2014/12/27 - 2014/12/27
12位(同エリア173件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 943,542アクセス
- フォロワー97人
アメリカ大陸最南端の町ウシュアイアへはペンギン見たさでやってきました。ペンギンを見れない時期の旅だったなら、ウシュアイアはルートから外していたかも知れない。
2泊するウシュアイアでは、到着日にビーグル水道クルーズ、翌日にペンギンが生息する島に上陸できるPIRAツアーに参加するのが当初の計画でした。
PIRAツアーは人気がある上に、参加人数が限られているので日本からネット予約しようと、航空券購入後に一度メールをしたけれど何の返答も無かった。さすがにこれは早すぎたなと、出発の1ヶ月前ぐらいと直前にHPから予約フォームを送信してみたけれど、やはり反応がなかった。
現地申込では空きがないだろうから、ペンギンツアーの代わりにウシュアイアで何をしようかと直前になって慌てて調べ始めました。
そうして決めた案が、スキーリフトで簡単に登れ眺望が素晴らしいらしいというマルティアル氷河とビーグル水道クルーズを到着日に、翌日はティエラ・デル・フエゴ国立公園で一日トレッキング。「世界の果て号」が走る国立公園は、空いた時間で行ってみよう程度に思っていたけれど、期待していた以上に美しい場所でした。
ペンギン島上陸が叶わなかったおかげで結果的にはウシュアイアをより満喫できたのかなと思っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝ウシュアイアに到着して、まず一番に予約に行ったのがこのクルーズ。
ペンギン島に上陸できるピラツアーは予想どうりFULLだったので、じっくり船から楽しめる6時間コースを選びました。 -
ルートは、ロボス島、パハロス島、エクレルール灯台、そしてペンギンが生息するマルティージョ島。料金は700ペソ(別途、桟橋の通行料として15ペソが必要)
15:30出港なので、帰ってくるのは22時前頃になります。 -
ツアーはToleken Patagonia社のオフィスで申込みましたが、CATAMARAN(カタマラン)と呼ばれるクルーズ船は、RUMBO SUR社と共同のようです。
チケットにANA Bと記されているし、予約時にもANA Bの船だと強調されました。Toleken Patagonia社の名前が入ったクルーズ船が、お土産物屋が並んでいる側の乗り場にも止まっていたので間違わないよう気を付けましょう。 -
ANA Bの隣にもう一隻待機していて、そちらはペンギン島が含まれないコースのようで同じく15:30の出港です。
間違えて乗船している人がいないか、スタッフが大声で確認してました。 -
船に乗ると、各自の名前とパスポート番号と年齢を記入します。
後は、好きな席に座ってクルーズのスタート。ほぼ満席な感じでした。 -
船内では軽食やドリンクを販売しているから、お腹が空いても安心。隣のブラジル人ファミリーはホットサンドを頼んでいました。私もコーヒーを飲んで、寒くなった身体を暖めました。
-
まず最初に遠くに見えてきた島。
合ってるか分からないけれど、これがIsla Hでしょうか?
トレス・マリア社だけが島に上陸しトレッキングできるツアーを催行しています。 -
最初に近づいた島はこちらでした。
船内に放送が入るので、みんなカメラを用意してドヤドヤと甲板へ。 -
Isla de los pajaros(パハロス島)は、ちょっとペンギンに似た海鳥ウミウが見れる島。
-
わんさかウミウがいるから、こういうの苦手は人はダメかもね。
-
沢山写真載っけてますから、見る方は適当にスル―でどうぞ。
-
-
-
-
-
こんな鳥の大群を見るのは初めてだったかも知れない。
見れば見るほどウジャウジャいる、ウミウ達でした。 -
では次の島に移動しま〜す。
-
Isla de los lobos(ロボス島)、島に近づくと動物園の匂いがしました。
-
ロボス島で暮らしているのはアシカ科のオタリア。
オタリアは南米大陸沿岸でのみ生息しているそうです。 -
この寒い中、どの子もみんな気持ち良さそうに、まったりとお昼寝。
-
そのダラダラ感は、ちょっと羨ましいくらい。
-
じっくり見ると、岩礁に貼りついた貝が気持ち悪いんだけど、下の方にエサを食べてる鳥さんがいます。
-
オタリアは一夫多妻制で、1頭が10頭程度のメスを集めて暮らすそうです。
一見ダラダラしてそうだけど実は気性は激しいようで、若い雄たちと雌をめぐって争うんだとか。 -
-
-
-
太陽を求めてるのか、何を見上げてるんだろう。
-
切ない表情で空を見上げるオタリア。
-
-
-
気持ち良さそうに眠ってるオタリア達でした。
-
-
エクレルール塔が見えてきました。
-
また、ここにも大量のウミウ。
-
-
-
-
-
ウミウはもういいから、そろそろペンギンに会わせて!
