六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんはJR東日本が提供している「えきぽ」というアプリをご存知ですか?これは関東近郊のJRの駅を起点としたウォークラリー情報をまとめたアプリなんです。それぞれのスポットを巡りGPS情報で踏破記録を付けていくとコースごとのスタンプがもらえる仕組みになっています。街歩きが好きなポジー的にはなかなか面白いアプリなので、時間があるときは「えきぽ」を使ってプラプラしています。<br /><br />えきぽで散策第13弾は山手線の浜松町駅。このコースのふれこみは「近現代を彩る街・港区を歩く」です。浜松町駅から増上寺境内・東京タワーを抜けて、六本木方面を回りながら浜松町駅に戻ってくるコースです。港区といえば都内屈指のセレブゾーンとして知られていますが、今回のコースはその核心部分を歩き回る感じですね。歩いているうちに一般庶民の私はだんだんと疲れてしまいましたが・・・。<br /><br />◆今回のぶらぶらスポット<br />・増上寺<br />・東京タワー<br />・外務省外交史料館<br />・鳥居坂<br />・朝日神社<br />・檜町公園<br />・汐見坂<br />・愛宕神社<br />・世界貿易センタービル

えきぽで散策@浜松町駅 ~高層ビルの森に迷い込む編~

2015/02/07 - 2015/02/07

ポジー

ポジーさん

◆今回のぶらぶらスポット
・増上寺
・愛宕神社
・世界貿易センタービル

徒歩

今回のスタート駅は浜松町。ちょうどJR東日本ではウルトラマンスタンプラリーが実施中。浜松町駅ではちょっとしたミュージアムができていました。

ウルトラマンと怪獣たちのフィギュアがずらり。

プラレールとウルトラマンたちのコラボは若干のやっつけ感が否めない(笑)

というわけでスタートです。浜松町駅南口の改札から外に出たのですが、なんともさみしい入口です。

とりあえず浜松町駅前界隈の飲み屋街をぶらり。クジラ専門店なんてありました。捕鯨に対する目が厳しくなっている中、経営は大丈夫なんでしょうかね。

芝公園まで出てくると東京タワーがきれいに見えました。これから増上寺に向かいます。

歩いているとリスのオブジェが飾ってありました。なぜにリス?

国の重要文化財に指定される旧台徳院霊廟惣門。もともとは増上寺に広がる徳川家霊廟の一部でしたが、今はそのほとんどが戦争で焼失し、残された惣門のみがさみしく佇んでいます。

台徳院霊廟惣門 名所・史跡

増上寺のシンボル、三解脱門。都内に残る最大級の木造建築で江戸時代初期に建築された貴重な文化遺産です。

うーん、いつ見ても大きいなぁ。

三解脱門を抜けて増上寺境内へ。本堂と東京タワーのセットが白眉ですね。この景色は増上寺でしか見られません。

増上寺は外国人にも人気の観光スポットらしく、この日も中国人の団体が訪れていました。ただそこの水は飲み物じゃないぞー。みんなごくごく飲み干していました(笑)

本堂に近づくとその大きさに改めて圧倒されます。

地獄茶会って何?

本堂脇にはお地蔵様がたくさん飾られていました。

お地蔵様に添えられた色とりどりの風車がきれいですね。

前から気になっていた徳川将軍家墓所に立ち寄ることにしました。ここには歴代の徳川将軍たちが眠っています。もともとは東照宮にも劣らないといわれた壮大な霊廟が残されていましたが、戦災によってそのほとんどが失われてしまいました。

精密に鋳抜かれた龍の文様が往時の様子を伝えています。

中に入ると徳川秀忠、お江の方のお墓を始め歴代将軍のお墓が残されていますが、正直拍子抜けなくらいこじんまりとしています。

ちなみにもともとの増上寺はこんなに広かったんです。プリンスホテルの敷地はほとんど徳川家の霊廟だったんですね。初めて知りました。

そんなこんなで増上寺を抜け、東京タワーへ。えきぽ立ち寄り地点でもあります。出来上がってから50年経ちますが、やっぱり存在感はさすがです。

東京タワー 名所・史跡

全国タワー巡りのスタンプラリーなんてやってるんですね。コンプリートするまでものすごく時間とお金がかかりそう。

東京タワーを真下から。幾何学模様の美しいフォルムに萌えまくり。

飯倉交差点を越えて六本木方面に歩くと重厚な建物に出会いました。麻布郵便局です。もともとは昭和初期に建てられた旧逓信省の建物だっそうそうです。

正面から見た様子。近すぎてよくわからん(笑)

えきぽチェックポイントの一つ、外務省外交史料館。ただこの日は土曜日で休館日でしたが。

外務省外交史料館 美術館・博物館

実はこの日はとても物々しい雰囲気の中を歩いていました。街宣車がロシアに抗議活動を行っており、ロシア大使館前に通じる道を中心に警察や機動隊による大規模な検問が敷かれていたんです。
    カメラを持ってうろうろしているとこちらも不審者に見られかねないので早々に退散。

六本木に入ってきました。東洋英和女学院があるんですね。NHK朝の連ドラ「花子とアン」で花子が通っていた学校のモデルです。寄宿舎もここにあったとするなら、花子は六本木に住んでいたことになるのか。

入り口脇に咲く梅の花。相変わらず寒いけど春も近づいているんですね〜。

えきぽチェックポイントの一つ、鳥居坂。鳥居家の大名屋敷があったことからその名がつけられています。

鳥居坂 名所・史跡

東京は坂の街とも言われますが、この坂はかなりの急坂。こちらは下るほうだから辛くないですけどね。

そろそろお昼の時間も近づいてきましたのでランチにすることにしました。鳥居坂下の交差点にあるホームワークスというハンバーガー屋さんにします。

このお店、日本初のグルメハンバーガー店らしいです(ホームページに書いてありました)。香ばしく焼きあがったパテにとろりとしたチーズが乗せられ、見た目だけで十分美味しそう。

パンズで挟み込んでチーズバーガーの完成。味も大変美味しかったですよ。お値段も少しお高めですが。
    麻布十番にお店を構えている関係か、お客さんの外国人率もとても高かったです。

六本木ヒルズ一角のテレビ朝日前。高層ビル、タワーマンションが立ち並ぶセレブエリアに入ってきました。

六本木ヒルズ ショッピングモール

そんな六本木の一角にあるのがえきぽチェックポイントの一つ、朝日神社。縁起は意外と古く940年創建と伝わります。

献灯された燈籠。森ビルやテレ朝など六本木らしい面々の中に引田天功?

さらに歩みを進めて東京ミッドタウンにやってきました。これまた大きな高層ビルです。中央のミッドタウン・タワーは都内最高層のビルなんですよ。

東京ミッドタウン ショッピングモール

そのミッドタウンのわきにある公園がえきぽチェックポイントの一つ、檜町公園です。もともとは長州毛利家の麻布下屋敷にあった庭園で、それが公園化されたものです。

檜町公園 公園・植物園

咲きかけの梅の花とミッドタウン。光が足りずいまいちな写真に(笑)

檜町公園は中央に大きな池を配し、そのほとりには純和風の休み処などもあります。公園とは言ってももともと日本庭園ですからね。

休み処からミッドタウンのビル群を望む。公園にはたくさんの家族連れが遊んでいました。場所柄、みんなお金持ちそうな感じの人たちに見えてしまう・・。

六本木通りに戻り先に進むとビルの合間のわずかなスペースに軽食を売るお店がありました。もともとは車みたいなんですが動きそうもなく、移動販売でもなさそう。土地の権利関係などどうなっているのかなぁ?

アークヒルズまで歩くと朝市が開催されていました。有機野菜などを中心にいろいろと売っていましたよ。まあお値段も結構するものばかりでしたけどね。

アークヒルズ 名所・史跡

この辺りは坂も多く意外と歩きごたえがあります。

そして大使館も多いのが特徴の一つ。こちらはスウェーデン大使館。北欧らしいポップなデザインの何かがありました。何かはよくわかりませんでしたが(笑)

こちらはスペイン大使館。時間帯によっては一般の人にも開放してそうな雰囲気でした。

こちらは名門ホテルとして名高いホテルオークラ。別館のほうです。

そしてホテルオークラの真向かいにあるのがアメリカ大使館。さすがに敷地も広大なんですが、警備も半端なく塀に沿う歩道は歩行禁止、警察官もかなりの数がいました。あまりうろうろしていると不審者に間違われるのでさっさと退散。

えきぽチェックポイントの一つ、汐見坂。江戸時代にはこの坂から海が見えたそうです。そして現在はというと・・・。

はい、ごらんのとおり何も見えません(笑)

ホテルオークラの正面玄関は汐見坂に接しています。

汐見坂をまっすぐ進むと虎ノ門ヒルズ。

そしてその近くには愛宕グリーンヒルズ。いい加減に高層ビルばかりで疲れてきました。

そんな現代的な景色の中にも古くから息づいているものは残っています。出世の階段で有名な愛宕神社です。

以前のえきぽ@新橋編でも訪れていましたが、試験の合格祈願もしたので、お礼参りを兼ねて立ち寄ってみましょう。

相変わらず登りごたえのある階段だこと。

ちなみに試験には合格しました。神様ありがとう。

徳川家光に献上されたと伝わる将軍梅。つぼみもほころびかけています。

愛宕神社がある愛宕山は23区内の自然地形では最高峰。上からの景色もそれなりに高い。

愛宕グリーンヒルズと虎ノ門ヒルズ。ヒルズ系はすべて森ビルが開発していますが、どれだけ都内に土地を持っているんだろうと思いました。

愛宕グリーンヒルズ 名所・史跡

そして最後のえきぽチェックポイント、浜松町駅前の世界貿易センタービル。最上階は展望台もありますが、今回はパスしました。
    都内の高層建築物巡りになった今回の旅行記もこれでおしまい、お付き合いくださりありがとうございました。

• みかりさん 2015/02/16 16:09:41
    東京散歩
    ポジーさん、こんにちは!

えきぽで散策シリーズ、いつも楽しく拝見しています。
    貰っていて、出掛ける参考にしたりはしていたんですが・・・

案外落ち着いて散策出来るエリアなんだなと思いました。
    周ってみたいかも。

あるんですね。そのいくつかには行った事がありますが・・・

みかり

ポジー

ポジーさん からの返信 2015/02/22 05:32:23
    RE: 東京散歩
    みかりさん、こんちは。

> ポジーさん、こんにちは!
    拙いシリーズですが楽しんでいただいて光栄です。最近はあまり遠出もしていないのでコレばっかりなのですが(苦笑)。でも近場でも色々な発見をすることが多いので結構楽しいんですよ。

> えきぽで散策シリーズ、いつも楽しく拝見しています。
    > 「えきぽ」すごく楽しいアプリですよね。前々から駅でパンフレットは
    > 貰っていて、出掛ける参考にしたりはしていたんですが・・・
    > 今まではスマホじゃ無かったから、出来ず。やっと昨年終わり頃に
    > スマホにしたので、今年は何度かチャレンジしたいと思っています。
    増上寺あたりは広々としてなかなか良いところだと思います。でも六本木方面まで行くとちょっと息苦しい感じでしたけどね。高層ビルって遠目に見たり登って景色を楽しむには良いんですけど真下を歩いていると少し圧迫感があっていつもより疲れてしまいました。

> 浜松町周辺・・・都心のど真ん中でありながら、神社やお寺もけっこうあって
    > 案外落ち着いて散策出来るエリアなんだなと思いました。
    > この辺りは、知っているようでけっこう知らないので1度ゆっくりと
    > 周ってみたいかも。
    私も幾つか行ったことはあります。でもよくよく考えるとほとんど登ったことがなかったりして…。ではでは

> 全国「タワースタンプラリー」もスゴイですね。20個のタワーが
    > あるんですね。そのいくつかには行った事がありますが・・・
    > こんな風にタワーを目指す旅行と言うのも楽しいかも〜と思いました。
    > ・・・ただ、ホントに全国に散らばっているからお金はかかりそうですね。(笑)
    >                              みかり