ウシュアイア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ大陸最南端の町ウシュアイアへはペンギン見たさでやってきました。ペンギンを見れない時期の旅だったなら、ウシュアイアはルートから外していたかも知れない。<br />2泊するウシュアイアでは、到着日にビーグル水道クルーズ、翌日にペンギンが生息する島に上陸できるPIRAツアーに参加するのが当初の計画でした。<br />PIRAツアーは人気がある上に、参加人数が限られているので日本からネット予約しようと、航空券購入後に一度メールをしたけれど何の返答も無かった。さすがにこれは早すぎたなと、出発の1ヶ月前ぐらいと直前にHPから予約フォームを送信してみたけれど、やはり反応がなかった。<br />現地申込では空きがないだろうから、ペンギンツアーの代わりにウシュアイアで何をしようかと直前になって慌てて調べ始めました。<br />そうして決めた案が、スキーリフトで簡単に登れ眺望が素晴らしいらしいというマルティアル氷河とビーグル水道クルーズを到着日に、翌日はティエラ・デル・フエゴ国立公園で一日トレッキング。「世界の果て号」が走る国立公園は、空いた時間で行ってみよう程度に思っていたけれど、期待していた以上に美しい場所でした。<br />ペンギン島上陸が叶わなかったおかげで結果的にはウシュアイアをより満喫できたのかなと思っています。

年末年始パタゴニア 碧い氷河とトレッキングの旅(5) 思わず深呼吸したくなる海沿いトレイル。ティエラ・デル・フエゴ国立公園

2014/12/28 - 2014/12/28

Mirabellaさん

ホテルで朝食後、バス乗り場に向かいます。
    ウシュアイアの町は坂道が多い。

日曜日の朝、お店はお休み。

バス乗り場が見えてきました。
    昨日この付近を歩くたびに、「ティエラ・デル・フエゴ?」と聞かれるから「マニャーナ(明日ね)」と答えてました。

国立公園でトレッキングしたい人と、観光機関車「世界の果て号」目的の人とでは乗るバスが異なります。
    トレッキングするなら一番上のバス(往復200ペソ)機関車に乗るなら二つ目のバス(往復150ペソ)。
    ラグーナ・エスメラルダ行きのバスがあるとは知りませんでした。(最低4人以上。往復200ペソ)

バス乗り場近くのガソリンスタンドにコンビニがあるから、水など買えますよ。

バスは数台止まっていますが、私達が乗るのはLAUTARO社。

バスはマルビーナス広場を通って、

空港から飛び立つ飛行機も見えました。
    この辺りは新しい住宅街でしょうか。

ティエラ・デル・フエゴ国立公園に入る前に、管理局事務所で入園料を払います。(140ペソ)。
    地図を忘れずに貰って行きましょう。
    その後、再びバスに乗り込んでしばらく走ります。

バスを降りると目の前はビーグル水道。
    ピュアで冷えた空気、澄みきった青いビーグル海峡の景色に魅了された。

世界最南端の都市ウシュアイア、その最南端の郵便局。

ちなみに、ウシュアイアよりも南に位置するプエルト・ウイリアム(チリ)は世界最南端の村と認識されています。

ここでは、「世界最果ての地」到着記念スタンプをパスポートに押してくれることで有名。バスの運転手さんも、「忘れずに押してけよ」みたいなことを言ってた。

郵便局のおじさんが一人ひとりにスタンプを押していきます。料金は20ペソ、ほんと気楽な商売だな。スタンプ意外に、スタンプを持ったおじさんの顔写真入りのシールまで作ってある。(笑)

右側に見えるのはチリの島、Isla Hoste。
    ビーグル海峡を挟んで、チリは目の前なんです。

Ensenadaは入り江の意味。
    世界の果て号のHPには、エジプトのピラミッドさえまだ存在しなかった8000年以上前から、この付近の島にヤマナ族が生活していたと説明があります。
    ヤマナ族は南米大陸最南端までたどりついたモンゴロイド族。それにしても、どうやってこんな寒冷地まで移動できたのか、どうやって暮らすことができたのか不思議なことばかり。
    ちなみにアシカ(オタリアでしょう)を食べていたことが、寒さ対策の身体づくりの一つになっていたそうです。

フエゴ島のフエゴとは火を意味しますが、それはフェルディナンド・マゼランがこの島を発見した時に見たヤマナ族たちの「焚火」が由来。
    大地から火が噴いていると勘違いしたらしいけれど、南極に近いこの島を「火の島」って名付けるなんて、遊び心が混ざっていたのかな。

こんな厳しい気候の地で暮らしていた生命力の強いヤマナ族も、残念ながら外国人の到来には勝てなかった。

ではトレッキングスタート。
    COSTERA TRAIL 海沿いトレイルコースは約8km。

歩き始めてしばらくは、湖のような入り江の景色に見とれて何度も立ち止まって写真ばかり撮ってしまう。

澄んだ水と空気、それに青空。身体にも心にも最良のビタミン。

このフエゴ島でもカラファテの氷河を見に行った時も、自撮棒を使ってる欧米の人を何度も見掛けました。
    あれは韓国の人が好きな道具かと思っていたんだけれど、そうじゃなかったみたい。

あちこちで地面に落ちてたり、木に実って?たり。表面にブツブツ穴が開いてて気持ち悪いなと思っていたオレンジ色の物体。その正体が「歩き方」に載ってました。
    キッタリア(Pan de Indio)という名でダーウィンの航海記にも出てくるキノコだそうです。南極ブナのニレに寄生し、若いうちはクリーム色、枯れると木のコブになるらしい。やっぱり不思議。
    先住民のヤマナ族が食べてたキノコって、このキッタリアかも知れませんね。

真赤な花火みたいな花。きっとこの地域独特の植物だろうと思っていました。

この後に入ったカフェのパネルを見て分かったのですが、これはチリとアルゼンチンの森に生息する「NOTRO」と言う名の小さな木。

しばらくは海沿いのトレイルが続きます。

どこまで歩いても同じ景色なんだけれど、見飽きない美しさ。
    歩くのが爽快。

ここで一度休憩、軽くお昼ご飯にします。
    ちょうど正面に雪山を眺めながら、贅沢なランチだ。

でも食べ物は質素。昨日マルティアル氷河に行く前にスーパーで買ったリンゴやマフィン。それにホテルの朝食でこっそり頂戴していたクロワッサン。
    でもこれではパワーが出ないので、カラファテやチャルテンでランチ持参する時はハムやチーズを買おうと話し合った。
    毎回持ち歩いてたのはリンゴ、これは良かった。

私達が食べてたら、この場所が特等席と気付いたのか、周りにも座って休憩する人達が増えてきた。

歩いてたら暑いけど、やはり座ってると寒くなってくるのでダウンが必要でした。
    日焼け止めも忘れずに。

海沿いコースを抜け、森の道に入ってきました。

なんだか白い煙が気になると思ったら、車道が通っていました。砂埃が激しく舞うんです。
    これから向かうロカ湖周辺にはキャンプ場やカフェがあるので、車で来る人も多いのでしょう。

森の中で見つけた可愛いお花。

トレイルコースを歩いてたら、さっき見た車道に出てきました。
    車道を超えて、真っすぐに進むとこの道。

左に曲がって車道を進み、この後の曲がり角を右に曲がればカフェとロカ湖。
    左がラパタイア方面。
    ちなみに車道と書いてますが、この道こそがアラスカから始まりアメリカ大陸を縦断し、このフエゴ国立公園が終点となる国道3号線なのです。

もちろん私達はカフェで休憩。トイレだってきれい。

ここまでくると、もうビーグル水道は見えません。湖に見えるけれど、これはラパタイア川。

カフェが見えてきてビックリ。
    もっとボロくて古めかしい休憩所だろうと思っていたのに、なんて立派な建物なの!

こちらが、ビジターセンターのALAKUSH。

中に入って、さらに驚く。どう見ても、カフェと言うより立派なレストランだ。

お土産物屋さんや、先住民に関する展示室もあります。

暖かいコーヒーを飲みたいね、なんて話していたのにレストランが暖かかったせいか、「エンパナーダ食べて、ビール飲もうかな」ってセリフが変わってた。(笑)

キルメスは味が薄いから昼飲みにピッタリ。水代わりみたいなもんです。(笑)
    エンパナーダは旅行中に何度か食べたけれど、毎回美味しかった。

店には車で来てるっぽい家族連れの客が多くて、トッレキング途中な感じの人は少なかった。
    でも、このカフェはお勧め。

カフェで休憩後ロカ湖方面に向って歩いて行くと、バーべーキュー(パリジャーダ)の準備中のファミリーに出くわした。
    お母さんらしき女性に、「この先のロカ湖ってきれいなの?」って聞いてみると「私達もこのキャンプ場までしか知らないのよ」って言うので、これ以上先には進まず引き返すことにした。

ここから国道3号線の終点ラパタイアまで約4kmの道のり。

橋を渡って行きます。やっぱりこの道も国道3号線なのでしょうか。

① PASEO DE LA ISLA 約600mの15分コース

小島散策コースはラパタイアとオバンドの川べりを進んで行きます。

遠くに水鳥たちの姿。

この辺りには水が流れ込んでこないようですね。

まだしばらく①のコースが続いています。

ラパタイア川を下るカヌー、気持ち良さそうですね。
    例えばピラツアー社のフエゴ島トレッキングツアーだと、カヌーも含まれています。
    だけど普通にトレッキングコースを歩くだけなら、ツアーガイドは必要ない。

この辺りはキャンプ場になっているから、子供も多くにぎやかでした。

ラグーナ・ベルデは、

グリーンを感じないラグーナでしたが、湖面がキラキラきれい。

OVANDO川を越えて、

素通りしても良いかと思ったけれど、やっぱり歩くことにした②のLAGUNA NEGRA(黒い湖)は片道15分コース

なかなか湖が姿を現わさず、長いなと感じた道のり。

ようやくたどり着いたラグーナ・ネグラは、確かに黒いかも。

雲が映ってきれい。

③のMIRADOR(展望台)コースは片道20分。

パタゴニアの森を象徴する植物の一つが、秋や冬場に葉が紅葉するレンガの木。

レンガの森を抜け、展望台へと続く道。

ラパタイア湾を一望。素晴らしい眺め。

④と⑤のコースは飛ばして、

ラパタイアに到着。
    アラスカ州フェアバンクスから始まり、南北アメリカ大陸を縦断するパンアメリカハイウェイの終点。
    ブエノスアイレス〜ウシュアイアのラパタイア間がアルゼンチン国道3号線(ルート3)と呼ばれている。

私はウシュアイアでしか通っていないと思うけれど、もっと南米を旅する機会があれば、パナメリカハイウェイを見る度に感動するかも知れない。

3号線は終わったけれど、トレイルはまだ続きます。

上にBAHIA LAPATAIA end of Route3の写真を載せていますが、こういうのが別に海辺にも立っていると勘違いしていました。それを目指して歩く気になっていたのですが。。。

⑥ SENDA DE LA BALIZA 片道20分コース。

BALIZA、意味を調べてもピンとこない。とにかく海に向かって歩きます。
    いつになったら終点かと結構長く感じたコース

ゴールの海辺には、私があると思っていた記念の看板みたいなのは見つからなかった。(だって存在しないんだから)

代わりに、見つけたのは進入禁止のマーク。
    もしやチリとの国境なのかと思ったけれど、自然保護のためのようです。

こちら側からの眺めは、やや淋しい海。
    時間は18時頃だったでしょうか。海辺にいると、風が冷たくなってきました。

だけど19時まで帰りのバスは来ない。

寒くなってきたけれど風をよけれるような場所もなく、もうあまり歩きたくないので近くで見つけた④のコースに入ってみた。
    あまり奥まで行くと、また戻ってこないといけないから、座って休憩してました。
    寒かったです。

19時頃、駐車場にLAUTARO社のバスがやってきて、ほっとしました。
    公園内を歩いていた時に「動物の姿を見ないね」って話してたんですが、なんと帰りのバスの窓からキツネを見つけました。

その後バスで熟睡し、気付けばほぼウシュアイアの町に戻ってきていました。

• zumo de naranjaさん 2016/09/13 00:58:47
    お花の名前がわかりました!
    はじめまして。

ありがとうございます!!ずっと気になっていたのです。

>これはチリとアルゼンチンの森に生息する「NOTRO」と言う名の小さな木。
    >まれに薄黄色の花を咲かすこともあるそうだけど、濃い赤が"火の島"の花らしくて良いな。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2016/09/13 22:59:19
    RE: お花の名前がわかりました!
    zumo de naranjaさん、初めまして。

> ありがとうございます!!ずっと気になっていたのです。
    旅行記読んでいただきありがとうございます。
    そうそう、赤い花たくさん咲いてるんですよね。

また旅行記書かれたらお邪魔しますね。
    コメントありがとうございました。

みらべい

zumo de naranja

zumo de naranjaさん からの返信 2016/10/20 01:09:29
    RE: RE: お花の名前がわかりました!
    Mirabellaさん

こんばんは。すっかり秋ですね。

ご迷惑だったら、、、と思いご連絡しました。

大丈夫でしょうか?

