バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
入籍してから主人の仕事上長期休暇が取れないなか時間がどんどん過ぎ、はや1年。<br />ここらで新婚旅行に行っておかないと本当に行く機会を逃すよ!!!<br />という事で今年の冬休暇は2週間近く取れる事が分かり、ハネムーンと年越し海外を兼ねることにしました(^^)/<br /><br />最初はイタリアへ行こう!という事で9、10月頃から調べていたものの、気が付いた頃には空きが殆どなくなっていました((+_+))<br />「じゃあ、定番のハワイは!?」と気を取り直して調べるも、お正月のハワイってこんなに人気なんですね(泣)<br />芸能人も過ごすわけだ、全部いっぱい( ;∀;)<br /><br />じゃあ、海外旅行のなかでもまだ行った事のないアジアへ行ってみようという運びになり、乾季で今がベストシーズンのタイに行くことを決めました!<br /><br />今回は旅行前にフォートラベルのQ&amp;Aや旅行記、口コミにすごく助けられたお蔭で個人旅行もほとんどトラブルなく帰ってくる事が出来ました!<br /><br />

新婚旅行でタイ、バンコクへ★初めてのアジア!移動&初サクララウンジ&キャセイパシフィック航空ビジネスクラスレポ!!

2014/12/24 - 2015/01/02

kaoristさん

芸能人も過ごすわけだ、全部いっぱい( ;∀;)

今回は旅行前にフォートラベルのQ&Aや旅行記、口コミにすごく助けられたお蔭で個人旅行もほとんどトラブルなく帰ってくる事が出来ました!

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

今回の旅のしおり。

出発直前まで主人が出張で不在だったので今回の旅手配はほぼ私でした。
    ツアーと違って問い合わせや予約がほぼ英語でした。

ツアーは確かに全てお任せで楽だけど、旅行中疲れていても旅程通りに動かないといけない。

個人手配の場合はその辺に融通がきくからメリットもありますね^^

ただ、今回の旅行は楽しかったけど詰め過ぎた…(笑)

自宅のある青森から東京までは高速バスで移動。

新宿に朝7時頃到着しました。

中央線で東京駅まで。

今回は成田空港から出発します!

今までは成田空港までって3000円位するオレンジ色のリムジンバスか、電車しかないと思っていました。

調べるとわりと新しく出来たバスで京成バスから東京ー成田空港を900円で行ける事が分かりました!

予約をした方が確実だと思ってしましたが、空いていれば予約無しでも乗れるみたいです。

この日は1本前のバスが先に待機していて空席があったのでそれに乗車。

リムジンバスとほとんど変わりません!(^^)!

成田空港に到着。

空港の非日常な感じが好きでよく遊びに行く事がありますが、

今回は利用するんだ!!

ワクワク感倍増です!(^^)!

クリスマスだったので真ん中にツリーが。

空港らしくスーツケースも一緒に飾られていました!

空港に到着して荷物を先に預け、電車で1駅先の成田駅へ。

今回は1週間近くタイに居るのでアウターが荷物に入らないのと、空港に預けると結構な金額になってしまうので成田に住む学生時代からの友人に会うついでに預かってもらう事にしました。

成田駅は小さいけど周りにはちょこちょこお店があって住みやすそうです!

駅からすぐのドトールでお茶。

学生時代の中でも今でも付き合いのある彼女は現在妊娠8か月でした。

4Dエコーの写メと一緒に!(^^)!

アウターを預かってもらい、また帰国日に会う約束をして別れました。

妊婦さんにこんな事押し付けて申し訳ない…(笑)

空港に預けるより友人にお土産をその分買えばいいよね!(^^)!

友人と別れ、成田空港へ戻りました。

今回はキャセイパシフィック航空に乗りますが、ちょっと奮発してビジネスクラスを予約しました。
    予約はキャセイのHPからしましたが、搭乗日が1日違うだけで、便を変えるだけで値段が倍になったりで、
    「同じ飛行機に乗るだけでなんで倍の値段なの〜!?」とヒヤヒヤしながら予約。

ビジネスなのでワンワールドのラウンジも利用可という事で、
    シャワーを浴びたかったのでまずはJALのサクララウンジへ。

初のラウンジ!入る前から写真撮りまくりです(笑)

この日はまだ時間的に早かったのか、誰も利用者がなくすぐに使えました。

今思えばここのシャワーはタイで泊まったホテルのシャワーより優秀でした(笑)
    丁度良いお湯の温度、お湯の出具合、シャワーヘッド…
    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがセットされていました。
    この写真の左側には椅子もあって休んだり、物を置いたり出来るようになっていました。

シャワールーム内の洗面台

ドライヤーも良い物が置いてあってとても使いやすかったです!

