宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の「友達が、平等院のすぐ近くの宇治上神社が、とてもよかったって言ってたよ!」の一言で、恒例の弟くん運転で、家族で行くことになりました♪<br /><br />すぐ隣の宇治神社にもお参りできて、雨もようの1日でしたが、いつものごとく(笑)車を降りてる間は雨もやんで、ラッキーな1日でした(^_^)v

家族で行く宇治上神社・宇治神社☆世界遺産の立派な神社でした(*^_^*)

53いいね!

2015/03/07 - 2015/03/07

133位(同エリア1502件中)

6

54

ガブリエラ

ガブリエラさん

母の「友達が、平等院のすぐ近くの宇治上神社が、とてもよかったって言ってたよ!」の一言で、恒例の弟くん運転で、家族で行くことになりました♪

すぐ隣の宇治神社にもお参りできて、雨もようの1日でしたが、いつものごとく(笑)車を降りてる間は雨もやんで、ラッキーな1日でした(^_^)v

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 車に乗ってる時は、小雨が降ったりしていて、どんよりしてましたが、宇治上神社近くの駐車場に到着すると、雨がやみました(^_^)v<br /><br />宇治川を挟んで、平等院がありますが、そちらの駐車場だと結構歩くので、宇治神社近くの、細い道沿いの、民間駐車場に停めました。

    車に乗ってる時は、小雨が降ったりしていて、どんよりしてましたが、宇治上神社近くの駐車場に到着すると、雨がやみました(^_^)v

    宇治川を挟んで、平等院がありますが、そちらの駐車場だと結構歩くので、宇治神社近くの、細い道沿いの、民間駐車場に停めました。

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

    三種の宮司さん自ら書かれたご朱印をいただけます♪ by ガブリエラさん
  • 宇治というと、平等院が有名ですが、なんと宇治上神社は世界遺産なんですよー♪

    宇治というと、平等院が有名ですが、なんと宇治上神社は世界遺産なんですよー♪

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

    三種の宮司さん自ら書かれたご朱印をいただけます♪ by ガブリエラさん
  • 宇治といえば、お茶ですよね♪<br /><br />宇治茶、大好きです(*^_^*)

    宇治といえば、お茶ですよね♪

    宇治茶、大好きです(*^_^*)

  • 拝殿(国宝)<br /><br />普通、神社に行くと、拝殿から本殿をお参りするのが普通になってますが、張り紙があって、本殿の前でお参りできるようですヽ(^o^)丿

    拝殿(国宝)

    普通、神社に行くと、拝殿から本殿をお参りするのが普通になってますが、張り紙があって、本殿の前でお参りできるようですヽ(^o^)丿

  • 国宝の拝殿は、鎌倉時代に造られて、檜皮葺です。<br /><br />建物を見るだけでも、本当に価値があります!

    国宝の拝殿は、鎌倉時代に造られて、檜皮葺です。

    建物を見るだけでも、本当に価値があります!

  • 干支の羊さんが、たくさん(*^_^*)

    干支の羊さんが、たくさん(*^_^*)

  • 桐原水(きりはらすい)<br /><br />宇治七名水の中、現存する唯一の湧水だそうです。<br /><br />こちらで、手を清めます。<br />生水は、飲めないそうです。

    桐原水(きりはらすい)

    宇治七名水の中、現存する唯一の湧水だそうです。

    こちらで、手を清めます。
    生水は、飲めないそうです。

  • 桐原水へと降りる所

    桐原水へと降りる所

  • 手前が拝殿、奥が本殿です。

    手前が拝殿、奥が本殿です。

  • ご神岩でしょうか・・・。

    ご神岩でしょうか・・・。

  • 国宝の本殿です。<br /><br />平安時代後期に建てられたそうです。<br /><br />覆屋の中には、三社の本殿があります。<br /><br />ご祭神は、菟道稚朗子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇です。

