バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目~最終日までの旅レポ(^^)/<br />旅日記をつけるって口コミよりも凄く大変!!<br />こまめに更新されているトラベラーさん達を尊敬します( ;∀;)!!<br /><br />【6日目】<br />・世界遺産カオヤイ観光(パンダバスで申込)<br />【7日目】<br />・エラワン・プームで御参り<br />・セントラルワールドのスヌーピーに会いに行く<br />・チャクラボンダイニングでカウントダウンパーティー<br />【8日目】<br />・マンダリンオリエンタルバンコクでアフタヌーンティー<br />・アジアハーブアソシエーションでタイマッサージ<br />・スワンナブーム空港を出発→<br />【9日目】<br />・香港国際空港での乗り継ぎラウンジ「The Wing」とヌードルバー体験<br />・香港国際空港→成田空港<br />・東京駅で駅弁を購入、東北新幹線で八戸駅まで<br /><br /><br />過去の旅レポ<br />↓<br />①新婚旅行でタイ、バンコクへ★初めてのアジア!移動&初サクララウンジ&キャセイパシフィック航空ビジネスクラスレポ<br />!!<br />http://4travel.jp/travelogue/10967164<br />②新婚旅行でタイ、バンコクへ★初めてのアジア!バンコク到着~1日目、2日目<br />http://4travel.jp/travelogue/10968632<br />③新婚旅行でタイ、バンコクへ★初めてのアジア!3日目バンコク市内寺院観光、水上マーケット、蛍ナイトクルージング/4日目ウィークエンドマーケット、スパ、ニューハーフショー<br />http://4travel.jp/travelogue/10970979<br />④新婚旅行でタイ、バンコクへ★初めてのアジア!5日目バーン・パイン宮殿、アユタヤライトアップ<br />http://4travel.jp/travelogue/10976323<br />

新婚旅行でタイ、バンコクへ★初めてのアジア!6日目~LastDay一気に駆け足!エレファントトレッキング、バンコクでの年越し、マンダリンオリエンタルでのアフタヌーンティー

2014/12/24 - 2015/01/02

kaorist

kaoristさん

6日目~最終日までの旅レポ(^^)/
旅日記をつけるって口コミよりも凄く大変!!

【6日目】
・世界遺産カオヤイ観光(パンダバスで申込)
【7日目】
・エラワン・プームで御参り
・セントラルワールドのスヌーピーに会いに行く
・チャクラボンダイニングでカウントダウンパーティー
【8日目】
・マンダリンオリエンタルバンコクでアフタヌーンティー
・アジアハーブアソシエーションでタイマッサージ
・スワンナブーム空港を出発→
【9日目】
・香港国際空港→成田空港
・東京駅で駅弁を購入、東北新幹線で八戸駅まで

過去の旅レポ

!!

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
じゃらん

6日目は一日フルのツアーに参加!
    世界遺産カオヤイ国立公園へ行きます^^
    朝が早かったけど、ホテルのロビーまで迎えに来てくれたから車中寝る事が出来ました。
    途中朝市へ立ち寄ります★

魚も結構暑い中こうやって売ってあるけど、大丈夫なのかなぁ…って思う(^_^;)

お供え物のお花も

黒いレザーのジャケット(この暑い中(笑))を着た方が今回のガイドさん。
    日本で暮らした経験もあるそうでとても日本語が上手でお喋りが好きな方でした。

ケーキ、可愛いんだけど色がね(笑)(笑)
    何とも毒々しい色です…

食用( ゚Д゚)!?

マンゴーともち米とココナッツミルクも売ってあったので、タイで凄く好きになったカオニャオを食べたかった!
    途中トイレ休憩で寄ったセブンイレブンでやたら甘いコーンパイを買って食べてしまったので入らずorz

ガイドさんが小さい小さいミカンと竜眼を買ってくれました♪♪
    車内で他のツアー客の方とシェアしました。

ツアーの旅程の中に書いてなかった牛車乗り。
    なんか得した気分です(笑)!
    開放感のある牛舎で牛さんが来るのを待ちます。

待機組でしょうか?
    車の音一つ聞こえないので相当田舎の方だと思いますが、ずっとバンコクの常にザワザワとした中での旅の合間にこの静けさはすーごく癒されました!(^^)!

