2015/02/07 - 2015/02/13
2460位(同エリア8872件中)
ソフィさん
2015年2月7日 関空からシェムリアップへ 2 ホテルが素晴らしいカンボジア
ベトナム第一の都市ホーチミンの空港は新しく、ビックリするほど綺麗だった。
次に乗り継ぐ、カンボジアのシェリムアップ行ベトナム航空便は、カンボジア航空が運航するコードシェア便。
定刻になってもやって来ないので少し心配したが、乗客たちは慣れているようで、静かに待つ。
待ちながら、アイスクリームを買ったが、4ドルと高いだけあって、日本で経験しない美味しさだった。
アイスクリームに入っているレーズンには、ラムがタップリ含まれ、酔っぱらうほど・・・。
干しぶどうが白いのも珍しかったが、アイスクリームのケースが楕円形なのも面白い。
遅れてやって来たカンボジア航空便の機体は、やや汚れ気味。
だが手拭き用のウェットティッシュはとてもしっかりした紙で、その香りも今まで体験したことのないもの。
今回の旅で、初めて異国をタップリ感じる。
到着したちシェムリアップ空港には、夕闇が迫っていた。
飛行機のタラップを降り、そよ風の生温かさを楽しみながら歩くと、空港の建物がふんだんにローカル色を振りまいて見せている。
空港から町までの道は、照明の明るさが目立った。
町に入っても、電飾の美しさが際立っている。
旧正月が近づいているので、なおさら明るいのかもしれない。
ガイドによれば、この街が明るくなったのは、ほんの数年以来とのこと。
長引いた内戦で国土は荒れ果てていた。
電気や水道などのライフラインも、ごく最近都市部に整備されたばかりらしい。
これから三連泊するホテル「プリンス・ダンコール」は、中庭に緑に囲まれて大きなプールがあり、すごく落ち着いた雰囲気。
このプールも、イルミネーションが溢れている。
アンコールワットを見ようと外国からの旅行客が多く、ドンドンホテルが建てられていると同時に、町全体のホテルのサービスレベルも高いようだ。
ブッキング・ドット・コムで調べたら、シェムリアップにはホテルが508軒も登録されていて、うち10軒もが9.5以上のスコアを持っている。
参考までにカンボジアの首都プノンペンのホテルを見たら、シェリムアップほどではないが、スコア9以上が並んでいる。
カンボジアのホテルは、サービスレベルが高いようだ。
ちなみに今度新幹線開通で沸いている金沢の登録ホテル数はシェムリアップの10分の1で、9点台は3軒。
この数字は、日本の観光開発の可能性が高いことを示していると理解する。
夕食はホテルのレストランでベトナム料理。
この地の料理は美味しい。
フランスと中国の影響なのだろう。
2015.2.21片瀬貴文記
- 交通手段
- 飛行機
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10