ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移動日。<br />旅行会社で予約しておいた鉄道でジョグジャカルタへ移動。<br />そのまますぐにボロブドゥールへ。

インドネシア、ジャワ島を巡る旅その6-パガンダランからボロブドゥールへ移動

2012/11/08 - 2012/11/27

marcopan

marcopanさん

移動日。
旅行会社で予約しておいた鉄道でジョグジャカルタへ移動。
そのまますぐにボロブドゥールへ。

今日はパガンダランからジョグジャカルタに移動します。

昨日、旅行会社で予約しておいた車の迎えが8:45に来ることになっているのでホテル前で待つ。
    9時に来た。
    ミニバンなので6、7人は乗れると思うんだけど他に誰もいなかったようで私一人だけ乗せて駅まで向かう。

1時間ちょっとかかって10:15にSIDAREJA駅に着いた。

運転手に連れられて待合室に案内されて少し待てと言われる。

運転手が発券されたチケットを持ってきた。
    エコノミーのチケットで10:44発、35000ルピア(290円)と表示されてる。
    思ったよりチケット自体は安かった。

時間になって電車が来ると車の運転手が席まで案内してくれた。

前回乗ったのがエグゼクティブだっただけあって落差が凄い。
    エアコンがなくて息が詰まりそうな暑さ、しかも汗の臭いだかが染み付いて臭い。
    席も革張りだけど固めで向かい合わせの4人がけの席。

エグゼクティブでは車内販売も制服を着た販売員がフライトアテンダントのような丁寧さで販売しに来るけど、ここでは、普通の格好したおじさんおばさんが屋台で売ってるようなお弁当やスナックをやかましく売り歩いている。

いちおう旅行会社で売っていた高い方のチケットにしたからもうちょっとマシだと思ったんだけどな。

しかしなぜだかこんな雑多な感じの車内の方が、明らかに快適性が上のはずのエグゼクティブに乗っている時よりも心地よく感じてしまう。

午後3時にジョグジャカルタのルンプヤンガン駅に着いた。

行けるなら今日中にボロブドゥールまで行ってしまいたいんだけど。

駅を出るとすぐにオジェ(バイクタクシー)の運転手に声をかけられた。

ボロブドゥールまで行きたいと伝えると、バス乗り場まで25000ルピア(210円)だと言われたので乗せて行ってもらう。

20分ほど走って街の外れのバスターミナルについた。

ボロブドゥール行きのローカルバスを教えてもらって乗る。
    20000ルピア(170円)。

ジョグジャカルタのバスターミナルから1時間半でボロブドゥールのバスターミナルについた。
    しつこいぺチャの運転手を振り切って、商店の並ぶ通りを歩いていく。
    遺跡公園の手前で右に曲がって少し歩くと男の人に声をかけられた。

ホテルの人で部屋があると言うので見せてもらった。

悪くない感じ。
    値段を聞いたら一泊10万ルピアと言われたので、2泊するからまけてと言ったら一泊8万ルピア(670円)にしてくれた。

ちょっとカビ臭いけど清潔です。
    朝食付き。

部屋のまえ。

ホテルの前は畑になってる。

遺跡公園の前の通りに出ると遠くにボロブドゥール遺跡の先端が見える。

夕食は宿の人に勧められたアヒル料理のお店。

アヒルは初めて食べたけど身が締まっていて鶏肉よりもむしろ豚肉みたいな感じだった。

通りにはコンビニなどもあるので飲み物やお菓子などを買って帰る。

翌朝5時に目が覚めて、窓から部屋の前を見ると子猫が2匹遊んでいた。

カメラを持って出ると怯えて2階に逃げていった。

怖がって寄ってこない。

おどかしてごめんなさい。

昨日ホテルの男の人が親切にいろいろ教えてくれた。

遺跡公園は日中は混むので、朝食は後にして、朝6時のオープンと同時に入場したほうがいいと言っていたので出かける支度をする。