    国宝の本殿です。

    平安時代後期に建てられたそうです。

    覆屋の中には、三社の本殿があります。

    ご祭神は、菟道稚朗子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇です。

  • 本殿の前で振り返ると、拝殿でご祈祷が行われていました。

    本殿の前で振り返ると、拝殿でご祈祷が行われていました。

  • 境内には、複数の摂社、末社があります。<br /><br />本殿の横には、重要文化財の春日神社があります。

    境内には、複数の摂社、末社があります。

    本殿の横には、重要文化財の春日神社があります。

  • その横には、住吉社、そして香椎社です。

    その横には、住吉社、そして香椎社です。

  • 手前が拝殿、左奥が本殿、正面奥が春日神社になっています。

    手前が拝殿、左奥が本殿、正面奥が春日神社になっています。

  • お参りをすませて、ご朱印をいただきに行きました♪<br /><br />宇治上神社では、三種のご朱印があります。<br /><br />宮司さん(神社の長)が書かれていますので、あらかじめ書いてあったのを頂くことが多いそうです。<br />宮司さん自らなんて、ありがたいご朱印ですね。<br /><br />「ご朱印をお願いします」と言うと、巫女さんが「三種ありますが、いかがですか?」と見せてくれたので、3つとも頂くことにしました♪

    お参りをすませて、ご朱印をいただきに行きました♪

    宇治上神社では、三種のご朱印があります。

    宮司さん(神社の長)が書かれていますので、あらかじめ書いてあったのを頂くことが多いそうです。
    宮司さん自らなんて、ありがたいご朱印ですね。

    「ご朱印をお願いします」と言うと、巫女さんが「三種ありますが、いかがですか?」と見せてくれたので、3つとも頂くことにしました♪

  • 拝殿をもう一度♪<br /><br />三種のご朱印の説明は、旅行記の最後で!

    拝殿をもう一度♪

    三種のご朱印の説明は、旅行記の最後で!

  • お手洗いが無いので、近くの「源氏物語ミュージアム」に行って、借りることにします(*^_^*)

    お手洗いが無いので、近くの「源氏物語ミュージアム」に行って、借りることにします(*^_^*)

  • お!この木は、光源氏という名前の椿なんですって♪

    お!この木は、光源氏という名前の椿なんですって♪

  • ミュージアムまでの路沿いに、石碑があります。

    ミュージアムまでの路沿いに、石碑があります。

  • 与謝野晶子さんの歌碑だったのですね♪

    与謝野晶子さんの歌碑だったのですね♪

  • 宇治上神社ののぼり

    宇治上神社ののぼり

  • 道のあちらこちらに、源氏物語ゆかりのものがあります。

    道のあちらこちらに、源氏物語ゆかりのものがあります。

  • こちらの石碑も、源氏物語ゆかりのようです。<br /><br />看板には、「焼角」と書いてあります。

    こちらの石碑も、源氏物語ゆかりのようです。

    看板には、「焼角」と書いてあります。

  • ようやく、源氏物語ミュージアムに到着です♪

    ようやく、源氏物語ミュージアムに到着です♪

    宇治市源氏物語ミュージアム 美術館・博物館

  • 興味がないわけではないですが、有料の展示は、また今度にしましょう。

    興味がないわけではないですが、有料の展示は、また今度にしましょう。

  • お庭に、綺麗に梅(桃?!)が咲いています。

    お庭に、綺麗に梅(桃?!)が咲いています。

  • では、お手洗いをお借りします。

    では、お手洗いをお借りします。

  • まゆまろさんが、いました(^O^)

    まゆまろさんが、いました(^O^)

  • 宇治上神社まで戻ってきました。<br /><br />実は、この後、すぐ近くの宇治神社にも、お参りしようと思ってたんです(*^_^*)

    宇治上神社まで戻ってきました。

    実は、この後、すぐ近くの宇治神社にも、お参りしようと思ってたんです(*^_^*)

  • 宇治上神社の社務所のような建物を通り過ぎて・・・

    宇治上神社の社務所のような建物を通り過ぎて・・・

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

    三種の宮司さん自ら書かれたご朱印をいただけます♪ by ガブリエラさん
  • 立派な鳥居をくぐって、一礼します。<br /><br />失礼いたします&lt;(_ _)&gt;

    立派な鳥居をくぐって、一礼します。

    失礼いたします<(_ _)>

  • すぐに、宇治神社に到着です♪

    すぐに、宇治神社に到着です♪

    宇治神社 寺・神社・教会

    みかえり兎さんがいる神社♪ by ガブリエラさん
  • 結構、境内広いです!

    結構、境内広いです!

  • 鳥居の前で一礼します。

    鳥居の前で一礼します。

  • 狛犬さま、かっこいい♪

    狛犬さま、かっこいい♪

  • 宇治神社は、重要文化財なのですねヽ(^o^)丿

    宇治神社は、重要文化財なのですねヽ(^o^)丿

    宇治神社 寺・神社・教会

    みかえり兎さんがいる神社♪ by ガブリエラさん
  • 拝殿<br /><br />では、お参りさせていただきましょう♪

    拝殿

    では、お参りさせていただきましょう♪

  • ご祈祷が行われています。<br /><br />静かにお参りしましょう。<br /><br />ご祭神は、宇治上神社と同じく、菟道稚朗子命です。<br />応神天皇の皇子だそうです。

    ご祈祷が行われています。

    静かにお参りしましょう。

    ご祭神は、宇治上神社と同じく、菟道稚朗子命です。
    応神天皇の皇子だそうです。

  • みかえり兎

    みかえり兎

  • 人を正しい方へ導いてくれる、神様のお使いなのですね♪

    人を正しい方へ導いてくれる、神様のお使いなのですね♪

  • ぐるっと拝殿の回廊の周りを回ってみましょう♪<br /><br />奥に、本殿が見えています。

    ぐるっと拝殿の回廊の周りを回ってみましょう♪

    奥に、本殿が見えています。

  • 摂社、末社も数多くあります。

    摂社、末社も数多くあります。

  • では、ご朱印をいただきに行きます。

    では、ご朱印をいただきに行きます。

  • オリジナルなのか、兎の可愛いご朱印帳が売っています。<br /><br />ピンクの、買えばよかったかな・・・。<br />可愛かったです(*^_^*)

    オリジナルなのか、兎の可愛いご朱印帳が売っています。

    ピンクの、買えばよかったかな・・・。
    可愛かったです(*^_^*)

  • こちらの参集院で、呼び鈴を押して、ご朱印をいただきます。

    こちらの参集院で、呼び鈴を押して、ご朱印をいただきます。

  • では、もう一度境内をパチリ♪<br /><br />失礼いたします(^O^)

    では、もう一度境内をパチリ♪

    失礼いたします(^O^)

  • 駐車場に戻る途中、宇治川が見えたのですが、雨の後だったので、水量が多く、すごい流れで、ちょっと怖かったです。

    駐車場に戻る途中、宇治川が見えたのですが、雨の後だったので、水量が多く、すごい流れで、ちょっと怖かったです。

  • 途中にあったお寺さん。<br /><br />開運不動尊、時間があったらお参りしたかったな(*^_^*)

    途中にあったお寺さん。

    開運不動尊、時間があったらお参りしたかったな(*^_^*)

  • 帰りは、BIG BOYで食べて帰りました♪<br /><br />メインのハンバーグを写し忘れたので、サラダバイキングとカレー♪

    帰りは、BIG BOYで食べて帰りました♪

    メインのハンバーグを写し忘れたので、サラダバイキングとカレー♪

  • 宇治上神社の「茶加美(ちゃかみ)ご朱印」<br /><br />宇治茶にちなんで、緑色の台紙になっています。<br />台紙の色が濃いので、通常の朱印だと吸われてしまうため、朱砂(辰砂)を材料にした、本物の印泥を使っているそうです。

    宇治上神社の「茶加美(ちゃかみ)ご朱印」

    宇治茶にちなんで、緑色の台紙になっています。
    台紙の色が濃いので、通常の朱印だと吸われてしまうため、朱砂(辰砂)を材料にした、本物の印泥を使っているそうです。

  • 宇治上神社の「離宮 金字朱印」<br /><br />江戸時代までは「宇治離宮明神」「離宮八幡宮」と呼ばれていたため、離宮の文字が入っています。<br /><br />紫式部にちなんで、紫の台紙に金の文字だそうです。<br /><br />茶加美のご朱印と同じく、台紙の色が濃いので、朱砂を使った「本物の印泥」を使ってるそうです。

    宇治上神社の「離宮 金字朱印」

    江戸時代までは「宇治離宮明神」「離宮八幡宮」と呼ばれていたため、離宮の文字が入っています。

    紫式部にちなんで、紫の台紙に金の文字だそうです。

    茶加美のご朱印と同じく、台紙の色が濃いので、朱砂を使った「本物の印泥」を使ってるそうです。

  • 宇治上神社の一般的なご朱印

    宇治上神社の一般的なご朱印

  • 宇治神社のご朱印

    宇治神社のご朱印

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/03/28 09:39:50
    立砂が!
    ガブさん、こんにちは〜

    宇治へ行かれたのですね!
    4年前のちょうど今頃に訪れましたが、なかなか良いところですよね。
    宇治上神社は、特によかったです。
    拝殿前の立砂の位置が変わっているのでびっくり!
    以前は、拝殿の石段前に仲良く並んでたのですが。
    今は左右に分かれているのですね。

    宇治神社もお参りしました。
    兎のおみくじがなかったですか?
    可愛かったので、つい買ってしまいました。

    旅猫

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/03/29 14:33:38
    RE: 勉強になりました(*^_^*)
    旅猫さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    おお!
    あの砂を盛ってるのを「立砂」っていうんですね♪
    調べてみました(*^_^*)
    さすが旅猫さん、また色々教えて下さいねヽ(^o^)丿
    宇治上神社、今度行ったら、立砂にも注目してみますね!!!

    母の友人が、「宇治上神社は、素晴らしいのに人も多くなくていいよ!」と勧めて下さったそうで、行ってきました♪
    宇治川を隔てて、平等院の方は人も多いですが、そんなに混んでなくて、ゆっくりお参りできたのが、嬉しかったです♪

    宇治神社も、広い境内がとても静かで、ゆったりお参りできました♪
    やっぱり、ゆっくり静かにお参りできる神社って、いい気をいただけますよねヽ(^o^)丿
    兎のおみくじ、ありました!!!
    私は、兎のご朱印帳にくぎづけだったので、買わなかったのですが、今度行ったらひいてみようと思います♪

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2015/03/17 02:32:03
    世界遺産!
    ガブちゃん

    世界遺産という言葉に弱いMですが、この宇治の宇治上神社さんのことは知りませんでした。遥々平等院迄は行ったのに・・・

    御朱印、どんどん増えているみたいですね!
    楽しそう!(^○^)
    いい記念になりそうで羨ましいけど、私にはマメさがないから、集められなさそうです。

    ではまた
    Mより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/03/17 21:46:20
    RE: 結構穴場なのかもしれません♪
    M-koku1さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    宇治上神社、私も全く知らなかったんです!
    母の友人が行かれたそうで、すすめて下さったんです♪

    世界遺産なのに、そんなに人も多くなくって、静かでいいお宮さんでしたヽ(^o^)丿
    ご朱印も、三種もあって、嬉しくなっちゃいました(^O^)

    世界遺産なのに、そこまで知られてないのか、じっくり見せていただくことができました♪
    ぜひ、行かれてみて下さいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/03/16 21:28:33
    ピンクのご朱印帳欲しいよ!
    こんばんは、ガブちゃん。

    うさぎさんがたくさんいるピンクのご朱印帳とっても可愛いね。
    べるも欲しいな!
    このご朱印帳を持って神社さんやお寺さんをまわりたいな!
    うさぎさんのように心がぴょんぴょん踊りそう。

    『みかえりうさぎ』は人を正しい方へ導いてくれる神様のおつかいなんだね。べるもおちびちゃんも『みかえりあらいぐま』『みかえりくま』になって神様のおつかいできるかな?

    宇治上神社の茶加美ご朱印は宇治茶にちなんで緑色の台紙、また離宮金字朱印は紫の台紙に金色の文字。
    両方ともとても素敵だし粋ですね。

    byまほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/03/16 22:02:33
    RE: 本当に可愛かったです♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    このピンクのご朱印帳、本当に可愛かったんですヽ(^o^)丿
    1000円だし、どうしようかな・・と思ったのですが、前のがまだだいぶ残ってるので、今回は買わなかったのですが、次また行くことがあったら、買ってしまいそうです♪
    兎のご朱印帳って、いいですよね!

    宇治上神社の、3種のご朱印は、本当に素敵でしたヽ(^o^)丿
    かえって、丁寧にご朱印帳に貼り付けました♪
    抹茶の緑、紫式部の紫、ちゃんと意味があるのが嬉しいです(*^_^*)

    べるちゃんとおちびちゃん、きっと「みかえりあらいぐまちゃん」「みかえりくまちゃん」になってくれますよー(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP