トリバンドラム (ティルヴァナンタプラム)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バングラデシュに住んでいる知人に会いに行ったついでに、<br />インド旅行に行こうと考えた。<br />●往路<br />08Nov2008 NRT 17:15→08Nov2008 BKK 22:15<br />09Nov2008 BKK 11:00→09Nov2008 DAC 12:30<br />●復路<br />12Jan2009 DEL 00:05→12Jan2009 BKK 05:35<br />12Jan2009 BKK 08:20→13Jan2009 NRT 16:00

バングラ&インド<18>デリー→トリヴァンドラム

9いいね!

2008/11/08 - 2009/11/13

14位(同エリア41件中)

0

23

kabao

kabaoさん

バングラデシュに住んでいる知人に会いに行ったついでに、
インド旅行に行こうと考えた。
●往路
08Nov2008 NRT 17:15→08Nov2008 BKK 22:15
09Nov2008 BKK 11:00→09Nov2008 DAC 12:30
●復路
12Jan2009 DEL 00:05→12Jan2009 BKK 05:35
12Jan2009 BKK 08:20→13Jan2009 NRT 16:00

旅行の満足度
5.0

PR

  • ●12/25<br />“暖かい&海”でハッピーづくしのヘブンリーな世界(?)に向かうべく、<br />朝5時起床。<br />デリー6:25発→バンガロール9:20着のキングフィッシャー201便に乗る。

    ●12/25
    “暖かい&海”でハッピーづくしのヘブンリーな世界(?)に向かうべく、
    朝5時起床。
    デリー6:25発→バンガロール9:20着のキングフィッシャー201便に乗る。

    インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

  • 3時間弱でバンガロールの予定。

    3時間弱でバンガロールの予定。

  • チョコレート甘ーーーーーーーーい! 手強い。<br />ほかの食べ物はもっと手強い。<br />山羊のチーズ(見た目お豆腐、手前の皿の右側)は<br />マサラ&トマト&甘い&酸っぱいソースまぶし様のもの。<br />甘く見ていた。降参だ。<br />左上の丸いお皿のはさらに予想を上回るもの。<br />素材的に何をつかったものなのか、もはや検討がつかない。奥が深い。

    チョコレート甘ーーーーーーーーい! 手強い。
    ほかの食べ物はもっと手強い。
    山羊のチーズ(見た目お豆腐、手前の皿の右側)は
    マサラ&トマト&甘い&酸っぱいソースまぶし様のもの。
    甘く見ていた。降参だ。
    左上の丸いお皿のはさらに予想を上回るもの。
    素材的に何をつかったものなのか、もはや検討がつかない。奥が深い。

    HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ

  • バンガロールはもわーんと暑い! もわーん。<br />バンコクなみに蒸し蒸しもわーん。<br />デリーは本当に寒かった。そのことを考えると天国。<br /><br />でもトリヴァンドラム行きは17:45発→19:15着の4735便。<br />軽く6時間待ち。<br />暇だ。バンガロールの市街に行ってみようかと思うが、<br />そうすると微妙に忙しない。<br />結局、空港に置いてあったインドのファッション誌をパラパラ。<br />モデルさんはみんな美しすぎる。<br />でも美しすぎるからこそみんなはるな愛さんとかIKKOさんとか、<br />もっと本当はいちばん近いのはカルーセル・マキさん的な感じ。

    バンガロールはもわーんと暑い! もわーん。
    バンコクなみに蒸し蒸しもわーん。
    デリーは本当に寒かった。そのことを考えると天国。

    でもトリヴァンドラム行きは17:45発→19:15着の4735便。
    軽く6時間待ち。
    暇だ。バンガロールの市街に行ってみようかと思うが、
    そうすると微妙に忙しない。
    結局、空港に置いてあったインドのファッション誌をパラパラ。
    モデルさんはみんな美しすぎる。
    でも美しすぎるからこそみんなはるな愛さんとかIKKOさんとか、
    もっと本当はいちばん近いのはカルーセル・マキさん的な感じ。

  • この人、カルーセル・マキさんだと思う。<br />インドのファッション誌には、ゴールドジュエリーがあふれていて、<br />きらびやか〜。<br />ページを繰っても繰っても黄金色で目がちかちか。<br />ちょっと疲れたから寝ると思ったら爆睡。<br />そしたらいい時間だった。

    この人、カルーセル・マキさんだと思う。
    インドのファッション誌には、ゴールドジュエリーがあふれていて、
    きらびやか〜。
    ページを繰っても繰っても黄金色で目がちかちか。
    ちょっと疲れたから寝ると思ったら爆睡。
    そしたらいい時間だった。

  • トリヴァンドラム行きの飛行機はさらにミニサイズ。かわいい。

    トリヴァンドラム行きの飛行機はさらにミニサイズ。かわいい。

    トリヴァンドラム国際空港 (TRV) 空港

  • プチ機内食。<br />19時15分着がやや遅れて20時半ぐらいに到着。<br />駅でいまかいまかと列車を待つのに比べ、飛行機はすごいラクだった。<br /><br />