そんな気分になります。(笑) -
ロボス島・パハロス島と灯台から、ゲーブル島の近くに位置する小さなマルティージョ島までは少し距離があります。
船の外は寒いので、しばらくは船内で過ごします。
クルーズの際は、重ね着の用意と帽子やニットキャップを忘れずに。防水の上着(ズボン)だと、なお安心です。 -
ペンギンが生息するIsla Martillo(マルティージョ島)が見えてきました。
-
かなりの数のペンギンがいます。スッゴイ〜。
-
あれは予約できなかったピラツアーの参加者だな。
-
船は、かなりギリギリまで近寄ってくれます。写真を撮る時間もたっぷりあるから、あわてなくても大丈夫。
-
「もういいや」って思えるくらいに、大量の写真を撮りました。
-
-
-
-
この島で見たのはマゼランペンギン。
エミレーツの広告に登場するキングペンギン、この時は見つけられなかった。 -
-
-
いったん島から離れるけど、また違う方向に船を付けてくれます。
-
-
-
ちょっとおどけた表情で、ポーズが可愛い。
-
-
しばらくペンギン達が続きます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
カメラ目線のこの子。
-
やっぱりこっちを見てる。
またね〜。 -
可愛らしいペンギン達を、たっぷりと見ることができ大満足のクルーズでした。
-
夕陽が沈む海もきれい。
-
遠くに見えるのは、きっとクルーズの前に登ったマルティアル氷河でしょう。
-
-
まだまだ空は明るいけれど、時間はもうすぐ22時。
すっごくお腹が空いてるので、レストランに直行します。
今夜はウシュアイア名物のセントージャ(カニ)を食べなきゃ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/02/10 08:01:00
- 旅行記、読みましたよ〜
- Mirabellaさん
こんにちは〜♪最近、先に「イイネ」だけ付けて、コメントが遅くなってますね。
本当にゴメンナイm(__)m
ちょっと深い訳が有って・・・それは、また違う所で話させて下さいね。
さてさて、旅行記読みましたよ♪ある意味「メイン・イベント」ですよね。
たまにTVでも紹介されてますけど、凄い数にビックリです。
ウミウにオタリアにペンギン・・・ル−ト的に1番手のウミウ。
初めは珍しかったけど、これだけ数が多いと、次第に「見飽きた」感が
出ませんでしたか?
ナミビアに行った時に、大量のオットセイが群生してる所(ケ−プ・コ−スト)に
行ったんですが、もの凄い悪臭だったけど、コチラはどうでしたか?
何より、天気に恵まれてますよね・・・。PM22:00から見れる夕日、綺麗でしたよ☆
ジョ−ジ・ジョン・ポ−ル
- Mirabellaさん からの返信 2015/02/11 22:27:17
- RE: 旅行記、読みましたよ〜
- ジョージさん、いつもありがとう♪
> こんにちは〜♪最近、先に「イイネ」だけ付けて、コメントが遅くなってますね。
> 本当にゴメンナイm(__)m
>ちょっと深い訳が有って・・・それは、また違う所で話させて下さいね。
>
私なんて滅多にコメント入れないのに、毎回ていねいにコメント残してくれるジョージさんは優しい方だなと思っていますよ。
深い訳、違う場所で読ませてもらったけど、それ本当に困った話ですね。
> さてさて、旅行記読みましたよ♪ある意味「メイン・イベント」ですよね。
> たまにTVでも紹介されてますけど、凄い数にビックリです。
> ウミウにオタリアにペンギン・・・ル−ト的に1番手のウミウ。
> 初めは珍しかったけど、これだけ数が多いと、次第に「見飽きた」感が
> 出ませんでしたか?
> ナミビアに行った時に、大量のオットセイが群生してる所(ケ−プ・コ−スト)に
> 行ったんですが、もの凄い悪臭だったけど、コチラはどうでしたか?
>
どうしてもウミウは前座的な存在、やっぱりペンギン見たさで参加してるツアーだから。オタリアの島(Isla de los lobos)は近づくと動物園の匂いでしたよ。お風呂入らないから、どうしても臭くなるのかな?(笑)
でもペンギンの島ではそこまで匂い気にならなかったのは、ペンギンの方がキレイ好きってこと?
ナミビア行かれたんだ。赤だったか黄色だったかの砂漠の所ですよね。
すごいな。
> 何より、天気に恵まれてますよね・・・。PM22:00から見れる夕日、綺麗でしたよ☆
>
>
やっぱり晴れた時の景色が見たいですよね。時間の間隔が狂ってしまうパタゴニアでした。
Mirabella
-
- ムロろ~んさん 2015/02/09 21:57:37
- 間近で見られる動物たち!
- Mirabellaさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ウシュアイアに行かれた旅行記を拝見しました。
南の本当のはずれ?といった感じでしょうか?
なかなか旅できないようなところではないかと思いました。
私も地球の歩き方程度にしか読んだことのないエリアに興味津々読んでしまいました。
クルーズでのペンギンたちやアシカのウォッチング!
さわっちゃいけないでしょうけれど、本当に近くで見れるのですね。
しかもいろんな表情をしているので見ていて面白かったです( *´艸`)。
確かに何枚も撮っちゃいそうですね。
ムロろ〜ん(-人-)
- Mirabellaさん からの返信 2015/02/11 10:30:06
- RE: 間近で見られる動物たち!
- ムロろんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
> ウシュアイアに行かれた旅行記を拝見しました。
> 南の本当のはずれ?といった感じでしょうか?
> なかなか旅できないようなところではないかと思いました。
> 私も地球の歩き方程度にしか読んだことのないエリアに興味津々読んでしまいました。
>
ブエノスアイレスでさえ30時間ほど飛行機に乗るのに、ウシュアイアはさらにそこから南下が必要。移動だけでもすごく時間かかるから弾丸の旅ができない場所ですよね。いったん風が吹き始めると、かなり強風のようですが、私の滞在中は天気が良くって清々しい気分で旅ができました。
> クルーズでのペンギンたちやアシカのウォッチング!
> さわっちゃいけないでしょうけれど、本当に近くで見れるのですね。
> しかもいろんな表情をしているので見ていて面白かったです( *´艸`)。
> 確かに何枚も撮っちゃいそうですね。
>
かなりズームしてるんで触れるほどの距離ではなかったんですけど、各ポイント毎でそれなりの時間をとってくれるので、じっくり観察&撮影できます。特にペンギン達の動きは可愛くって見飽きないんです。やはり動物園で見るのとは違う感動がありますよね。
Mirabella
-
- れいろんさん 2015/01/23 21:16:07
- オタリアとマゼランペンギン
- みらべえ、こんばんは!
オタリアとマゼランペンギン、なんだか懐かしいな。
南米の南の沿岸では、やはり、この2種が特徴的かも。
私は海獣好きなので、断然、オタリア派ですが。
オスの大人は「マチョ」と呼ばれます。(知ってたかなぁ?)
マチョの中の強い者がハーレムをつくるんですよね。
夏で、お天気が良くても なんとなく寒い景色。
でも、その中で、彼らは子育てしているんですよね。
いつもと違って(?)、ネイチャー派みらべえの旅行記ですね。
れいろん
- Mirabellaさん からの返信 2015/01/24 01:42:04
- RE: オタリアとマゼランペンギン
- れいろんさん、こんばんは。
何度も御訪問ありがとうございます。コメント残せる時間がある時にお邪魔しようと思っていたら週末になってしまいました。
> オタリアとマゼランペンギン、なんだか懐かしいな。
> 南米の南の沿岸では、やはり、この2種が特徴的かも。
> 私は海獣好きなので、断然、オタリア派ですが。
> オスの大人は「マチョ」と呼ばれます。(知ってたかなぁ?)
> マチョの中の強い者がハーレムをつくるんですよね。
>
航空券を買う時にウシュアイアは外そうか少し迷ったのですが、せっかく年末年始にパタゴニアに行くんだし、やはりペンギンは見に行って良かったです。大人のオタリアは「マッチョ」にふさわしい体型、スリムだと雌にもてないでしょうね。
> 夏で、お天気が良くても なんとなく寒い景色。
> でも、その中で、彼らは子育てしているんですよね。
>
町にいるときは青空だったけれど、ロボス島やマルティージョ島に着く頃には、すっかり空の色が変わって、やっぱり寒い。
でも、オタリアは ”しもやけ”とか大丈夫なんでしょうね。
> いつもと違って(?)、ネイチャー派みらべえの旅行記ですね。
>
次の旅行記もTierra del fuego国立公園のトレッキング記、ネイチャー系が続きますよ♪
みらべえ
-
- shimahukurouさん 2015/01/20 21:47:49
- 可愛いすぎる
- ミラちゃん、先日はどうも〜。パタゴニアに行かれてたとあの時に聞いたので見にきました。
ペンギン可愛い♪昔、岩合光昭さんのペンギン大陸っていう写真集を持っていたのですが、もしかしてこの場所だったのかな…すごいペンギンだらけ。圧倒されちゃいますね(笑 地球って本当に色々な場所があるんですね。
こんなの見たら動物園なんて本当こじんまりですね
オタリアは何だか私の体形を見ているようで親近感(爆
shimahukurou
- Mirabellaさん からの返信 2015/01/21 21:28:25
- RE: 可愛いすぎる
- shimahukurouさん、こんばんは。
> ミラちゃん、先日はどうも〜。パタゴニアに行かれてたとあの時に聞いたので見にきました。
> ペンギン可愛い♪昔、岩合光昭さんのペンギン大陸っていう写真集を持っていたのですが、もしかしてこの場所だったのかな…すごいペンギンだらけ。圧倒されちゃいますね(笑 地球って本当に色々な場所があるんですね。
> こんなの見たら動物園なんて本当こじんまりですね
>
日曜日はありがとうございました。楽しい一日でしたね。
ちょうどパタゴニアのペンギン旅行記が完成したところだったので、動物好きのshimahukurouさんにも読んでいただけて嬉しいです。
ペンギン島、ここまでペンギンが多く生息してるとは思ってなかったので、圧倒されましよ。しぐさやポーズがとっても可愛いペンギンですが、お顔さんの可愛いさ自体は、レサパンの方が勝るかも知れません。
> オタリアは何だか私の体形を見ているようで親近感(爆
>
オタリアって毎日あんなに昼寝しているのかと思うと、かな
り羨ましいです。(笑)
みらべえ
-
- ガブリエラさん 2015/01/20 13:30:37
- ペンギン、可愛いよ〜ヽ(^o^)丿
- みらちゃん☆
こんにちは♪
待ってたよ!ペンギンさんの写真♪♪♪
むっちゃ可愛い!!!
あの、じーっと立ってる姿、たまらないね(*^_^*)
1匹飼いたい♪(無理!無理!)
ウミウって、名前は聞いたことがあったけど、本当に遠くから見たら、ペンギンに見えるね♪
こちらも、かわいい!
オタリオは、のんびりぐうたらさんで、のどかでいいね♪
一夫多妻制なんだね。
ガブ(^_^)v
- Mirabellaさん からの返信 2015/01/21 21:03:49
- RE: ペンギン、可愛いよ〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは。
> 待ってたよ!ペンギンさんの写真♪♪♪
> むっちゃ可愛い!!!
> あの、じーっと立ってる姿、たまらないね(*^_^*)
> 1匹飼いたい♪(無理!無理!)
>
ありがとう。ペンギンやっぱり可愛いよね。ツアー客が見学に来てることを自覚してるのかな?って思うくらいに可愛い行動とってくれるんだけど、あれが自然の姿なんだろうね。
> ウミウって、名前は聞いたことがあったけど、本当に遠くから見たら、ペンギンに見えるね♪
> こちらも、かわいい!
>
でも人数が多すぎて、ちょっとビビるでしょ?あの島には上陸したくないわ。(笑)
> オタリオは、のんびりぐうたらさんで、のどかでいいね♪
> 一夫多妻制なんだね。
>
のんびり屋さんに見えるけど、多分けんかっ早いタイプよ。
当然の権利のように浮気もするはずだから、気を付けてね!(笑)
みらべえ
-
- norisaさん 2015/01/20 07:11:29
- パタゴニア、凄いです
- Mirabellaさん
おはようございます。
お久しぶりです。
相変わらず遠い所にご旅行されていますね。
パタゴニア、場所も良くわかりませんでした。
しかし、なるほどこういうところかと勉強になりました。
ペンギンもこれだけ集団だと恐ろしいくらいです。
動物園以外ではお目にかかれませんからねーー。
norisa
- Mirabellaさん からの返信 2015/01/21 00:44:34
- RE: パタゴニア、凄いです
- norisaさん、こんばんは。
> お久しぶりです。
>
掲示板ではお久ぶりですが、いつも旅行記を読んで下さりありがとうございます。
> 相変わらず遠い所にご旅行されていますね。
> パタゴニア、場所も良くわかりませんでした。
> しかし、なるほどこういうところかと勉強になりました。
>
地球の裏側に行くのは時間かかりますね。これまでの旅で一番のロングフライトでした。パタゴニアは大自然が素晴らしく大好きになりました。遠いけれどチャンスがあれば、次回はチリ側のパタゴニアも旅したいです。
> ペンギンもこれだけ集団だと恐ろしいくらいです。
> 動物園以外ではお目にかかれませんからねーー。
>
やはり海遊館で見るペンギンとは感動が違いますね。あんなに多くのペンギンがいるとは衝撃的でした。
次の旅行記で書くティエラ・デル・フエゴ国立公園、ここがまた美しい景色満載だったんです。これから写真の整理をしますが、枚数が多すぎて選ぶのに時間がかかりそうです。嬉しい悩みかな?(笑)
Mirabella
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mirabellaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウシュアイア(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
83