2014/12/27 - 2014/12/29
18位(同エリア173件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 946,106アクセス
- フォロワー97人
「風の大地」と呼ばれるパタゴニア。季節に関係なく強風が吹きつけると聞くけれど、小春日和のような天気に恵まれたウシュアイア。実際には季節は夏だけど、初冬の暖かく晴れた一日、そんな気分で過ごせました。
こじんまりしたウシュアイアは、おだやかで静かな町。オンシーズンの割に観光客が多い印象はなく、賑わいを感じた場所はクルーズ船の中とレストランぐらいでした。
2泊したホテル・ムスタピックも居心地がよく、親切なオーナーから色々と良い情報を教えてもらいました。最上階の食堂からの眺めが最高なので、朝食を食べながら朝の爽やかな景色で一日をスタート、夜はWIFIでネットを見ながら寛げます。
ウシュアイアは誰でも安心して旅ができる、そんな町だと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ブエノスアイレスからウシュアイアへ到着。空港からはタクシーで移動しました。感じの良いオーナーに迎えてもらい、まだ部屋には入れなかったけれど、荷物を預けて今日のビーグル水道クルーズの予約に出掛けました。
-
マルティアル氷河トレッキングの後、お得なレートで両替をしてクルーズの時間まで海沿いの通りをブラブラお散歩。
(マルティアル氷河旅行記はこちら http://4travel.jp/travelogue/10972744)
ホテルで教えてもらったお勧めレストランの一つだったTIA ELVIRA。
今夜はマイプー通りのエルヴィラで食事します。 -
6時間のビーグル水道クルーズからウシュアイアの町に戻ってきました。
(ビーグル水道クルーズ記 http://4travel.jp/travelogue/10973386)
空はまだ明るいけれど、時間はもう21時を過ぎてる。
お腹ペコペコなので、港に着いたらTIA ELVIRAに直行。
ほぼ満席だった店内ですが、ちょうど席が空きテーブルが片付くまでしばらく外で待っていました。
その間に数組の客がやってきたけど満席で断られていたので、寄り道せずに来たのが吉と出た。 -
ワイン選びは陽気でチャーミングなウェイターのお姉さんに任せた。
「これ絶対に気に入るわよ」って言われた通り、フルーティーで美味しかった白ワイン。 -
パンにのせて食べると美味しかったのは、カニだったか、ツナだったか、それともサーモンだった?もう思い出せない。
-
この店を選んだのは、ウシュアイア名物のセントージャ(蟹)を食べるため。
ほとんどが冷凍らしいけど構わない。 -
今回の旅行では毎回パパっと急いで写真を撮っていたので、料理の写真の出来が悪い。
この時は一皿をシェアして食べてたけど、アルゼンチンのレストランの割に、この店の一皿の量は多くない。 -
メインはサーモンに。
-
まだちょっと物足りなかったので、パエリア(正確にはArroz con mariscos)も追加しました。ワインを飲んでゆっくり食事していたから、気付けば満席だったレストランもお客が減ってました。
この町の観光客はたいてい朝のスタートが早いから、夜もそれなりの時間でホテルに引き上げる人が多いと思います。 -
どれも美味しかった料理に大満足。レストランを出たのは23:30を過ぎてた。
-
マイプー通りでは誰にも会わなかったけれど、この町なら夜でも特に不安はない。
-
-
アルゼンチン航空のオフィス。
-
ホテルに戻ると、応対してくれたのは見た目ボリビア人風の男子。ちょっと要領の悪いタイプで、宿泊者リストに載ってるはずの私達の名前を見つけらないという。
朝、到着時にオーナーがちゃんと記入してるはずだよ?と思っていたが、「もうツインの空き部屋がないんだよ」とお兄ちゃんが言う。
「はっ??寝る部屋が無いだって?(何ヵ月も前から予約してんだよ?)」 -
「朝スーツケースを預けているし、そんなハズないって」と言い返すと、「ファミリールームなら空いてるんだけど」だって。
ツインの料金でファミリールームを使えるなら問題ない。
その後、私達の名前を台帳にアルファベットで記入するにも一苦労していた彼。こっちはアルファベットをスペイン語読みで教えてるのに、どんくさいなぁと笑ってしまった。 -
モタモタしたけど、ようやくお部屋へ。そろそろ日付が変わる時間だ。
今朝は2:30起きでブエノスアイレスからウシュアイアに飛んできたんだから、シャワーを浴びたら早く寝たい。 -
ファミリールームの割に狭い部屋で、スーツケースを開けるスペースがギリギリ。
-
翌朝、食堂に上がると太陽が眩しくって暑いぐらいだった。
朝食後、出掛ける準備をしてフロントに行くと、オーナーから昨夜の件の謝罪と「ちゃんと部屋は用意してあったんだよ」と教えられる。
私にとっては寝る部屋はあったんだし特に気にもしてないから「大丈夫、Sin Problemaだ」と言っても、「部屋は空いてたんだ」とすごく強調された。 -
ネットのクチコミに左右される時代だから、ちゃんと弁解しておきたかったのかも知れないけど、全く気分を害したりしてないし、このホテルはすごく気に入ってる。
で、部屋なら空いてるから、今すぐに荷物持って入れと言われる。
「いやもう出掛けるから帰って来た時に」と言っても、すごくせかされスーツケースをツインの部屋に移動した。 -
朝食後は、ティエラ・デル・フエゴ国立公園へ。
(旅行記はこちら http://4travel.jp/travelogue/10974759)
そしてトレッキングからウシュアイアの町に帰ってきました。
もう店を選び歩くのも嫌なくらいにお腹が空いていたので、昨日からマイプー通りでコルデロ(仔牛)のアサードが目立っていた Casimiro Biguaに入った。 -
私達の後に客が次々と入ってきて、あっという間に満席。
カシミーロはウシュアイアとカラファテに店舗があるレストラン。そう悪くないレートで両替もできます。 -
お腹ペコペコなのに、なかなか料理が出てこないから、これをパンに乗せてどんどん食べてしまう。
この日は赤ワインをボトルで注文していました。 -
写りが悪いけど、仔牛のアサード。
さほど美味しいと思わなかったので、やっぱり普通のステーキにすればよかった。 -
野菜が不足してるから焼野菜を頼んだけれど、"美味しい野菜"とは思えなかった。
-
お腹が落ち着いたところで、少しお散歩。
Xmasツリーが綺麗だったLOS ANDES HOTELは、日本人らしきグループが窓際で談笑中でした。 -
San Martin通りのちょうど中心部にあるTante Sara。
そいうえばウシュアイアでもカラファテでも、一度もカフェに入らなかった。 -
もう夜の22時過ぎているから(しかも日曜日)役所は閉まってます。
-
隣のスペ―スには、ウシュアイアであまり見かけなかったベレンの飾り。
-
-
ウシュアイアにきたらペンギングッズをお土産に沢山買い込もうと思っていたのに、ペンギンの顔が可愛くないのが多かった。
カワイイ好きの日本人の好みとちょっと違ったりする。 -
BODEGON FUEGINO、雰囲気良さそうなレストラン。
-
ただし、もう夕食を済ませた後だ。
-
ホテル付近で通り過ぎて行ったゴミ収集車。
日本だと1台の車に、3人も作業員乗らないね。 -
今夜は予約通り、ツインのお部屋。いたってシンプル。
-
シャンプーとトリートメントの両方が用意してあるのが◎だったけど、使おうと思ったら、どんなに頑張っても袋が切れなくって悪戦苦闘。
スーパーで買った真空パックのハムやチーズもそうだったけど、ハサミを使わないと切れない。
日本だと手で簡単に切れるのが当たり前になってるけど、世界の常識ではないのでした。 -
せっかくなので夜景を楽しもうと、最上階の食堂にきました。
-
食堂に設置されてるウォーターサーバーは熱湯も出るタイプでした。なので日本から持参していたドリップコーヒーでホッと一息。
コーヒーのお供にLANの機内食で出たスイーツを食べてみたけど、味はイマイチでした。 -
食堂はWIFIがつながるので、夜景を眺めたりネットや雑誌を見たりして自由に寛げます。
-
手頃な料金のホテル(2泊で一人770ペソ)だけど、こうして朝も夜も海を眺めることができるんです。
-
12:30を過ぎた頃? そろそろ食堂をクローズするからと、昨夜フロントにいたボリビア人風のお兄ちゃんがやってきた。
じゃあ、そろそろ部屋に戻るとするか。 -
そして、朝。またまた食堂です。
今日も晴れて穏やかな海。 -
山が迫ってくる。
ウシュアイアは海と山に挟まれた町。 -
周囲を見渡すと新しくてオシャレな建物が多いですよね。工事中の建物はホテルでしょうか。
再開発中、そんな印象を持ったウシュアイアのセントロ。 -
今日は14:20のフライトでカラファテに移動するだけなので、ゆっくり朝食を食べた後、町を散歩します。
少しドアが開いてる家、窓に並んでる細長いお面はフエゴ島の先住民ヤマナ族のものだ。
何かしらこの家、小さなMUSEO?と近づいてみた。 -
すると女性が出てきたので中に入らせてもらうと、壁一面にマスカラ(お面)が展示されていた。
ヤマナ族が成人式の儀式などで使用していたマスカラをアレンジしたものだった。 -
先住民のヤマナ族は、粘土や動物の脂肪を使ってボディペインティングをしていた種族。それは感情の表現や自己の立場を知らしめる方法であり、防寒の機能も果たしていた。
色は、白・赤・黒が好まれ、ラインや水玉模様が多く使われた。
例えばお葬式の時は、顔に白と黒のラインを引き、赤のドットを描き、同じ柄のマスカラ(お面)を付ける。おそらく身体にも同じペインティングをしていた。 -
で、このお宅はMUSEOではなくお店だったんですが、何も買わずに写真だけ撮らせてもらいました。
-
少し海沿いを歩きます。
ずっと放置されたままのセント・クリストファー号。 -
FIN DEL MUNDO(世界最果て)で記念写真。
-
昨日クルーズで乗船したANA B。
ビーグル湾と山の景色が美しい。 -
町のあちこちで色とりどりのルピナスが咲いていた。
-
ホテルのオーナーのお勧めレストランの一つだったVOLVER。
名前が良いのでセントージャを食べるなら、この店も良いなと思っていた。 -
海沿いから坂道を登ってSan Martin通りへ。
そして見つけたお土産物屋さん LA ULTIMA BITA。
まずはペンギンと一緒に記念撮影を忘れずに。(笑) -
最初は店の入った所でウロウロしてたんだけど、店の奥に進むと、
あれ何だココ?
囚人たちが鉄道を作ってる。 -
トレッキングに出掛けたティエラ・デル・フエゴ国立公園のすぐ近く、世界最南端を走る蒸気機関車「世界最果て号」のモデルは、その昔ウシュアイアの監獄に収監された囚人たちが作ったもの。
-
機関車には乗らなかったし、元監獄の博物館にも行かなかったから、この店でようやく、ウシュアイアは囚人達が作った町であることを思い出した。
-
もちろん、こちらのお庭にもルピナスが咲いてます。
まだ旅は始まったばかりだけど、ペンギン柄のマグネットやカラファテの実のジャムなど幾つかお土産を買った。 -
お店の横のGALERIA TEMATICAでは、囚人ワールドが楽しめる。
-
私は入ってないけど、小さなテーマパークっぽいです。
-
その後は、ヤマナ族達のパネルや資料が展示されている博物館へ。
身体に動物の毛皮などを巻いて暮らしていた姿、顔・身体の奇抜なペインティング、彼らのルーツと生活を少し勉強。 -
私達と同じモンゴロイド系の顔つきの人達がアルゼンチンのこんな南端に暮らしていたなんて驚きです。
-
博物館では写真を撮らなかったけど、この赤と白のペインティングはヤマナ族を真似たもの。
-
また別の店で、お土産探し。
-
工事中の場所が多かったメインストリート。
-
安いのか知りませんが、スポーツウェアの店が多い。
-
町で何度か見つけたウォールペインティングは、どれも似たタッチの絵だったので同じ人が描いたのかも。
-
ピラツアーのオフィスはココにもありました。港のオフィスよりも大きいです。
-
マイプー通り。
これは昨日の夜、仔牛のアサードを食べたカシミーロ。 -
ホテルに戻る前に、空港で食べる用にエンパナーダをテイクアウトしようと、さっき見つけていた店まで戻ってきた。
宅配もやってるファーストフード店。注文してすぐに商品が出てくるのではなく15分ほど待ったと思う。 -
空港までのタクシーを、チェックアウト時にフロントで予約していました。
タクシーがくる前に、預けていたスーツケースに買ったお土産を入れたり、食堂に上がってウォーターサーバの水をペットボトルに満たしたりと、バタバタ。 -
タクシーに乗ってしまえば、空港は遠くない。
この空港は派手さもキラキラ感も無いけど、シンプルでオリジナリティのあるデザインがウシュアイアの町に合ってる。 -
アルゼンチン航空のカウンターに行くと、ほとんど並んでいる人がいなくチェックインはあっという間に終了。
-
2階でパスポートチェックの列に並ぶ前に、1階で空港税を支払いましょう。
-
搭乗まで時間があるので、テイクアウトしていたエンパナーダを2個食べる。
これは良いアイデアだった。 -
約半年前にアルゼンチン航空のHPから購入したのは午前中のフライトだったが、2度の時間変更があり14:20のフライトになった。当初の予定なら、もうカラファテに到着していた時間だ。
アルゼンチン航空はフライトキャンセルや遅延、時間変更が多いという評判なので、メールが届いた時は、「やっぱりか」って感想でした。 -
でもほぼ定刻通りに飛んでくれたので、満足。
座席は6列目、これはHPで購入時に座席指定していた。 -
あともう少しでカラファテの空港に着陸する。
ラグーナ・ベルデより美しいグリーン色だと思った、あの巨大なLAGO ARGENTINOが見えてきた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/02/10 08:44:14
- 旅行記、読みましたよ〜
- Mirabellaさん
こんにちは♪
ウシュアイア名物、カニ料理・・・どうでした?
レセプションでの対応・・・会話がカタコトだったら、このシ−ンはキツイだろうなぁ。
にしても・・・「ボリビア人風」て、よく分かりますよね。何か、特徴て有るんですか?
ペンギン・グッズのお土産、少しウケましたよ〜。あのリアルな眼差しは、
きっと何かを目指しているんでしょう(笑)
日本人は、ペンギンに「可愛さ」や「癒し」を求めてると思うけど、
そうじゃ無い地域も有るのが、よく分かりましたよ。
シャンプ-の切り込み・・・ボリビアで同じことを感じて、日本の「至れり、尽くせり」精神の有り難味を、感じました。
やっぱり、たまに日本を離れるのは重要ですよね^^;)
ジョ−ジ・ジョン・ポ−ル
- Mirabellaさん からの返信 2015/02/11 22:36:51
- RE: 旅行記、読みましたよ〜
- ポールさん、またまたこんばんは。
> ウシュアイア名物、カニ料理・・・どうでした?
>
ちょっと予想してたのと違う料理だったけれど、味は美味しかったです。
でもカニ自体は、日本で食べるカニの方が美味しいと思いますね。
> レセプションでの対応・・・会話がカタコトだったら、このシ−ンはキツイだろうなぁ。
> にしても・・・「ボリビア人風」て、よく分かりますよね。何か、特徴て有るんですか?
>
なんだろう、顔付きや肌の色、喋り方etc...から勝手に判断。
単なる想像で、実は生粋のアルゼンチン人かも知れませんけどね〜
(違うと思うけど)
> ペンギン・グッズのお土産、少しウケましたよ〜。あのリアルな眼差しは、
> きっと何かを目指しているんでしょう(笑)
> 日本人は、ペンギンに「可愛さ」や「癒し」を求めてると思うけど、
> そうじゃ無い地域も有るのが、よく分かりましたよ。
>
パタゴニアのペンギンを見て、ウシュアイアで描かれてるペンギンの顔の方が実際に近いような気がしました。
日本人は全てにカワイイを求めすぎてますから。
でも貰って嬉しいのは、やっぱりカワイイ顔のペンギンでしょ?(笑)
> シャンプ-の切り込み・・・ボリビアで同じことを感じて、日本の「至れり、尽くせり」精神の有り難味を、感じました。
> やっぱり、たまに日本を離れるのは重要ですよね^^;)
>
トレッキング中のランチ時など、やっぱりミニハサミ持っといて良かったと思いました。日本から一歩外に出ると、まだまだ簡単に切れない方が普通なんでしょうね。
Mirabella
-
- 天星さん 2015/02/02 12:44:04
- アルヘンティーノ湖
- ヤマナ族には見覚えがあるけど
囚人テーマパークはまったく知らないなぁ〜
ホテルの従業員A(ボリビア人?)さん
ボッタクろうとしてたのかな....(笑)
それより、早くアルヘンティーノを見せてくださいよ〜(笑)
昨日まで、頭、ぼ〜......風邪でダウンしてました
天も風邪ひく......バカでなかったよかった!(笑)
天
- Mirabellaさん からの返信 2015/02/02 23:00:34
- RE: アルヘンティーノ湖
- 天さん、こんばんは。
お風邪ですか?カメラ担いで冬山で滝修行でもされてたんでしょうか。
インフルエンザも流行ってるそうなので気を付けて下さいね。
おかげさまで、私は風邪の心配不要です。(笑)
囚人テーマパーク。。。他に的確な言葉が見つからず、「しょぼいテーマパーク」と書くのもどうかと思い。。。 良い表現が見つかり次第、訂正予定。
従業員Aは、ぼったくりができるほど有能ではないと思われます。(汗)
アルヘンティーノ湖は写真があまりに多すぎるので、氷河は後回しで、またまたホテル旅行記にしようかと検討中です。
風邪で頭も痛いでしょうに、書き込みありがとうございました。
インフルエンザじゃないことを祈ってます。
お大事に♪
みらべえ
> ヤマナ族には見覚えがあるけど
> 囚人テーマパークはまったく知らないなぁ〜
> ホテルの従業員A(ボリビア人?)さん
> ボッタクろうとしてたのかな....(笑)
> それより、早くアルヘンティーノを見せてくださいよ〜(笑)
> 昨日まで、頭、ぼ〜......風邪でダウンしてました
>
> 天も風邪ひく......バカでなかったよかった!(笑)
>
> 天
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mirabellaさんの関連旅行記
ウシュアイア(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウシュアイア(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
77