2015/01/22 - 2015/01/23
1644位(同エリア6083件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12310件
- Q&A回答10件
- 2,309,060アクセス
- フォロワー88人
前編では那覇から福岡に到着した所までを記させて頂きましたが、本編では福岡からソウルに到着までの過程を記させて頂きます。
1月22日の晩に福岡に到着後、この日は姪浜近くの室見駅最寄りの安宿に投宿するため、宿に直行しました。翌日のフライトは夕方予定でしたので、23日は朝から付近の徒歩旅をします。
実は福岡自体結構久し振りだったのですが、福岡を代表する観光地である福岡タワーがある百道浜エリアの訪問は今回が初めてでした。前回はすぐ隣の福岡ドームでの野球観戦でしたので、すぐ近くまでは来ていたのですが…。あの時は確か現スザンヌの夫(?)が勝ち投手で、セーブが篠原だった気がするので、2006年位に来ているのかな???
それはそうと、やはり海が隣接している西の大都会福岡、とても素敵な町だと思います。町の機能としても洗練されていますし、よく比較対照される札幌にも、学ぶべきところは色々あるように感じました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡に到着後やるべきこと、まずそれは”払い戻し”です(笑)。
西鉄バスカードも福岡市地下鉄のFカードも、ネットで調べた事前情報に拠ると使えなくなってしまったようなので、夫々の窓口にて手続します。
地下鉄の払い戻しに関してはスムーズでしたが、西鉄バスカードに関しては…。ややこしい書類を書かされた上に、最初は係員の計算ミス。金額がおかしいと思って、一応担当者の名前を尋ねた上で、後日西鉄の担当者の方に確認すると告げた所、慌てたようにもう一度計算しますとのこと。
まず別の担当者を呼び出して確認されると、結局はやはり最初の金額は300円以上間違った金額でした。こっちはきちんとネットで払い戻しの計算ルール確認してますからね(笑)。しかし本当にアンタ、プロかいな。ちょっと情けない…。
更に払い戻し後のカード返却をお願いした所、それは出来ない、とのこと(地下鉄の方はあっさりと対応してくれましたが…)。この辺の対応も納得いかないので、担当者に確認して貰った所、後で郵送手続させて頂きますとのこと。何だか面倒臭い対応だこと…。
結局、無事無効処理されたカードが郵送されてきましたが、無事到着したから良いものの、その際も普通郵便で郵送事故の際の補償は致しかねるとの言葉。
何だかなぁ〜、て感じですよね。何だか西鉄の対応って、悪い意味で名鉄によく似ている気がします。
プリペイドカードの保有権は本来、購入者にあるわけで、勝手にルール変更して使えなくした側が、使用後のコレクション用にと楽しみに購入した側の権利を奪う権利はない筈です。事実、殆どの会社は無効処理した上で直ちに返却してくれるんですけどね…。
因みに画像は、今回の旅で払い戻ししたプリペイドカード各種(上:西鉄バスカード、中:福岡市地下鉄Fカード、下:那覇のゆいカード(宮古空港発行デザイン))です。 -
空港からは今回の投宿である安宿の最寄り駅まで地下鉄で直行します。
-
室見駅構内にはこんなものも飾られていました。
-
福岡の地下鉄でも難工事の歴史があったんですね。勉強になりました。
-
そして翌朝。近隣のウォーキング旅の開始です。
室見橋を渡った所で、こんなのを発見(笑)。 -
まずはこちらを目指します。
一月下旬の訪問でしたが、まだ初詣として受け入れてもらえるみたいです(;'∀')。 -
愛宕神社まではしばらく登り坂が続きますが、その分、景色が楽しめるようになってきました。
あれが噂(?)の福岡タワーかぁ〜。 -
神社付近は自然にも恵まれているエリアです。
-
そして参道入り口へ。
ここから石段を登って本殿に向かいます。 -
神社の解説はこちらで。(クチコミの方には別の解説画像も付させて頂きました。)
-
本殿はこんな感じでした。
-
鳩が一杯!
-
愛宕神社は山の頂上にあるので、とにかく展望が素晴らしかったです。
-
参拝後はその名も「あたご餅」を頂きました。
-
その後は来た道とは反対側の道路を下っていきます。
-
そして愛宕大橋へ。
-
橋からの景観。
高速道路(?)の高架がちょっと邪魔…。 -
道なりに進むとこちらの公園までやって来ました。
-
鯱を発見。
福岡タワーをバックに記念撮影。 -
全然意識してませんでしたが、こんな通りがあったんですね。
-
この辺りのサザエさん通りからは、目の前に福岡タワーが望めます。
-
立派な建物を発見。
何かなと思ったら福岡市の博物館でした。 -
この辺りが埋め立てられたのって、つい最近の話だったんですね!!!
-
博物館内でこんな展示も発見。
-
博多といえば「どんたく」が有名ですが、どんたくって、オランダ語源だったんですね!
-
次いで、博物館の斜め向かい辺りにある総合図書館へ。
ここには映画館のような場所もあるんですね。
ロシアマニアとしては、こんなのが気になりました。ヤ・ハチュー・パスマトレチ〜(笑)。 -
福岡の公共施設では、こんなWifiが対応しているんですね。
簡単な登録だけで使えて、とても便利でした。 -
次いで訪れたのはこちら。
地元のTV局(フジ系?)の放送会館でした。 -
ここでやっと”サザエさん通り”の痕跡(?)を発見。
-
2階には、色々な最新ロボットが楽しめる施設もありました。
-
そしてやはりここへは立ち寄らないと…。
-
ただ、私のような貧乏人は、「五稜郭タワー」方式(?)で観光を済ませます。肝心のタワーに登らずに、タワーの下部にある施設だけを見て回る方式を勝手にこう呼んでいます(-_-;)。
-
そして百道浜に出てみます。
ここは海浜公園として整備されていますね。
ピラミッドみたいなオブジェを発見。 -
大都会のオアシス的なビーチと呼べるかもしれませんね。
何故かシカゴを思い出してしまいました(^^;)。 -
遊覧船なども運行されているようでしたが、この日は平日でひっそりとしていました。
-
サザエさん通りも結構長く続いているようでしたので、福岡タワーエリアの観光を終えた後はこの道沿いに西新駅を目指すことにしました。
-
この辺りは正式にはよかトピア通りと呼ばれているようですが、ここが昔の海岸線だったんですね!
-
そして、サザエさん通りの一番それらしい雰囲気が味わえる磯野広場へ。
こんなプレートが設置されていました。 -
カニさんもいました。”磯”を表現しているのかな?
-
磯野広場の全体の様子です。ここからよかトピア通りを離れて西新駅方面へと右折します。
-
ここの解説板。横長なので二枚で撮影してみました。
-
解説板の右側はこんな内容です。
-
そして西南学院大学前を経由して西新エリアへ。
こういう解説板は、福岡タワー付近のサザエさん通りにも設置して欲しいものですね。 -
ここの商店街、凄くローカル色豊かな風情で良かったですよ。
-
こんな味わいある露天商が道路中央に等間隔で並んでいる感じでした。
-
ここにはこんな神社もありますね。ホークスファンの方にはかなり有名な所のようです。
-
時間も押してきたので、そろそろ空港へと向かいます。
福岡は市街地から空港までが近いので、フライトが控えている時でも直前まで市内観光できるのが良いですね。 -
ただ、福岡空港って、国際線のターミナルまでは結構遠いんですよね。
-
途中、閉鎖されているゲートなども通過するので、何となく緊張する雰囲気もあります。
-
そして国際線ターミナルに到着。
乗車したバスを敢えて後ろ側から(;'∀')。 -
2015年1月末で切れるSAG資格を利用して、ビジネスカウンターにて惜別の(?)チェックイン。
-
福岡空港ではラウンジはインビテーションを発行しているんですね。
今回はこちらのラウンジに案内されました。
うーん、シンプルなネーミング…(笑)。 -
ラウンジ福岡の内部はこんな感じでした。
そんなに大きくはないですね。 -
食べ物も乾き物を中心としたシンプルなラインナップでした。
ここでは敢えてコーンフレークを頂きます。 -
そしてソウルへ。
福岡空港の国際線エリアはこじんまりとしていますので、搭乗ゲートで迷う心配はありませんので、ギリギリまでラウンジで寛がせて頂きました。 -
搭乗便はこちら。(OZ133(NH6959);HL7735;A321-200)
-
短距離なので期待してはいませんでしたが、想像以上に濃い内容の機内食でした。流石はOZ運航便ですね。これがもしNH運航なら…(苦笑)。
-
機内の様子。
OZ便だけで一日3往復もありますが、結構混雑していますね。
これだけで福岡とソウルとの交流の活発さがひしひしと伝わってきます。 -
こうして1時間余りのフライトであっという間にICNに到着しました。
これにて福岡観光をテーマとした本旅行記は終了となります。最後までご閲覧有難うございました。この後ソウル編を記させて頂く予定ですが、まだ写真の整理が全然出来ていません。何時になるか不明ですが、またその際には、宜しければお付き合い頂けましたら幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59