2014/12/31 - 2015/01/06
449位(同エリア830件中)
ROSARYさん
- ROSARYさんTOP
- 旅行記886冊
- クチコミ433件
- Q&A回答136件
- 1,038,581アクセス
- フォロワー61人
その3は、ハバナ旧市街から運河を隔てたカサ・ブランカ地区の旅行記。
・巨大なキリスト像
・モロ要塞
・カバーニャ要塞
表紙写真は、カバーニャ要塞の大砲と旧市街の遠望。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
カサ・ブランカ地区には巨大なキリスト像が立っています。旧市街からもよく見えるくらい。
このすぐ脇に、第一ゲバラ邸宅があるのですが、この日は休館。翌日もう一度訪問することになりました。 -
気を取り直して、モロ要塞へ。運河の向こう、ベダード地域まで見渡せます。
とにかく海がきれい。でも手すりもないので墜落注意 by ROSARYさんモロ要塞 史跡・遺跡
-
こちらは、旧市街の眺め。向こうに見えているのはプンタ要塞です。
かつては、モロ要塞とプンタ要塞の間に太い鎖が渡されていて、ハバナ港への出入りを制限していたのだそう。 -
こちらは、モロ要塞から見たカバーニャ要塞。
モロ要塞がイギリスに陥落させられたため、更に堅固な砦として作られたのがカバーニャ要塞です。 -
イチオシ
モロ要塞からのハバナ旧市街パノラマ。
この景色をみるために、運河を越える意味もあるというもの。 -
要塞の中には、写真のようなトンネル状の通路を通っていきます。
-
モロ要塞の入り口。
キューバ国民と外国人観光客で入場料が異なりますが・・・
よく見ると、人民ペソ払いか兌換ペソ払いかの違い。額面は同じです。
1兌換ペソ(CUC)は、人民ペソ(MN)24ペソに相当するとのこと。 -
モロ要塞の中。
-
チャペルもありました。
-
大西洋に向けて設置されている大砲はアメリカ製なのだとか。
もちろん、もう使われていません。 -
要塞は、岩石だけでなく、サンゴ石も使って建てられていました。右側の一番上の石、植物風の模様がありますよね。これがサンゴ石。
-
イチオシ
モロ要塞から見下ろした海。
透明でとてもきれい。そして、手すりも柵もないので、いつ落ちてもおかしくない(笑)
ウニや魚もよく獲れるそうです。 -
大きな大砲はスペイン製。
その向こうにみえる灯台は、今も活躍しているそうです。 -
要塞の係員。
キューバ名物?のミニスカート&黒網タイツ姿です。 -
こちらはカバーニャ要塞への入り口。要塞の外に掘られたお堀にかかる橋です。
-
中に入ったところに、葉巻やさんがありました。
なんでも、ギネスブックに登録されている、世界一長い葉巻なんですって。
お店の天井にとぐろを巻いていました。 -
何重ものお堀に守られています。
巨大な要塞。日差しよけは必携 by ROSARYさんカバーニャ要塞 史跡・遺跡
-
カバーニャ要塞の中。堅牢な建物が続きます。
-
カバーニャ要塞から、ハバナ港の方向を見たところ。
大砲が並んでいます。 -
大砲ごしに見た旧市街。カピトリオのドームがよく見えます。
ここからの風景もいいですね。 -
この大砲は今も現役。
毎日、よる9時に点火されているそうです。もちろん実弾ではなく、布製の玉を飛ばすとのことですが。
儀式はとても混み合うので、ちゃんと見たければ1時間は前に到着しておく必要があるそうですよ。 -
イチオシ
カバーニャ要塞にはためく、巨大なキューバ国旗。
運河の対岸、プンタ要塞の向こうには、マレコン通り。ベダード地区まで見渡せました。
それにしても、青い空、青い海!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ROSARYさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22