コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「すかすか」は街歩きや思いつきを現地で自由に実行できるよう、どうしてもやりたいこと以外は極力予定を入れなかった行程のことです。<br />2日目もその一部で、移動の疲れを取るために重たい予定は入れず、ホテルを中心とした現地の雰囲気や行動半径の距離感をつかむための街歩きにしました。<br /><br />2014年12月27日<br />11:40 徒歩でホテルを出発<br />     政府観光局→リバティ・プラザ→ローカルマーケット→カーニバルアイスクリーム→<br />     紅茶局→ベアフット→スーパーマーケット(フードシティ)→クレスキャット→<br />17:30 ホテル着<br /><br />□12月26日<br /> 関空11:00―[MH053/7:05]→クアラルンプール17:05<br /> クアラルンプール23:05―[MH179/3:24]→コロンボ23:59<br />■12月27日<br /> コロンボ街歩き(Colombo3 コルピッティヤ中心)<br />□12月28日<br /> キャンディ日帰りツアー:<br />  セイロンティーミュージアム、仏歯寺、レイクビューポイント、<br />  マーケット、スパイスガーデン<br />□12月29日<br /> アーユルヴェーダ体験:コロンボ・シダレッパスパ<br /> コロンボ街歩き(Colombo7 シナモンガーデンズ、Colombo2 スレイブアイランド中心)<br />□12月30日<br /> ダンブッラ・シーギリヤ日帰りツアー:<br />  ダンブッラ石窟寺院、シーギリヤ遺跡とロック登頂<br />□12月31日<br /> コロンボ街歩き(Colombo1 フォート、Colombo11 ペター中心)<br />□1月1日<br /> コロンボ12:55―[MH184/3:40]→クアラルンプール19:05<br /> クアラルンプール23:50―[MH052/6:00]→関空6:50

すかすかスリランカ6泊7日の旅 2/7:コロンボ街歩き(コルピッティヤ中心)

13いいね!

2014/12/26 - 2015/01/02

318位(同エリア626件中)

旅行記グループ スリランカ6泊7日の旅

2

15

blackcomb

blackcombさん

タイトルの「すかすか」は街歩きや思いつきを現地で自由に実行できるよう、どうしてもやりたいこと以外は極力予定を入れなかった行程のことです。
2日目もその一部で、移動の疲れを取るために重たい予定は入れず、ホテルを中心とした現地の雰囲気や行動半径の距離感をつかむための街歩きにしました。

2014年12月27日
11:40 徒歩でホテルを出発
     政府観光局→リバティ・プラザ→ローカルマーケット→カーニバルアイスクリーム→
     紅茶局→ベアフット→スーパーマーケット(フードシティ)→クレスキャット→
17:30 ホテル着

□12月26日
 関空11:00―[MH053/7:05]→クアラルンプール17:05
 クアラルンプール23:05―[MH179/3:24]→コロンボ23:59
■12月27日
 コロンボ街歩き(Colombo3 コルピッティヤ中心)
□12月28日
 キャンディ日帰りツアー:
  セイロンティーミュージアム、仏歯寺、レイクビューポイント、
  マーケット、スパイスガーデン
□12月29日
 アーユルヴェーダ体験:コロンボ・シダレッパスパ
 コロンボ街歩き(Colombo7 シナモンガーデンズ、Colombo2 スレイブアイランド中心)
□12月30日
 ダンブッラ・シーギリヤ日帰りツアー:
  ダンブッラ石窟寺院、シーギリヤ遺跡とロック登頂
□12月31日
 コロンボ街歩き(Colombo1 フォート、Colombo11 ペター中心)
□1月1日
 コロンボ12:55―[MH184/3:40]→クアラルンプール19:05
 クアラルンプール23:50―[MH052/6:00]→関空6:50

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
  • ホテルからゴール・ロードに出て南下するルートです。天気は曇り。海沿いのためか風が結構あり、暑いのですが汗が流れるほどではありません。<br />最初に立ち寄った観光局には地図や国内の観光地のパンフレットなどがありましたが、あまり大きな施設ではなく、訪問時には応対中のスタッフが一人だけでした。ここでは地図だけを頂きました。

    ホテルからゴール・ロードに出て南下するルートです。天気は曇り。海沿いのためか風が結構あり、暑いのですが汗が流れるほどではありません。
    最初に立ち寄った観光局には地図や国内の観光地のパンフレットなどがありましたが、あまり大きな施設ではなく、訪問時には応対中のスタッフが一人だけでした。ここでは地図だけを頂きました。

  • 次にホテルから近くて便利だと予想していたショッピングセンターのリバティ・プラザへ向かったのですが、すぐに見つけられず、間違って入りこんだのがコルピッティヤのローカルマーケットでした。

    次にホテルから近くて便利だと予想していたショッピングセンターのリバティ・プラザへ向かったのですが、すぐに見つけられず、間違って入りこんだのがコルピッティヤのローカルマーケットでした。

  • 2階建の建物の中にいくつかの小売店が並ぶ、本当の地元の人向けの市場そのもの。店頭に野菜や魚が並び、まだ現地の雰囲気に慣れていなかった自分たちは、興味津津ながら地元の人たちの視線の中でカメラは向けられず…

    2階建の建物の中にいくつかの小売店が並ぶ、本当の地元の人向けの市場そのもの。店頭に野菜や魚が並び、まだ現地の雰囲気に慣れていなかった自分たちは、興味津津ながら地元の人たちの視線の中でカメラは向けられず…

  • 中には小さいスーパーマーケットもあったので、ここでお土産にもなりそうなスパイスをいくつか購入。小袋ならRs.100前後からいくつもの種類があり、現地の物価を実感しました。<br /><br />マーケットから少し南にあったリバティ・プラザは典型的なスリランカのショッピングモールで、衣類を中心にファッションや雑貨の店舗が多く、宝石店やピザ屋もありました。<br />私たちが興味を惹かれるお店はあまりなかったのですが、こういう所のトイレはきれいだと思ってついでにお借りすると、トイレの前にいた従業員が&quot;10 rupee!&quot;と手を出してきました。どうやら使用料(トイレチップ?)が必要なようで、払うと律儀にも領収書をくれました。<br />(ちなみにこれ以降も場所によっては使用料が必要なトイレがありました)

    中には小さいスーパーマーケットもあったので、ここでお土産にもなりそうなスパイスをいくつか購入。小袋ならRs.100前後からいくつもの種類があり、現地の物価を実感しました。

    マーケットから少し南にあったリバティ・プラザは典型的なスリランカのショッピングモールで、衣類を中心にファッションや雑貨の店舗が多く、宝石店やピザ屋もありました。
    私たちが興味を惹かれるお店はあまりなかったのですが、こういう所のトイレはきれいだと思ってついでにお借りすると、トイレの前にいた従業員が"10 rupee!"と手を出してきました。どうやら使用料(トイレチップ?)が必要なようで、払うと律儀にも領収書をくれました。
    (ちなみにこれ以降も場所によっては使用料が必要なトイレがありました)

  • ゴール・ロードに戻り少し南下するとカーニバル・アイスクリームがあります(お店の前は工事中でした)。地元の人気店だそうで、甘い物好きとしてはぜひ立ち寄ってみたいと思っていたお店です。店内は地元の人ばかりで男性も多かったです。

    ゴール・ロードに戻り少し南下するとカーニバル・アイスクリームがあります(お店の前は工事中でした)。地元の人気店だそうで、甘い物好きとしてはぜひ立ち寄ってみたいと思っていたお店です。店内は地元の人ばかりで男性も多かったです。

  • いろんなパフェ、サンデーのようなメニューも多かったのですが、とりあえず無難にシングルコーンでココナッツとカッサータ(何かわからず頼んでみたのですが、後で調べてイタリア菓子・アイスクリームの一種と判明)を選んでレジで注文。お金を払って伝票をもらい、ケースの向こうにいる店員に渡すと作って渡してくれる、というシステムでした。それぞれRs.100。<br />南国らしい、しっかりと甘い、でも後味は思ったほどしつこくないアイスクリームでした。地元で人気なのも納得です。ちなみにメニューにはドリアンもあったのですが、頼む勇気はなく断念…

    いろんなパフェ、サンデーのようなメニューも多かったのですが、とりあえず無難にシングルコーンでココナッツとカッサータ(何かわからず頼んでみたのですが、後で調べてイタリア菓子・アイスクリームの一種と判明)を選んでレジで注文。お金を払って伝票をもらい、ケースの向こうにいる店員に渡すと作って渡してくれる、というシステムでした。それぞれRs.100。
    南国らしい、しっかりと甘い、でも後味は思ったほどしつこくないアイスクリームでした。地元で人気なのも納得です。ちなみにメニューにはドリアンもあったのですが、頼む勇気はなく断念…

  • さらに南下を続けると紅茶局です。こちらも名前からもっと大規模な施設・店舗を想像していたのですが、意外にこぢんまりしていました。

    さらに南下を続けると紅茶局です。こちらも名前からもっと大規模な施設・店舗を想像していたのですが、意外にこぢんまりしていました。

    スリランカ紅茶局 専門店

  • しかし店内には箱も中身も立派な高級品からお土産向きのもの、自宅向けのサービスパックまでさすがに幅広く商品が揃っており、あれこれ迷いながら探したり選んだりして楽しめました。お土産の紅茶は自宅用も含め、ほぼ全てをここで揃えました。<br /> 高級品の例:家族へのお土産に買ったゴールデンチップ Rs.2,340<br /> 自宅向けの例:自宅用のFamily Pack500g入り Rs.325<br />(写真は代表的な紅茶の種類を説明した店内の案内)

    しかし店内には箱も中身も立派な高級品からお土産向きのもの、自宅向けのサービスパックまでさすがに幅広く商品が揃っており、あれこれ迷いながら探したり選んだりして楽しめました。お土産の紅茶は自宅用も含め、ほぼ全てをここで揃えました。
     高級品の例:家族へのお土産に買ったゴールデンチップ Rs.2,340
     自宅向けの例:自宅用のFamily Pack500g入り Rs.325
    (写真は代表的な紅茶の種類を説明した店内の案内)

  • この後、さらに南下してベアフット<br />(写真は付近のゴール・ロードの様子)<br />  ↓<br />折り返してリバティ・プラザあたりまで戻る<br />  ↓<br />首相官邸(テンプル・ツリー)前を通ってショッピングモールのクレスキャット・ブールバード<br /><br />というルートで歩きました。写真が無いので(泣)各所の印象などだけ記します。<br /><br />○ベアフット<br />看板商品のファブリック製品はランチョンマットからテーブルクロスなどの大型版、おもちゃやオーナメントなどの雑貨、鞄など様々なものがありました。その他にも日用品やキッチングッズなどの雑貨、書籍、木工品、化粧品、衣類などかなり幅広い品揃えです。<br />世界各地からの観光客で混雑していて、店内だけまるでスリランカではないかのような雰囲気でした。<br />中庭にはカフェがあり、こちらも欧米系の観光客で賑わっていました。<br /><br />○首相官邸(テンプル・ツリー)<br />敷地の前の歩道をそのまま進もうとしたら警官に道路の反対側を歩くように促されました。どうやら警備上の理由のようで、写真も断念。<br /><br />○クレスキャット・ブールバード<br />隣に立つホテル、シナモン・グランドともつながっています。1階と地下1階に衣料品や雑貨、レストラン、フットマッサージなどのお店、地下2階にはスーパーマーケット(キールズ)とフードコートがあります。<br />このスーパーマーケットは日本のそれとほとんど同じ。違うのは「惣菜・弁当」の類がないことぐらいで、生鮮品も食料品も日用雑貨も何でもあります。もちろん酒類も。<br />滞在中に街中でいわゆる「酒屋」を見かけたのはたった2回だけ、スーパーマーケットでも置いていない所があったことを考えると、ホテルに隣接しているという立地条件から、外国人観光客向けに特に品ぞろえを充実させているのかもしれません。対面販売式のパン屋もありました。<br />商品の価格も、モノによっては市場やローカルマーケットよりお高いのかもしれませんが、気にするほどの違いはないと思います。<br />フードコートは7〜8店舗ほどで、スリランカ料理はもちろん、中国料理やピザ屋、アイスクリーム店などもあり、いつ行ってもフロアのテーブルはそれなりに埋まっていました。我々が利用した店はどこもテイクアウト可だったので、どのお店もOKかもしれません。<br />滞在中はほとんど毎日のように利用し、ツアー中のレストランでの食事以外はほとんどここのキールズでの買物とフードコートのお世話になりました。ここを知らなければコロンボでの食生活はとっても残念なものになっていたかもしれません(笑)。

    この後、さらに南下してベアフット
    (写真は付近のゴール・ロードの様子)
      ↓
    折り返してリバティ・プラザあたりまで戻る
      ↓
    首相官邸(テンプル・ツリー)前を通ってショッピングモールのクレスキャット・ブールバード

    というルートで歩きました。写真が無いので(泣)各所の印象などだけ記します。

    ○ベアフット
    看板商品のファブリック製品はランチョンマットからテーブルクロスなどの大型版、おもちゃやオーナメントなどの雑貨、鞄など様々なものがありました。その他にも日用品やキッチングッズなどの雑貨、書籍、木工品、化粧品、衣類などかなり幅広い品揃えです。
    世界各地からの観光客で混雑していて、店内だけまるでスリランカではないかのような雰囲気でした。
    中庭にはカフェがあり、こちらも欧米系の観光客で賑わっていました。

    ○首相官邸(テンプル・ツリー)
    敷地の前の歩道をそのまま進もうとしたら警官に道路の反対側を歩くように促されました。どうやら警備上の理由のようで、写真も断念。

