ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年訪問。一度は行ってみたかったキューバに行ったときの記録。初めて訪れた社会主義国家はやたらと色々深く考えされられることがありました。丸4日間インターネットに繋がらなかったのは情報中毒者の自分にとっては良いリハビリ。この後の数年間でアメリカとの国交正常化が動き出したり、フィデル・カストロさんが亡くなったり激動の案件がいろいろあったので、この頃に訪問しておいて良かったと思っています。でもアメリカがトランプさんになったので今後どうなるかまたわからなくなりましたね。

キューバ訪問の記録

2013/08/10 - 2013/08/16

パワポ旅NAMAHAGE

パワポ旅NAMAHAGEさん

2.5
徒歩

キューバへは米国から入れないので、メキシコのカンクン経由で入国。カンクンからはほんの一時間ほどのフライトなので、特に問題もストレスもなくすんなり到着しました。しかし、空港到着後にセキュリティバッチを付けた男性2人に「こっちに来てください」と言われて少し注意しながらついていったところ、ずいぶんと空港内を歩かされた後にタクシーを一台案内された。タクシー代は聞いていたよりも高額だった気がするが、あれは果たしてボラれたのかどうか、いまひとつ判断できないまま。まあ無事に市内に到着したので良いとするが、空港ではかなり気をつけて振る舞った方が良いと実感。ハバナの有名な海岸沿いの道「マレコン通り」にあるホテルにチェックイン。家族経営のような小さなホテルだったが、サービスはちゃんとしていて良かった。

El Malecon 散歩・街歩き

手始めに街歩き。建物がさすがに素敵です。

オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み

到着したのはもう夕方だったのでその日はこれまで。マレコン通りの夕日はきれいで、人びとが何をするでもなく語らっている。

El Malecon 散歩・街歩き

ホテルのベランダより。やはりなんだかんだ行って旧市街の建物はかなり朽ちている。修繕しようにも資材がなかなか入ってこないらしい。

2日目、日本語のできるガイドさんを頼んで一日市内観光ツアー。ガイドさんは日本に済んでいたので日本語ペラペラで、キューバの事をたくさんたくさん教えてくれた。

革命広場 広場・公園

やっぱりたくさん走ってます。この風景は本当に独特。

オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み

ハバナ産のラム酒「ハバナクラブ」の博物館へ。わりと小さくてそれほど展示は多くない。軽いツアーがありいろいろ説明してくれて、サトウキビ絞り機をつかったジュースまたはカクテルが飲めた。

ラム酒ハバナ クラブ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

蒸留設備のミニチュア。わりと精巧につくられていて良かった。

車で少し移動してヘミングウェイの過ごした家へ。ヘミングウェイあまり詳しくないので、本を読んでからくればよかったなあと。

フィンカ ビヒア ヘミングウェイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここでもサトウキビしぼり機のドリンク屋さん。頼んだら一緒に絞らせてもらえた。これがわりと楽しい。でもちょっとおなか壊すかもしれないので、飲み過ぎには注意です。

さらに車で少し走って港の近くにあるレストランでランチ。キューバはいつでもどこでも生演奏がある。キューバ音楽の好きな方にはたまらないと思う。でも演奏後にCDを売りに来てくれるので、油断していると結構お金を使ってしまうので注意です。

パエリアのようなランチが出て来て、予想をかなり越えたおいしさだった。

ヘミングウェイが足しげく通ったというバーで名物のモヒートを。油断してるとかなり酔っぱらいます。ここでもバンドの賑やかな音楽がありました。

ラ・ボデグイータ・デル・メディオ 地元の料理

街。やっぱり建物は朽ちてはいるけれども素敵。

オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み

有名なアイスクリーム屋「コッペリア」へ連れていってもらいこの日の観光を終える。アイス自体はまったくもって普通の味だったけど、現地では大変人気らしくたくさんの現地の人が長蛇の列をつくっていた。我々外国人観光客は別の専用入り口から余裕で入って、たぶん10倍くらいする金額を払って同じものを食べる仕組み。まあ、観光客としてお金を使って行くという意義はあるとは思うが、これってなんだかすごく複雑な気分である。

コッペリア スイーツ

3日目。同じガイドさんに頼んでキューバ随一のビーチリゾート「バラデロ」へ。ハバナから出る高速道路はしばらくジャングルが続く。その昔はこんなジャングルで革命戦士が戦ったのだなあと思うと、なんとも変な気分になる。
    途中、大きめのドライブインのようなところで休憩。ここでもお酒の店があり、屋外でのバンド演奏がある。油断して近くに行くとこのように巻き込まれるため、こういうのが好きな人意外はちょっと注意...

バラデロ ビーチ ビーチ

2時間ほどのドライブでバラデロ付近に到着。アル・パチーノの家を改造したというレストランに立ち寄る。

レストランの裏手にはこのように美しいビーチ。
    でもこの日はかなりお腹を壊してしまったので海に入ることができなかった。きっと外で毎回飲んだジュース(たまにラム酒入り)にやられたんだろうなと思う...