Zumo de naranja

> zumo de naranjaさん、初めまして。
    > > Mirabellaさんのこの記事で、トーレス・デル・パイネのトレッキング中(現地の2月後半、まだ標高低めなところ)に見た木に咲いていた花の名前がわかりました。
    > > ありがとうございます!!ずっと気になっていたのです。
    > >
    > 旅行記読んでいただきありがとうございます。
    > すっかり自分でも忘れていたコメントでしたが、久しぶりにウシュアイアの旅行記を読み返して思い出しました。
    > そうそう、赤い花たくさん咲いてるんですよね。
    > > 昨年の年明けに初めて南米の地を踏みました。私もスペインが大好き。
    > > ずっと先延ばしでしたが、これから少しずつ記事をあげられたらなと思っています。
    > > Mirabellaさんの記事、たくさんありますね。これからゆっくり拝見させてくださいね。
    > >
    > 2か月も南米を旅されたなんて羨ましいかぎり。この年末年始それなりの連休にできる並びなんですが、旅に出づらい事情があるので、南米は来年のGWまで我慢になりそうです。次はコロンビアを狙ってますが、どうなることやら。
    > また旅行記書かれたらお邪魔しますね。
    > コメントありがとうございました。
    > みらべい

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2016/10/20 23:10:38
    RE: RE: RE: お花の名前がわかりました!
    Zumo de naranjaさん、こんばんは〜。
    再びメッセージありがとうございます。

> こんばんは。すっかり秋ですね。

> ご迷惑だったら、、、と思いご連絡しました。
    >大丈夫でしょうか?

チリ側のパタゴニアもすごく行ってみたいです。

みらべい

zumo de naranja

zumo de naranjaさん からの返信 2016/10/20 23:50:25
    RE: RE: RE: RE: お花の名前がわかりました!
    > Zumo de naranjaさん、こんばんは〜。
    > 再びメッセージありがとうございます。
    > > こんばんは。すっかり秋ですね。
    > >
    > 先週は少し寒くなったかと思いきや、今週は暖かい毎日。何を着ようか迷うのですが、過ごしやすい季節になりましたね。
    > > さて、私の旅行記もなんとかプエルト・ナタレスまでたどり着きました(遅、恥、あは)。
    > > トーレス・デル・パイネの記事でお花の写真とともにミラさんの記事を引用させていただきたいと思ってます。
    > > ご迷惑だったら、、、と思いご連絡しました。
    > >大丈夫でしょうか?
    > >
    > 私もペルーの旅行記がラスト一つ残っているので、決して遅くないペースだと思いますよ。正直ちょっと旅行記意欲が減退しちゃってるんですが、そろそろ完成させてスッキリしたいです。
    > 私のコメントであれば自由に引用して下さいね、ご報告いただきありがとうございます。
    > この花の名前は、Tierra del Fuego国立公園のレストランのエントランスに展示されていた写真のパネルに名前が記されていたのですが、その事について私旅行記に何か書いてたでしょうか?(自分で旅行記を読み返さば分かるんですけどね。(笑))
    > > ところで、GWの旅程いかがですか?計画立てるところから楽しいですよね。
    > > 私も行きたいところたくさんです。でも、旅をするたびに先立つものは、何より会話(言葉)!を痛感しています。
    > > ということで、ラテン狙いの私は今日もスペイン語教室で撃沈です、、、が、頑張ります。
    > >
    > 先週、ボゴタ行の航空券購入しました!1週間程度の滞在なので、あっけないですが楽しみです。今月の初めに超久しぶりにアジアの旅(ホーチミン)に出掛けましたが、やっぱり私はスペイン語圏の旅が好きだな、と再認識できました。
    > チリ側のパタゴニアもすごく行ってみたいです。
    > みらべい

Mirabellaさま、早々にありがとうございます!

今日は暑かったですね。ほんとは半袖が快適でしたが、デパートに行く用事があったので浮きそうで、無理しました。
    ホントに何着ようか毎日困りますね。

さて、コメント掲載の件、ありがとうございます❤
    カフェにと書かれていましたよ。

実は、私もフエゴ国立公園の同じルートをトレッキングしたのですが、天気が違うと、こうも違うのかってくらい雰囲気が違います。私、曇天時々小雨でした。。。

同じ場所を旅していても、その時の状況はもとより旅する人によって違うのが面白いなと思います。

私の旅行記もこの後、プンタアレーナスを経て再びアルゼンチンのフエゴに。もう1年半経ってるので、記憶が、、、なのでマキマキ頑張っているところです。

コロンビア、いいなあ。未踏の地です。
    私も若い頃はアジア派でしたが、気がつけばスペインを何度もリピートし、やっと南米までたどり着きました。

ちょうど世界の車窓からをTVでやってたところ。旅心が刺激されます。。。

では、素敵な秋をお過ごし下さいませ。

Zumo de naranja
  • れいろんさん 2015/01/27 22:39:04
    寒くて綺麗な風景
    みらべえ、ハイキング楽しんだみたいね〜。

今度、会う時には、トレッキングの地図を見せてもらいたいな。
    短いコースがいろいろ分岐しているのかな?

チリ側だと、それに「静か」が加わるのですが・・・。

食べてみればよかったのに〜〜。

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/01/28 22:42:28
    RE: 寒くて綺麗な風景
    れいろんさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    寒くなってきましたね。帰り道、ちょっと雪がちらついてました。

> みらべえ、ハイキング楽しんだみたいね〜。
    > 今度、会う時には、トレッキングの地図を見せてもらいたいな。
    > 短いコースがいろいろ分岐しているのかな?
    こんなに景色がきれいなトレッキングコースだとは知らなかったのです。
    私が歩いた以外に、PAMPA ALTA TRAIL(4.9km)、CERRO GUANACO TRAIL(4km)なんてのもありますが、私が歩いたコースに加えるには帰りのバスの時間を考えると、きついかも知れません。
    おおざっぱな地図なんですけど3枚ほど持ってるので、お会いする機会があればプレゼントできます。

> 寒くて、綺麗な風景。南米の南部ならでは・・・という気がします。
    > チリ側だと、それに「静か」が加わるのですが・・・。
    > キャンプ場やカフェもあり、持ったより気軽に最南部の自然が楽しめそうですね。
    そうなんです。気軽にハイキング気分で歩けます。
    昨日、チリのAraucaniaってところの温泉の写真を見つけた(4traではないです)んですけど、れいろんさん行かれたことあります?
    いつかチリ側のパタゴニアにも行ってみたいな。

> キッタリア、寄生しているもの、見ることができたようで羨ましいな。
    > 食べてみればよかったのに〜〜。
    > 南米南部の植物ミニ図鑑、持っているんだ。機会があれば、お見せするね。
    枝にくっついてるの何度も見ましたよ。地面に落ちてるのは茶色で穴アナで気持ちわるくって、”食べてみたい”なんて思うような代物ではなかったです。見た目悪いけど有毒ではないんですね。
    南米の植物図鑑、面白そうです〜。

みらべえ
  • ガブリエラさん 2015/01/25 09:49:49
    ここで押してもらったのね(^_-)-☆
    みらちゃん☆

おはよう♪

お!あのスタンプ、ここで押してもらったのね!!!
    パスポートにシールって、おおらかな国民性が出てるね♪

それにしても、自然の綺麗な場所だね!

綺麗な写真、楽しませてもらったよ♪
    コメントも、いつもしっかり書いてあって、すごいよ!!!
    本当、見習わなきゃ(*^_^*)

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/01/25 22:50:22
    RE: ここで押してもらったのね(^_-)-☆
    ガブちゃん、

いつもコメントありがとう。

> お!あのスタンプ、ここで押してもらったのね!!!
    > 写真シール、思い出したら、ちょっとくすって笑っちゃった(*^_^*)
    > パスポートにシールって、おおらかな国民性が出てるね♪
    やりすぎ感、ありありだったでしょ? あのぐらい大らかに生きたいね〜(笑)

> それにしても、自然の綺麗な場所だね!
    > ビーグル水道って見たら、なんだかビーグル イコール スヌーピーで、JOECOOLさんご夫妻が浮かんできちゃったヽ(^o^)丿
    私はガブちゃんのコメント読んで、セント・バーナード島思い出したわ。
    だって、ほぼ有り得ない連鎖だよね。(笑)
    CANAL BEAGLEは、「水道」以外でもっとしっくりくる訳なかったの?って旅行記作りながら何度も思ったよ。

> 綺麗な写真、楽しませてもらったよ♪
    > コメントも、いつもしっかり書いてあって、すごいよ!!!
    > 本当、見習わなきゃ(*^_^*)
    しっかりなんて書けてないけど、ガブちゃんの旅行記は毎回楽しさが伝わるコメントが良いと思うよ。