    ○クレスキャット・ブールバード
    隣に立つホテル、シナモン・グランドともつながっています。1階と地下1階に衣料品や雑貨、レストラン、フットマッサージなどのお店、地下2階にはスーパーマーケット(キールズ)とフードコートがあります。
    このスーパーマーケットは日本のそれとほとんど同じ。違うのは「惣菜・弁当」の類がないことぐらいで、生鮮品も食料品も日用雑貨も何でもあります。もちろん酒類も。
    滞在中に街中でいわゆる「酒屋」を見かけたのはたった2回だけ、スーパーマーケットでも置いていない所があったことを考えると、ホテルに隣接しているという立地条件から、外国人観光客向けに特に品ぞろえを充実させているのかもしれません。対面販売式のパン屋もありました。
    商品の価格も、モノによっては市場やローカルマーケットよりお高いのかもしれませんが、気にするほどの違いはないと思います。
    フードコートは7〜8店舗ほどで、スリランカ料理はもちろん、中国料理やピザ屋、アイスクリーム店などもあり、いつ行ってもフロアのテーブルはそれなりに埋まっていました。我々が利用した店はどこもテイクアウト可だったので、どのお店もOKかもしれません。
    滞在中はほとんど毎日のように利用し、ツアー中のレストランでの食事以外はほとんどここのキールズでの買物とフードコートのお世話になりました。ここを知らなければコロンボでの食生活はとっても残念なものになっていたかもしれません(笑)。

    ベアフット 専門店

  • 買い出しした食料品を持ってホテルに戻ったのは17:30頃。荷物を置いてすぐにゴール・フェイス・グリーンへ夕陽を見に行きました。ホテルからは徒歩数分です。<br />観光客も多いのですが、市民の憩いの公園という感じで親子連れや友人同士、カップルで賑わっています。

    買い出しした食料品を持ってホテルに戻ったのは17:30頃。荷物を置いてすぐにゴール・フェイス・グリーンへ夕陽を見に行きました。ホテルからは徒歩数分です。
    観光客も多いのですが、市民の憩いの公園という感じで親子連れや友人同士、カップルで賑わっています。

    ゴール フェイス グリーン 広場・公園

  • この日は残念ながら雲が多く夕陽は見られず。ですが楽しげに過ごす人たちの中を散歩しているだけで、こちらも楽しい気分になります。

    この日は残念ながら雲が多く夕陽は見られず。ですが楽しげに過ごす人たちの中を散歩しているだけで、こちらも楽しい気分になります。

  • 防波堤沿いにはたくさん屋台が並び、中にはテーブル席を用意しているレストラン並みの所もあります。どの屋台も定番スナックを売っているようで、店による違いはそんなになかったように見えました。

    防波堤沿いにはたくさん屋台が並び、中にはテーブル席を用意しているレストラン並みの所もあります。どの屋台も定番スナックを売っているようで、店による違いはそんなになかったように見えました。

  • せっかくなので、活気が感じられたよさげな屋台で夕食を調達。3品テイクアウトしてRs.900ほどでした。

    せっかくなので、活気が感じられたよさげな屋台で夕食を調達。3品テイクアウトしてRs.900ほどでした。

  • ホテルに戻って、スリランカ料理とスリランカのビールで現地での最初の夕食です。こちらはマトンのコットゥ・ロティ。

    ホテルに戻って、スリランカ料理とスリランカのビールで現地での最初の夕食です。こちらはマトンのコットゥ・ロティ。

  • こっちはチキンのデヴィル。もう一品はフライドライスでしたが、ぱっと見はどれも一緒に見えます(笑)。<br />どれも美味しかったのですが、私はデヴィルが一番でした。

    こっちはチキンのデヴィル。もう一品はフライドライスでしたが、ぱっと見はどれも一緒に見えます(笑)。
    どれも美味しかったのですが、私はデヴィルが一番でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2015/01/28 01:34:18
    ゴールデンチップ安いですね!
    はじめまして。わたしがティーボードに行ったときは1/1で営業してなかったのです。なので仕方なく空港でゴールデンチップを買いました。blackcombさんが買ったのは100グラムでしょうか?空港のtea tangでは4000ルピーしましたよ。旅行記、書くつもりなかったとのことですが読み手側にとってはとても面白いです。次の記事はお書きになる予定でしょうか。楽しみにしてますね^ ^

    blackcomb

    blackcombさん からの返信 2015/01/28 22:50:14
    RE: ゴールデンチップ安いですね!
    picotabiさま

    コメント&投票をありがとうございました!

    確かにゴールデンチップは飛びぬけてお高いですよね。はっきり覚えていませんが、買ったのはそこそこ大きめの箱だったので100gだったと思います。

    picotabiさんは今回私が行っていない所にもたくさん行っておられるので、とても興味深く旅行記を拝見しています(でもやっぱりジャングルボードウォークはちょっと残念でしたよね…)。
    私もまだまだ時間はかかるでしょうが(汗)旅行記の続きを書き上げたいと思っているので、よかったらまたお立ち寄りください。

    本当にありがとうございました!

    blackcomb

blackcombさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP