郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですが… 『日本三名泉』って ご存じですか?(^^<br /><br />『日本三名泉』<br />江戸時代初期の儒学者「林羅山」によると…<br />◎ 有馬温泉(兵庫県神戸市)<br />◎ 草津温泉(群馬県草津町)<br />◎ 下呂温泉(岐阜県下呂市)<br />         <br /><br />その中の『美人の湯』で名高い「下呂温泉」。。<br />かねてから、一度訪れてみたいと思っていましたが、、<br />kuritchiの住んでいる関西からとなると かなり行きづらい、、、<br /><br />ところが… なのです。。<br />バスツアーで『5つ星の宿 下呂温泉「水明館」』<こだわりの宿の旅><br />お一人様20000円(2人一部屋は21000円)!!<br />しかも、お宿は有名な「水明館」(朝食・夕食付き)、、<br />1日目は「郡上八幡」、2日目は「妻籠宿」の自由散策付き、、<br /><br />  リーズナブル!! お得!、、(“お得!”が大好きなkuritchi笑)<br /><br /><br />  ≪ これは、行くっきゃないでしょう!(^^ ≫<br /><br />ダンナに有給を取ってもらい、金曜日出発の1泊2日。<br />kuritchi&ダンナ、初の宿泊バスツアー参加です。。<br /><br />【 2日目 】http://4travel.jp/travelogue/10985156<br /><br />表紙写真は1日目「郡上八幡」「新橋」より望む 吉田川の流れ<br /><br /><br />

たまには 夫婦で温泉 行っちゃいましょう~♪ <ツアー旅行編>  ~下呂温泉「水明館」・郡上八幡・妻籠宿1泊2日~ 【 1日目 】

29いいね!

2015/02/20 - 2015/02/21

120位(同エリア588件中)

4

68

kuritchi

kuritchiさん

突然ですが… 『日本三名泉』って ご存じですか?(^^

『日本三名泉』
江戸時代初期の儒学者「林羅山」によると…
◎ 有馬温泉(兵庫県神戸市)
◎ 草津温泉(群馬県草津町)
◎ 下呂温泉(岐阜県下呂市)
         

その中の『美人の湯』で名高い「下呂温泉」。。
かねてから、一度訪れてみたいと思っていましたが、、
kuritchiの住んでいる関西からとなると かなり行きづらい、、、

ところが… なのです。。
バスツアーで『5つ星の宿 下呂温泉「水明館」』<こだわりの宿の旅>
お一人様20000円(2人一部屋は21000円)!!
しかも、お宿は有名な「水明館」(朝食・夕食付き)、、
1日目は「郡上八幡」、2日目は「妻籠宿」の自由散策付き、、

  リーズナブル!! お得!、、(“お得!”が大好きなkuritchi笑)


  ≪ これは、行くっきゃないでしょう!(^^ ≫

ダンナに有給を取ってもらい、金曜日出発の1泊2日。
kuritchi&ダンナ、初の宿泊バスツアー参加です。。

【 2日目 】http://4travel.jp/travelogue/10985156

表紙写真は1日目「郡上八幡」「新橋」より望む 吉田川の流れ


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らぼさん 2015/03/05 12:37:03
    お買い得ですね。
    こんにちは

    このツアー、見てたんですけどね・・
    リタイア間近でほぼ毎日が日曜日の夫とさらに旅行はしんどくて(しかもバスツアー)あきらめました。

    国内の宿泊を伴うツアーは「お二人以上で申し込んでください」ってのがほとんどで涙を呑んでます。

    海外じゃそうでもないのに国内だと私に言いたい放題。

    夫のお抱え添乗員はしたくない…ってのは贅沢でしょうか

    一人一室は無理でもせめてバス席バラバラってのはないですかねぇ・・

    ・・・らぼ・・・

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2015/03/06 12:14:56
    RE: お得!でしたよ〜♪
    らぼさん、こんにちは〜! 
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    らぼさんもこのツアーチェックされていらしたのですね
    確かに、お得!ですものね、、(^^

    > リタイア間近でほぼ毎日が日曜日の夫とさらに旅行はしんどくて(しかもバスツアー)あきらめました。

    ふふふ… わかる様な気がします(^^;
    バスツアーだと逃げ場がないですものね、、
    団体行動の大嫌いなダンナと一緒に10年以上前に一度日帰りバスツアーに参加して懲りました。
    それ以来、ダンナと一緒にツアー参加する日が来ようとは思ってもいませんでしたが、やっぱり“お得”には勝てず(^^;今回参加してみました、、
    が… 意外と何とかなりました(笑)

    > 国内の宿泊を伴うツアーは「お二人以上で申し込んでください」ってのがほとんどで涙を呑んでます。

    国内宿泊ツアーのほとんどがお一人参加不可or相部屋ですものね…。
    (このツアーも同性のひとり参加者がいない場合は参加不可だった様です)
    よかったら、ご希望のツアーがお有りの時はkuritchiにお声かけ下さい。

    通常時からダンナ又は友人お抱え添乗員を果たしているので…(^^
    お給料もらっての添乗業務は大変ですが、サービス添乗員は結構楽しいかも(^^と思っているkuritchiです(^^;

