2012/11/08 - 2012/11/27
122位(同エリア454件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,151アクセス
- フォロワー17人
パラントゥリティスからバスを乗り継いでウォノソボへ。
翌日、ディエン高原へ行き、アルジュナ寺院、シキダン地熱地帯、ワルナ湖を観光してきました。
-
ジャワ島南部の海岸のパラントゥリティスから内部の山間地への移動。
-
10時に宿をチェックアウトしてバスターミナルに行くと、既にジョグジャカルタ行きのバスが止まっていた。
10:20に出発。10000ルピア(83円) -
11:45にジョグジャカルタのバスターミナルに着いた。
すぐにマグラン行きのバスは見つかった。
8000ルピア(66円) -
1:45にマグランに到着。
-
バスターミナルの食堂でお昼ご飯、ミーアヤム5000ルピア(42円)。
麺は太めのちぢれ麺で、スープは意外と濃厚で日本のとんこつ醤油ラーメンを思い出すような味で美味しかった。 -
ウォノソボ行きのバスも看板が出てたのですぐに分かった。
ここから山を登っていき農村しかないようなところを走っていく。
ウォノソボがホテルもないような小さな町だったらどうしようと少し焦る。 -
4:45ウォノソボに着いた。
バスターミナルに行く前の街の中心で降ろしてくれた。
それなりに賑わいのある街。 -
雨が降ってるし早くホテルを決めたいところ。
-
街は坂になってる。
坂の下の方に歩きながらホテルをさがす。
最初に入ったホテルは一泊200000ルピアでちょっと予算オーバー。
2軒目は50000ルピアだったけど満員でダメ。 -
3軒目。
Hotel Parama、エコノミー100000ルピア(830円)スタンダード140000ルピア(1170円)。
違いはTVとホットシャワーがあるか。
安い方にした。 -
シンプルな部屋。
-
標高があるのでやはり水は冷たい。
-
ホテルの外観。
-
ホテルのすぐ近くの屋台で夕食。
指差しで麺を注文。 -
具はニラと揚げ豆腐で、スライムの様なドロッとしたスープをかけた麺。
ヤギの串焼き10本と合わせて20000ルピア(170円) -
スネークスキンフルーツ。
1キロ5000ルピア(42円)。
名前のとおりまるで蛇の鱗のようなパリパリとした硬い皮に包まれている。 -
皮をむくとこんな感じ。
少し青臭さはあるけど、リンゴの様なビワの様な爽やかな味でおいしい。 -
翌朝、朝食が部屋の前の机に置かれてた。
食パンにチョコクリームを塗っただけの簡単なもの。
一人で泊まったけどツインの部屋だから2人分あるみたい。 -
ホテルの受付でアルジェナ寺院への行き方を聞いた。
病院の先にあるバスターミナルでアルジュナテンプルと言えば分かると教えてくれたんだけど、行ってみたけどよくわからなかった。
ワゴン車のバスの運転手に、
「アルジュナテンプル?」と聞いてみたけど全く通じない。
バス停があったので、そこに居た人何人かに「アルジュナテンプル?」と聞いてもやっぱり伝わらない。
ガイドブックを広げてディエン高原のところを見せると、
「おお、ディエンか!」とすぐに分かってくれた。
最初からディエンって言えば良かったみたい。
親切な人がバイクの後ろに乗せてバスターミナルまで連れて行ってくれた。 -
ディエン高原までのバス賃10000ルピア(83円)。
山道をぐんぐんと登って行く。 -
1時間ほどでディエン高原に着いた。
-
じゃがいも畑が広がってる脇を少し進むと、
-
チケット売り場があった。
アルジュナ寺院とシキダン地熱地帯の共通のチケット25000ルピア(210円)。 -
中に行く前に駐車場の横にあったお店で一休み。
-
やはりじゃがいも畑が広がってだけあって名物らしく、フライドポテトがあったので食べてみる。
