ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつでも行けると思いつつ、訪れたことのなかったハワイ。<br />興味のなかった人が帰国後、口をそろえて「また行きたい。すぐにでも!」と言うのを何回も聞いたハワイ・・。<br /><br />どこへ行こうか考えていた母の80歳バースデイ旅。<br />この―木なんの木♪のCMを見るたびに見たいって言っていたな・・両親と長旅はそろそろ難しくなるかもしれないな・・そんな事を考え、行ってみることにしました。<br /><br />手配は個人手配で。<br />・・まあ、なんとかなるんじゃないかと。(勢いを重視するタイプです)<br /><br />リサーチは苦手分野なのですが頑張りました。(過去比)<br /><br />天候にも恵まれ、思い出に残る旅になりました。<br /><br /><br />

これそうでこれなかった・・初めてハワイ7泊9日の旅-1

2014/05/30 - 2014/06/08

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

いつでも行けると思いつつ、訪れたことのなかったハワイ。

どこへ行こうか考えていた母の80歳バースデイ旅。

手配は個人手配で。

リサーチは苦手分野なのですが頑張りました。(過去比)

天候にも恵まれ、思い出に残る旅になりました。

飛行機
JAL

両親の分のみビジネスクラスを取り(予算の都合で・・涙。)
    成田→ホノルルへ。

昨年12月のグアム旅から帰国後、風邪をひき・・その時にぽちぽち
    ネットで見て・・ぽちっと手配。

事後報告になった両親はムンクみたいな顔に。

空港からはタクシー移動。
    初めての地に個人手配・・。内心ドキドキでした。

タクシーは荷物や人数にあわせて用意してくれますが、トランクが3個あったからか走って加算されるメーター料金以外に若干加算されて請求されました。
    後になって考えるとチップ含めるとちょっと高かったかも。
    (定額タクシーより+$20位)

宿泊は色々吟味しましたが、ハイアットリージェンシーにしました。

初ハワイということで、

①便利でそこそこメジャーなホテル
    ②価格←重要!
    ③オーシャンフロント、もしくはビュー
    ④部屋の間取り

を基準に決めました。
    リゾートフィーやら税金も考えるとホテル代は高いな~という印象です。

素敵なホテル&お部屋は沢山あるものの、お値段がすさまじい。

さすがにぽちっとは出来ませんでした・・。

予約したのはジュニアスイート。ポイントでのアップグレード
    (その割に高かったけど)を利用しました。

ヒルトンのジュニアスイートやトランプインターナショナルも価格的に支払金額が同等だったので迷ったのですが、条件に一番近かったのがハイアットでした。

たまたま昨年国内のハイアットを利用した際、空室をついでに聞いてみました。(以前ハワイはアップグレードが取りにくいと聞いた)
    調べてもらったところ希望日を含んだ7日間なら取れるとの事。
    おさえておいた方が・・のお言葉にのっかり、とりあえずおさえておいたのです。
    頼んでおいてよかった。

スムースにホテルに到着したので時間はまだ午前中。

しかしここから疲れもふきとぶ感動の出来事が。

ホテルにはアーリーチェックインを希望として伝えていました。
    (事前の回答としては当日じゃないとわからない、との事でした。)

チェックインの為、名前を伝えると、日本人のコンシェルジュの方が対応してくれました。
    英語をフル回転で考えていたので(苦笑)ほっとしました。

「お待ちしていました。お部屋も準備出来ておりますので・・お部屋まで一緒にご案内します」との事。

お水とレイを頂き、お礼をいったものの
    「んん?」

日本みたいなサービスにびっくり。名刺も頂き私もあわてて交換。

そしてエレベーターは40Fに。・・最上階?

そして、案内された部屋がここ!

・・広さにびっくり!
    視界に入りきらない部屋なんて初めてです。
    間違いなく自宅より広いです・・(庶民代表。)

部屋紹介①

案内してもらった際、「ひろーい、すごーい」しか言えませんでした←頭の悪さを露呈・・。

このホテルで2番目に大きな部屋だそうです。
    7泊すべてOKとの事。

しかも希望通り、ダイヤモンドヘッドタワーのダイヤモンドヘッド側の部屋。

初めて(しつこい)のホテルなのにこんなに手厚い対応・・感激、いや感涙モノです。

・・某グアムのハイアットも見習ってほしい(苦笑)

• ②<br /><br />主寝室。・・ベットも大きい!<br />・・というかいちいち置いてあるもののサイズが大きいです。

主寝室。・・ベットも大きい!
    ・・というかいちいち置いてあるもののサイズが大きいです。

• ③<br /><br />寝室その②<br />2部屋あるベットルーム。こっちも広々。

寝室その②
    2部屋あるベットルーム。こっちも広々。

• ④<br /><br />リビングにあるバーカウンター。<br />奥にミニキッチン。<br /><br />急須やお茶のセット、2種類のコーヒーメーカー・・<br />お水も沢山。<br />いたでりつくせりです。

リビングにあるバーカウンター。
    奥にミニキッチン。

急須やお茶のセット、2種類のコーヒーメーカー・・
    お水も沢山。
    いたでりつくせりです。

• ⑤<br /><br />唯一難点があるとすればバスルームが(部屋の割に)狭め。<br />水圧は問題なかったです。<br /><br />とはいえ2バスルームだったので問題なし。

唯一難点があるとすればバスルームが(部屋の割に)狭め。
    水圧は問題なかったです。

とはいえ2バスルームだったので問題なし。

ひととおり部屋をみて、ラナイへ。

高層階なのでさぞかし風が強いだろうと覚悟していたのですが
    そんな事もなく。すごくさわやかで快適でした。

この景色どこかで・・
    そう某旅行会社のパンフレットみたい。

またもテンションが上がる。

別のラナイからは街の景色が。
    街側の方が風は強いことが多かったです。

・・夜が楽しみ〜

そしてさらに別のラナイからはワイキキビーチ。

ラナイは全部で4箇所ありました。最上階のみちょっとだけラナイが全体的に広いです。

予約時にはアップグレードでのスイートは、ラウンジ利用がついてないと聞いていました。
    まあハワイだし食べるところは沢山ありそうなのでそれでもいいか・・と。

実際は使えました。
    予約状況とかによるのかもしれません。

使えるならば・・ということで早速行ってみることに。

フライト疲れもなかったかのように動きまわる大人家族。

・・・なくてもいいやと思ったもののホテルのHPを見た時、雰囲気がよさげでちょっと利用してみたいと思ったラウンジ。

すわってジュースを飲んで・・ワイキキビーチを眼下にしてじわじわと実感が・・(遅)

横を見るとエヴァタワー。
    迫力あります。

慣れた風を装いつつきょろきょろしまくりな大人家族。

・・・・・・慣れても落ち着けてもいません。

時刻はまだお昼前・・
    だから誰もいません。

あせりすぎです。

爽やかな風が吹いて天気も上々。

「ハワイがこんなに過ごしやすい気候だなんて!」
    と両親の瞳もキラッキラ。

それを見つめるワタクシはギラギラ(笑)

部屋に戻って一休み・・の前に。

吹き抜け部分をロビーから。
    今日は夕方、ファーマーズマーケットが開催される予定です。

部屋に戻ってもテンションが高い・・。

悪のりして頂いたレイでこんなことも。

まったく進まないまま2へ続きます。