2016/07/17 - 2016/07/24
10289位(同エリア17259件中)
おぺらんさん
ハワイ滞在も後半戦に突入。今日は朝からジャングルハイキングツアーに参加します。
午後からはHISトロリーを使ってダイヤモンドヘッドを周回しつつダイヤモンドヘッドグリルでおいしいものをゲットします。
その後はワイキキ水族館でまったりの予定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- コンパクトシーク
-
今回参加するのはアロハアイナエコツアーズさんのジャングルハイキングツアー。
大人1名:約7500円、子供は半額です。
7:15ピックアップなので6時前に起床します。さすがに息子も疲れが出ていてなかなか起きてくれません。 -
昨日買ったツナチーズサンドイッチと残っていたバター餅で簡単な朝食を取ります。
ツナはマヨネーズとたっぷりのパセリで和えていて意外とさっぱりと食べられます。 -
ホテルの正面玄関前でピックアップしてもらい、その後モアナサーフライダーなどのホテルを回って他のお客さんをピックアップして登山口へと向かいます。
今回自分達のほかには3組ほどの家族が参加していました。 -
ホノルル市街はちょっと曇っている程度だったのですが登山口では雨がぱらついていました。
ガイドの方からポンチョを借りていざ出発です! -
こちらがトレッキングルート入り口の看板。隣に立っている崖に中の看板がちょっと怖いです。
実際ルートには柵などはありませんでしたが道幅はそれほど狭くないのでそこまで危険ではありません。 -
ルートに入ってすぐ、ガイドさんが何かを見つけたらしくみんなに回して見せてくれます。
こちらはなんと野生のアボカドだそうです。中が見えているのは野生のイノシシが食べたそうです。
ハワイにイノシシがいるのも驚きですが、山の中にはアボカドや竹(タケノコ)などが豊富にあるので人前に出てくることはないとの事。 -
雨が降っているので地面には水溜りも出来ていてかなりぬかるんでいました。
このとき自分はなぜか買いたての白い靴で来ていたのでとにかく足元を汚さないようにと慎重に進んだので列の一番後ろからやや遅れて付いて行きました。 -
一見、笹のように見えるこちらは野生のショウガです。
ホントあちらこちらに生えていました。白い花をつけていい香りがするそうです。 -
ちょっと写真がぼけてしまっていますが、こちらはグァバの実です。
まだ完熟していませんね。やっぱり雨が多かったので生育が少し遅れているそうです。 -
うっそうと茂った森の道を黙々と進んでいくのですが、たまに下界が見えるポイントがあります。
丁度雨も小降りになってうっすらとですが虹が出ています。 -
道の途中にどうみても人の手で作られた花壇のようなものがありました。
ガイドさんの話では近所の人が勝手に作っているタロイモ畑だそうです。
でもここまで収穫に来るのは正直めんどくさそう…。 -
こちらは菩提樹の実とその種だったと思います。種の部分はきれいに磨いて数珠とかに使うそうです。
-
ぬかるんだ道を進むとまた森が開けた場所にやってきます。
写真に写っているのはホノルル空港です。ホノルルの街は晴れて日が差していますが、こちらはまだ曇っていて今にも雨が降りそうでした。 -
小雨が降る中、更に奥に進んでいくと写真のような看板が現れます。
ここから先100mくらいの範囲はハワイ固有種のカタツムリの自生地なので色々注意するように!と言う看板です。
カタツムリと聞いて生き物好きな息子が反応してました。 -
こちらがその固有種のカタツムリ。現地の言葉でプープークアヒビというそうです。
すごく小さくて葉っぱを良く見てないと見逃してしまいそうですがこれでも10年以上生きているそうです。
なぜ特定の地域にしか生息してないかというと、カタツムリのえさが葉っぱに付いている特殊な微生物でそれが限定された地域でしか見られないからだそうです。 -
道を進むにつれてどんどんとジャングルらしくなってきます。大きなバニヤンツリーが目の前に現れました。
バニヤンツリーは枝から垂れ下がる気根というひげのような根っこが地面に付くとそこが幹となってどんどん自分のテリトリーを広げるそうです。
その時周囲に植物があればそれを覆って養分を吸って枯らせてしまうそうです。
ですから、街にあるバニヤンツリーは気根が地面に付かないように定期的に切っているそうです。 -
こちらはその気根で倒木を飲み込んだバニヤンツリーです。せっかくなので記念写真を撮ってもらいました。
あんまりハワイらしい風景じゃないですよね。 -
こちらはククイナッツの実です。
よく男性のダンサーさんが首につけている黒い実の数珠はこちらの種を使っているそうです。
また、種から取れる油はお肌にいいそうです。 -
こちらは野生のショウガの花です。
ショウガというとなんとなく刺激的な匂いかなぁと思っていたのですが、嗅いでみるとすごく爽やかでいい匂いがしたのでびっくりしました。
余りにもいい匂いだったので日本に帰ったらジンジャーの香りの香水を買っちゃいました。 -
1時間ちょっとで最初のトレイルルートの終着点に到着です。そこから見たダイヤモンドヘッドになります。
本来はここからさらに2本のルートを通っていく予定だったらしいのですが、雨がひどくて地面も大分ぬかるんでいるのでもと来た道を戻ることにしました。 -
行きにも通ったのですが、写真の場所を通るとシイタケの匂いがします。
なぜなのか理由はちょっと忘れてしまったのですが想像以上にシイタケの匂いがしたのでみんなびっくりしていました。(確か他のきのこの匂いではなかったはずです…) -
こちらはシナモンの葉っぱです。フレッシュなやつを見るのは初めてです。
実はシナモンは外来種で生命力が強く、他の植物が周辺で生えなくなるらしいです。
なので手が汚れたときなどはシナモンの葉っぱをとって手で揉んできれいにするとのこと。やってみると爽やかなシナモンの香りがほんのりします。 -
帰りは下りが多い上にぬかるんでいるので行き以上に疲れました…。
こちらは帰りの途中で全員の靴を撮った写真ですがみんな泥だらけです。
自分の靴は左上でまだ白さを何とか保っていますが、ここから更に車道に戻る頃にはすっかり泥だらけになっていました>< -
車道に戻ったらそこからガイドさんの車でタンタラスの展望台に連れて行ってもらいます。
展望台に着くころにはすっかり雨も止んで、ホノルルの街を見下ろしての記念撮影も出来ました。
でもこの直後再び雨がどしゃ降ってきたので慌てて車に戻った後にホテルへと送迎してもらいました。
3時間ちょっとのトレッキング。海とは違うハワイの一面が
見れて良かったです。
ただ靴は汚れてもいいものを履いていきましょう。 -
朝が早かったのでホテルに戻ってきたときはまだ11時。
少し休憩した後にHISのトロリーに乗ってダイヤモンドヘッドを見学しつつスコーンで有名なお店に行くことに。
息子は相変わらずホテルの池の周りでトカゲハントです。 -
体力も回復したのでHISトロリーのダイヤモンドヘッドラインに乗り込みます。
ダイヤモンドヘッドラインは通常のトロリーと違って日本語のガイドが付きます。
ガイドさんの説明をBGMに海を眺めながらダイヤモンドヘッドの周囲を進んでいきます。この辺りの海もまたきれいですよね。 -
トロリーはダイヤモンドヘッドをぐるりと回りこむように進んで登山口まで進みます。
こちらはその直前にあるトンネルに入るところです。このあたりでエンジンの異常音とオイルの匂いがしてきます…。どうしたんでしょうか? -
とうとうトンネルを抜けた先の脇にある駐車スペースに入ったかと思うとピーピーという警報音と共に止まってしまいました!
ガイドさん曰くエンジンが掛からなくなってしまったとのこと!
しばらく運転手さんが運転席上部にある機械をいじってエンジンをかけようと奮闘していました。
幸いなことに急ぎの用事はなかったのでトロリーからのんびり周囲の写真をここぞとばかりに撮ります。他のお客さんもまったりエンジンが掛かるのを待っていました。 -
何とか15分ほどして運転再開できました。エンジンが掛かったときはみんなで拍手喝采でした。
こうしてトロリーは登山口でお客さんを乗せます。
ダイヤモンドヘッドを登る場合は写真の奥にある小屋で入場料を払うみたいです。 -
ダイヤモンドヘッドをぐるり1周した辺りであるモンサラットアベニューの停留所で降りると目の前にダイヤモンドヘッドグリルがあります。
ちなみに写真の手前側にはコーヒービーンズ&ティーリーフの店舗があります。 -
ここではお昼のランチプレートと5年前から食べたかったブルーベリーチーズスコーンを買います。
着いたときは丁度お昼時だったのでそこそこ混雑してました。 -
こちらがメニューになります。
自分は看板メニューの中から「味噌ジンジャーサーモン」を、奥さんは「ガーリックシュリンププレート」を選びます。
そして息子はここでも「マッシュルームバーガー」をセレクト。ホントハワイに着てからマッシュルームのないメニューはほとんど食べてないんじゃないんでしょうか?
左側にある窓からチャキチャキの下町風のおばちゃんにオーダー
します。
奥にオーダーを伝える言い方やカード払いでサインするための
ボールペンを渡すときがぶっきらぼうなんですが、それがまた
いい感じです。 -
厨房では10人近くのコックさんが忙しく働いているので待っている人はそこそこいましたが10分程度で出来上がります。
出来上がるとレシートに書かれた番号でこの窓口から呼ばれますのでレシートを見せて受け取ります。 -
プレートランチもゲットしたので左側の入り口から店内に入ります。お店の人に一声かけて店内を撮らせて貰いました。
店内に入って左側の棚はサラダ類のコーナーです。いろんな種類が置いてあって野菜不足も解消できそう。上段にはパイがピースで置いてますね。 -
店内右側はラップサンドやベーグルサンドなどが置かれた冷蔵庫があります。
キムチとかも置いていますねぇ。 -
店内奥に念願のブルーベリーチーズスコーンが置かれた棚がありました!
早速一人1個ずつゲットです!
隣にはホールケーキのケースもありました。 -
そして店内中央にあるカウンターの左側にはクッキーやシリアルバーが置いてある棚があります。
よく見ると大好物のバター餅もあるではありませんか!スコーンと一緒にこちらも購入します。 -
イチオシ
こちらがバター餅とブルーベリーチーズスコーンです。
写真ではわかりにくいですが、スコーンはメロンパン並に大きいです。もちろんメロンパンよりもずっしりどっしり。
食べてみると皆さんが書かれているように外はシュガーコーティングでさっくり、中はしっとりとしています。スコーンじゃないみたい!日本で買うスコーンのように口の中の水分を奪い去ることありません!!
更にブルーベリーも大粒で全然酸味がなく、クリームチーズの塩気と一緒になってうまさが口の中を襲います。
これは次に入ったときも絶対買います。 -
イチオシ
無事目的のものをゲットしたので、モンサラットアベニューを下ってカピオラニ公園で食べることにしました。
モンサラットアベニューはおしゃれで落ち着いた雰囲気であちこちにガイドブックなどで見るお店がたくさんありました。 -
こちらはボガーツカフェ。アサイーボウルで有名ですよね。
ちょっと興味ありましたが今回は既に戦利品があるのでスルーします。 -
こちらはプレートランチで有名なパイオニアサルーン。この隣にモヤさまでも出たシェイブアイス屋さんがあるみたいですね。
こちらでも買いたかったのですが、今回の旅行では行く機会がありませんでした。
次回のお楽しみにとっておきます。 -
のんびり15分ほど歩いたらカピオラニ公園に到着。木陰のテーブル付きベンチを探します。
ですが、結構日陰にはホームレスらしき人が休んでいたのでなるべく離れた場所を探します…。 -
丁度いいテーブルが開いていたので早速お昼にします。
周りには人はおらず、聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声だけ…。久々にゆっくりとしたランチになりそうです。 -
イチオシ
こちらが自分が頼んだ「味噌ジンジャーサーモン」
ジンジャーはそこまで効いていませんでしたが、甘い味噌ソースにレモンを絞ると甘酸っぱさでご飯が進みます!
あっさりしているので脂っこい料理で疲れた胃袋にもやさしいお味です。野菜も意外とたっぷり入ってます。 -
こちらが奥さんセレクトの「ガーリックシュリンプ」です。
エビの殻は剥いてある状態でガーリックと炒めてあるのですごく食べやすかったです。
レモンを絞ると爽やかな酸味とガーリックとオイルのガツンとした風味でご飯がすすみます。 -
こちらが息子の「マッシュルームバーガー」です。
ジャンボなマッシュルームとパティだけというすごくシンプルな作り。トマトやレタスなんて邪道だぜ!と言う感じですね。
別添えのBBQソースをかけると肉とマッシュルームのシンプルな味が引き立ちます。結構なサイズがありますがあっという間に完食してました。 -
食べているとどこからともなく小鳥たちがやってきます。
写真は大リーグチームのシンボルにもなってるカーディナル。他にもスズメっぽい鳥もやってきました。
かわいいので思わずおこぼれをあげたくなりますが、たかられても困るので追い払いつつ食べます。 -
食事を終えて一休みしたら近くにあるワイキキ水族館まで歩いていきます。
丁度夏休みの子供教室らしいローカルの小学生たちが入り口前で熱心にインストラクターの話を聞いてました。 -
入場料は大人約1300円で子供は半額です。
入り口でチケットを渡すとトランシーバーのような説明が聞ける器具を渡してくれます。
最初別料金かな?と思って断ろうとしたのですが日本語で「無料です」と書かれていたので受け取りました。
なお、入り口は日本人女性とアメリカ人(たぶん)がいましたがどちらも日本語で話してくれました。 -
館内は比較的こじんまりしていて、行った日は平日だったせいかそこまで混雑していなかったのでゆっくりと見て回れました。
所々に液晶ディスプレイが展示されているのですが、こちらがタッチパネルになっており、触ると色々な映像を選択して見ることが出来ます。 -
南太平洋の珊瑚礁を再現した大きな水槽がメインの展示です。色とりどりの魚が泳いでいます。
水族館好きの息子はすっかり釘付けになってしまいました。 -
右下にある大きなシャコガイは水族館で展示されているなかで最大かつ最古のものだそうで、重さ77kg以上あるそうです。
でもしばらく見ていてもピクリとも動かないので作り物じゃないかなぁと思ってしまいました。 -
館内はゆっくり回っても20分もあれば見終わります。
館内を進んでいくと外(中庭)に出ることが出来ます。 -
潮溜まりを再現した小さなタッチプールがありました。係の人がいてウニや巻貝などを触らせてくれます。
簡単な英語で説明してくれるのですごくわかりやすかったです。ヤドカリ大好きな息子は英語で「Hermit Crab」と言う、と聞いていました。
ヤドカリは殻に隠れるからHermit=隠者から来てるんだよと補足すると感心していました。 -
悠々と泳いでいるこちらはハワイアンモンクシールです。
写真を撮る前は水中で立つようにじーっとしていたのですがいざ撮ろうと近づいたら泳ぎだしてしまいました。立ち姿が面白かったのでちょっと残念です…。 -
まったりと小一時間ほど水族館で過ごして歩きでホテルまで戻ります。
ワイキキのビーチ沿いにはデュークカハナモク像以外にもいろんな銅像があってちょっと楽しいですよね。
こちらは「モンクシールと少年」という銅像だそうで。 -
ホテルに戻り、奥さんと子供はベッドでゴロゴロしている間、自分は丁度この日にリリースされた「ポケモンGO」をしにホテル周辺を歩き回ります。
既にアメリカではリリースされており、ワイキキの街中やショッピングセンターなどあちこちでプレイしている人を見かけました。
朝のニュースでもポケモンGOをやりながら運転している問題等取り上げられていたり…。
一番驚いたのはホテルの喫煙所で50代くらいの日本人男性が
部下らしき人に「ポケモンGOおもしれぇんだよな〜」と
熱く語っていたところを見たときでした。 -
何匹かポケモンをゲットして部屋に戻ったら夕食の時間となりました。
そろそろステーキとか食べにレストランに行きたかったのですが息子に何を食べたいか聞いたら「ポケ丼!」
というわけでまたまたコココーヴへと向かいます。信号待ちのついでにポケ丼ならぬポケモンもゲット…。 -
奥さんが野菜を食べたい!というので店の奥にあるデリコーナーでサラダを買うことに。
買い方は
①写真下にある葉ものだけが入った容器の大小を選択して
②トッピングを「肉などのメイン1品+トッピング3品」か
「トッピング5品」かを選択します。
③最後にドレッシングを選択
そうするとおばちゃんが全部を混ぜ混ぜしてくれて容器に
戻してくれて完成です。
お値段は最初に選んだ容器のサイズで決まり、小が約750円、大が約850円となります。
自分たちは野菜が食べたかったのでトッピング5品にしました。ブラックオリーブ+チーズ×2、ベーコンチップ、枝豆をピックアップ。ドレッシングはアジアンセサミジンジャーにしました。
あとおまけで大きなクルトンを入れるか聞いてくれます。当然「Yes」。たっぷり入れてくれます。 -
今日の夕飯がこちらです。
ポケ丼は息子お気に入りのワサビ醤油ポケに奥さん用のスパイシーツナハーフポンド。
左側にあるのはチャウメン(焼きそば)。こちらもコココーヴのデリで購入しました。写真ではわかりませんが麺の下には白ご飯が隠れています…。
デリのメニューが基本的にライス+おかず1品or2品でしか頼めないっぽく息子がどうしても食べたいといったのでこのようになってしまいました…。
お店のおばちゃんも半分呆れ顔でよそってくれました>< -
で、こちらがABCで買ったサンドイッチとスパムむすび。
コココーヴで炭水化物×炭水化物を購入したのでおかずだけを買おうと思っていたのですが、なぜかABCストアに着いたらこんなものを買っていました…。
サラダはおいしかったですが今晩の夕食は失敗しました…。 -
炭水化物ですっかりお腹いっぱいになった後、一服しに喫煙所に行くと丁度プールでプロジェクションマッピングショーをやっていたので見学します。
丁度終わりだったのであまり見れませんでしたが、ハワイアンの音楽に合わせて映像と光が次々と切り替わってなかなかきれいでした。 -
今日も食後はフードネットワークでお気に入りの「cooks vs cons」を見ながら早めに就寝です。
明日は車をチャーターしてモヤさまでおなじみのノースショアソープファクトリー&ワイアルアコーヒーファクトリーに寄りつつカイルアタウンをぶらぶらします…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おぺらんさんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63