タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(此処には旧正月の御挨拶をさせて戴いておりましたが、時期が外れましたので削除させていただきました。)<br /><br />さて、エー、毎度バカバカしい旅の備忘録、宜しければお付き合い下さいな。<br />先ずは、やっぱりタイトル替えました。何ぼ何でも南北10度以上は赤道(Equator)では無いやろ!、ですよネ!。<br /><br />此処へお越しの常連の皆様にはお馴染みの、<br />パーティー会場で乾杯前の長話の如き、嫌われ前置きからのスタートでございます。<br /><br />冬の寒さに耐えて参りました、のですよ。<br />結果、帰って来た所で耐えねばならぬ寒い冬・・・。<br />Yossyは茅ネズミの仲間なので冬眠したい、でも(諸般の事情で)冬眠出来ないネズミなのであります。<br />夏空が恋しい、海が恋しい(病気ですなーー依存症?、苦笑)。<br /><br />海を見ようと思ったら、地下鉄(BTS並に高架ですが)で10分も走れば行けますし、<br />生の魚も(海遊館で)見られます。<br />でも、でも、何かが違いますのじゃ(そらそうや!)。<br /><br />で、性懲りも無く又出かけます。<br />今回は結果、タイ行きとなりました。<br />デモも一応終息したみたいやし、<br />去年に比べてどうなんやろ?、不安感ゼロ。<br /><br />勿論、直行便のタイ航空なら理想的なんですが・・・、お安くは無い。<br />当初、タイ・エアアジアXが就航間もない事も有ってダントツ安かった。<br />プロモが2万4千円弱、荷物付きでも3万1千円弱(エクスペディアさんで)。<br />ただ、深夜発深夜着、関空帰着後が微妙。<br />AB330なのに席は3−3−3の詰め込み。<br />普通2−4−2ですもんね。<br />食、飲、荷物、機内エンタメと無いものも多い。<br /><br />お金も大事やけれど、<br />たまにはエコノミーでもパーソナルモニター付きで、<br />美味しい(?)食事で、ゆったり行きたいよねえ。<br /><br />まあ、丸2年前にはマレーシア航空で行ってはいるんですがね。<br />増してこの時期、前回バリ島の旅で縮まされた寿命も有るから、<br />中国経由は、何が何でも避けたいよねえ。<br /><br />等と言いつつ、ブログさぼって探し始めたんですが、<br />肝心のYossyのスケジュールがコロコロ変わる。<br />その間に航空運賃がドンドン上がる。<br />(悩めるネズミ)。<br /><br />この時期、過ぎ去った旅の思い出噛み締めて、次の旅に思いを馳せる。<br />いわば一粒で2度美味しいアーモンドグ○コ状態。<br />それはそれで楽しいんですが・・・ネ!。<br /><br />やっと旅立てる目処がついて、行ける事になりました。<br />結局背に腹は代えられぬ、で、やっぱり安いMUで。<br />今回初めてエクスペディアさん。<br />ホテルは何度かお願いしてますが、エアは初めて。<br />一人往復全部含めて¥45,480也。<br />(この冬上海でPM2、5対策、どんだけ息詰められるか心配しながら・・・。)<br /><br />その後のホテル手配もエクスペディアさんでやると、<br />宿泊料もなにがしか安くしてくれる。<br />今回は4つのホテルに泊まる事になりましたが、<br />その内2つがエクスペディアさんにお願いする事に。<br />後二つはAgodaさんと、ホテルトラヴェルさん。<br />タイムセールや、期限切れの近いポイント利用で狂った様な安さで泊まれる事に。<br />ホテルの宿泊料って、本当の金額って何?何?何?。<br />まあ、パッケージツアー組んでる大手のエージェントさんは、<br />もっと無茶苦茶な安さで契約してるのは判ってますが・・・。<br /><br />2014年、タイ、バリ島と2回も良い旅したのに味を占めた?(ア、恐怖の絶叫白タク体験は別ね!)かもね。<br /><br />【旅程】<br />1/24 関空ー上海ーバンコク。<br /> 〜26 バンコク。<br /><br />1/26 バンコクーチャアム。<br /> 〜2/02 チャアム。(但し、ホテルは2カ所)<br /><br />2/02 チャアムーバンコク。<br /> 〜2/06 バンコク。<br /><br />2/07 バンコクー上海ー関空。<br /><br />さあ、2015年も旅立ちますのじゃ!。<br />鴛鴦夫婦では有りませぬ、あくまでお神酒徳利(判る人は判って!)夫婦旅。

Yossyネズミの Day dreams on Tropic 今や完璧依存症? Thailand 6th 1/8(計画と移動 KIX-PVG-BKK&Nasa Vegas@Bangkok1)

15いいね!

2015/01/24 - 2015/02/07

20608位(同エリア49094件中)

0

75

ヨッシーねずみ

ヨッシーねずみさん

(此処には旧正月の御挨拶をさせて戴いておりましたが、時期が外れましたので削除させていただきました。)

さて、エー、毎度バカバカしい旅の備忘録、宜しければお付き合い下さいな。
先ずは、やっぱりタイトル替えました。何ぼ何でも南北10度以上は赤道(Equator)では無いやろ!、ですよネ!。

此処へお越しの常連の皆様にはお馴染みの、
パーティー会場で乾杯前の長話の如き、嫌われ前置きからのスタートでございます。

冬の寒さに耐えて参りました、のですよ。
結果、帰って来た所で耐えねばならぬ寒い冬・・・。
Yossyは茅ネズミの仲間なので冬眠したい、でも(諸般の事情で)冬眠出来ないネズミなのであります。
夏空が恋しい、海が恋しい(病気ですなーー依存症?、苦笑)。

海を見ようと思ったら、地下鉄(BTS並に高架ですが)で10分も走れば行けますし、
生の魚も(海遊館で)見られます。
でも、でも、何かが違いますのじゃ(そらそうや!)。

で、性懲りも無く又出かけます。
今回は結果、タイ行きとなりました。
デモも一応終息したみたいやし、
去年に比べてどうなんやろ?、不安感ゼロ。

勿論、直行便のタイ航空なら理想的なんですが・・・、お安くは無い。
当初、タイ・エアアジアXが就航間もない事も有ってダントツ安かった。
プロモが2万4千円弱、荷物付きでも3万1千円弱(エクスペディアさんで)。
ただ、深夜発深夜着、関空帰着後が微妙。
AB330なのに席は3−3−3の詰め込み。
普通2−4−2ですもんね。
食、飲、荷物、機内エンタメと無いものも多い。

お金も大事やけれど、
たまにはエコノミーでもパーソナルモニター付きで、
美味しい(?)食事で、ゆったり行きたいよねえ。

まあ、丸2年前にはマレーシア航空で行ってはいるんですがね。
増してこの時期、前回バリ島の旅で縮まされた寿命も有るから、
中国経由は、何が何でも避けたいよねえ。

等と言いつつ、ブログさぼって探し始めたんですが、
肝心のYossyのスケジュールがコロコロ変わる。
その間に航空運賃がドンドン上がる。
(悩めるネズミ)。

この時期、過ぎ去った旅の思い出噛み締めて、次の旅に思いを馳せる。
いわば一粒で2度美味しいアーモンドグ○コ状態。
それはそれで楽しいんですが・・・ネ!。

やっと旅立てる目処がついて、行ける事になりました。
結局背に腹は代えられぬ、で、やっぱり安いMUで。
今回初めてエクスペディアさん。
ホテルは何度かお願いしてますが、エアは初めて。
一人往復全部含めて¥45,480也。
(この冬上海でPM2、5対策、どんだけ息詰められるか心配しながら・・・。)

その後のホテル手配もエクスペディアさんでやると、
宿泊料もなにがしか安くしてくれる。
今回は4つのホテルに泊まる事になりましたが、
その内2つがエクスペディアさんにお願いする事に。
後二つはAgodaさんと、ホテルトラヴェルさん。
タイムセールや、期限切れの近いポイント利用で狂った様な安さで泊まれる事に。
ホテルの宿泊料って、本当の金額って何?何?何?。
まあ、パッケージツアー組んでる大手のエージェントさんは、
もっと無茶苦茶な安さで契約してるのは判ってますが・・・。

2014年、タイ、バリ島と2回も良い旅したのに味を占めた?(ア、恐怖の絶叫白タク体験は別ね!)かもね。

【旅程】
1/24 関空ー上海ーバンコク。
 〜26 バンコク。

1/26 バンコクーチャアム。
 〜2/02 チャアム。(但し、ホテルは2カ所)

2/02 チャアムーバンコク。
 〜2/06 バンコク。

2/07 バンコクー上海ー関空。

さあ、2015年も旅立ちますのじゃ!。
鴛鴦夫婦では有りませぬ、あくまでお神酒徳利(判る人は判って!)夫婦旅。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつものように難波から関空急行で。

    いつものように難波から関空急行で。

  • 南海電車には、ラピートなんて特急も有りますけれど、<br />10分15分の違いなら、そんな無駄遣いはしません。<br /><br />よって、<br />ラピートは気の毒なくらい空気を運んで、今日も関空に向かいます。

    南海電車には、ラピートなんて特急も有りますけれど、
    10分15分の違いなら、そんな無駄遣いはしません。

    よって、
    ラピートは気の毒なくらい空気を運んで、今日も関空に向かいます。

  • MUのチェックインはカウンターG、JALさんの島。<br /><br />日本の航空会社のアライアンスは2つだけ、<br />今のところ、「スカイ・チーム」に加盟する日本の航空会社は無し。<br />仕方なく、「デルタ・スカイマイル」にします。

    MUのチェックインはカウンターG、JALさんの島。

    日本の航空会社のアライアンスは2つだけ、
    今のところ、「スカイ・チーム」に加盟する日本の航空会社は無し。
    仕方なく、「デルタ・スカイマイル」にします。

  • 久々の関空には、ロッテの免税店が出来ていてビックリ。<br />まあ、買い物しないYossyには関係ないんですが、ネ。<br /><br />その代わり、いつも季節のウィンドディスプレーで楽しませてくれた和菓子屋さんが消えていてガッカリ。

    久々の関空には、ロッテの免税店が出来ていてビックリ。
    まあ、買い物しないYossyには関係ないんですが、ネ。

    その代わり、いつも季節のウィンドディスプレーで楽しませてくれた和菓子屋さんが消えていてガッカリ。

  • エコノミーですし、年2回の旅行ですからマイルが貯まる筈も無く、<br />Yossy達に使えるラウンジはここ「金剛」位。

    エコノミーですし、年2回の旅行ですからマイルが貯まる筈も無く、
    Yossy達に使えるラウンジはここ「金剛」位。

  • ソフトドリンクやスープと、スナックで時間潰し。

    ソフトドリンクやスープと、スナックで時間潰し。

  • そろそろ時間なのでゲートへ。<br />何気なく隣のゲートの飛行機を撮ったんですが、<br />まさかトランスアジア機が台北松山空港で事故を起こすなんてね。<br /><br />亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

    そろそろ時間なのでゲートへ。
    何気なく隣のゲートの飛行機を撮ったんですが、
    まさかトランスアジア機が台北松山空港で事故を起こすなんてね。

    亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

  • 噂通り、と言って実際に経験は無かったのですがディレイ。<br /><br />上海での乗継ぎには4時間程有るので焦りはしませんが・・・、<br />この時点で何やら微妙な滑り出し。

    噂通り、と言って実際に経験は無かったのですがディレイ。

    上海での乗継ぎには4時間程有るので焦りはしませんが・・・、
    この時点で何やら微妙な滑り出し。

  • 飛行機待ちのスタッフさん達は、見るからに手持ち無沙汰そう。<br /><br />寒い中、仕事は云えご苦労さんやねえ。

    飛行機待ちのスタッフさん達は、見るからに手持ち無沙汰そう。

    寒い中、仕事は云えご苦労さんやねえ。

  • やがて静々とご到着。

    やがて静々とご到着。

  • アレレ?、ずっと見慣れたB737−800より背が高くて立派そう。<br /><br />でも、確かロゴマークが変わった筈なのに、前のマークのまんま。<br />すぐには替えられないんでしょうね。

    アレレ?、ずっと見慣れたB737−800より背が高くて立派そう。

    でも、確かロゴマークが変わった筈なのに、前のマークのまんま。
    すぐには替えられないんでしょうね。

  • 便にもよるんでしょうが、A321になったんですね。<br />前回もそうやったかな?、半年前の記憶が曖昧。<br /><br />乗客定員は大して違わないけれど、何となくこっちの方がゆったりしている感じがします。

    便にもよるんでしょうが、A321になったんですね。
    前回もそうやったかな?、半年前の記憶が曖昧。

    乗客定員は大して違わないけれど、何となくこっちの方がゆったりしている感じがします。

  • 相変わらずパーソナルモニターなんて付いてません。<br />(という先入観が後で覆ったんですが)3:4のモニターが頭上に。<br /><br />安全ガイドは前からアニメやったかな?。<br />ロゴも新しくして、近代化路線?。

    相変わらずパーソナルモニターなんて付いてません。
    (という先入観が後で覆ったんですが)3:4のモニターが頭上に。

    安全ガイドは前からアニメやったかな?。
    ロゴも新しくして、近代化路線?。

  • ライトミールが出ます。<br />デザートがスイカなんで、これは上海から運んで来たやつね。<br />Yossyのは魚、ちょっと生臭かった。

    ライトミールが出ます。
    デザートがスイカなんで、これは上海から運んで来たやつね。
    Yossyのは魚、ちょっと生臭かった。

  • カミさんのはポーク。<br />どっちもタレにからんだやつで、ブッ掛けご飯で食べるスタイル。

    カミさんのはポーク。
    どっちもタレにからんだやつで、ブッ掛けご飯で食べるスタイル。

  • ご飯の後から飲み物とピーナッツのサービス。<br />(普通逆やよねえ?)<br /><br />久々(相変わらず)の青島。<br />2時間チョイのこのスケジュールだと2本は無理ね。<br /><br />いつも乍ら陽が高いうち(実は世界中何時でも、どこかでは陽は高いのでありますが・・・)のビールは宜しいでんなあ。<br />夢見る旅の準備運動、完了!ってか?。

    ご飯の後から飲み物とピーナッツのサービス。
    (普通逆やよねえ?)

    久々(相変わらず)の青島。
    2時間チョイのこのスケジュールだと2本は無理ね。

    いつも乍ら陽が高いうち(実は世界中何時でも、どこかでは陽は高いのでありますが・・・)のビールは宜しいでんなあ。
    夢見る旅の準備運動、完了!ってか?。

  • 西向きのフライトですから、遅れを取り戻せる訳も無く、<br />結局予定より30分遅れで浦東着。<br /><br />浦東空港は海岸近くに有るんで、そんなに工業地帯の筈は無いでしょうが、前よりましに見えるけれど、やっぱり霞んでますし、<br />タキシング中に機内が何となく焦げ臭く・・・。

    西向きのフライトですから、遅れを取り戻せる訳も無く、
    結局予定より30分遅れで浦東着。

    浦東空港は海岸近くに有るんで、そんなに工業地帯の筈は無いでしょうが、前よりましに見えるけれど、やっぱり霞んでますし、
    タキシング中に機内が何となく焦げ臭く・・・。

  • トランジットレーンが出来て大分短縮されましたが、やっぱりライターを取り上げられて出て来るのは此処。<br /><br />このエリアのショップは閉鎖になったんですかねえ?、改装中にしては永すぎるもんね。(積極的に定点観測したい訳では有りませぬが。)

    トランジットレーンが出来て大分短縮されましたが、やっぱりライターを取り上げられて出て来るのは此処。

    このエリアのショップは閉鎖になったんですかねえ?、改装中にしては永すぎるもんね。(積極的に定点観測したい訳では有りませぬが。)

  • 長い待ち時間中に空港内スーパーでお買い物でも。<br />って、嘘々。<br />この出国エリア内カートって子供が乗りたがるんですよねえ、で、お子ちゃま専用が登場って訳?。<br /><br />日本から子連れ旅でもそんなに心配ないのかも・・・。

    長い待ち時間中に空港内スーパーでお買い物でも。
    って、嘘々。
    この出国エリア内カートって子供が乗りたがるんですよねえ、で、お子ちゃま専用が登場って訳?。

    日本から子連れ旅でもそんなに心配ないのかも・・・。

  • 中国の空港ならではの給水(給湯)スタンド。<br /><br />殆どの皆さんマイボトルご持参で、中に何らかのお茶っ葉めいたものを入れてご使用になってます。(旅行者だけではなく、働いてる人達だってね。)<br />コンビニは(ファミマが)あるので、ご当地カップ麺とか、持参のスティックタイプのコーヒーなんかにはいいですね。

    中国の空港ならではの給水(給湯)スタンド。

    殆どの皆さんマイボトルご持参で、中に何らかのお茶っ葉めいたものを入れてご使用になってます。(旅行者だけではなく、働いてる人達だってね。)
    コンビニは(ファミマが)あるので、ご当地カップ麺とか、持参のスティックタイプのコーヒーなんかにはいいですね。

  • そろそろ短い冬の陽が沈もうと云う時間。<br /><br />暇だから、長ぁ〜いターミナルの南端迄来ちゃいました。<br />こんな事してるから移動で疲れるんですよね。<br /><br />学習出来へんなあ。

    そろそろ短い冬の陽が沈もうと云う時間。

    暇だから、長ぁ〜いターミナルの南端迄来ちゃいました。
    こんな事してるから移動で疲れるんですよね。

    学習出来へんなあ。

  • 沖留め、バス移動確定のゲートです。<br />どうやら遅延は無い様でホッ、バンコク到着後が心配なんでね。<br /><br />間に合うか?「エアポート・レイル・リンク」。

    沖留め、バス移動確定のゲートです。
    どうやら遅延は無い様でホッ、バンコク到着後が心配なんでね。

    間に合うか?「エアポート・レイル・リンク」。

  • エエ?嘘でしょう?。<br />初めての上海航空はB737。短いので800では無さそう。<br />まあ中距離用だから、不思議は無い訳で、<br />でも、Yossy的には737での最長飛行距離記録更新。

    エエ?嘘でしょう?。
    初めての上海航空はB737。短いので800では無さそう。
    まあ中距離用だから、不思議は無い訳で、
    でも、Yossy的には737での最長飛行距離記録更新。

  • 4時間余りのフライトですが、やっぱりライトミール。<br />時間的にはお夜食ね。<br /><br />で、Yossyは無難なつもりの麻婆豆腐。<br />中国のエアラインとは信じられない程の低レベル。

    4時間余りのフライトですが、やっぱりライトミール。
    時間的にはお夜食ね。

    で、Yossyは無難なつもりの麻婆豆腐。
    中国のエアラインとは信じられない程の低レベル。

  • カミさんチョイスのヌードルも、中華麺の様な、<br />茹で過ぎのスパゲッティーの様な、でも香りと味付けは中華風で、<br />不思議の固まりでした。<br /><br />途中で断念したようです。

    カミさんチョイスのヌードルも、中華麺の様な、
    茹で過ぎのスパゲッティーの様な、でも香りと味付けは中華風で、
    不思議の固まりでした。

    途中で断念したようです。

  • 相変わらず後回しの飲み物は、やっぱり青島を戴いて、<br />2本飲んでうつらうつらしたらバンコク着。<br /><br />イミグレはすんなり抜けて、いつもよりは時間がかかった荷物を引っ張って、<br />エアポート・レイル・リンクに急ぎます。

    相変わらず後回しの飲み物は、やっぱり青島を戴いて、
    2本飲んでうつらうつらしたらバンコク着。

    イミグレはすんなり抜けて、いつもよりは時間がかかった荷物を引っ張って、
    エアポート・レイル・リンクに急ぎます。

  • どうやら最終一つ前のに間に合った様で、ひとまず安心。<br />4つ先のラム・カムヘン駅迄THB30。<br /><br />ARLの乗車券は黄色のトークン。

    どうやら最終一つ前のに間に合った様で、ひとまず安心。
    4つ先のラム・カムヘン駅迄THB30。

    ARLの乗車券は黄色のトークン。

  • ホームの安全柵にはめ込まれたパネル。<br />HISさん、エラく増殖中ですね。<br /><br />インバウンドのサービス支店だったら此処迄増やしませんよね。<br />日本人気にあやかって、アウトバウンドにも手を出してるんですね。

    ホームの安全柵にはめ込まれたパネル。
    HISさん、エラく増殖中ですね。

    インバウンドのサービス支店だったら此処迄増やしませんよね。
    日本人気にあやかって、アウトバウンドにも手を出してるんですね。

  • ラム・カムヘン駅下車、途中ちょっと迷って「ナサ・ヴェガス・ホテル」着。<br />駅直結のイメージが違ってたみたいです。<br /><br />すんなりチェックイン出来て、すぐ向かいのファミマに走ってチャンビールTHB53とライターTHB12(浦東から此処迄禁煙でした)とを調達。<br />いやあ、さすがにこの時の一服はクラッと来ましたねえ(やっぱり年かな?)。<br /><br />で、シャワー後に無事到着の乾杯。<br />即オヤスミナサイ。

    ラム・カムヘン駅下車、途中ちょっと迷って「ナサ・ヴェガス・ホテル」着。
    駅直結のイメージが違ってたみたいです。

    すんなりチェックイン出来て、すぐ向かいのファミマに走ってチャンビールTHB53とライターTHB12(浦東から此処迄禁煙でした)とを調達。
    いやあ、さすがにこの時の一服はクラッと来ましたねえ(やっぱり年かな?)。

    で、シャワー後に無事到着の乾杯。
    即オヤスミナサイ。

  • 珍しくパナソニックのクーラーが付いてたんですが、<br />すぐに止める位真夜中は涼しかったですよ。<br /><br />おかげでしっかり熟睡。

    珍しくパナソニックのクーラーが付いてたんですが、
    すぐに止める位真夜中は涼しかったですよ。

    おかげでしっかり熟睡。

  • 翌朝窓から見た駅。<br />大分西(パヤ・タイ方向)に寄ってます。<br />線路の下のチューブ状のものが空中歩廊、BTSのスカイウォークとはかなりイメージが違います。<br />駅横の建物は所謂駅ビルですね。夕べは深夜12時間近でしたが前の広場でビヤガーデンやってました。

    翌朝窓から見た駅。
    大分西(パヤ・タイ方向)に寄ってます。
    線路の下のチューブ状のものが空中歩廊、BTSのスカイウォークとはかなりイメージが違います。
    駅横の建物は所謂駅ビルですね。夕べは深夜12時間近でしたが前の広場でビヤガーデンやってました。

  • 嘘みたいな金額しか払ってないのに、15階の角部屋をアサインしてくれていました。<br />どうやら窓無し部屋も有るように聞いていたんで逆に驚き。<br />アップグレードってお話も無かったんで、<br />ラン・オブ・ザ・ハウスだったんでしょうかね?。

    嘘みたいな金額しか払ってないのに、15階の角部屋をアサインしてくれていました。
    どうやら窓無し部屋も有るように聞いていたんで逆に驚き。
    アップグレードってお話も無かったんで、
    ラン・オブ・ザ・ハウスだったんでしょうかね?。

  • ホテルは大分古いようですが、エレベーターホール回りはゆとりタップリ。<br />かつての威光が偲ばれます。

    ホテルは大分古いようですが、エレベーターホール回りはゆとりタップリ。
    かつての威光が偲ばれます。

  • 早速今日はお出かけ。<br />カミさんの希望で10年以上ぶりにチャトチャックのウィークエンドマーケットへ。<br />ホテルのすぐ前に有るエスカレーターで空中歩廊へ。<br />このエスカレーター、雨期の雨でも大丈夫なんですかねえ?、って余計な心配?。

    早速今日はお出かけ。
    カミさんの希望で10年以上ぶりにチャトチャックのウィークエンドマーケットへ。
    ホテルのすぐ前に有るエスカレーターで空中歩廊へ。
    このエスカレーター、雨期の雨でも大丈夫なんですかねえ?、って余計な心配?。

  • ホテル横を結構広い道路が走ってます。<br />日曜だからか交通量は少なめ。<br /><br />赤白の長〜い遮断機見えます?。<br />走ってる二人は踏切担当の駅員さん?。<br />朝夕は何度かけたたましいディーゼル音の列車が通ったんですが間に合わず、遭遇出来ませんでした。

    ホテル横を結構広い道路が走ってます。
    日曜だからか交通量は少なめ。

    赤白の長〜い遮断機見えます?。
    走ってる二人は踏切担当の駅員さん?。
    朝夕は何度かけたたましいディーゼル音の列車が通ったんですが間に合わず、遭遇出来ませんでした。

  • チュ−ブ状の空中歩廊、これが駅ビルの3階に繋がっています。

    チュ−ブ状の空中歩廊、これが駅ビルの3階に繋がっています。

  • ARLラム・カムヘン駅のホームサイン。<br />スポンサー付きの様で、小画面でCMやってます。<br />バンコク人はモニター好きみたいで、液晶パネルで溢れてます。<br /><br />でも、随分進歩して判り易くなったもんです。

    ARLラム・カムヘン駅のホームサイン。
    スポンサー付きの様で、小画面でCMやってます。
    バンコク人はモニター好きみたいで、液晶パネルで溢れてます。

    でも、随分進歩して判り易くなったもんです。

  • 列車は10分程度の間隔で運行しているようです。<br />大きな屋根の下は結構涼しい。<br /><br />終点のパヤ・タイ駅迄THB25。<br />ARLは国鉄の管轄の様で、唯一全線電化区間。<br />パンタグラフ付きの列車は珍しいのです。

    列車は10分程度の間隔で運行しているようです。
    大きな屋根の下は結構涼しい。

    終点のパヤ・タイ駅迄THB25。
    ARLは国鉄の管轄の様で、唯一全線電化区間。
    パンタグラフ付きの列車は珍しいのです。

  • パヤ・タイ駅でBTSに乗り換えました。<br />頭の上のがARLの路線。<br />現状此処が終点で、プッツリ切れています。<br /><br />この辺りは下の在来線が複線になっているようです。<br />此処でも際々迄お店が有るみたい。

    パヤ・タイ駅でBTSに乗り換えました。
    頭の上のがARLの路線。
    現状此処が終点で、プッツリ切れています。

    この辺りは下の在来線が複線になっているようです。
    此処でも際々迄お店が有るみたい。

  • 普通ウィークエンドマーケットに行く時のモー・チット駅より一つ手前のサパーン・クワイ駅で降りましたTHB31。<br />舗道上には露天も数多く、割合面白いアプローチです。<br /><br />ウィークエンドマーケットそのものは代わり映えも無く、物に興味を持たないYossyにはつまりません。

    普通ウィークエンドマーケットに行く時のモー・チット駅より一つ手前のサパーン・クワイ駅で降りましたTHB31。
    舗道上には露天も数多く、割合面白いアプローチです。

    ウィークエンドマーケットそのものは代わり映えも無く、物に興味を持たないYossyにはつまりません。

  • 待ち合わせの目印クロックタワーは奇麗になったみたいです。<br /><br />さすがに陽が高くなると蒸し暑いです。

    待ち合わせの目印クロックタワーは奇麗になったみたいです。

    さすがに陽が高くなると蒸し暑いです。

  • 変化を感じたのは此処の下にもMRTが乗り入れて、カムフェン・ペット駅が出来た事です。<br />バンコク滞在のホテルによっては、MRTでのアプローチも選択肢ですね。

    変化を感じたのは此処の下にもMRTが乗り入れて、カムフェン・ペット駅が出来た事です。
    バンコク滞在のホテルによっては、MRTでのアプローチも選択肢ですね。

  • 今度はYossyの希望で、ウィークエンドマーケットの南端から、さらに道路を挟んだ南に有るオー・トー・コー(女が多いけど、なんてジョークはお嫌いですか?)市場に廻ります。<br /><br />大通り側からは、前の建物が妨げて、この看板がストレートには見えにくいです。

    今度はYossyの希望で、ウィークエンドマーケットの南端から、さらに道路を挟んだ南に有るオー・トー・コー(女が多いけど、なんてジョークはお嫌いですか?)市場に廻ります。

    大通り側からは、前の建物が妨げて、この看板がストレートには見えにくいです。

  • バンコク人の台所の1つらしいですが、東南アジアの市場一般からの予想よりは大きく(良い方に)違っています。<br /><br />随分清潔で、

    バンコク人の台所の1つらしいですが、東南アジアの市場一般からの予想よりは大きく(良い方に)違っています。

    随分清潔で、

  • 明るくて、通路が広いから歩き回り易いし、<br />嫌な腐敗臭も殆どしません。<br /><br />オレンジやミカン類が多く感じるのは、そろそろ春節が近づいているからなんでしょうか?。

    明るくて、通路が広いから歩き回り易いし、
    嫌な腐敗臭も殆どしません。

    オレンジやミカン類が多く感じるのは、そろそろ春節が近づいているからなんでしょうか?。

  • 休憩用のベンチや、この奥にそこそこ広いフードコートも有って、<br />サービスアパートメントなんかに滞在だったら、観光客にだって充分に使い手がありそうです。<br /><br />Yossy達はまだまだ歩く積もりだったので、重い物は買いませんでしたが・・・。

    休憩用のベンチや、この奥にそこそこ広いフードコートも有って、
    サービスアパートメントなんかに滞在だったら、観光客にだって充分に使い手がありそうです。

    Yossy達はまだまだ歩く積もりだったので、重い物は買いませんでしたが・・・。

  • 再びサパーン・クワイ駅に戻って、今度は3駅サイアム寄りのビクトリー・モニュメント駅へTHB28。<br />これは明日利用するチャアム行きのロットゥーの下調べ。<br />駅からのスカイウォークがグルリと塔を回り込むように有って、<br />その左側下にも何台かロットゥーが停まっています。

    再びサパーン・クワイ駅に戻って、今度は3駅サイアム寄りのビクトリー・モニュメント駅へTHB28。
    これは明日利用するチャアム行きのロットゥーの下調べ。
    駅からのスカイウォークがグルリと塔を回り込むように有って、
    その左側下にも何台かロットゥーが停まっています。

  • 表紙の写真です。<br />去年は此処も占拠地帯だった筈ですが、今はその名残も有りません。<br />こうして此処で下車したのは初めてかも・・・。

    表紙の写真です。
    去年は此処も占拠地帯だった筈ですが、今はその名残も有りません。
    こうして此処で下車したのは初めてかも・・・。

  • 塔の左側には色んな会社の中距離バスが大集合。

    塔の左側には色んな会社の中距離バスが大集合。

  • 駅からのスカイウォークがロータリー状の歩廊に繋がる右下辺りにも、<br />ロットゥーの会社が有るらしく、スピーカーで行き先をわめいていますが、<br />そこへの階段は通行量も多く、下の道も狭いので、バゲッジ持って行くのにはちょっと不便そう。<br />歩廊の真ん中辺り、此処への昇りエスカレータの乗り口当たりにポケットパークが有り、此処が一番使い易そう。<br />値段を確認して終わり。

    駅からのスカイウォークがロータリー状の歩廊に繋がる右下辺りにも、
    ロットゥーの会社が有るらしく、スピーカーで行き先をわめいていますが、
    そこへの階段は通行量も多く、下の道も狭いので、バゲッジ持って行くのにはちょっと不便そう。
    歩廊の真ん中辺り、此処への昇りエスカレータの乗り口当たりにポケットパークが有り、此処が一番使い易そう。
    値段を確認して終わり。

  • 次はサイアム迄THB25、どこかでお昼にしようと。<br />パラゴンに向かうと何かイベントが・・・。<br /><br />フードフェスティバルらしい。<br />でも、始まっているのか、準備中なのか?。

    次はサイアム迄THB25、どこかでお昼にしようと。
    パラゴンに向かうと何かイベントが・・・。

    フードフェスティバルらしい。
    でも、始まっているのか、準備中なのか?。

  • ピカピカに塗装、磨き上げられたトュクトュクもイベントサインの一部(?)として活躍中。

    ピカピカに塗装、磨き上げられたトュクトュクもイベントサインの一部(?)として活躍中。

  • 去年のデモの時もそうでしたが、バンコクではこんな大型テントをパパッと組み立てるシステムが有るんでしょうかねえ?。

    去年のデモの時もそうでしたが、バンコクではこんな大型テントをパパッと組み立てるシステムが有るんでしょうかねえ?。

  • 色んな食材と、参加企業のロゴでしょうかが展示されているのですが、ど真ん中に唐辛子のマークが有る所がタイらしいと言えばタイらしいかと・・・?。<br /><br />1時間ちょっと後で覗いたら、色んな食材のぬいぐるみを持って、ステージで踊ってらっしゃいました。<br />あれもまだ練習中だったのかなあ?。

    色んな食材と、参加企業のロゴでしょうかが展示されているのですが、ど真ん中に唐辛子のマークが有る所がタイらしいと言えばタイらしいかと・・・?。

    1時間ちょっと後で覗いたら、色んな食材のぬいぐるみを持って、ステージで踊ってらっしゃいました。
    あれもまだ練習中だったのかなあ?。

  • パラゴンの中にビールも飲めるフードコートが有ると聞いていたのですが、どうも専門店ばかりの様で見つからず、結局改装なったセンターの4階へ。<br />随分奇麗な「フード・パラダイス」と云うフードコートになってました。<br /><br />Yossyは久々にポークリブライス、スープ付きTHB70。

    パラゴンの中にビールも飲めるフードコートが有ると聞いていたのですが、どうも専門店ばかりの様で見つからず、結局改装なったセンターの4階へ。
    随分奇麗な「フード・パラダイス」と云うフードコートになってました。

    Yossyは久々にポークリブライス、スープ付きTHB70。

  • カミさんはたまご麺のヌードルスープ。<br />魚のすり身とチキンのつみれのボール入りTHB60。<br />あっさりと上品なお味でした。<br /><br />

    カミさんはたまご麺のヌードルスープ。
    魚のすり身とチキンのつみれのボール入りTHB60。
    あっさりと上品なお味でした。

  • フードコートの上は全体が大きなトップライトになっていて、自然光が入って気持ち良く、3階からの吹き抜けは光天井で色々な画像で賑やかに演出中。<br /><br />まだ知名度が低いのか、比較的空いており、ターミナル21に比べると全体に少しお高めですが、規模の小ささも有って落ち着いているので、サイアム辺りでの昼食等なら選択肢に入って来そうです。

    フードコートの上は全体が大きなトップライトになっていて、自然光が入って気持ち良く、3階からの吹き抜けは光天井で色々な画像で賑やかに演出中。

    まだ知名度が低いのか、比較的空いており、ターミナル21に比べると全体に少しお高めですが、規模の小ささも有って落ち着いているので、サイアム辺りでの昼食等なら選択肢に入って来そうです。

  • 朝からいきなり気温差20以上の中を歩き回って多少お疲れ。<br />元々は夕方迄街を歩いて夕食をとってホテルに戻るつもりでしたが、<br />Yossyには、ショッピングモールの興味が無い商品を見て歩くのは苦痛。<br /><br />そこで一旦ホテルに戻る事に。<br />ネ、BTSの列車にはパンタグラフが無くて、架線も無いからちょっとスッキリですよね。

    朝からいきなり気温差20以上の中を歩き回って多少お疲れ。
    元々は夕方迄街を歩いて夕食をとってホテルに戻るつもりでしたが、
    Yossyには、ショッピングモールの興味が無い商品を見て歩くのは苦痛。

    そこで一旦ホテルに戻る事に。
    ネ、BTSの列車にはパンタグラフが無くて、架線も無いからちょっとスッキリですよね。

  • BTSでは、サイアム駅が全ての起点です。<br />上階がスクンビット線とシーロム線の西に向かう列車階。<br />下階が東に向かう列車階。

    BTSでは、サイアム駅が全ての起点です。
    上階がスクンビット線とシーロム線の西に向かう列車階。
    下階が東に向かう列車階。

  • サイアムからパヤタイへTHB25。<br />ARLとの乗り換え通路上に両替商「スーパー・リッチ」のブースが。<br /><br />この日のレートは、特に他よりいいとは言えませんでした。<br />他所も頑張ってるのか、駅近にも一杯有るからか。

    サイアムからパヤタイへTHB25。
    ARLとの乗り換え通路上に両替商「スーパー・リッチ」のブースが。

    この日のレートは、特に他よりいいとは言えませんでした。
    他所も頑張ってるのか、駅近にも一杯有るからか。

  • ARLパヤ・タイ駅の時刻表。<br />シティーラインとなってますが、今はエクスプレスが休業中なので、信じられるかどうか・・・。<br />エクスプレスと車体横にプリントした列車が各駅停車で走ってます。

    ARLパヤ・タイ駅の時刻表。
    シティーラインとなってますが、今はエクスプレスが休業中なので、信じられるかどうか・・・。
    エクスプレスと車体横にプリントした列車が各駅停車で走ってます。

  • ラム・カムヘン駅迄戻って来ました。<br />ちょっと駅ビル探検。3階にカフェ、4階にフードコートが有りますが、まだテナントは3分の1位。出来て間がないんでしょうか?。<br /><br />これはフードコート奥から見た「ナサ・べガス」。<br />右側にも同じ色、スタイルのビルが有りますが、これは住居。

    ラム・カムヘン駅迄戻って来ました。
    ちょっと駅ビル探検。3階にカフェ、4階にフードコートが有りますが、まだテナントは3分の1位。出来て間がないんでしょうか?。

    これはフードコート奥から見た「ナサ・べガス」。
    右側にも同じ色、スタイルのビルが有りますが、これは住居。

  • ついでにホテル回りのご紹介。<br /><br />ホント、ホテルのすぐ前を在来線とARLの路線が走ってるんです。これは西、パヤタイ方面。<br />左の小屋は、踏切の係員の詰め所?、まさか駅舎じゃないですよね?。<br />タクシーの運転手がたむろしたりユル〜イ、雰囲気なんですけど・・・。

    ついでにホテル回りのご紹介。

    ホント、ホテルのすぐ前を在来線とARLの路線が走ってるんです。これは西、パヤタイ方面。
    左の小屋は、踏切の係員の詰め所?、まさか駅舎じゃないですよね?。
    タクシーの運転手がたむろしたりユル〜イ、雰囲気なんですけど・・・。

  • 狭軌の線路が真っすぐに。<br />これは東空港方向。<br />枕木が敷き詰められてるけど、プラットフォーム???。<br /><br />植栽の隙間からホテルの外壁が見えてるでしょう?。

    狭軌の線路が真っすぐに。
    これは東空港方向。
    枕木が敷き詰められてるけど、プラットフォーム???。

    植栽の隙間からホテルの外壁が見えてるでしょう?。

  • ググッとのけぞって見上げると、ホテルの全景は見えません。<br />ARLの架構が見事にぶち切ってくれてます。<br /><br />客室のこっち面は、ARLは比較的静かに走りますけれど、在来線のディーゼルは半端無い音で走るので、低層だときついかもね。

    ググッとのけぞって見上げると、ホテルの全景は見えません。
    ARLの架構が見事にぶち切ってくれてます。

    客室のこっち面は、ARLは比較的静かに走りますけれど、在来線のディーゼルは半端無い音で走るので、低層だときついかもね。

  • 車寄せとエントランス。<br />半地下のスペースが有るので、ロビー、レセプションは大分上。<br /><br />ちょっと昭和の匂いがする様な、こういう感じ嫌いでは有りません。<br />ただ、敢えてこの場所に泊まるだけの強い意味は見いだせませぬ。

    車寄せとエントランス。
    半地下のスペースが有るので、ロビー、レセプションは大分上。

    ちょっと昭和の匂いがする様な、こういう感じ嫌いでは有りません。
    ただ、敢えてこの場所に泊まるだけの強い意味は見いだせませぬ。

  • 夕べはチェックインと同時くらいに閉めてしまったホテル直営ビアガーデン。<br />3ブランドの生ビールが飲めるようです。

    夕べはチェックインと同時くらいに閉めてしまったホテル直営ビアガーデン。
    3ブランドの生ビールが飲めるようです。

  • もう1月も終わりに近いのに、まだクリスマスツリーが飾ってありました。<br />ますます季節外れ感が、強いかな?。

    もう1月も終わりに近いのに、まだクリスマスツリーが飾ってありました。
    ますます季節外れ感が、強いかな?。

  • ホテルのロビーは申し訳程度。10人程のグループが居ると座る場所も有りません。<br />でも幅2メートルは有る熱帯魚の水槽が、レトロ感を強くしています。<br />何だか昔のデンパサール、ングラ・ライ空港を思い出してしまいました。

    ホテルのロビーは申し訳程度。10人程のグループが居ると座る場所も有りません。
    でも幅2メートルは有る熱帯魚の水槽が、レトロ感を強くしています。
    何だか昔のデンパサール、ングラ・ライ空港を思い出してしまいました。

  • ホテルの周辺にはファミマが有るくらいで、ホント何の店も見当たりません。<br />バンコク都内ならお馴染みの線路脇の屋台さえ無し。<br />踏切の有る通り(多分ソイ71だと思うんですが・・・)を北に歩いてみると、300メートル程で交差点に。この辺結構賑やか、駅前のガラ〜ン(地図では在来線のクロン・タン駅が有る筈なのに気配さえ無し、前記の木製小屋がそうなの?)に比べて、街、です。<br />道沿いに屋台もズラリ、トップススーパー迄有りました。

    ホテルの周辺にはファミマが有るくらいで、ホント何の店も見当たりません。
    バンコク都内ならお馴染みの線路脇の屋台さえ無し。
    踏切の有る通り(多分ソイ71だと思うんですが・・・)を北に歩いてみると、300メートル程で交差点に。この辺結構賑やか、駅前のガラ〜ン(地図では在来線のクロン・タン駅が有る筈なのに気配さえ無し、前記の木製小屋がそうなの?)に比べて、街、です。
    道沿いに屋台もズラリ、トップススーパー迄有りました。

  • やはり夕方がピークなんでしょうが、それに備えて並々ならぬ熱意でディスプレー中。<br />でもね、こういうの見ると、「これ頂戴。」って一番したのを抜きたくなるって有りません?。

    やはり夕方がピークなんでしょうが、それに備えて並々ならぬ熱意でディスプレー中。
    でもね、こういうの見ると、「これ頂戴。」って一番したのを抜きたくなるって有りません?。

  • やっぱりバンコクやったら屋台飯やろ!、ですよね。<br />で、急遽外食取りやめ。お部屋ご飯に切り替え。<br /><br />ソーセージ3種THB10とTHB15(どれがそうか判らん)。<br />ちょいピリ辛も有って美味しい。

    やっぱりバンコクやったら屋台飯やろ!、ですよね。
    で、急遽外食取りやめ。お部屋ご飯に切り替え。

    ソーセージ3種THB10とTHB15(どれがそうか判らん)。
    ちょいピリ辛も有って美味しい。

  • トップス前の屋台街の、優しいおばあちゃんの店でカオ・パット。<br />な、な、何と僅かTHB20!。これはとても優しいお味。

    トップス前の屋台街の、優しいおばあちゃんの店でカオ・パット。
    な、な、何と僅かTHB20!。これはとても優しいお味。

  • カミさんがデザート代わりに買ったカオニャオ何ぞは5バーツですよ5バーツ!。

    カミさんがデザート代わりに買ったカオニャオ何ぞは5バーツですよ5バーツ!。

  • 大人気のサラダ屋さんで買った春雨サラダTHB25。<br />愛想のいいお母ちゃん、手際に見惚れていたら、2回もおまけを入れてくれたのですごい量に。辛みのパンチが有ってチャンビールが進む進む。<br /><br />しこたま飲んで、昨日の移動といきなりの街歩き疲れも有って、明日の移動に備え早寝してしまいました。<br /><br />Yossyネズミの Tropical dreams 今や完璧依存症? Thailand 6th  2/ (Golden Beach@Cha-Am その1/2)に続きます。

    大人気のサラダ屋さんで買った春雨サラダTHB25。
    愛想のいいお母ちゃん、手際に見惚れていたら、2回もおまけを入れてくれたのですごい量に。辛みのパンチが有ってチャンビールが進む進む。

    しこたま飲んで、昨日の移動といきなりの街歩き疲れも有って、明日の移動に備え早寝してしまいました。

    Yossyネズミの Tropical dreams 今や完璧依存症? Thailand 6th 2/ (Golden Beach@Cha-Am その1/2)に続きます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP