ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます。<br />フランス旅行4日目は日帰りでベルギーのブリュッセルとオランダのアムステルダムに行ってきました。。、

フランス旅行4日目 タリスに乗って日帰りベルギーのブリュッセルへ

2015/01/25 - 2015/01/30

ゆたぷりお

ゆたぷりおさん

ご覧頂きありがとうございます。

朝6時過ぎ、グランブールバールのホテルからタクシーで北駅へ。この辺は治安が悪いと聞いていましたが朝から旅行者が多く集まっていて、それほど危険だとは感じませんでした。

ブリュッセル行きのタリスのホームを探しますが、20分前位にならないと、ホームが決まりません。その為ここの下には大勢の人が集まり、ホーム番号が表示されたとたんに皆さん一目散に歩き出します

左側がタリス。右側がTGV。

ユーロスターだけは出国手続きがいるので、柵がしてあります。

なかなか風情がある列車を見つけました。

• タリスの一等車輌に乗ったのですが、新幹線よりはるかに快適です。車内食も美味しかったです。Wi-Fiも無料だったのてすがスピードが遅いです(&gt;_&lt;)

タリスの一等車輌に乗ったのですが、新幹線よりはるかに快適です。車内食も美味しかったです。Wi-Fiも無料だったのてすがスピードが遅いです(>_<)

1時間30分分程でブリュッセル南駅(MIDI)に到着。ブリュッセルにはここで在来線に乗り換えてブリュッセル中央駅に向かいます。

掲示板を見ると一番左上のが、それらしいです。遅れているようですが、ラッキーなことに僕がホームに着いたらすぐに到着しました。

こんな列車でした。

パリと大分雰囲気が違います。

ブリュッセル中央駅到着。因みにタリスを降りてからここまで改札はありませんので、切符を買う必要がありません

グランプラス到着。

ぐるっと一周辺りを見回します。見応えあります。

世界三大ガッカリと言われている小便小僧。思ってたより小さくてホンマにえっ!って感じです。ネタには良いと思います。

ブリュッセルの町並みを、少しぶらっとしてみました。

極度乾燥しなさいって、どういう意味なんやろw

ブリュッセルの町並みはだけなら一時間位でまわりきってしまいます。日本人観光客も大勢いらっしゃいました。