2015/02/12 - 2015/02/12
4672位(同エリア6948件中)
ドクター白鳥さん
- ドクター白鳥さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 285,545アクセス
- フォロワー12人
恒例の一日半、2日目。
昨日は夕食をとる時間しかなかったが、2回の1日半をがんばったおかげで、残すところ、成就院と智積院、東寺五重塔のみ。
しかし、智積院の襖絵は、以前宿坊に泊まって拝観しているし、東寺の五重塔は、特別、というより年に何回も公開しているから、昨年の冬に訪問済み。
つまり、この成就院に行けば、今回の冬の旅はほぼコンプリート。
龍安寺の後期日程も行きたいところだが、おそらく予定が付かないだろう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時半くらいにグランヴィアを出て、タクシで清水寺に。
人がごった返す清水坂の途中で降りて、残りは歩き。
仁王門が見える。 -
今日はこの馬留めの前を通って、仁王門左手の成就院に向かう。
-
こちらは人もまばら
-
見えてきました
-
建物は地味です
-
-
-
額は、大西良慶さんのもの。
五つ子の名付け親、世相を表す漢字、長寿、で有名。
興福寺と清水寺の管主を兼任した偉い人のようです。
将来はお孫さんが住職を継予定と。
美男で英語ぺらぺらということです。 -
ここの見どころはお庭。
かつて成就院、という名庭は、三つあったそうですが、いまはここ月の庭だけが残るそう。
お庭は、借景を用いた独特の遠近法、と石が特徴。
蜻蛉、手鞠、灯篭も、日本でここだけ、という△灯篭など、さまざま楽しむ仕掛けがあります。
石は烏帽子石など。
大正ガラスも歪みがなかなかです。 -
尊王攘夷で京を追われ、錦江湾で西郷隆盛、弟の信海上人とともに入水、ただひとり亡くなった月照上人の石碑。
-
これらの石碑の墨跡も公開されていました
-
-
-
西門
-
から京の街が
-
見えるというが、少なくとも写真では??
-
仁王門を望む
-
-
-
逆に仁王門から
清水道から松原通りに抜け、六波羅蜜寺をへ、ランチに続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20