シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世のシニアBP(バック・パッカー)の悩みは、「経済的で、綺麗で、快適な宿」をどう探すか、です。<br /><br />全てと言って良いほどのガイド・ブックに紹介されているのは、日本の人口形態に相反して、あいも変わらず、若者向けの宿ばかりです。<br />最近の「地タマの歩き方」は高級志向が強く、BP向けホステル探しには役に立たない。<br />ロンリー・プラネットはマシだけど、やはり若者向けだ。<br />まあ、年寄りがBPをすること自体、世の中、想定していないのだから、仕方あるまい。<br /><br />で、ワタクシたちは、自力で開拓する、という強い意志と開拓精神を持っているのです。<br />見つけたら、たいていガイド本には載っていない場合が多い。<br />中国、南インド、東南アジアと、ここ数年数回、夫婦でタビをしてきましたが、<br />「快適で、清潔で、安い宿は、探せば必ずアル!」っと信じるところとなっています。<br /><br />ここアンコール・ワット遺跡群の町、シェムリアップでもちょっと長居できる、良い宿を見つけました。<br />ご紹介いたします。 <br /><br />緊急避難ページ;<br />http://www.geocities.jp/nsntt457/eurasia5_085.html

シェムリアップ2: 「シニアBPにやさしいGH」 と 「美しいアプサラ」?

2010/12/24 - 2010/12/24

アリヤン

アリヤンさん

ロンリー・プラネットはマシだけど、やはり若者向けだ。

見つけたら、たいていガイド本には載っていない場合が多い。

ご紹介いたします。

緊急避難ページ;

自転車 徒歩

プノンペンからのバスに乗り込んで来た、怪しいオッチャンに付いて行った、タソムGH。

ツイン、AC,TV,Shower,Toilet,FreeWi-Fiで一泊10ドル。
    朝食つき。
    「可もなし、不可もなし」の宿。

雰囲気が良くなかった。
    スタッフがガメツそうだった。

あんまりお勧めの宿ではナイ!

タソムGHのフリー朝食。

自称、キャピトル・ツアーの支店、というだけあって、ツアーの情報は豊富。
    食堂の壁一面に、その情報を貼ってあった。

まあ、コレくらいの情報は、どこのGHでも入手できたケド。

各方面へのバス、ボートやビザ情報。

トゥクトゥクの貸し切り料金表。

アンコール遺跡巡りの交通手段の料金表。

• 最初に連れて行かれた宿、タソムGHを出て、周辺で数件の宿をチェックした。<br />幸いにも、この界隈には多くのGHがあったので、あまり歩き回らなくて済んだ。<br /><br />日本人BPに人気の「チェンラーGH」はフル。<br />となりの「タケオGH」は、あまり清潔とは言えないのでパス。<br /><br />その左となりの「ブンナスGH(Bunnath GH)」を覗いてみた。<br />レセプションのお姉チャンがしっかりしていて、非常に感じが良い。<br />部屋はクリーン、バス・ルームもクリーン。<br />陽当たりの良い方面の部屋を選んで、ここに決めました。<br />長居するに値する宿です。<br /><br />特に、「清潔クリーンさ&冷蔵庫がある」こと、「フリーWi-Fiもしくはフリー・インターネット」が気に入りました。<br />それに、レセプショニストが良く、「宿は人なり」の原則にかなっています。<br /><br />「1週間以上滞在すること条件」におネエちゃんと交渉の末、一泊US$7.?<br />普通は、US$8~10.

日本人BPに人気の「チェンラーGH」はフル。
    となりの「タケオGH」は、あまり清潔とは言えないのでパス。

部屋はクリーン、バス・ルームもクリーン。
    陽当たりの良い方面の部屋を選んで、ここに決めました。
    長居するに値する宿です。

普通は、US$8~10.

部屋は清潔、日当たりヨシ。

NHKも見られます。

バスルームも清潔。

洗面台もキレイ。

• レセプショニストのMs.Lea Phyさん。<br />(リー・ピーさん)<br /><br />2010年の2月に結婚したばかり、カンボジアの新婚さんです。<br />英語は上手で、日本語も少し話します。<br />(日本語学校で勉強したことがある、とのこと)<br />勘がいいので、カタコトでも意思が通じ合えるし、当方のしゃべる日本語のほとんどが理解できている。<br /><br />長期滞在者のSさん(60才台のおじさん)の話す日本語に対して、適切に反応している。<br />聞くと、少しワカル程度だ。<br />あとはカンでカバーしている。<br />そのワリには、良く理解できていた。<br /><br />人のことにはあまり干渉しない、クールさはあるが、ヒトの欲することを良く理解して、さっと、適切に対応する。<br /><br />大変、クレバーな女性である。

レセプショニストのMs.Lea Phyさん。
    (リー・ピーさん)

英語は上手で、日本語も少し話します。
    (日本語学校で勉強したことがある、とのこと)

聞くと、少しワカル程度だ。
    あとはカンでカバーしている。
    そのワリには、良く理解できていた。

大変、クレバーな女性である。

パートナーが、ムスメのバリ島での結婚式の写真を見せたり、マゴの写真を見せたりしたら、リー・ピーさん、俄然張り切って、自分の結婚式の大きなアルバムを持ち出してきた。

これが、アンコール王朝時代のアプサラを彷彿とさせる、写真のオンパレードで、びっくりでした。

旦那さんは、シェムリアップ空港で働く、航空機エンジニアだそうだ。

ここに紹介できるのは少しの写真だけだが、そりゃあ、びっくりするほど数多くの写真がありました。

何度もお化粧直しをし、お友達も伝統衣装で一杯登場していて、まるで、アンコール朝時代のアプサラの大行進を見せてもらったようです。

• アンコール・ワットのレリーフにあるアプサラたちは、かくアリナン、っと思うほど、美人なリー・ピーさんでした。

彼女は、結婚式全部をビデオでも撮っており、 それもパソコンで見せてくれた。

一部、ワタクシのUSBメモリーに入れてくれたが、ワタクシのパソコンでは、ソフトが合わず、見れませんでした。

それで、ビデオを一部写真にとってご紹介します。
    カンボジアの伝統文化が分かる、面白いモノでした。

結婚式は、完全仏教式で、今となっては、日本人には珍しい様式です。

タイの結婚式のようです。
    タイの流行が影響しているようです。
    (ひょっとしたらカンボジアが先でタイが後を追っているカモ?)

でも、かなり、大掛かりな結婚式で、新郎新婦の両親たちはタイヘンなお金持ちのようでした。
    彼女のお父さんは、鮮魚の貿易商をしているらしい。

ブンナスGHの位置地図。

ブンナスGHのビジネスカード。