チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初!チェンマイ3日目はショッピングです。<br />大好きなアジアの市場へ♪<br />お目当てのモノもしっかりゲットできました!

初!チェンマイ 3日目 「市場めぐり」

2014/12/24 - 2014/12/30

mimi

mimiさん

初!チェンマイ3日目はショッピングです。
大好きなアジアの市場へ♪
お目当てのモノもしっかりゲットできました!

今日は市場めぐりです。
    ホテルから歩いて15分〜20分くらいでモン族市場に着きました。

この日は午前中から気温が高かったのですがワンコは洋服を着てらっしゃいました。

モン族市場。
    ここが一応メインなのでしょうか、トタンの屋根の下にいくつかお店が集まっていました。
    午前中はお休みしてるとこも多し。

中国の南方の民族品ととても似ていました。

かわいいタッセル付きのキーホルダー。
    こちらのお店のものが一番かわいかったです♪

お店の中では何人かが大量のポンポンを囲んでおしゃべりしながら商品を手作りしていました。
    ほんとに全て手作りなんですね〜

手芸関係の問屋さんが立ち並んでいました。

アジアの都市ではよく見かける「関帝廟」

モン族市場から歩いて10分もかかりません。ワローロット市場へ到着〜。
    右側と左側で別の市場になっております。
    ホーロー食器がお目当ての方はワローロットでなくて、トンラムヤイ市場の方へ是非!

ワローロット市場の中。
    時代を感じる大きな写真が飾ってありました。

アジアの市場にしては通路が広い気が。
    そこまでゴミゴミしていません。

食品のにおいもキツくありませんでした。

私の目的は「トンラムヤイ市場」!
    入ったそばからテンション上がる品々が♪

これこれ!
    このホーローちゃん達がお目当てなのです♪
    いろんな種類があって迷っちゃ〜う^^

入り口付近のお店より、もう少し中へ入ったお店のほうが親切でした。
    たくさん買ってけっこうな荷物になってしまったら、おばちゃんがカタコトの英語で「まだ市場を周るなら荷物はここに置いておいてイイヨ〜」と。

表紙の写真。
    キッチュな踊り子さん。

このごちゃごちゃの感じ、くぅ〜たまらん♪
    やっぱり通路が広しでした。

ひとしきり買い物をしたら腹ペコです。
    来た道を戻りがてらローカルレストランでスープヌードルを食べました。

食事が終わったらコーヒーでも♪
    ガイドブックに載っていた「タメルコーヒー」へ。

場所がとてもわかりづらかったです。

1階が雑貨屋さんになっていて、お店の奥にある階段より2階へ上がります。
    我が家が入ったときはたまたま空いていて窓際の上がりの席へ座れました。

私は荷物を置いて一人でこの対面にある日用品店へまたもや雑貨を探しに。
    アルミのかわいいコップが市場より少し安かったです。
    色鮮やかな玄関マットもサンデーマーケットより安かった。

こちらのカフェ、雰囲気もいいしイチゴスムージーも美味しかったのですが、なんとトイレが別の建物まで歩いていかなくてはならんのです。

お店を出て右へ200Mほど歩いたところに雑貨屋さんの2号店?があってそのお店の中のトイレを借りるシステムなんです。

この2号店がとても奥行きのある建物で、トイレは一番奥よ〜と言われ歩くも、行けども行けども・・・って感じでした。
    途中倉庫みたいなところを通り抜け、はたまた台所みたいなところを通り抜け・・・
    残念ながら子供連れには向かないカフェでした。

(写真は台所みたいなところからみた半屋外のトイレ)

息子が2度目のトイレをもよおしたので(あの洞窟の先にあるようなトイレはめんどくさい)ホテルへ帰ることに。

ホテルで一休みをしてからどのガイドブックにもおしゃれストリートだと載っていた「ニマンヘミン」へ。

早めの夕食をと思い、お目当てのレストランの前でトゥクトゥクを降りたらなんとも17時からオープンだと。
    しかし着いたのは16時ちょい過ぎ。
    仕方ないので私一人で行ってみたかった「Ginger(ジンジャー)」へ。

その間息子達は何をしていたかというと・・・↓

「タイ、チェンマイで散髪をする。」

子供→50バーツ
    大人→60バーツ

夕食は「Tong(トーン)」へ。
    思いのほか散髪に時間がかかり、レストランに着いたときにはすでに長い行列が!

結局1時間半待ちました(泣)

週末は予約をしてから行った方が賢明です!
    ちなみに近所にカフェがあるので我が家はそこで時間を潰しました。

1時間半待ってやっと入店。
    広そうに見えて実際のテーブル数は少ないです。
    二人席がないので二人でも四人席。効率悪し。もったいない。

「ゲーン・ハンレー」というカレーがとっても美味しかったです!
    ガイトートは全く辛くないので子供でもパクパクいってました。

このポークバーベキューも美味でした。
    ただ焼くのに時間がかかるので大食いの方は初めから二人前の注文をおススメします。

お腹いっぱい食べて帰りもトゥクトゥクに乗って無事帰途につきました。