    > 一人一室は無理でもせめてバス席バラバラってのはないですかねぇ・・

    あはは…。
    全く、同感です、、、

    kuritchi
  • morino296さん 2015/03/01 09:28:24
    満足度高い
    kuritchiさん

    こんにちは。
    ご主人とご一緒の時は、車で出掛けられるからでしょうが、
    初めてのバスツアーとは、ビックリ。

    今回利用されたツアー、kuritchiさんも納得されるCPの良さ。
    そして、運転疲れもなく、最高じゃないですか。

    下呂温泉は、中京圏では、良く知られていて人気がありますが、
    関東や関西からは、ちょっと不便なこともあり、馴染みがないかも知れませんね。

    下呂温泉、私は、小学生の頃に何度か行きましたが、ほとんど覚えていません。

    刃物の街、関、郡上八幡とにも行けるとは、なかなか良いコースですね。
    郡上八幡も、この時期は観光客が少なく、ヒッソリとしていることでしょうが、
    盆踊りの頃は凄い人ですね。

    旅行記、後半も楽しみにしています。

    morino296

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2015/03/02 12:07:05
    RE: 満足度の高いツアーでした(^^
    morino296さん、こんにちは〜。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    > ご主人とご一緒の時は、車で出掛けられるからでしょうが、
    > 初めてのバスツアーとは、ビックリ。

    初の宿泊ツアー参加です(^^;
    もう十年以上前にダンナと一度だけ日帰りバスツアーに参加した事があります、、
    ところが、ダンナは… 
    出発が早い!から始まって、バスの中のオバサン達の話し声がうるさい、座席が狭い!窮屈だ!!(途中の休憩)なんでこんな所で停まるんや!! (昼食会場にて大きな声で)ナンヤ!このチンケな料理は!!(++; …etc… 帰って来るまで ずーっと不満炸裂!!(汗!)
    もう二度とダンナとは“バスツアー”で旅行に行くまい!と固く誓ったkuritchiだったのですが…、このツアーのCPの良さに、、おそるおそる参加してみました。

    > 今回利用されたツアー、kuritchiさんも納得されるCPの良さ。
    > そして、運転疲れもなく、最高じゃないですか。

    そうなのです、、
    運転が苦にならないダンナですが、途中で“ぷは〜♪”も可能など、ツアー旅行でならではの良い面もありますよね(^^
    今回ダンナと一緒に参加してみて… 内容さえ吟味したらイケルかも…との結論に達しました
    それでも、行程がギッシリ!の日帰りツアーは難しいだろうなぁ、、(^^;
    (因みに同じ様な性質の義父にも、最近、また別会社のツアー旅行を勧めたところ、大層気に入ってひとり参加で楽しんでいます(^^))

    また話は戻りますが、北陸育ちのkuritchiにとって下呂温泉は、お湯の良さといい、兼ねてから一度訪れてみたい温泉のひとつでした。
    でも、仰る通り関西からのアクセスが、ちょっと大変、、
    それがツアーに参加する事で、こんなに手軽に行けるだなんて、本当によかったです。。特にバスの運転手さんが、常に笑顔の優しいベテランドライバーさんで、安心且つ快適に過ごせました(^^

    > 下呂温泉、私は、小学生の頃に何度か行きましたが、ほとんど覚えていません。

    morino296さんも何度かご訪問されていらっしゃるのですね(^^
    子供の頃は 家族で温泉へ出掛けるって一番のレジャーでしたよね…。
    あの頃、北陸には色々な温泉があって、毎年家族で温泉旅行によく出掛けました。でも正直(当時流行った)“ジャングル風呂”や“温泉プール”コインを入れて動く乗り物… (あっ、家事から解放されて?嬉しそうだった母の顔)の記憶しかないのですよね、、
    一生懸命連れて行ってくれた父に申し訳ないような…(^^;

    > 刃物の街、関、郡上八幡とにも行けるとは、なかなか良いコースですね。
    > 郡上八幡も、この時期は観光客が少なく、ヒッソリとしていることでしょうが、
    > 盆踊りの頃は凄い人ですね。

    刃物の町、関のお土産屋さんもよかったです。。
    母用に購入した爪切り、ダンナ用の足用の爪切りなど、本当に品質のいいものばかりでした。。

    郡上八幡も、一度訪れてみたかったのです。。
    きっと郡上踊りの折はものすごい人!なのでしょうが、
    この時期は観光客も少な目で、ちょっと忙しかったですが、街歩きを十分楽しめました。
    春節祭の期間内だった為か、中国圏、そしてタイからの団体旅行の人達が大勢訪問されていたのには、びっくり!!
    きれいな川の流れや残っている雪に歓声を上げて写真を撮られていましたよ。
    最近は主だった観光地だけでなく、地方の観光地をも訪問されてますよね。
    いよいよ観光立国JAPAN 現実と成るか?(^^

    > 旅行記、後半も楽しみにしています。

    ありがとうございます。m(__)m
    ただ今、編集中です(^^;
    実家に帰省する事も多く、なかなか旅行記アップが進みませんが…(^^;

    大好きな中山道の宿場町にも訪問、とても満足度の高いツアー内容でした。。

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP