2014/12/28 - 2015/01/04
2287位(同エリア10342件中)
次の旅の支度さん
- 次の旅の支度さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ21件
- Q&A回答15件
- 22,446アクセス
- フォロワー3人
2014年-2015年にかけて、英国へ一人で行って参りました。
渡英は三度目とはいえ、完全な一人旅は初めてで、なおかつ自分でも不思議なくらい道に迷う私。
なんとかなるのか、ならないのか?
2014年はウィリアム・シェイクスピア生誕450周年のメモリアルイヤーであり、
ロンドンは私にとって十代のころからのあこがれの地でもあります。
大好きな英国に、ベン(ビッグベン)とベンチ(英国のメモリアルベンチ)とビリー(ウィリアムシェイクスピア師匠)を訪ねて、
その合間合間に観劇を挟みんでみました。
旅行を決めてからの発表でしたが、運よく12年ぶり12週限定のキャッツリバイバル公演を観ることもできました。
12年前の、およそ21年のロングランに終止符を打つ直前、それが観たくて初めて渡英したのがつい昨日のことのよう……とは思いませんが、
なんだか運命を感じてこの幸運に感謝しています!!
オックスフォードとコッツウォルズ、ストラトフォード・アポンエイヴォンにも足を伸ばし、
各地で迷子になりましたが、無事に帰国できた今となってはいい思い出です。
冬の英国は、曇天続きで日照時間も短いし、お花も咲いてないし……と思われがちですが
冗談じゃないわよ!写真がうまく撮れないじゃない!!と言いたくなるほどの晴天の日も多く
お花も皆無なわけではないですし、緑がないわけでもないですし、落葉した木々はそれなりの景観として素晴らしいものでした。
前回は秋、前々回は春の季節でしたが、それぞれに趣があって楽しめます。
旅程 2014/12/28(日)~2015/1/4(日)
□12/28 関空-仁川-ロンドン
□12/29 コッツウォルズ(みゅうのバスツアー)
■12/30 ロンドン・「オペラ座の怪人」夜公演観劇
□12/31 ストラトフォード=アポン=エイヴォン・RSC「恋の骨折り損」(Love's Labour's Lost)昼公演観劇
□1/1 ロンドン・「キャッツ」夜公演観劇
□1/2 オックスフォード
□1/3 昼過ぎまでロンドン 夜便でロンドン-仁川-関空
□1/4 関空21時すぎ着!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は夜にオペラ座の怪人を見に行くので、着替えに戻るコトを想定してケンジントン周辺を回ることにしました。
具体的にはVAミュージアムと、自然史博物館です。両方、行きたくて今まで行けてなかったので!
開館前に、テムズ川の右っかわらへんを歩こうと決め、タワーブリッジ駅へGO!
と思ったら地下鉄が元気ない。
キングズクロス駅で乗り換えようと思ったら、「タワーヒル駅へ行きたいやつは、オールドゲイト駅へ行って、バスか歩きでよろしくな!」という掲示が出てました。
「バスなら40番、歩くなら8分だよー」と説明があるのが親切なのか日常だからか…… -
オールドゲイト駅の改札にはさらに詳しい案内が。
「最初の角を右に曲がって、その次の角を左に。7分くらいかな」
楽勝やな! -
ここ、最初に右に曲がって、その次に出たところ。
左……? -
案の定迷いましたので、落ち着こうととりあえずEAT.という、スープが売りのチェーン店で一服。
コーヒーのサイズはスモールだけど、日本のトールくらいはあります「他の店ではサイズ展開が二つなのが多かったかな?
ブレイクファストなんとかというこのセットで4.60ポンド。
トマト味のビーンズとポーチドエッグに、トッピングにハムかマッシュルームを選べました。夕べ美味しくないハムサンドを食べたのでマッシュルームを載せてもらいます。
涙が出るほど美味いっす!
あったかいー
しあわせー
量も今の私にはこのくらいがちょうどいいー
このお店、Wi-FiFREEなんですがアカウントを作らないといけなくて、それがうまくいかなくて、結局繋げないままに出ました。地図が見たかったんだけどな……。
後々、あちこちでフリーのWI-FIに繋ぎましたが、すぐには繋がらない事がほとんどなんですよね。私もこのとき時間を置けば繋がったのかなと思います。 -
迷ったと思ってたけど道は合ってたみたいで、タワーブリッジへのアプローチにすぐに到着!
-
綺麗な空だー!
-
ロンドン塔を横目にテムズ川に架かるタワーブリッジを目指します。
-
きゃっほい。
-
どーん。
これは渡り切った側からのお写真です。 -
どどーん。
美しい橋ですな。 -
目と鼻の先には、超近代的な建造物も見えます。
ロンドンっぽいですね。 -
光ってたらもっと綺麗だろうなー
-
HMS belfast 巡洋艦ベルファスト記念艦も雄姿を現して、私のテンションもうなぎのぼりです。
ああ、ロンドンに来てるー!! -
河のこちら側はまだ陽が当たらないので白いまま。
-
有名なのに地味なロンドン橋が私は好き。
-
いやー渡りやすくていいじゃない。
タワーブリッジのビジュアルには負けてるけどさ。質実剛健!渡りまーす。 -
いいお天気ですな
-
川沿いにこんな素敵なパブを発見
-
ミレニアムブリッジに到着。これができてからもう15年なのか……!
-
からの、セント・ポール大聖堂(St Paul's Cathedral)です。
綺麗な建物ですね!!
イングランド国教会ロンドン教区の主教座聖堂で、聖パウロを記念するものなので、聖パウロ大聖堂とも呼ばれます。この、ミレニアムブリッジ側(テムズ川側)は南からの景観です。 -
正面はこちらです。荘厳壮麗ですねー。ここでの結婚式……憧れますね!
前回入ったような気がするので、今回は外観だけとして、近くにあるテンプル教会を目指します。 -
時間があるので目に留まるところを撮影しつつ。
-
とってもきれいな教会を発見。
門扉にはSAINT BRIDES CHURCHの文字。セント・ブライズ教会、かな? -
大通りの真ん中に何かの像が。
後で気づきましたが、位置的にはこの時点でテンプル教会通り過ぎてます。 -
右側に連なるこの建造物は裁判所です。
-
Royal Courts of Justiceでございます。
こんな裁判所なら呼ばれたい。中は司法関連施設のほかにもカフェがあるらしい。 -
こちらはセント・クレメント・デインズ教会、というそうです。
裁判所を通り過ぎてすぐにあります。 -
上に高い、シュッとした建物というのは青空に映えますね。
この後、すでに後方にあるテンプル教会を探して右往左往を続け、
薄々迷ったと気付きながらも、気ままな(嘘、必死)街歩きが楽しくて(これは本当)ただひたすら体力の続く限り歩いてました。 -
見覚えのある黄色い旗が……あーコヴェントガーデンまで来てたのか……
ようやく自分がテンプル教会へ行けないことを理解。
ライシアム劇場です。ホームズのシリーズの一つ、『四つの署名』でも有名ですが、やっぱりライオンキングですね。15年近いロングラン中。
あいにくこの日は左から三本目の柱にたたずむ人はいません。 -
もう疲れたし、いいお時間なので、コヴェント・ガーデン駅へ向かいます。
むちゃくちゃ歩き疲れていますが、一度駅前を通り過ぎて…… -
フリーメイソンのグランドロッジを通り過ぎ……
見学できるって聞いたことあるけどどうなんだろう?
石工集団の面目躍如な綺麗な建物です。 -
たどり着いたのは懐かしい、ニューロンドンシアターです!!
二十年以上のロングランを達成した「キャッツ」がかかっていた劇場です。
2009年からは「ウォー・ホース 〜戦火の馬〜」がかかってます。
この劇場でキャッツを観る為に、12年前ここに来たんだな、と毎回来る場所です。 -
ちなみにこちらが前回。ちょびっと看板が変わってますね。
切れちゃってますが、手前の建物が毎回「to let」なんですね。
私なら借りて住みたいけどな〜。 -
気が済んだので、サウスケンジントン駅へ。
駅から人の波に乗って進んで、迷わず到着ヴィクトリア&アルバート博物館!
世界中の美しい物はここにあると言われているそうです -
もちろんすごく広いので、まずマップを貰って日本のコーナーへ。
焼き物や根付、印籠、着物なんかが展示されていましたが、日本画や書の類はなし。
そういうのは中国文化と捉えられているのかも?
外国の方が日本の展示品を熱心に見ているのを目にすると、なんだか嬉しくなりますね。
心の中でサンキュー連呼しときました。 -
精巧な根付は確かに芸術的日用品ですね。
-
次のお目当てはジュエリーだったのですが、まさかのクローズ!
ショックだわー
もちろん他にもたくさん見どころはあります。 -
正直カオスです。大英博物館に通じる満載感です。
-
館内は本当に混雑してましたが、こういう一週の静謐さを湛えた場所も。
-
館内は暑くて、中庭で一休み
-
では、お隣の自然史博物館へ。
敷地内にはアイスリンクとメリーゴーランドが設置されています。
そして……………… -
シャレにならない長蛇の列でございました。無理。
えーマジで?ってくらい混んでます。
自然史博物館舐めてました。ルーブル美術館並です。
早々に退散……
夜のオペラ座の怪人観劇に備えてホテルへ戻って休憩。 -
オペラ座の怪人が上演されているハーマジェスティーズシアター(Her Majesty's Theatre)の最寄り駅はピカデリーサーカス駅。
改札を出たところで聞き、地上に出たところで聞き、道端で見つけた案内地図でも確認したのにすっげー迷いましたよ……もうやだ。
最終的には飲食店に飛び込んで聞く始末……すみません。
ギリギリ二分前にチケをもぎって貰って、でも幸い最前列だし誰にもご迷惑かけずにシートに……と思ったら、飛行機のエコノミーばりに足元に余裕がなかったでした。
開演直前だし真冬のロンドンなのに汗だくの私に写真を撮る余裕はありませんでした。
この写真は観劇後です。
ミュージカル自体の感想は長くなるのでブログにあげますが、とても楽しかったです。
ホクホクしながら劇場を出て、人の流れに乗って歩いたら、駅まではヘイマーケットをまっすぐ数分でした……
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
次の旅の支度さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43