来ました〜!

前に乗っていたお客さんと交代して笠を被って早速乗車。
    カーディガンと履物以外は現地調達品です(笑)
    あまり旅行客に見えなくなってきています…(笑)

牛を操るおじちゃん^^
    めっちゃニコニコして何度も振り返ってくるのであまりのスマイルについ撮ってしまいました。

出発です♪

結構ギシギシしていてお世辞にも快適!とは言えないけど、田んぼに囲まれた道路をゆっくりと進んでいきます。

時間がゆっくりと過ぎていくように感じます(^^♪
    あ〜帰りたくない…
    こんな年中あったかい所がうらやましい!
    今頃、東北は雪に覆われている事でしょう(笑)

30分位で元の牛舎へ戻ってきました。
    牛さん、ありがとう^^!
    水分補給してまたすぐお客さんを乗せていました。
    タイの人より働き者かも…(笑)

車で移動し、カオヤイ国立公園へ。
    バンコクとは全然空気が違います!
    凄く空気がキレイでした^^

まずはカオヤイで一番大きいとされているヘウナロック滝へ向かいます。
    駐車場から滝壺まで徒歩20分位だったと思います。
    行きは平行→下りの階段を降りるのみだったからまだ良かったんですが、帰りが恐ろしくキツカッタ( ゚Д゚)!!!
    ガイドさん小さいのにとてもタフで、息一つ切れていませんでした…(笑)
    相方さんはトレッキングシューズ、私もクッション性の強いスニーカーを履いていたから良かったけど、ここはサンダルはマズいです(汗)
    一緒に参加したツアー客のうち、私達より一回りくらい年上の様なご夫婦、サンダルで来ていた私達と同世代のカップルは遅れ過ぎて姿が見えなくなってしまいました(笑)

この階段です。
    手すり必須なのでよく相方さん写真撮れたなぁと…

ヘウナロック滝です。
    丁度乾季にあたるこの時期は水量が減って勢いもなくなるそうです。
    が、マイナスイオンたっぷりでとても涼しくて癒されました〜(^^)/

帰り…(笑)

お昼ご飯。
    ツアーに付いていました。
    私達は既に何度かツアーに参加していたので料理を他のツアー客とシェアするという事を分かっていましたが、他の方はどうしていいか戸惑っていました。
    そりゃそうですよね(^_^;)
    見ず知らずの他人と分け合うのが苦手な方もいるでしょうし…

昼食後はエレファントトレッキングを楽しみました♪
    相方さんはこれが一番楽しみだったそうでかなり嬉しそうです(^^)/!
    ただ、象に乗ってぷら〜っと一周するだけでなく森の中や川の中をどんどん進んでいきます。
    これは参加して本当に良かったです!
    きっと子供さん連れの家族も楽しめるツアーだと思います^^

川の中へ入水していきます^^

かなり深い所までいきます!
    凄いと思ったのはこの象使いさん!!!
    「ハウッッ!!!」←文字にしにくい掛け声でした…(笑)
    という掛け声で象を自由自在に操る様は本当に見事でした(^◇^)!!!
    かっこよかったわぁ〜

ここで象使いさん、象から降りて餌を森の中に取りに行きました。
    相方さんが前に移動して直乗りです!
    ここまで出来ると思わなかった!(^^)!

私も交代して直乗りしたけど、揺れがダイレクトに伝わって乗馬どころじゃありません(笑)(笑)!!
    悲鳴あげていたので象も良い迷惑だったと思います…汗
    それでも楽しかったです!
    お礼にサトウキビの餌を買って(20THB)最後にあげました♪

園内に咲いていた花。
    日に透けていて凄く綺麗でした〜

ツアーが終わり、バンコクに思ったより早く着いたので街中を散策してから夕ご飯を食べに行きました。
    バンコクのロフトに行ってみましたが、ここでもく○モン…(笑)
    ちょっとは場を弁えて(笑)

MBK周辺の夜の街並み。

二人共お肉がとにかく食べたい!!!という事で、ステーキハウスにお店を絞って探しました。
    サービスも良くて凄く美味しかったんだけど、お店の名前が思い出せない(泣)
    とりあえずシンハー頼みます!(^^)!
    今回思ったのはタイの2大ビール(shinghaとchiangでしたっけ?)でも味が全然違うってこと。
    私はシンハー派です!
    暑い中辛い食べ物を食べるには、このスッキリとしたシンハーの方が相性が良いと感じました(^^)/

サービスのパン。
    恥ずかしながら、実は我が家はこういった料理のサーブ等は相方さんが殆どします( ゚Д゚)泣
    出来の悪い嫁で本当に申し訳ないです…

私が頼んだ物。ステーキにクリームベースのソースとエビが沢山乗っていました。
    サイドメニューに何故かポテト×マッシュポテトのダブルポテトを頼んでしまいました(笑)

相方さんが頼んだ物。
    焼き方も丁度良いし、食べている途中にもスタッフが「美味しいですか?何かほかにご希望はありますか?」と声をかけてくれてとても気持ちの良いサービスをしてくれました!
    レストランってやっぱり味も大事だけど、おもてなしも大事ですよね(^^)/

デザートにクレームブリュレ。
    この辺で円とバーツの感覚が少し鈍ってました( ゚Д゚)
    確かステーキは800〜900THB/1人、デザートが300THB位だったのですが、何となく日本円で換算してしまっていた私は
    「な〜んだ!800THB安いじゃん!!!」って言っていたような気がします(笑)
    いや、日本でステーキを食べるより安いのかな…

帰りにスヌーピーのいたセントラルワールドで写真を撮りたかったのですが、とにかく人だらけで大混雑でした!
    さすが年末年始。
    こんなに多かったらスリにも遭いそう…ということで、この日は一旦帰って明朝早くに写真を撮りに来よう!と、出直す事に^^

エラワン。
    夜の方がピカピカしていて綺麗だけど…

やはりここも大混雑(^_^;)

ゲイソン前

新年を迎えるカウントダウンパーティー用にあちこち露店で光るグッズが売られていました。
    こういうのって使い道その後ないって分かってるんだけど欲しくなる(笑)

明日のカウントダウンディナーで着るようにワンピースを1着購入しました^^
    なんちゃってバーバリーです(笑)
    350THB、お安く買えました!(^^)!

【7日目】
    朝のホテル。まだこの時間は静かでしたが、この日はいつもと違ってホテル内でもガラディナーの準備で忙しそうでとても賑やかでした^^
    次はガラディナーにも参加してみたいなぁ♪

早く起きて街中散策。
    大晦日のこの日、実は午前中はメークロン市場でスレスレの電車を見にツアーを予約していました。
    が、体力が二人共そろそろ限界を迎え、キャンセル料もかからないと分かった時点で現地でキャンセルさせてもらいました(^^;)
    今回の旅行での教訓は「詰め過ぎない事」。
    体調を崩すかもしれないしね。

アマリン前で^^
    相方さんの相変わらずの白さ…(笑)
    異常に日焼けしやすく紫になってしまうので南国へは行けません(笑)

昨日行けなかったエラワン・プームへ。
    お供え物を購入します。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

地元の方だと思いますが、皆さんこんな大きな物を幾つも買っていました!
    この信仰心の厚さは今の日本人が失いかけているものなのかも…
    見習わないとなぁと同じ仏教徒ながらちょっと恥ずかしくなりました。

この日もひっきりなしに願いの叶った方が御礼参りに来ていました。
    本当にご利益あるんですね!!!
    ここでもタイ舞踊を間近で見る事が出来ました(^^)/

色鮮やかな衣装を纏った踊り子さん。
    指先まで神経を使っている感じでとっても優雅でした^^

私達も御参りしました。
    相方さんは「ここに連れてきてくれてありがとう」というお礼と、現在イタリア行の海外赴任を希望しているのでその試験合格祈願を必死に御参りしていました。
    どうか無事に受かりますように…!!

お義母さんも大きなお寺で働いている影響もあり、こういった所での仕来りは必ず守って靴を抜いで御参りしていました。
    偉いね^^

もうこれ以上お花を掛ける所が無い!という位沢山供えられていました。

私も御参りしました。
    厄年なのでとにかく厄除けを、厄から身を守って下さいとお願いしました。
    思えば前厄から百日咳にかかり、咳のし過ぎで肋骨が折れてしまいました。
    本厄に結婚式で大きなお金を落とすから大丈夫だろう…と鷹をくくっていたら(前厄も本厄もちゃんと厄払い済wwww)本厄では相方さんの事故で同乗しておりムチ打ち、その半年後に追突されムチ打ちという、厄年の怖さをイヤという程痛感しました(笑)
    お願いだから後厄はもう何も来ないで(笑)

御参りを済ませたら、セントラルワールド前へ^^
    可愛すぎる〜〜〜〜!!
    外国でよく見る偽物のスヌーピーではありませんでした(笑)
    これはスヌーピーファンにはたまらないですね(^^♪
    なんでもタイでは数年前からスヌーピーが大人気なのだとか…?

お家もありました^^!
    中に入れます!

まだ人が少なかったので沢山写真を撮る事が出来ました^^

地元のカップルがたくさん来ていて、写真の撮り合いを沢山しました^^
    カメラが趣味って実は、後から見返すと二人の写真が殆ど無いんですよ(笑)
    一枚も無い事もあります…

ドルチェグストのツリーが(^^)
    持って行ってもいいのかなぁ。

お昼ご飯。
    イタリアンにしました。
    確かサイアムパラゴン内のレストランだったような…(間違っていたらすいません"(-""-)")

サービスのパン。
    添え付けのバターがとっても美味しかった!

お肉とバルサミコ酢のサラダ
    ハムの盛り合わせ

私は普通のモヒート、相方さんはラズベリーモヒートを注文^^
    昼からアルコール三昧なんて、なんて贅沢な…(^_^;)

ひき肉のピザ
    丸い形の物が来ると思っていたら楕円形だったからちょっとビックリ。
    でも美味しい!

お代わり^^←私の分です…(笑)

お店のマネージャーさんと!(^^)!
    ここでも夜新年を迎えるパーティーがあるようで、準備をされていました。
    スタッフも一緒に楽しもうとするこういうスタンス、日本には無くっていいなぁ〜!

まだこの時間帯は混んでいませんでした。
    年末年始のカウントダウンが終わって帰る為にタクシーを捕まえようと試みて、結局家に帰り着いたのが朝方4時だったという話をこの日の夜行くレストランの方に聞きました。
    どんだけ渋滞するんだろう…恐ろし過ぎます( ゚Д゚)

着替えてタクシーで予約しているチャクラボン・ダイニングへ向かいます。

タクシーのおっちゃん適当過ぎて
    「この辺だと思うよ!あとは歩いて行って!でもチップは頂戴!」と言って違う所で降ろされた!
    あり得ん!!

• 旅行前にフォートラベルのQ&amp;Aで回答していただいた天使の都さんの旅行記を見せてもらったおかげで、入口をすぐに見つける事が出来ました!<br />Chakrabongse Villasというホテルの中にあるレストラン、<br />「Chakrabonse Dining」に予約をしました。<br />ここで新年を迎えます!<br />通常のディナーは2000THBで楽しむ事が出来るそうですが、この日はガラディナー的な位置づけもあり、6000THB/1人でした。<br />通常は入口に施錠がしてあって、呼び鈴を鳴らすと警備の方が開けてくれます^^

旅行前にフォートラベルのQ&Aで回答していただいた天使の都さんの旅行記を見せてもらったおかげで、入口をすぐに見つける事が出来ました!
    「Chakrabonse Dining」に予約をしました。
    ここで新年を迎えます!

チャクラボン ダイニング 地元の料理

警備さん、最初はいかつい顔でしたが予約している旨を伝えるとニコニコ顔になって、サービス満点でした(笑)
    何度もエントランスの前で写真を撮ってくれました(^^)/

私達が一番早く到着し、まだ時間もあるので中を散策しました。

クリスマスパーティーの名残が(笑)

私達が一番早く到着したので、時間まで中を散策しました。
    このホテルはかつてチャクラポン王子が住んでいた部屋を改装してホテルとして利用していると聞きました。
    この日は恐らく満室だったようで、お部屋は見る事が叶いませんでした((+_+))
    でも、お庭だけでも本当に綺麗で満足でした!

デッキに登ってから見えるレストラン。
    通常はここにテーブル一つを置いてプライベート感満載の中お寺のライトアップを目の前に食事を楽しむらしいのですが、カウントダウンパーティーなので数組の予約客用にテーブルが並べられていました。

ホテル外観。
    一つ一つがとても広そうです!

客室に付いているお庭でしょうか。
    どこも可愛くて女性は絶対気に入ると思います!

庭内に東屋もありました。

スタッフルーム。
    チェックインやコンシェルジュに相談しに来る時は全てココのようです。

プール
    こじんまりとしていますが、プライバシーはしっかり守られそうです。
    だって多くても7組だけの宿泊ならね(^◇^)!

ここのホテルは川沿いなのでボートでのお迎えもあるみたいです。
    ただ、スピードボートなので相当早いらしいですが(笑)

グラデーションの何とも言えない色の空。
    対岸にワットアルンが見えます。

川をディナークルーズが行き来しています。
    この日は大晦日だからか凄い数のクルーズが催行していた感じがします。

デッキ。
    カウントダウン時はここで花火を見ながら、シャンパンを飲んでお客さんやスタッフとお祝いしました^^

テラス席からのライトアップ。
    素敵過ぎます〜!(^^)!

考え過ぎかもしれませんが、配席でちょっと「ん???」と思う事が一つありました。
    テラス席は全員白人の予約客だったのですが、私達と日本人女性2人組、白人の男性とアジア人の女性カップルはレストランの中の席でした。
    どういう風に配席を考えたのか分かりませんが、なんかこれってアジア人への差別じゃないの((+_+))?と考えてしまいました。
    私の考え過ぎかもしれませんが…
    その代わり、生演奏を目の前で聴く事が出来たし、プレゼントは良い物が当たったのでそれでチャラといえばそうなんですが(笑)

最初に中庭でバイオリンの生演奏と共に、シャンパンと前菜をいただきました。
    優雅過ぎる〜( *´艸`)

一つ一つの作りがとっても繊細で、でもしつこくないのでパクパクと食べれます。
    タイでサテ(串焼き)をまだ食べれていなかったのですが、ここで食べる事が出来ました(^^)/

いただいたシャンパン。
    ここで景気づけにまず3杯(笑)

席に案内されてワインリストをもらいました。
    せっかくなのでタイワインの白を飲んでみる事に^^!(3000THB)

思えば新婚旅行なのにそれっぽい写真1枚も撮ってない…
    慌てて撮りました(笑)

メニュー
    どんなお料理が出るか楽しみです!

バンドの生演奏を聴きながらご飯をいただきました。
    カーペンターズが多かったかな♪

パーティーなので仮装グッズも各テーブルにおいてありました(笑)

サーモンのグリル
    サーモンがかなり大きくて肉厚でした!
    上に乗っているマンゴーサラダが甘酸っぱくてさっぱり(^^)

ここでタイ舞踊が。
    全部で3回見る事が出来ました。

踊った後は一組ずつ写真撮影のサービスが(^◇^)

恐らくこれがタイで一度だけ食べたトムヤンクン。
    レモングラスの良い香りがして、大きなエビがゴロゴロ入っていました!
    予約時に「辛くしないで」とはリクエストしたけど、もう少し辛くても良かったかも…マイルド過ぎました(笑)

ワインが1本空いたのでカクテルに切り替えです(笑)
    殆ど私が飲んでしまいました…なかなか酔えない体質なのか、金のかかる奴です(^_^;)
    ピニャコラーダ!
    大きなグラスに沢山入ってきました(*^^*)

口直しのマンゴーシャーベット

タイ舞踊第2弾(笑)
    女性の方はめちゃくちゃ小柄なのですが、とても美人で優雅でした!

相方さんがお代わりに頼んだモヒート。
    結局飲み切れずダウンして私が飲む羽目に(笑)

今回のディナーのメイン
    フィッシュカレー、ソフトシェルクラブのフライ、ラムチョップの煮込んだ物だったと思います。
    どの品もとっても美味しくてあっという間に食べてしまいました♪
    葉と花で飾ってあるものはご飯です

飾りを外すとご飯が出てきます^^

ここでタイの舞踊をお客さんも交えて踊る時間に。
    こういうの大好きですぐ参加しました^^!
    ただ、相方さんが撮っていた動画を後から見てみるとヤバい位に盆踊りでした…(笑)

lucky game
    くじを引いて当たった番号のプレゼントが貰えました^^
    相方さんはchakrabongse Villaのオリジナルショッピングバッグ、
    私はレザーのバゲッジタグでした(^^)/
    ラッキー!
    これからの旅行時、荷物に付けたいと思います♪

フルーツ盛り合わせ

デザート
    ココナッツアイス

コーヒー
    セラドン焼の器がどれも優しい色合いと触り心地でお土産に買って帰りたかったです★
    実はここから仮装グッズを手にデッキへ移動し、カウントダウンを迎えたのですがカメラの電池が切れました(泣)
    と同時に、相方さんが飲み過ぎで気持ち悪くなってしまったのでほったらかしではしゃぐ訳にもいかず(笑)、iPhoneでの写真もありませんでした…((+_+))
    残念すぎます(笑)
    ただ、他に来られていた日本人女性のお2人や他のお客さんと会話も出来たりしてとても楽しい年越しを過ごす事が出来ました。
    また次のバンコク旅行時にも訪れたいと思います。

つぶれる前の最後の写真(笑)

【8日目】
    ガッツリ睡眠をとって正午にホテルのチェックアウト。
    お正月を迎えて帰国する方が多いようで、フロント混んでました(汗

フォートラベルで初めて知りましたが、ホテルの会員になると色々宿泊するうちに特典があるという事を知りました。
    今回チェックアウトも専用エリアですぐに出来たので旅行前に会員登録しておいて良かったです^^

あまり大きくないロビーだけど、どのスタッフもいつもにこやかにワイのポーズで出迎えてくれて私にとっては居心地の良いホテルでした。
    次は川沿いのホテルに泊まってみたいなぁ(^^)

今日はバンコクを発つ日ですが、出発は夜中の1時過ぎ。
    一日動けるので、まだまだ楽しみます^^
    BTSでサパーンタクシン駅へ。

マンダリンオリエンタルバンコクへ向うのでホテル専用ボートを待ちます。

タイの犬って大体こんなんじゃないですか(笑)?
    痩せてぐったりしてる(笑)(笑)

ボートに付いているフラッグの色でexpressとかの区別をしてあるんですね!

来ました〜(^^)/
    このボートに乗ってマンダリンまで行きます。
    無料です。

1組だけお客さんがいて、ほぼ貸切状態でした。

見えてきました^^

まだガラディナーの名残があります(笑)

ここのホテルは映画「サヨナライツカ」のロケ地として有名というのを旅行に行く前に知り、予習として観てきました。
    が、あの映画って不倫ぽい内容…(笑)
    新婚旅行なのに良いのか?と思ったけど、あの綺麗な空間を自分の目で見てみたくて足を運ぶ事にしました(^^)/

マンダリン オリエンタル バンコク ホテル

ホテルから見た周りの景色。
    ホテルが立ち並んでいます。

ロビー
    使われているお花の量が凄いです!
    instagramのマンダリンオリエンタルバンコクのアカウントで写真を見ていた時は赤いツリーに赤い花だったけど、新年だから白い花に変わったのでしょうか。

写真や映画で見てはいたけど、実際見るとやっぱりこのホテルは格が違うのだなと実感。
    流れていく時間がとっても優雅です。

ブランチとしてアフタヌーンティーをいただきにオーサーズラウンジへ12時に予約をしていたので来ました^^

オーサーズ ラウンジ カフェ

値段がどんどん上がってるみたいだけど、サービスは変わらず一流 by kaoristさん

オープンまで少し時間があったので中の写真を撮らせてもらいました。

この先が映画で使われていたサマーセットモームのあるスイートルーム。
    Resident Onlyという事はやはり泊まらないと中は見れないのかな?

お手洗いの写真も(笑)
    さすがマンダリン、手洗いスペースに手を拭くクロスが綺麗に並べられています!

フォートラベルで口コミを見た限りでは日本人の女性が多くて…という口コミが多くてどうかな?と思ったけど、私たちが行った時間は早過ぎたのか日本人どころか人一人いませんでした(笑)
    お蔭で写真は沢山撮ってもらえるし、紅茶のサーブは少し空く度にこまめにしてもらえるしで、至れり尽くせりの贅沢なひとときを過ごす事が出来ました。

予約席。
    椅子に使われているファブリックもとても可愛いです!

相方さんの頼んだカプチーノ
    オーサーズラウンジの「A」マークが可愛い^^
    大きなカップななみなみと注がれてきました。

最初に出てきたのはライムのシャーベット
    すっきりした味^^

私は紅茶を頼みました。
    マンダリンではマリアージュフレールの茶葉を使っているという事を聞いていましたが、種類が多くて分からない…!
    スタッフに相談してマルコポーロにしました。

きたーー!!
    これはトラディショナルアフタヌーンティーで、別にタイ様式のスイーツを盛ったタイスタイルのアフタヌーンティー、それとビーガンとかの方がいただく様なアフタヌーンティーがありました。
    これで2人分です(ドリンクがついて1450THB/1人)
    色んな所のブログや口コミを見る限り、私が行った際もそうでしたが値段が上がっているようです。

相方さんも最初はあまり興味なさそうだったけど、楽しそうで良かった^^!!
    ここは完全に女性目線で見た場所ですね(笑)

この日にサーブしてくれたスタッフ。
    笑顔がとっても素敵で二人ともめちゃくちゃ可愛いかったです。
    旅行後、この方のうちおひとりとinstagramで繋がる事が出来てビックリしました!

聞いていた通り完食は無理だったので包んでいただきました(笑)

最後にもう一度ロビーを見て惜しみつつマンダリンを後にします(´・ω・`)

お腹がはちきれそうに苦しいので歩いてサパーンタクシン駅まで。

この後BTSでプロンポンに移動してアジアハーブアソシエーションへ。
    現地で予約が取れたのがプロンポン店のみだったのでこの店舗へ来ましたが、
    分かりにくかった〜(^_^;)
    ちょっと迷いました(笑)
    今回はタイマッサージとハーバルボールの組み合わせで2時間のコースをお願いしました。
    まずは足を洗ってもらい、部屋へ向かいます。

施術部屋
    綺麗です^^
    エントランスも綺麗でした。

ウェアがあるので着替えました。ズボンが大き過ぎて下がりそうです(笑)
    私は内容に満足してお土産にハーバルボールも購入しました。
    相方さんは×だったそう((+_+))
    マッサージの強度を「強く」とお願いしたら強弱無くただひたすらゴリゴリ強く、しかもツボを捉えていなかったそうで翌日に酷いもみ返しが来ました。
    相方さんはマッサージの技術やカイロプラクティックの技術を会得しているから、普通の内容じゃ満足出来なかったのかも…
    そう考えるとマッサージ屋さん探しも楽じゃなさそうです(笑)

終わってシャワーを浴びました。

一つ気になったのが、電気。
    ずっとチカチカしていてパチパチッと音がしていました。
    これって下手するとショートしちゃうんじゃ…と相方さんと話してました。

預けていた荷物を取りにホテルへ向かいます。
    最後まで気持ちの良いおもてなしでした。
    空港までのタクシーへも2人がかりで交渉(笑)してくれて、本当に感謝です^^

夜のスワンナブーム空港
    もうすぐ帰るんだなという寂しさと、家に帰ったら極寒が待っているんだ、水道管破裂していないかなという心配がダブルでよぎります(笑)←去年破裂した(笑)

空港内にはまだツリーが飾ってありました。
    可愛いので皆写真を撮っていました。

空港内マップを見るとこういうマークを発見!
    これってタイならではですかね(^^)

お坊さんの為のスペースもありました。

まだ時間があるのでマッサージをリベンジする!と相方さんが言うので行ってみると待ち時間がだいぶんありました(^_^;)
    とりあえず荷物を預けてご飯を先に食べる事に。

帰りもお願いですから新シートに当たりますように(笑)!!

機内食もまたえらい量が出てくると見越してあっさりしたものに(笑)

相方さんの頼んだヌードル。スープが美味しかった〜!

私が頼んだお粥。
    生卵が乗っているのでちょっと怖かったです、だって機内でお腹痛くなったら(笑)

空港内は人だらけでイスがあまり空いていませんでした。
    ここでも見つけたのが大陸の方のマナーの悪さ|д゚)
    イスを求めて結構な人が探してるのにも関わらず大占領して爆睡です…
    私の知る限りでは同じ中華系でも留学時代の同級生である台湾人や香港人はこんな事をする人はいませんでした。

空港内を散策。

キャセイのラウンジに結局お世話になりました。

ガラガラです。
    最初からココに来れば良かった^^

マンダリンで包んでもらったお菓子が、生ものなのでここでいただきました。

バンコク→香港までの便は機内食も食べずに爆睡でした。
    香港で5時間余裕があるのでラウンジに行ってみることに。
    流石はキャセイのホーム地、香港。
    ラウンジが物凄いです!!!

