ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンドゥンから電車でバンジャールまで行き、そこからバスに乗り換えてパガンダランに向かいます。<br />

インドネシア、ジャワ島を巡る旅その3-バンドゥンからパガンダランへ

2012/11/08 - 2012/11/27

marcopan

marcopanさん

今日は7時発の電車なので6:15ホテルをチェックアウト。
    バンドゥン駅までは歩いて5分ほど。
    駅の改札ではチケットとパスポートの提示を求められた。

6:20頃だけど既に電車は来ていた。

流石に一等席だけあってエアコンも効いて席もゆったり。

足元も余裕がある。

7時定刻に出発。
    キッチリとした制服を着た乗務員さんが食事や飲み物の注文を取りに来る。

途中で山あいの路線とかを走ってる時に、何度か石を電車に投げてる人を見た。

子供だけじゃなくていい年した大人が、握りこぶしよりもでかいような石を投げてたりして、あんなのぶつかったらいたずらじゃすまない気がするんだけど、なにか恨みでもあるんだろうか?

途中の駅

10:30にバンジャール駅に着いた。

この駅で降りる人はほとんどいなかった。

駅を出てみると、想像していたよりも過疎ってる感じ。

とりあえず駅の写真を撮っていると自転車タクシーのおじさんに声を掛けられた。

バス乗り場まで3キロあると言ってるけど情報がないから本当かどうかわからない。
    料金は25000ルピア(210円)だと言うので乗せてもらう。

バス乗り場へ向かう途中。

バスターミナルではなくてどこかの路上でちょうどパガンダラン行きのミニバスが来たのでそこで乗る。
    バスの料金は5万ルピア(420円)

道はあまり良くないうえ小さなアップダウンとカーブが多くて乗ってるだけでも疲れる。
    しかもバスの運転手の運転が乱暴。
    狭い道でもクラクション連打しながらどんどん追い越しをかけていく。

パガンダランのバスターミナルに着いてバスから降りると、直前にバスと乗用車が接触事故を起こしたらしく揉めていた。

バスターミナルからホテルを探しに歩き出すとバイクタクシーが声を掛けてきた。

ホテルまで5000ルピアと言われたけど、歩くからいいと断って歩きだしたらタダにしてくれた。

Pondok Allini'sと言うホテルで降ろされた。

新しそうな宿で部屋も綺麗。
    一泊15万ルピアと言われたけど、3泊すると言ったら10万ルピア(830円)にまけてくれた。

エアコンは無しでテレビは写りが悪い。

蚊がいるみたいだったのでワンプッシュベープをシュッとして数分後に床を見たら十数匹の瀕死の蚊が落ちていた。

ビーチまではこの通りを抜けてすぐ、
    西側の海岸まで1、2分。

海岸沿いの通り。

それほど人も居なくて、のんびりするには良さそう。

海辺のレストランでお昼ご飯。

ミーゴレンスペシャル18000ルピア(150円)
    麺がインスタントなのでまあそれなり。

服とか売ってるマーケット。

夜はホテルからビーチと反対側に行った通りにあったレストランで。

WIFIが使える。

フライドマッシュルームライス10000ルピア(83円)