シャワールームを出ると主人が既にビールを飲んでました!(^^)!

お酒もビールから日本酒焼酎洋酒本当に色々ありました!

私はシャンパンを(^^)/

キハチのクッキーと一緒に♪
    我が家はJAL便を利用する機会が多いのでJAL贔屓です(笑)

ここでブランチ代わりにお食事。

サラダバーがあるので野菜もしっかりとれました!
    スープストックTOKYOのスープも2種類、具沢山で本当にお腹一杯になりました〜(^◇^)
    そのせいでサクララウンジで人気のカレーが入りませんでしたが(笑)

お代わり(笑)

私はベイリーズミルク、主人は白ワインを。
    ここで主人は既に真っ赤になっています(笑)
    搭乗前に大丈夫かな…

お酒を飲みながら飛行機を眺めているとランプにいる地上スタッフの皆さんが一列に並びフラッグを持って飛び立つ飛行機を見送りしている姿が。

ラウンジのスタッフさんに尋ねたところ、この日は25日=日航の日とJALが設定しているらしく、こうして毎月25日には皆で並びフラッグを持つそうです。

良い物を見せてもらったなぁ(^^♪

ラウンジ内を散策していると747の機材部品で出来た可愛いオーケストラが(^^!!
    これは旅行前にネットでラウンジ利用レポのブログを見ていたので、見つけて「あった〜!」という喜びでした(^^)/

サクララウンジのスタッフは本当に気さくだけどサービスがしっかりしている方が多かった様に感じました。

このフレームはラウンジスタッフの手作りらしく、
    「良かったら1枚チェキでお撮りしましょうか?」と、カウンターに置いているチェキで写真を撮って下さりプレゼントしてくれました!

せっかくなので私達のカメラでも撮っていただきました★

サクララウンジでお腹と心を満たして、外に出ました。

せっかくキャセイを利用するので、キャセイのラウンジに足を運んでみました。

かなり端っこの方にあったような…

お腹一杯になってるんですが、なにか食べたい!とフードカウンターをウロウロしてフィンガーフードを(笑)

主人も私と同じく「元取らないと!」精神でアイスを食べていました(笑)

キャセイのラウンジはサクラ程広くはなく、この日は人が多くあまり写真が撮れませんでした。

キャセイのラウンジといえばこのロングテーブルが象徴みたいです。

ラウンジで興奮していたらボーディングタイムを忘れていました(笑)

優先搭乗も終わっており、慌てて搭乗(笑)

ここで興奮して写真撮りまくりです!(^^)!

今回初めてのビジネス利用だったのでブログで上げている方の情報を元に調べていきましたが、キャセイのビジネスクラスの新シートは数ある航空会社のビジネスクラスの中でもシートピッチが一番広いらしく、ファーストクラスに近い広さらしいです!

思っていた以上に広く、立っては撮り、座っては撮りの繰り返しです(笑)
    落ち着きません…

右側には操作パネルが、携帯の充電もここで出来ました。

ディスプレイの操作はリモコンを引き出して行います。

ヘッドフォン収納スペース。

開けたら化粧直し用に鏡が!!
    こういうのありがたいです★

上から見た感じです
    シートを倒すと完全なフルフラットになります!!
    香港で乗り継ぎせずにこのままこれでバンコクに行きたい…(笑)

座るとこんな感じです
    隣とはかなりセパレートな感じに作られています。

どのシートにも必ず蘭の花が飾ってありました。

ここでCAさんが皆に何かを配っていました。

この日はクリスマスだったのでキャセイからのプレゼント!

中身は星型のクッキーでした★

ウェルカムドリンクが空になったので、2杯目。
    普段お酒を飲む事は好きですが、どうしても翌日の事を考えてしまって自然にセーブしてしまうので旅行となると止まりません(笑)

更にお代わり。
    CAさんの勧め方が上手いんですよ(笑)絶妙です!!

これはキャセイオリジナルのカクテル「キャセイ・ディライト」。
    爽やかでミントがふんわり香るカクテルでした(^^)/

テイクオフして暫くするとメニューとワインリストが配られました。

このフライトのメニュー。
    帰りの便も成田までの便は前菜までは同じでした。

日本発着ベースはこのメニューみたいです。

ワインリスト。
    普段ワインを殆ど飲まない私は銘柄が分かりません( ;∀;)

ご飯が運ばれて来ました(^^)/!!!

前菜のテリーヌが美味しかったです!
    食べているとCAさんが温めたパンを数種類入れた籠を持ってやってきました。
    私はガーリックトーストをもらいました!(^^)!

メインは3種類から選べました。
    即答でステーキに(笑)
    これもお肉が柔らかく、ソースも美味しかったです!

ネットで見た所、キャセイの良い所はビジネスでもメインのお料理をワゴンに乗せて持ってきてくれるので、3種類のメインを実際に見て選べる所らしいです!

ここでかなりお腹いっぱい|д゚)
    まだあるのに…

チーズとフルーツが運ばれてきました!
    またまたCAさんの勧め方が上手く1種類ずつもらってしまいましたorz
    「チーズに合うワインも是非どうぞ!」といただいたワインはデザートワインで甘く美味しかったです(^^)/

フルーツはタイに行って食べれるし…と思い食べませんでした。

向こう側の主人。
    フルーツをもらったものの気持ち悪くなっています(笑)
    男性なのに食の細い我が家の相方さんがこんなに食べれる訳がない(笑)
    普段は「丸の内のOLか!?」と突っ込みたくなる位食べません(笑)

最後にハーゲンダッツのアイスクリームが。
    嬉しいんです、日本規格の物より少し大きいので(笑)
    嬉しいけど、苦しい…泣
    こんな時に貧乏性って出てしまうんでしょうか、食べきりました。

恐らくアイスは余っていたのでしょう。
    CAさんはその後も、
    「ストロベリーも美味しいですよ!いかがですか?」と勧めてきます(笑)

最後にプラリネのチョコを配っていたのでそれを一粒いただいて私の胃袋は限界を超えました(笑)

このフライトで一番うれしかったのが、このメッセージカードでした!

キャセイは日本人を対象にアンケートを取っているのかは分かりませんが、今回の旅行で乗った飛行機の殆どで
    「抽選で航空券が当たるのでアンケートに答えて下さい」
    とお願いされました。

空港でのチェックインからフライトでの機内サービスや身だしなみ等多くの質問項目がありましたが丁寧に回答していき、今回の旅行目的の項目にハネムーンと回答しました。

その項目を見られたのかどうかは分かりませんが、食事をして暫くして数人のCAさん達が、このメッセージカードとキャセイのビジネス/ファーストで食事後に配られるプラリネのチョコレート(箱ごと(笑))をいただきました!!
    これには感動してウルウルときてしまいました…
    読んでいくとパイロットからのメッセージもあります!!
    とても記念に残るフライトになりました。
    大切にとっておこうと思います?

しかし、チョコは非売品でめちゃくちゃ嬉しいけど、
    恐らく私達では食べきれない量…(笑)
    チョコのギフトボックスはアウターを預かってくれた友人にプレゼントしました(^^)/

そして、このフライト中にこの旅行唯一のハプニングが((+_+))
    機内のトイレに入った時に気付きました。
    今回、旅行前にWi-Fiルーターのレンタルを申し込んでおり、成田空港で受け取る予定のはずがラウンジで舞い上がっていて、二人とも頭からルーターの事がキレイさっぱり消えていました(笑)!!!!!
    とりあえず次の乗り換え地の香港の空港内でフリーWi-Fiが使えたら連絡しよう!と言っていましたが、そんな時間もなく…

乗り換え地の香港での乗り継ぎ時間は1時間。

成田からの便の出発が遅れた事もあり、香港に着いた途端地上スタッフが待機しておりゲートまで猛ダッシュ!!!!

食べてお腹が苦しいから体が重い(涙)

香港国際空港って初めて行ったけど、ものすごーく広いんです!!!

空港内で移動の為に電車にも乗りました。

とにかくゲートまでが遠かった…

無事にバンコク行きの飛行機にボーディング。

あれ…???
    さっき乗っていたシートと形が違うし、狭い((+_+))
    もう少し機材について勉強してくるんだった!!!!

最初が良過ぎただけに、ここで2人で落ち込みます(笑)

まさか、ここでも機内食出ないよね?夜遅いし…

とりあえずウェルカムドリンクだけ。

やばい!
    この感じは機内食が来る!!!