    プチ機内食。
    19時15分着がやや遅れて20時半ぐらいに到着。
    駅でいまかいまかと列車を待つのに比べ、飛行機はすごいラクだった。

    トリヴァンドラム鉄道駅

  • 空港からタクシーでトリヴァンドラム中央駅付近に移動。<br />てきとーに宿を探せばいいと思っていたが甘かった。<br />21時過ぎに空いているところなんてない!<br />5軒ぐらい廻ったけどない!<br />とりあえず、空いていればどこでもと思い、空いていたところに決めた。<br />そして、そこは難易度超高め(自分内)のところだった。<br /><br />なんと形容したらいいのか。<br />・円形の5階建てぐらいの建物<br />・真ん中が吹き抜け(天井なし)になっていて、<br />そこにブラウン管テレビがどーんと鎮座<br />(イメージ的にはローマのコロッセウムみたいな。写真参照)<br />・そのパブリックスペースの照明はテレビの画面のみ<br />・その暗い中に人々がうじゃー(みんな集まってひとつのテレビを観てる)<br />・そのパブリックスペースをぐるっと囲む感じで客室<br />・部屋の窓にガラスがはまっていない<br />・部屋は壁に張り付いているヤモリ数匹との相部屋<br /><br />裸電球(おそらく20W相当)の暗い明かりだけで、<br />本当に心細い一夜になりそうな部屋だった。<br />しかも、南国だけあって、もうさっきから蚊が。<br />汗もだらだらかいたので、シャワーを浴びたいと思うのだが、<br />薄暗くて怖くて無理。<br /><br />寝るのも起きてるのも躊躇したが、今日は朝5時起きだったから眠い。<br />プリー以来、使ったことなかった蚊取線香を焚いて、<br />新聞紙を敷いて寝る。<br />しかしインド製蚊取線香は一巻き3時間も持たない。<br />明かりはもちろんつけっぱなしで、窓ガラスがはまってないから、<br />蚊がぷーん。<br />蚊取線香が終わる。火を付ける。しばらくしてぷーん。<br />蚊取線香が終わる。火を付ける。しばらくしてぷーん。<br />蚊取線香が終わる。火を付ける。しばらくしてぷーん。<br />マラリアとかデング熱とかもう、その可能性MAX。<br />それにさっきからものすごい大音量のいびきが聞こえる。<br />地鳴り的な重低音。<br />あああ。恐ろしい禿山の一夜というか魔王というか。<br />♪あああ、魔王が! ♪ぼうや、あれは風だよ〜<br />♪本当に魔王だってばー。嘘じゃない! ♪ぼうや、気のせいだよ〜<br />♪あああああああ。ぎゃー。デデデデデデデデ<br />そして朝。

    空港からタクシーでトリヴァンドラム中央駅付近に移動。
    てきとーに宿を探せばいいと思っていたが甘かった。
    21時過ぎに空いているところなんてない!
    5軒ぐらい廻ったけどない!
    とりあえず、空いていればどこでもと思い、空いていたところに決めた。
    そして、そこは難易度超高め(自分内)のところだった。

    なんと形容したらいいのか。
    ・円形の5階建てぐらいの建物
    ・真ん中が吹き抜け(天井なし)になっていて、
    そこにブラウン管テレビがどーんと鎮座
    (イメージ的にはローマのコロッセウムみたいな。写真参照)
    ・そのパブリックスペースの照明はテレビの画面のみ
    ・その暗い中に人々がうじゃー(みんな集まってひとつのテレビを観てる)
    ・そのパブリックスペースをぐるっと囲む感じで客室
    ・部屋の窓にガラスがはまっていない
    ・部屋は壁に張り付いているヤモリ数匹との相部屋

    裸電球(おそらく20W相当)の暗い明かりだけで、
    本当に心細い一夜になりそうな部屋だった。
    しかも、南国だけあって、もうさっきから蚊が。
    汗もだらだらかいたので、シャワーを浴びたいと思うのだが、
    薄暗くて怖くて無理。

    寝るのも起きてるのも躊躇したが、今日は朝5時起きだったから眠い。
    プリー以来、使ったことなかった蚊取線香を焚いて、
    新聞紙を敷いて寝る。
    しかしインド製蚊取線香は一巻き3時間も持たない。
    明かりはもちろんつけっぱなしで、窓ガラスがはまってないから、
    蚊がぷーん。
    蚊取線香が終わる。火を付ける。しばらくしてぷーん。
    蚊取線香が終わる。火を付ける。しばらくしてぷーん。
    蚊取線香が終わる。火を付ける。しばらくしてぷーん。
    マラリアとかデング熱とかもう、その可能性MAX。
    それにさっきからものすごい大音量のいびきが聞こえる。
    地鳴り的な重低音。
    あああ。恐ろしい禿山の一夜というか魔王というか。
    ♪あああ、魔王が! ♪ぼうや、あれは風だよ〜
    ♪本当に魔王だってばー。嘘じゃない! ♪ぼうや、気のせいだよ〜
    ♪あああああああ。ぎゃー。デデデデデデデデ
    そして朝。

  • 鉄格子のみの窓(ガラスレス)と板のベッド<br />いびきの主は、窓の外(すぐ隣の建物の屋上)で<br />爆睡していたおっさんだった。<br />

    鉄格子のみの窓(ガラスレス)と板のベッド
    いびきの主は、窓の外(すぐ隣の建物の屋上)で
    爆睡していたおっさんだった。

  • 難易度高めバスルーム。

    難易度高めバスルーム。

  • 電気のスイッチ類も難易度高め。<br />Sivada TOURIST HOME 1泊170ルピーだった。

    電気のスイッチ類も難易度高め。
    Sivada TOURIST HOME 1泊170ルピーだった。

  • ●12/26<br />近所の食堂でおじさんオススメメニューにトライ。<br />今までのカレーは辛くなかった。でも、これは辛い。<br />そして、主食はちょっと酸っぱい。おいしい。<br /><br />私にはハードル高すぎだった宿を後にして、市バスでコヴァーラムに向かう。

    ●12/26
    近所の食堂でおじさんオススメメニューにトライ。
    今までのカレーは辛くなかった。でも、これは辛い。
    そして、主食はちょっと酸っぱい。おいしい。

    私にはハードル高すぎだった宿を後にして、市バスでコヴァーラムに向かう。

  • 駅前のバス停。

    駅前のバス停。

    路線バス (トリバンドラム) バス系

  • ケーララ州の文字は丸くてかわいい!<br />ヒンディー語(いちばん下)は葉っぱのような文字<br />

    ケーララ州の文字は丸くてかわいい!
    ヒンディー語(いちばん下)は葉っぱのような文字

  • 猫バス的なバスに乗り込む

    猫バス的なバスに乗り込む

  • 車掌さん。バス代はRs.9(約20円)だった。<br />所要時間は小一時間ぐらいとのこと。

    車掌さん。バス代はRs.9(約20円)だった。
    所要時間は小一時間ぐらいとのこと。

  • バスを降りて、坂道を下ると海。コヴァーラムビーチ! <br /><br />せっかくだからビーチ沿いの宿に行ったが、<br />明後日以降しか空いていないとのこと。明後日からの予約をいれつつ、<br />ビーチからちょっと奥まったところに滞在することにする。

    バスを降りて、坂道を下ると海。コヴァーラムビーチ! 

    せっかくだからビーチ沿いの宿に行ったが、
    明後日以降しか空いていないとのこと。明後日からの予約をいれつつ、
    ビーチからちょっと奥まったところに滞在することにする。

  • インド滞在中初のバスタブ付き!<br /><br />さっそくお湯をためようと思ったら、バスタブの栓がない。<br />「栓ないよー。持ってきてーっ」とホテルの人に言ったら、<br />「ない」と言われた。<br />でもせっかくだからバスタブにつかりたい。<br />ガムテープで栓をふたしてお湯をためてみたところ、<br />大丈夫だったので、長風呂してみた。

    インド滞在中初のバスタブ付き!

    さっそくお湯をためようと思ったら、バスタブの栓がない。
    「栓ないよー。持ってきてーっ」とホテルの人に言ったら、
    「ない」と言われた。
    でもせっかくだからバスタブにつかりたい。
    ガムテープで栓をふたしてお湯をためてみたところ、
    大丈夫だったので、長風呂してみた。

  • バルコニーもあほな感じでいい感じ。

    バルコニーもあほな感じでいい感じ。

    Hotel Moonlight, Kovalam, Kerala ホテル

  • ●12/27<br />朝から日差しが強い。南国だ!

    ●12/27
    朝から日差しが強い。南国だ!

  • ビーチ。素晴らしい!

    ビーチ。素晴らしい!

  • かわいい。<br /><br />ビーチをうろうろしていたら、プリーの日本人宿にいた男の子に会った。<br />彼はプリーから雨期のベンガル湾沿いを南下してきたとのこと。<br />暴風雨にあったり、腰まで雨につかったり、<br />それはそれは過酷だったとのこと。それはそれは。

    かわいい。

    ビーチをうろうろしていたら、プリーの日本人宿にいた男の子に会った。
    彼はプリーから雨期のベンガル湾沿いを南下してきたとのこと。
    暴風雨にあったり、腰まで雨につかったり、
    それはそれは過酷だったとのこと。それはそれは。

  • 昨夜からうすうす、胃が痛い。熱もある。嘔吐感もうすうす。<br />トリヴァンドラムで蚊に刺されまくったからかも。<br />マラリアかも。デング熱だったらどうしよう。<br />ビーチでのんびりと思ったけれど、ムリかも。<br /><br />ビーチ沿いの古本屋で日本語の本を物色して、ホテルに戻ろうと思う。

    昨夜からうすうす、胃が痛い。熱もある。嘔吐感もうすうす。
    トリヴァンドラムで蚊に刺されまくったからかも。
    マラリアかも。デング熱だったらどうしよう。
    ビーチでのんびりと思ったけれど、ムリかも。

    ビーチ沿いの古本屋で日本語の本を物色して、ホテルに戻ろうと思う。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP