幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※[奥方と行く関東の旅。~グリコピア・イースト編~]の続きです。<br /><br /><br />「リコピア・イースト」の見学を終えた我が家のこの後の予定は今宵の羽田泊のホテルまでは時間があるので周辺の神社巡りをすることに。<br /><br />奥方の「やはり行くのね(^^;;)」の言葉を聞き流して?! 移動を開始します。<br /><br />「折角の埼玉。周辺の寺社を廻らないと失礼でしょ?!(^^;)」

奥方と行く関東御朱印巡りの旅。~菖蒲神社編~

15いいね!

2015/01/25 - 2015/01/25

390位(同エリア829件中)

0

14

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

※[奥方と行く関東の旅。~グリコピア・イースト編~]の続きです。


「リコピア・イースト」の見学を終えた我が家のこの後の予定は今宵の羽田泊のホテルまでは時間があるので周辺の神社巡りをすることに。

奥方の「やはり行くのね(^^;;)」の言葉を聞き流して?! 移動を開始します。

「折角の埼玉。周辺の寺社を廻らないと失礼でしょ?!(^^;)」

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ・・・&lt;菖蒲神社&gt;・・・<br /><br />「グリコピア」を後にした我が家を乗せた愛車は10分ほどで「菖蒲神社」に到着しました。<br /><br />神社の駐車場は特に内容で直接境内に乗り入れます。<br /><br />

    ・・・<菖蒲神社>・・・

    「グリコピア」を後にした我が家を乗せた愛車は10分ほどで「菖蒲神社」に到着しました。

    神社の駐車場は特に内容で直接境内に乗り入れます。

  • ・・・&lt;御朱印はこちらで&gt;・・・<br /><br />ここ、菖蒲神社は御朱印対応の神社です。<br /><br />社務所は宮司さんの自宅も兼ねているようで玄関脇でお願いします。<br />

    ・・・<御朱印はこちらで>・・・

    ここ、菖蒲神社は御朱印対応の神社です。

    社務所は宮司さんの自宅も兼ねているようで玄関脇でお願いします。

  • ・・・&lt;拝殿&gt;・・・<br /><br />御朱印をお願いしている間に「拝殿」を参拝します。<br /><br />

    ・・・<拝殿>・・・

    御朱印をお願いしている間に「拝殿」を参拝します。

  • ・・・&lt;八雲神社&gt;・・・<br /><br />菖蒲神社の境内には複数の末社もあります。<br /><br />

    ・・・<八雲神社>・・・

    菖蒲神社の境内には複数の末社もあります。

  • ・・・&lt;菖蒲の藤&gt;・・・<br /><br />境内には「藤棚」もあります。<br /><br />「菖蒲のフジ」は「埼玉県天然記念物」に指定されていて石標が建てられています。<br /><br />「季節がくれば綺麗に咲くんでしょうね(^^)」

    ・・・<菖蒲の藤>・・・

    境内には「藤棚」もあります。

    「菖蒲のフジ」は「埼玉県天然記念物」に指定されていて石標が建てられています。

    「季節がくれば綺麗に咲くんでしょうね(^^)」

  • ・・・&lt;菖蒲神社絵馬&gt;・・・<br /><br />「菖蒲神社絵馬」の説明板です。<br /><br />こちらの絵馬は「久喜市指定・有形民俗文化財」に指定されています。<br /><br />

    ・・・<菖蒲神社絵馬>・・・

    「菖蒲神社絵馬」の説明板です。

    こちらの絵馬は「久喜市指定・有形民俗文化財」に指定されています。

  • ・・・&lt;見沼代用水&gt;・・・<br /><br />境内には「見沼代用水の歴史を訪ねるコース」の案内板もあります。<br /><br />「見沼代用水」は<br />江戸時代、1728年(享保13年)に幕府の役人だった井沢弥惣兵衛為永が新田開発のために、普請した灌漑農業用水とのこと。<br /><br />との事。<br /><br />現在の様に重機が無い時代。<br />「きっと工事も大変だったんだろうな。」<br />と、当時を想像します。<br /><br />

    ・・・<見沼代用水>・・・

    境内には「見沼代用水の歴史を訪ねるコース」の案内板もあります。

    「見沼代用水」は
    江戸時代、1728年(享保13年)に幕府の役人だった井沢弥惣兵衛為永が新田開発のために、普請した灌漑農業用水とのこと。

    との事。

    現在の様に重機が無い時代。
    「きっと工事も大変だったんだろうな。」
    と、当時を想像します。

  • ・・・&lt;御朱印&gt;・・・<br /><br />御朱印を頂きました。<br /><br />「さて、時間も早いし、寄り道してみますか。」<br /><br /><br /><br />※[奥方と行く関東御朱印巡りの旅。〜玉敷神社編〜]に続きます。<br /><br />ここまでのお付き合いありがとうございます。<br /><br />

    ・・・<御朱印>・・・

    御朱印を頂きました。

    「さて、時間も早いし、寄り道してみますか。」



    ※[奥方と行く関東御朱印巡りの旅。〜玉敷神社編〜]に続きます。

    ここまでのお付き合いありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP