パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリに戻って、買い物と食事を楽しまました。<br />

2014 フランス旅行 5日目

2014/12/03 - 2014/12/08

Takaki

Takakiさん

パリに戻って、買い物と食事を楽しまました。

5日目は、特に予定もなくのんびりと8時過ぎに起床です。

朝食は、ホテル1階にある「ファースト,レストランブドワールパリ」です。

フランスらしいバロック様式でシックで落ち着いた雰囲気です。

バッフェ形式の朝食で、結構種類が豊富で楽しめます。

しっかり目の朝食で、こんな感じでいただきました。

少し部屋でのんびりとした後、エトワール凱旋門にメトロでいきました。

折角ですので、凱旋門に入場することにしました。

途中の広場にある胸像です。

他に「無名戦士の墓」を見下ろせるライブカメラや、「戦争と平和・凱旋門が語る歴史」をテーマとした博物館を見ることができます。

戦士らしい像もあります。

凱旋門の屋上から見えるエッフェル塔側のパノラマです。

凱旋門の屋上までは螺旋階段で登り、高さは約50メートルあります。

日本のビルで約12階分で結構な運動量があります。

シャンゼリゼ大通り側の風景です。

その後は、そのままシャンゼリゼ大通りをかいものがてらのんびりと散策します。

お土産も買い、少し雨が強くなってきたので、メトロでホテルに戻りました。

夕食は、パサージュの中にある「パサージュ53」にいきました。

ミシュラン2ツ星で日本人の佐藤伸一シェフのレストランです。

以前札幌のエノテカでシェフをされて以来で10数年ぶりに料理をいただくのを楽しみにしていました。

レストラン自体はこじんまりとして白を基調にして明るく落ち着いた雰囲気です。

まずは、シャンパンから

スープは、コンソメで良い香りで食をそそります。

アミューズは、フォアグラの上にプリッとした牡蠣上には牡蠣の旨みを吸ったジュレで多い、野菜が散りばめられています。

鮑のソテーにニョッキでカプチーノ仕立てになっています。

魚料理は、低温調理された舌平目でしっとりとして美味です。

キノコが、白シメジでしたが、日本から持ってきているのか、こちらにもあるのか疑問です。

魚料理2皿目は、ホタテのソテーで60ユーロプラスでたっぷりの白トリュフがスライスされています。

半端ないトリュフの香りがなんとも言えず、しっとりとしたホタテの仕上げ具合が絶妙でした。

肉料理1皿目は、鶏で皮目パッリとしてこちらもジューシーで美味しく、クリームソースとで美味しくいただきます。

肉料理2皿目は、鹿でマデラソースです。

鹿肉は、ヒレの部分を使っているのか柔らかく、ソースを合わせてもなんとなく物足りない感じで得した。

普段、鹿肉を食べる機会が多いからかもしれません。

口直しのソルベ

デザートは、3種類で、モンブランが大人の甘さで好みでした。

食後に、エスプレッソではなく、普通の珈琲をいただきました。

流石に札幌にいた時より、洗練されていてそれとなく日本料理的な手法が入っている感じです。

1皿の芸術性は、やはり、ル・ミュゼの石井誠シェフに通じるものがあります。

少ししか、話す機会がありませんでしたが楽しい食事時間でした。

それにしても、ナショナルビルにあったエノテカは今から考えてもすごいレストランだった気がします。