到着時はまだ朝早かったので利用者も少なかったです。

キャセイといえばこの長机「ロングバー」が有名。

近未来的な個室タイプのシートもありました。
    一つ一つにプラグもついていて充電もOK.

時間になったらバーテンダーがここに立ってお酒をサーブしてくれます^^
    飛行機の飛び立つ風景を見ながらお酒を飲むなんて素敵です〜♪

香港に立ち寄ったら「是非ヌードルバーへ」と聞いていたので来てみました。
    朝食時でもあり、結構な人が利用していました。

肉まんとさっぱりしたスープのヌードル
    どっちも美味しかった〜!

ヌードルバーからは朝日の昇る景色が広がっていました(^^)/

当然なんですが、キャセイフラッグの立ち並ぶ姿。
    格好良いです(^◇^)

香港国際空港もハブ空港だからか?物凄く広かったです!
    ゲートまで行くのにかなり移動しました。

東京まであと少しです。

ガーン|д゚)
    帰りは結局2区間とも旧シートでした(泣)
    ウェルカムドリンクに梅ジュースをもらいます。

相方さんは珈琲とナッツだけもらってお休み。
    機内で話題に上がったのがどこぞの国のお偉いさんが起こした「ナッツ事件」(笑)
    こういう風に器に入ってるのを渡されたら「汚い!」とか言ってまた飛行機引き返せ!って脅しそうだよね(笑)と。

機内食^^
    キャセイの良い所はビジネスでもこうして実際にメインのお料理を見て選べるところです。

ポークにしました。
    こんだけ旅行中に食べたから絶対太ってるだろうな…と帰って体重を測ってみるとあまり変わっていませんでした(^^)/!
    恐らく移動を徒歩とBTSにしてタクシーなどの移動は最小限にしたのが良かったのか?
    かなり歩きました…

成田空港へ到着。
    出発時ロビーにあったツリーと引き換えに正月らしいお花が飾られていました。

日本に帰ってきたんだなという安心感と寂しさ(^_^;)

成田空港→東京駅 京成バス
    東京駅から東北新幹線に乗り換えです。
    いつもより寒く感じる(´・ω・`)

東北新幹線「はやぶさ」
    これが私にとっての東北新幹線初の乗車です!
    はやぶさは秋田へ向かう「こまち」(赤い方)と連結して東京から運転され、盛岡駅で切り離されます^^

今回、私が旅の予約を殆ど行ったので新幹線の予約はこっそりグリーン車にしました。
    普通車の方より割引がきいて安いといううたい文句と共に(笑)
    だって大変だったんですもん|д゚)
    さすがに疲れていたのでグリーン車で良かったです!
    シートも広く、おしぼりやドリンクのサービスもありました。

駅チカでお弁当を買ったので今夜の夕ご飯は車内で♪
    とんかつめちゃくちゃ美味しかったです^^柔らかかった。
    海外から帰るといつも感じる日本食の美味しさ(笑)
    日本人で良かったと思う瞬間の一つです(^^)/

こんな感じで私達の新婚旅行は無事に終わりました。
    タイが大好きになってまた行きたいと思える場所の一つになりました!
    次は子供が出来たら、子供向けに観光スポットを変更して行きたい(^◇^)

おまけ

JALカード所持者は荷物を1つ500円<大きさ問わず〉で自宅まで発送出来ます。

・送料をJALカードでの支払い
    ・現地でJALカード決済した時の伝票
    があればOKだそうです。
    このおかげで小さいスーツケース一つで帰る事が出来ました!

お土産の一部

相方さんの上司へ
    結婚式にお世話になったので^^

米麺

ドライフーズのおかゆ
    鶏だしがきいて美味しい

タイ料理の素

グリーンカレー、ココナッツミルクを入れても辛かった(笑)

ゾウさんグッズ
    友人その他へ

これらはほんの一部です(笑)
    買いすぎて相方さんに呆れられました…|д゚)