バラデロ ビーチ ビーチ

レストランの中もこんな感じで素敵でした。

途中で立ち寄ったスーパーマーケット。品数というものがまったく無く、同じものがどこまでも積んである。さすがという感じ。

バラデロ ビーチ ビーチ

この日はほとんどドライブでハバナに帰る。ガイドさんに更にキューバのいろんな話を聞く。もともと社会主義国といものを知りたくてキューバに来たのでいろいろきわどい質問なんかもしたが、思ったより素直にいろいろ教えてくれたのでとても勉強になった。

El Malecon 散歩・街歩き

4日目は自分たちで街歩き。

オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み

革命博物館に行く。いきなり戦車があってもう遠慮が一切無いので「ほえー」ってなります。

革命博物館 博物館・美術館・ギャラリー

普通に銃弾の跡があります。普通にいっぱいあります。

博物館の中には革命当時のいろんな通信機材や資料、カストロ&ゲバラの人形なんかもあって盛りだくさん。終始アメリカをディスっている展示ばっかりでもう本当に遠慮が無い。こういうのはキューバでしか見る事ができないので貴重。

革命博物館内のカフェで飲んだジュースがびっくりするほど美味しかった。ここだけ平和。

革命博物館 博物館・美術館・ギャラリー

普通に古いアメ車たくさん。そして普通に壊れて普通に路上で修理している。

オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み

一旦ホテルに帰って部屋にいたら、ずいぶん遠くからなにやら賑やかな音楽が聴こえてきたので行ってみた。マレコン通りを歩いて20分くらいのところに人がたくさん集まっていて、どうやら何かのカーニバルのようなものがあるらしい。せっかくなので様子を見る事に。それにしても、いつまで居ても何もおきないが。人はとにかく沢山。

El Malecon 散歩・街歩き

なにやら美味そうなチキン屋さんの屋台があったので並んでみた。20人くらいしか並んでいなかったのにいつまでも進まず、1時間以上変化が無い。店の人も悪びれる様子もなくゆ~っくりなにやら調理をしている。待っている人もわりと我慢強く静かである。1時間以上待ってやっと焼き上がったら少々列がぐちゃっとなり「あ~」と思ったが、おばあちゃんが「このチノが先に並んでたんだよ!」みたいな事を主張してくれてなんとかチキンをひとつゲットできた。ちなみにチノとは中国人のこと。こっちの人からしてみれば東洋人はみなチノらしい。まあ気にしない気にしない。チキン、なんだかよくわかんない味だったけどおいしかったです。

そんなこんなで2時間以上も何もおこらず待ち、日がとっぷりと暮れたころにやっとパレードみたいなものが始まった。始まった、が、このパレードが結構地味というか、途切れ途切れというか、なかなかこう楽しみ方がわからない。深夜になったらきっともっと盛り上がるのかもしれないが、さすがに疲労もたまったのでホテルに帰り最終夜を終えた。

夜遅くホテルのベランダから通りを見ると、こんなバスがたくさん泊まっていて、周囲で人びとがなにやら楽しんでいた。ま、平和な感じもするし、きっとやることがあまり無いんだろうなという雰囲気もするし。やっぱりハバナは独特な感じ。

あとキューバでは毎夜毎夜、夜もふけると日本では経験したことのないようなものすごい雷がやってくる。音も光もすごいのだ。窓から外を見ているだけでも奇麗だけど、よくもまあ毎晩こんなに雷鳴が造られるものだと、その自然の力にも感動です。

El Malecon 散歩・街歩き

4日間のキューバ旅行。もっとゆっくりしたかった気もするし、そろそろ資本主義国に戻って自由を満喫したい気もするし。でもやっぱり、この国でしか体験できないようなことばっかりだったので凄く勉強になったし、いろいろと考えさせられるきっかけにもなりました。またいつか、状況がかなり変わっているかもしれないけれど、訪問したい国のひとつです。

• があくんさん 2017/01/26 20:23:54
    こんばんは
    Bathrobeさん
    旅行記アップされたんですね

早速、キューバ!
    一度は行ってみたいと思っている国の一つです

アメリカンクラシックカーの写真も素敵で
    「乗ってみたいぃ」と見入ってしまいました
    今後は、アメリカ政府の方針がどうなるのか
    心配です

それでは、また、次の旅行記を拝見させていただきます

パワポ旅NAMAHAGE

パワポ旅NAMAHAGEさん からの返信 2017/01/28 10:44:03
    RE: こんばんは
    こんにちは!
    ひとつ書いてみたら、地図が黄色く塗られて行くのでついついハマってしまいました。
    キューバはどんどん変わっていってしまうと思います。ビーチも素敵だと思うので是非〜

> Bathrobeさん
    > 旅行記アップされたんですね
    > 早速、キューバ!
    > 一度は行ってみたいと思っている国の一つです
    > アメリカンクラシックカーの写真も素敵で
    > 「乗ってみたいぃ」と見入ってしまいました
    > 今後は、アメリカ政府の方針がどうなるのか
    > 心配です
    > それでは、また、次の旅行記を拝見させていただきます