で、旅程にも余裕があるようでしたら今のままで良いと思いますが、日程が狂っては困る、というようであれば、再考した方が良いかもしれません。
ハーツフィールド ジャクソン アトランタ国際空港 (ATL) -
ほんの短い区間でも良いのでルート66を通って
- エリア: ルート66
レンタカーでフォーコーナーズ、モニュメントバレー、グランドキャニオン
セドナ、サンタフェ、ホワイトサンズに行きたいと思っているのですが
(日程は4/25 or 4/26〜5/3 or 5/4 です...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2012/02/11 12:32:06
- 回答者: ねこぱんちさん
- 経験:あり
昨年そのあたりをレンタカーで周っています。
タイトルにある「短い区間でもルート66を・・・」というのも含ませ、挙げられたポイントを忠実に周るなら、セドナ〜フラッグスタッフ(街中でルート66を走れます)〜グランドキャニオン〜モニュメントバレー〜フォーコーナーズ〜サンタフェ〜ホワイトサンズというルートになるんじゃないでしょうか。
この場合の起点となる空港は、日本からの値段がどうなるのかは分かりませんが、利便性だけで言うならば、フェニックスを起点として上記を一周するのが一番便利だと思います。この場合、アメリカに入る(乗り継ぐ)空港は、ロサンゼルスということになりますかね。このルートの利点は、ルートが完全に一方通行でロスがなく効率的であることと、レンタカーを借りる空港と返す空港が同じにできるので、安く上げられることです。
他の可能性は、日本からグランドサークルというとラスベガスから入るのが一般的なようで、このルートを使う場合、移動途中でセリグマンという街でルート66の雰囲気はフラッグスタッフ以上に楽しめます。ただこの場合、セドナは一連のルートからは外れますし、帰りはラスベガスまで帰るのでなく、アルバカーキあたりからニューヨークへ飛ぶということになるでしょう。
アメリカでは飛行機は往復でなくともさして高くつくことはありませんが、ラスベガスから出てアルバカーキでレンタカーを乗り捨てると、これは高くつきます。かといって、ホワイトサンズまで行ってラスベガスまで帰るのはかなり遠く、旅程には大きなロスとなるでしょう。
それにラスベガスまで飛ぶならば、せっかくだからラスベガスも楽しまれた方がいいと思いますし、それでニューヨークもとなると、その日程では全然足りません。
ということで、私はロス経由フェニックス入りで、フェニックスまで戻ってニューヨークへ飛ぶルートをお勧めします。
質問のルート以外にも、アメリカはかなりあちこち周っていますので、よければ私の旅行記でも見てみてください。URLにプロファイルページを貼っておきます。