主人はもうこれ以上食べれないので寝たふりをしていました(笑)

私はメインは食べれないけど、前菜がどんなのか気になって前菜だけもらいました。

成田−香港の便と違って飛行時間が短いからか?品数が少なかったです。

サーモンとトマトとお豆のマリネでした。

ここでもハーゲンダッツのアイスをもらう私(笑)

今旅行記を作る為に写真を見ていると、よくこんなに食べたなぁと自分でもちょっと呆れます…

お腹の膨れたままバンコク・スワンナブーム空港に到着…

今回の旅行記は自分達の趣味が写真という事もありますが撮影した写真の枚数が多過ぎるので、少しずつ作っていきたいと思います(^◇^)
    まずは国内移動と空港ラウンジ、フライトの様子を旅行記にしてみました★

• bangkokさん 2015/01/04 18:34:10
    ご結婚おめでとう!
    成田ー香港が当たり機材で良かったですね〜!

名古屋から香港経由でバンコクに行く事が多いですが、
    たまにビジネスに乗っても、ガッカリ機材の事が多く。。。

あぁ、キャセイデライト飲みたいです。

kaorist

kaoristさん からの返信 2015/01/04 19:31:24
    RE: ご結婚おめでとう!
    よしおさんコメントありがとうございますヽ(>∀<*)ノ

当たりとハズレがあるんですね…(笑)

当たりだったのは最初の成田→香港のみで香港→バンコク、復路は両方共古いシートでした(泣)

キャセイディライト美味しいですね♪♪

bangkok

bangkokさん からの返信 2015/01/04 20:56:09
    RE: RE: ご結婚おめでとう!

> あれって、予約時にどうやったら分かるんでしょうか(・´з`・)゚?
    > 割引で予約すると思ったより安いと感じたし、サービスも良かったのでまたキャセイを利用したいと思う位良かったです!

またまた こんにちは。

予約時は、飛んでる飛行機の型式が分かるだけで、
    新しい機材なら、新しいシートの可能性が高いです。
    しかし、機材変更なんて頻繁に起きますし、
    大きな機材でも、古いシートなんて事も多々あります。

セントレア発のアジアなんて、ドル箱路線ですから、
    殆どが悪いシートです。。。

それでも、コスパが良いと思うのは、やはりキャセイですね。
    そこそこ良いキャリアなのに、サーチャージが安いので、
    トータルで安くなります。

タイ航空や日経のキャリアは、サーチャージが高いので、
    どうしても高くなりますね〜!

kaorist

kaoristさん からの返信 2015/01/04 23:20:59
    RE: RE: RE: ご結婚おめでとう!
    なるほど…
    機材についてもう少し調べて次回また利用しようと思います。

そうなんですよね、機材の変更があれば良くも悪くも変わってしまうし(´ω`;)
    安いと感じたのもサーチャージの違いとは知りませんでした!

マルコポーロクラブの会員になりたくなりました(笑)

教えていただきありがとうございました〜!

bangkok

bangkokさん からの返信 2015/01/04 23:47:38
    RE: RE: RE: RE: ご結婚おめでとう!
    も少しだけ。。。

サーチャージは、下記のURLの通りです。

私は、バンコク発券なので、この金額の通りですが、
    日本発のチケットでも、サーチャージは、同じような金額です。

参考になれば幸いです。
  • レモングラスさん 2015/01/04 08:09:36
    わくわくハネムーン
    kaoristさん、こんにちは。

入籍されてから1年後のハネムーン。待ちに待ったでしょうね。

香港乗換えでバンコク入り。遠かったでしょ?

サクララウンジはとてもいいみたいですね。
    我が家はスタアラ(ANA)なのでサクララウンジは憧れます。

そして、そしてビジネスクラス〜!!やったね〜
    やっぱりハネムーンはビジネスで行きたいよね。

ルーターは大丈夫だったのかな??
    バンコクはどうだったのかな??

続きを楽しみにしてますね。

PS・・機内でのサプライズ。嬉しかったね!おめでとー^^

レモングラス

kaorist

kaoristさん からの返信 2015/01/04 19:28:00
    RE: わくわくハネムーン
    レモングラスさんコメントありがとうございます(^_^)v!!

やっとやっと新婚旅行出来ました!
    慌ただしくてハネムーンぽくない旅行になってしまいました(笑)

ANAのラウンジも気になってしまいます!
    あちこち行ってみたいですね〜\(^o^)/

ルーターは結局現地のホテルでWi-Fiを繋いで現地にルーターの在庫があるか連絡してみたところ、年末年始で利用が多いのか在庫ゼロでした(泣)

おかげでアナログ生活でしたが、逆に電波から離れた旅行でとても楽しかったです!

たまにはああいうのもいいかなぁ、と(^_^)!!

また旅行記良かったら見てくださいー!

ありがとうございます!