あらかじめ揚げてあったものだけど注文したら揚げ直して熱々をくれた。
ホクホクで美味しかった。
ポテト10000ルピア(83円)
コーヒー3000ルピア(25円) -
-
-
辺りにはひつじもいたりする。
-
アルジュナ寺院。
8世紀頃出来たジャワ最古のヒンドゥー寺院らしいです。 -
-
-
-
綺麗に整地されてるんだけど、逆にそれがちょっと残念な気もする。
-
-
-
ちょっと奥の方にある小さな寺院。
-
(MUSEUM→)と書かれた方へ向かう。
-
エンゼルトランペットが見事に咲いている。
-
-
ミュージアムの手前でとうもろこしを焼いていたので一本いただく。
4000ルピア(33円)
日本のみたいに甘くはなくて香ばしい感じ。 -
ミュージアムは閉まってた。
-
シキダンの方へ坂道を歩いていく。
-
近くにも小さな寺院がぽつんと。
-
少し高いところの道を進むので眺めがいい。
-
畑の大半はじゃがいもみたい。
-
-
なぜか廃墟になってる村。
-
分かれ道があってそこにもBIMA寺院というのがあったんだけど、
-
残念ながら修復中でした。
-
分かれ道を右に進んで少し進むとなんのパイプか道を横切ってる。
このあたりまで来ると硫黄の匂いがしてくる。 -
博物館から30分ほどでシキダン地熱地帯に着いた。
観光しようと思ったら雨が強くなった。 -
ちょっと雨宿りがてらコーヒーを飲む。
-
飲んでるあいだに雨が弱くなるのを期待していたんだけど雨はさらに強くなった。
-
そういえばお昼も食べてなかったな、という事でインスタントラーメンを作ってもらう。
地元の人達は厚手のジャンパーとか着てやけに寒そうにしてる。
確かに肌寒い感じではあるけどそこまで寒くはなかったんだけど。
インスタントラーメン(卵入り)とコーヒーで10000ルピア(83円)。 -
ラーメンを食べ終わってもまだ雨は止まない。
屋根付きの物見台があったのでそこに上がってもうちょっと待ってみる。
バチッとフラッシュの様な光の直後に耳が痛くなるような雷鳴が響く。
怖い。 -
40分ぐらい雨宿りしてやっと小雨になった。
-
シキダン地熱地帯。
-
なんか箱根のあれみたいな感じだなーと思った、行ったことないけど。
-
あちこちから白い噴煙が出ている。
-
-
-
一番大きな噴煙が出ている穴。
中を覗くと緑白色のプールになっていてボコボコと勢いよく泡が出ています。 -
-
-
-
-
-
緑の山を背景にして、来て良かったと思える美しさでした。
-
シキダンを出てさっきの分かれ道を逆に歩き少し歩くとワルナ湖の入り口があった。
シキダンから歩いて20分くらい。
入場料6000ルピア(50円) -
-
横に進む道があったの湖の周りを回ってみる。
-
ワルナ湖は何色もの色に変化して見えるのがウリらしいです。
基本はエメラルドグリーンな感じですが、 -
たしかに角度によっては黒っぽく見えたり、
-
白っぽく見えたりします。
-
この辺も硫黄臭いとおもったら、けっこうあちこちでポコポコ泡が出てるのが見える。
-
足元が悪くなって来た。
-
-
ぐるっと一周出来ると思ったら行き止まりだったので引き返す。
-
-
-
入口の方へ別の道から引き返す。
このあたりには何件か小さなホテルもあった。 -
ウォノソボへ向かう道の交差点のところまで来たらバスが止まっていた。
ウォノソボ行きか確認して乗る。
10000ルピア(83円) -
-
-
ちょうど1時間ぐらいでウォノソボに到着。
-
ホテルに帰る。
-
屋台で夕食。
-
ご飯にガラスケースに並んだおかずから好きなものを選んで乗せてもらう。
グリーンカレーの様な味のおかずと牛肉の佃煮みたいなおかずだった。
紅茶と合わせて18000ルピア(150円)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88