ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行でキューバのハバナとメキシコのカンクンへ行ってきました<br /><br />全フライト、アエロメヒコ航空利用<br /><br />6/24 成田→メキシコシティ→ハバナ<br />6/25 ハバナ 市街観光<br />6/26 ハバナ 市街対岸&amp;ビーチ<br />6/27 ハバナ→カンクン<br />6/28 カンクン チェチェンイツァ&セノーテ<br />6/29 カンクン ジンベイザメとシュノーケル<br />6/30 カンクン イスラムヘーレス島<br />6/30-7/2 カンクン→メキシコシティ→成田<br /><br />ハバナでは歴史にふれ、カンクンでは巨大なテーマパークのような<br />リゾートを満喫してきました!

ハバナ&カンクン旅行 ハバナ2

6/29 カンクン ジンベイザメとシュノーケル
6/30 カンクン イスラムヘーレス島
6/30-7/2 カンクン→メキシコシティ→成田

リゾートを満喫してきました!

観光バス 徒歩
アエロメヒコ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

ハバナ観光2日目

ハバナバスツアーのT3ルートを使って観光に出発
    お金を払ってチケットをもらう
    まずはホテル前から出発してすぐ海底トンネルをくぐって対岸のカバーニャ要塞のバス停で下車

カバーニャ要塞とモロ要塞は隣りで歩いていける
    モロ要塞のほうが早く開くみたいなのでまずはモロ要塞へ

モロ要塞は景色が最高!
    旧市街方面も一望できて、でーっかい客船も停泊してる

新市街方面もまた違っていい感じ

その先が外洋で、敵が攻めて来るのが想像できる感じの景色

トカゲ?イグアナ?

敵を狙える穴がいっぱい

そしてこの旅で一番来てよかったなって思ったのはモロ要塞だった

最初は市街が一望出来てきれいだって聞いたから来たかったぐらいだったんだけど、モロ要塞の建物内は博物館になっててスペインが侵略したキューバの歴史が展示されてた

コロンブスの肖像画があり、大した世界史の知識もない私はなんでコロンブス?あーアメリカ大陸発見した人か!ぐらいの気持ちで見始めた

そこから侵略の歴史の展示を見て英語はよくわからないけど、コロンブスが最初に着いたのはキューバで、そこから徐々にスペインの領土が大陸に広がっていったことは分かった

スペインの植民地だったから今の街並みがあることは理解してたけど、コロンブス自体がただの探検家ではなくてアメリカ大陸の先住民にとって残酷な侵略者だという事に初めて気付けて、なんというかそういう風に考えたことのなかった事にショックを受けた

モロ要塞に行った事をきっかけに、キューバの先住民が絶滅してる事とか、植民地の歴史とか色々考えさせられた

そういう気持ちになれたからここに行って本当に良かったなと思ってて、行く前はキューバといえば革命ってイメージだったけど、もっと古い国の成り立ちの歴史を知れて本当に良かった

そして移動してカバーニャ要塞へ

こっちの方が大きくて造りも新しくて綺麗だったから少しテーマパークっぽくて、モロ要塞のが雰囲気があって景色も綺麗だったなって思った

カバーニャ要塞の一角の木陰が涼しいエリア

この後チェ・ゲバラ邸まで歩いたけど遠かった
    ロバで送迎してくれる人とかいたから使えば良かったと後悔した

このエリアの見学終えてバス停へ

近場で綺麗な海があると聞いたサンタマリアビーチを目指すためにT3バスを待つ
    バスが来て乗ろうとしたら満席で乗せてもらえなかった
    午前中はみんなビーチに行くから途中乗車は難しそうだから、戻る方向のバスに乗ってもう一度出発地点から乗ることにした

バスが来て、乗るときにチケットを回収された
    一日乗り降り自由のつもりでいたからないと困るなと思って、降りる時にチケットちょーだいと言ってみた
    そしたらもう一回乗るならもう一度お金が必要みたいな事言われた
    それで、昨日もらったパンフレットを見せて、自由って書いてあるって交渉したら諦めてチケットくれた

T3ルートはT1ルートと違ってひたすらのどかな景色だった
    そしてついにビーチ到着!!
    海めっちゃキレイ!!!
    青さにすごい感動だった
    明日からはカンクンに移動するから泳ぐ予定はなかったんだけど、ゆっくり過ごしたいような素敵なビーチだった
    地元の人っぽい人で賑わってて、ローカルな雰囲気で音楽かけてたりしてすごいいいとこだった

市街に戻ってきて買い物の為にプラプラしてると段々怪しい空に

自家製醸造のビールが飲めるとこで休憩し始めたらものすごいスコールになった
    1時間ぐらいひどい雨と雷で、お店のだいぶ奥のテーブルにいた私たちのところまで雨が吹き込んでくるようなひどい天気だった
    でも雨季のスコールが体験出来て楽しかった

雨が落ち着いて、今日こそは美味しいキューバ料理が食べたい!と思って、口コミ調べてhabana61というレストランに行ってみた
    ハバナとは思えないほどモダンできれいなお店だったけど、牛肉の煮込みと豆のスープが最高に美味しかった
    こんな写真しかなくて美味しそうに写ってないけど笑

このレストランに行くのに自転車タクシーを使ってみたけど、チャリのお兄さんが下り坂で加速して上りの力にして一生懸命こぐから、しょうがないんだろうけど下りカーブとか結構スリルある乗り物だった

夕飯後、泊まってたホテルの隣りのホテルイングラテッラの入り口が生演奏で盛り上がってたから、音楽を楽しみながら最後のハバナの夜を満喫した

翌朝、お昼前には送迎の人が迎えに来るので、朝イチでサンホセ民芸品市場へお土産ものを探しに
    色々お土産になりそうなものが売ってた

帰りに立派な教会を眺めつつ、チェックアウトの為に急いでホテルへ帰った

そしてカンクンへ

ハバナ空港では飛行機の出発時間になっても中々搭乗開始にならないからドキドキしたけど、見えてる範囲にしか搭乗口ないから安心かも
    案内は多分なかったと思うんだけど、結局いつの間にか1時間ぐらい遅れての出発だった

ハバナに行くって決めてから情報が少なくて色々不安だったんだけど、結果的に治安もいいし、街もきれいだし、言葉はスペイン語だけの人も多いけどみんな親切だし本当にいいところだった

キューバが変わっちゃう前に!とは言っても、観光客が喜ぶクラシックカーや旧市街の街並みはきっと残るんだろうけど、それでも町の人の暮らしは大きい変化の最中なんだなと感じたから、きっと数年すれば変わっちゃう事も多いと思う
    今のキューバに行けて本当に良かったと思う