2015/01/14 - 2015/01/16
7位(同エリア47件中)
一休さん
パタヤ〜サンクラブリ 490km 6時間25分 〔Google Earth〕
走行では 約500km 8時間00分 (休憩含む)
初めてのサンクラブリで1泊、その後カンチャナブリで1泊、バンコクで1泊。
-
パタヤ〜サンクラブリ 490km 6時間25分 〔Google Earth〕
走行では 約500km 8時間00分 (休憩含む) -
パタヤから高速道路でバンコク市内南の頭が3っの象(エラワン)を見ながら車を走らせる。
-
バンコクのチャオプラヤ川に架かる立派な橋、サパーン.カンチャナ.ピセート。
-
-
渋滞のバンコク、チャオプラヤ川を抜けガソリンスタンドで1番安いバイオ燃料 E20 L 27B(随分安くなりました)を入れ、あまりに汚れていたので洗車する。
-
普通仕事の遅いタイ人ですが車の運転(貧乏な国の特徴か)と洗車は早いです、しかも丁寧。
-
-
室内もピカピカに、マットも綺麗に洗って乾燥させて満点です。
-
3人から5人で手分けして手際が良いです、およそ30分で仕上げます、料金は140B=500円。
-
大仏塔のあるナコーン.パトムを通り過ぎると見かけるのがサトウキビを満載した大型トラックです、積み過ぎでカーブのところではサトウキビが散乱してるところが多々見られます、先日もニュースで警察が取締をすると言っていますが、掛け声だけで終わってしまうことが多いようです。
-
カンチャナブリの街に近づくと金色の街灯が目立ちます。
-
街中では新しい街灯が50mおきに設置されてて綺麗です、しかも1匹の魚の体長はなんと1.8mほどありそうです。地域のよって街灯上部の生き物が違いますが色はほとんど金色のようです。 (今まで見た中で1番大きいです)
-
やっと目的地のサンクラブリに入ったようです。
-
のどかですね。
-
ここには少数民族のモン族とカレン族がいますがどちらでしょうか。
-
雨の多い季節では家は浸かりそうですが。
-
上記の村に住んでいる子供たちが帰ってきました皆、古い衣類やお菓子が入ったビニール袋を重たそうに持っていました、学校でもらってきたのでしょう。(山あいの村はこの時期寒い)
-
-
-
嬉しそうですね、(お母さん貰って来たよ〜) 母さんの笑顔が返ってきそうですね。
-
さらに走ること40分目的地に着いたが夕暮れ近くで宿探し。
-
このホテルも満室 (夕暮れが近いのにイライラ)
-
宿探し5軒、暗くなりましたが、やっと空き室があるゲストハウスを見つけました。
-
小さなレストランも兼ねています。
-
料金は食事なしで450B 狭い、蚊がいる、水シャワー(故障)、寒くて数年ぶりに顔だけ洗って寝ました。
-
自然いっぱいのバンガロー部屋だが、この時期水シャワーでは、......どうりで客がいない。 教訓(この時期は1000B以上出さないと一休の満足する宿は無い)
-
部屋の裏は農園で果物の女王マンゴースチンの木が生い茂っています。
-
その横には甘いラムヤイの木もあります。
-
サンクラブリ観光のメインに近づきました、ここらあたりで車を駐車して歩きです。
-
タイの食べ物屋の周辺は犬が陣取っています。(不衛生ですね)
-
-
メインの橋です。
-
-
-
一休、昨日は宿探しで疲れ、しかもシャワーも寒くて出来ず不機嫌ですが、この青空で許してあげましょう。
-
朝のサンクラブリは桃源郷のように美しく感じました。
-
全長は約850mあり、世界では2番目、タイの木造の橋では最も長いと言われるこのモン・ブリッジ。(タイ語ではサパーン.モーン)
ソングリア川に架かる橋で、別名ウッタマヌソン・ブリッジとも呼ばれ、サンクラブリー市街とモン族の村を結ぶ橋です。 -
-
-
-
ボートが多数停泊していたので下に降りてみるとボートで観光がありました。
-
-
一隻チャターは300B 乗合では一隻400B 直ぐに10人ほど集まりましたので僕は50B払いました(安いは嬉しい)外国人料金なし。(ここまで来ると外国人は非常に少ないので必要なしなのでしょう)
-
目的地までは20分
-
-
金の塔のお寺を見ながら船は進む、寒くもなく暑くもなく清々しい天気。後でこの寺に行く予定です。
-
着いたようです。 カーオ.レーム.ダムに沈んだ寺院。
-
ワット.サーム.プラソブ
-
-
ダムに沈んだお寺ですが、歴史は古くなく30数年前のことのようです。
-
-
-
-
-
-
お魚のタンブンはいかがですか.......もらうのは好きだが今だタンブン経験なし一休、(ごめん)
-
写真を撮っていると洗濯おばさんがコチラを睨む。
-
-
左のモンブリッジは数年前の洪水で橋が崩れ昨年ようやく修理ができて通れるようになったそうです。 その修理の木材も新しいのではなく古材を使用していました。 (タイの木材は日本よりも貴重に取り扱われているようで、かなり高価のようです、ときに違法伐採で逮捕されてニュースになっています)
-
船のエンジン やはり日本製でした。
-
船着場の通路はすべて竹でできています。
-
-
サトウキビジュースを買ってみました。
-
-
サトウキビジュース 20B 甘〜い
-
-
-
好きな色の巻きスカートでした 450B
-
このトカゲ妊娠中か腹が大きい、そしてカメラを近づけても逃げない?
-
先ほど船からみたお寺に行ってみました。
-
大きことは良いことだ〜、だって皆さん来てタンブンしてくれま〜す。
-
-
-
-
-
-
すぐ近くのもう一つのお寺にも行きましたが何せ宗教心の欠けている一休じっくりとは観ませんね。(どこのお寺も一緒ですね、建物や仏像等を大きくして驚かせるだけで、お寺の価値など上下があるはずがないのではないでしょうか、古ければ良いでもないし、と言いながら有名なお寺には必ず見学するバカ一休です。
-
-
-
-
-
サンクラブり観光を終えてミャンマーとの国境まで行きます。(約40分)
-
スリー・パゴダ・パス、(タイ語で ダーン.チェディー.サーム.オン)ここは昔よりタイとミャンマーを結ぶ通りであり、サンクラブリーの街から22キロ、タイとミャンマーの国境地。
はるか昔の3世紀頃、仏教(上座部仏教)はここを通って来たと信じられてます。
アユタヤー王朝時代(14世紀〜18世紀)には、ビルマ軍がタイへ侵攻する時に通過する地点であり、また、第二次世界大戦では、日本軍がビルマへ侵攻するため、多くの尊い命を犠牲にした泰緬鉄道を建設しています。 -
上記のスリー.パゴダ.パスのすぐ横が国境になっています。
-
第二次世界大戦で犠牲者の数などが記されているそうですが詳しく知ると涙が出ますので失礼します。〈合掌〉
-
国境平和祈念堂「星露院」
-
国境を後にして少し寄り道しました。
-
-
川の中に足を浸けましたが冷たいです。
-
この寒さじゃ子供たちも水遊びは無理ではないでしょうか。
-
又、はみ出して積んでいます、しかもロープもかけず、スピードも出しています。
-
面白そうな洞窟がありましたが.........
-
-
なかに入ると少し薄気味悪さを感じました。
-
-
-
帰りに買ったジャックフルーツ(カノン)並の大きさ 7kg 105B (田舎は安い)
-
帰りに買ったソムオウ 特大3kg 45Bは超安い お味の方はパタヤ生活1月(下)で
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- hidezouさん 2015/01/30 22:55:48
- 羨ましい〜
- サクランブリにあの橋は行ってみたい〜
グーグルマップでスリー・パゴダ・パスの航空写真を観て、
渋い国境でござるなぁっと・・・
行かれたのですね、羨ましいで〜す。
体調は如何ですか〜御自愛下さいね〜
hidezou
- 一休さん からの返信 2015/01/31 10:54:47
- RE: 羨ましい〜
- > サクランブリにあの橋は行ってみたい〜
> グーグルマップでスリー・パゴダ・パスの航空写真を観て、
> 渋い国境でござるなぁっと・・・
> 行かれたのですね、羨ましいで〜す。
>
> 体調は如何ですか〜御自愛下さいね〜
>
> hidezou
hidezouさんこんにちは、いつもお世話になっております。
サンクラブり初めて行きましたが、思ったより遠いです、時期が良いので
バンコクからの観光客が多く宿、は多いのですが小さな宿が多く満室が多く
この時期は予約が必要のようです。
少数民族のモン族やカレン族が多く住んでいて街全体がのんびりしていて
気持ちが良いです。 宿は少し高めのようです、(一休はどこに行っても1000B以上は高いと思っておりますので......)
体調ですが11月に治療してから今のところ順調のようですが、半年〜1年が再発(血流が悪くなる)することが多いので何とも言えませんので食事には気お付けております。
お気遣いありがとうございます。
一休
-
- がまだす@熊本さん 2015/01/29 15:02:14
- わくわくしながら、ワンコマづつ熟読させて頂きました。
- 一休さん、少しご無沙汰しておりました。
カンボジア、インド、ネパール70日間の旅から帰国しました。
やっぱしいいですね〜国境の町は。
日本人にとっては、何処のシーンでもロマンと冒険心が湧いてきますね。
だからでしょうか、僕もこんな旅が大好きかもしれません。
帰国してまだ1か月ばかりしなんですが、、
一休さんの旅記を拝読しながら、僕の旅心がムクムク湧いてきました。
よかったら一度お供させてください♪
- 一休さん からの返信 2015/01/29 15:50:31
- RE: わくわくしながら、ワンコマづつ熟読させて頂きました。
- > 一休さん、少しご無沙汰しておりました。
> カンボジア、インド、ネパール70日間の旅から帰国しました。
>
> やっぱしいいですね〜国境の町は。
> 日本人にとっては、何処のシーンでもロマンと冒険心が湧いてきますね。
> だからでしょうか、僕もこんな旅が大好きかもしれません。
>
> 帰国してまだ1か月ばかりしなんですが、、
> 一休さんの旅記を拝読しながら、僕の旅心がムクムク湧いてきました。
>
> よかったら一度お供させてください♪
>
>
がまだす@熊本さん、こんにちは
す す すごい〜 怪しい国の3カ国 し し しかも70日間、よくぞ行ってこられましたね、ご無事で何よりです。
ネパールは今だ行ったことありませんが、カンボジアはアンコールワット2回、2回とも少し危険を感じました。それにカンボジアはタイ語が通じない
。 ポルポト政治のせいで子供までが目つきが違うように感じられました、その点お隣のラオスの方が穏やかなように感じられました、タイ語も通じるし。
インドは団体旅行で定番の場所(タージマールや風の宮殿)を一度だけ3泊4日、本当にすごいところでした一般の貧乏な人が多いこと、多いこと、でも救われたのは子供たちの笑顔でした、団体バスに笑顔で手を振る姿忘れません。
それを70日間、病気などされませんでしたか、腹痛は、発熱は、.....
ぼくがタイの田舎に行くのはパタヤに退屈して1週間ほどで疲れに行くようなものですが、また疲れがなくなると行きたくなります、僕の欠点は急ぎ過ぎです、旅先でゆっくりできません、何かしていないと気がすまぬ性格です、そんなんで良ければタイにこられた時に、ごいっしょに作戦を練りましょうか。
何はともあれ長旅お疲れ様でした。
一休
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
98