バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記事を書いている&#39;15年1月の時点で急転直下エアアジアXのセントレア就航が白紙撤回です、またインドネシア・ガルーダなど撤収の航空会社が続きます。<br />セントレアでは基本的に夏の便数が多くなりますが週280便程度に低迷しています、全盛期の週300便を越える事は無さそうです。<br />中部と小牧の両立は無理なのか?好きな時に好きなキャリアを使うのは無理みたい。<br />大昔に成田からエジプト航空やパキスタン航空を使って旅した事が思い出されます、待てよ!その頃から貧乏旅の癖が付いてたんだ!<br />僕も一応ANAのマイレージ登録はしているんですが値段に負けて格安を使うので貯まりません今回も直行便ながら格安です、中国系やコリアンも安いですが質や便利とのバランスを考え使いません。<br />自身も含めて他の方の旅行記との重複が多いですがUPしてみました。

今回はTG午後便使ってバンコクへ(セントレア発)

34いいね!

2014/11/12 - 2014/11/12

4575位(同エリア24316件中)

1

72

trat bald

trat baldさん

記事を書いている'15年1月の時点で急転直下エアアジアXのセントレア就航が白紙撤回です、またインドネシア・ガルーダなど撤収の航空会社が続きます。
セントレアでは基本的に夏の便数が多くなりますが週280便程度に低迷しています、全盛期の週300便を越える事は無さそうです。
中部と小牧の両立は無理なのか?好きな時に好きなキャリアを使うのは無理みたい。
大昔に成田からエジプト航空やパキスタン航空を使って旅した事が思い出されます、待てよ!その頃から貧乏旅の癖が付いてたんだ!
僕も一応ANAのマイレージ登録はしているんですが値段に負けて格安を使うので貯まりません今回も直行便ながら格安です、中国系やコリアンも安いですが質や便利とのバランスを考え使いません。
自身も含めて他の方の旅行記との重複が多いですがUPしてみました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • TGAのカウンターはF列に固定です、限られたキャリアしか乗り入れて無い(約20)セントレアは小ぶりで分りやすい!<br />綺麗なお姉さん(看板)が26年間のお付き合いを伝えています、いつも思うけど飛行機が空いていると航空券は安い!でも空いているからサービス品質は高くなる。<br />何だかな〜?値段=品質のはずなのに?

    TGAのカウンターはF列に固定です、限られたキャリアしか乗り入れて無い(約20)セントレアは小ぶりで分りやすい!
    綺麗なお姉さん(看板)が26年間のお付き合いを伝えています、いつも思うけど飛行機が空いていると航空券は安い!でも空いているからサービス品質は高くなる。
    何だかな〜?値段=品質のはずなのに?

  • ちなみに今回の直行午後便はトータル\55530でした、もう少し+をすれば午前便に届きますが僕の場合はバンコクから更に6時間半のバスの移動が待っているのでメリットが有りません。<br />バンコク宿泊の観光なら初日の自在性を考えて午前便がお金には変えがたいものが有ります、多分常時満席でしょうが、、、、

    ちなみに今回の直行午後便はトータル\55530でした、もう少し+をすれば午前便に届きますが僕の場合はバンコクから更に6時間半のバスの移動が待っているのでメリットが有りません。
    バンコク宿泊の観光なら初日の自在性を考えて午前便がお金には変えがたいものが有ります、多分常時満席でしょうが、、、、

  • 希望の席は左窓側で通路に面した席で主翼に視界を遮られない位置です、万一あとから横が埋まっても退避が出来るように後方の席を選びます。<br />45Cは主翼が視界を邪魔します、カメラ爺にはちょいと残念ですが良しとしましょう。<br />それより搭乗時間が16:25分となっています、あんまりハッタリをかますと恥をかきますよTGAさん(^o^)

    希望の席は左窓側で通路に面した席で主翼に視界を遮られない位置です、万一あとから横が埋まっても退避が出来るように後方の席を選びます。
    45Cは主翼が視界を邪魔します、カメラ爺にはちょいと残念ですが良しとしましょう。
    それより搭乗時間が16:25分となっています、あんまりハッタリをかますと恥をかきますよTGAさん(^o^)

  • 隠し撮りにも苦労します、手荷物検査場を通過後に撮っていますが撮影禁止です。<br />TGのアテンダさん達もなぜか普通に検査です、今回はちょっと探検したいので早めに出発エリアに突入です。

    隠し撮りにも苦労します、手荷物検査場を通過後に撮っていますが撮影禁止です。
    TGのアテンダさん達もなぜか普通に検査です、今回はちょっと探検したいので早めに出発エリアに突入です。

  • お値打ち午後便はアジア方面には人気ですが出国審査の列もこの程度です。<br />写真に写りませんが右側に自動ゲートが有ります、簡単な手続きで済むのでラッシュシーズンにはお薦めかな?出国スタンプは押されないので査証ページの節約になります(^o^)

    お値打ち午後便はアジア方面には人気ですが出国審査の列もこの程度です。
    写真に写りませんが右側に自動ゲートが有ります、簡単な手続きで済むのでラッシュシーズンにはお薦めかな?出国スタンプは押されないので査証ページの節約になります(^o^)

  • 無事?出国審査は終わりました、と云っても自動化ゲートではパスポ−トの1ページ目をかざして左右の人差し指を読み取るだけですから5秒でOK!<br />係官の審査でも日本人の場合は超〜簡単!観光シーズンの旅の経験が無いので分りませんが同じでしょう。

    無事?出国審査は終わりました、と云っても自動化ゲートではパスポ−トの1ページ目をかざして左右の人差し指を読み取るだけですから5秒でOK!
    係官の審査でも日本人の場合は超〜簡単!観光シーズンの旅の経験が無いので分りませんが同じでしょう。

  • 僕自身の出発ゲートとは反対の右側のウイングに向かいます、以前の旅行記の疑問を解決するために。<br />搭乗時間の1時間も前に来たので余裕タップリです。

    僕自身の出発ゲートとは反対の右側のウイングに向かいます、以前の旅行記の疑問を解決するために。
    搭乗時間の1時間も前に来たので余裕タップリです。

  • トイレ脇の水のみ場も健在です、貧乏旅は500のペットボトルを200円も出して買う事を許しません(^o^)<br />直行便の場合はバンコクまで容器として持ち込めるのでそれなりに用途はありますがスワンナプームにも無料の水のみ場が有りますから、、、

    トイレ脇の水のみ場も健在です、貧乏旅は500のペットボトルを200円も出して買う事を許しません(^o^)
    直行便の場合はバンコクまで容器として持ち込めるのでそれなりに用途はありますがスワンナプームにも無料の水のみ場が有りますから、、、

  • ドコモのワールドコールのカウンターはダイナースクラブに変わっていました。<br />ゴールドカードは便利です?冗談じゃないよ今ポケットに有る3万円で一ヶ月暮らすのに。<br />どこのカード会社か知らないけど昔にブラックカードちゅうのを見た事が有ります、物凄い金額が扱えるそうです。

    ドコモのワールドコールのカウンターはダイナースクラブに変わっていました。
    ゴールドカードは便利です?冗談じゃないよ今ポケットに有る3万円で一ヶ月暮らすのに。
    どこのカード会社か知らないけど昔にブラックカードちゅうのを見た事が有ります、物凄い金額が扱えるそうです。

  • コレを確かめるためにここまで来ました、17〜18番ゲート間のバス乗り場は閉鎖されています。<br />多分LCC用に駐機場南側が整備されたので移転したのでしょう、国内線の事は知りませんが、、、、<br />肝心のエア・アジアXは撤退ですが、、、、

    コレを確かめるためにここまで来ました、17〜18番ゲート間のバス乗り場は閉鎖されています。
    多分LCC用に駐機場南側が整備されたので移転したのでしょう、国内線の事は知りませんが、、、、
    肝心のエア・アジアXは撤退ですが、、、、

  • 案内標識も付け替えられました、バスに依る移動の200番台のゲートは南側のウイングになりました。<br />セントレアの特徴は圧倒的に仕事で海外に行く人が多い事でしょう、会社経費の航空券は値段より利便性や快適が要求されるので格安航空券市場はタイトです。

    案内標識も付け替えられました、バスに依る移動の200番台のゲートは南側のウイングになりました。
    セントレアの特徴は圧倒的に仕事で海外に行く人が多い事でしょう、会社経費の航空券は値段より利便性や快適が要求されるので格安航空券市場はタイトです。

  • これって11月12日の写真なんですよ。<br />ぐずる訳じゃないけど何時からキリスト君は11月生まれになったんだ、北海道ですら12日には雪は降らんだろう。<br />チョット早すぎるって!

    これって11月12日の写真なんですよ。
    ぐずる訳じゃないけど何時からキリスト君は11月生まれになったんだ、北海道ですら12日には雪は降らんだろう。
    チョット早すぎるって!

  • イチャモンつけながらTGとNHコードシェアの16時55分出発の19番ゲートを眺めます。<br />他の空港をつぶさに見た事が無いのでどうでしょうか、セントレアでは発券業務に携わったお姉さんが登乗業務を兼任します。<br />民間企業は努力してますよ〜、それにしてもどうですかガラ空きです。

    イチャモンつけながらTGとNHコードシェアの16時55分出発の19番ゲートを眺めます。
    他の空港をつぶさに見た事が無いのでどうでしょうか、セントレアでは発券業務に携わったお姉さんが登乗業務を兼任します。
    民間企業は努力してますよ〜、それにしてもどうですかガラ空きです。

  • 好奇心ジジイ探検隊はこれから本領発揮です、南に向かって匍匐前進?<br />見ての通りセントレアは24番までしかゲートが有りません、国内ローカル用に小牧(名古屋)空港が有ると云いながらも小ぶりです。<br />

    好奇心ジジイ探検隊はこれから本領発揮です、南に向かって匍匐前進?
    見ての通りセントレアは24番までしかゲートが有りません、国内ローカル用に小牧(名古屋)空港が有ると云いながらも小ぶりです。

  • 探検隊の目的地はココです、お土産を買う訳でもバスに乗る訳でも有りません。<br />もっともコチラには免税店以外にも面白グッズや日用品のお店も展開していましていて思わずTシャツを買った僕です。<br />買い物にはパスポートと搭乗券の提示が必要です。

    探検隊の目的地はココです、お土産を買う訳でもバスに乗る訳でも有りません。
    もっともコチラには免税店以外にも面白グッズや日用品のお店も展開していましていて思わずTシャツを買った僕です。
    買い物にはパスポートと搭乗券の提示が必要です。

  • ムスリームのための礼拝所です、偶像崇拝を禁じている宗教ですから写真を撮る行為は厳密には好ましく有りません。<br />誰も居ない事を確認の後に失礼させてもらいました。他の空港にも有りますか?<br />近年僕の住む町でもブルカを着用している女性を良く見かけます、空港にも必要が有るんでしょうね。

    ムスリームのための礼拝所です、偶像崇拝を禁じている宗教ですから写真を撮る行為は厳密には好ましく有りません。
    誰も居ない事を確認の後に失礼させてもらいました。他の空港にも有りますか?
    近年僕の住む町でもブルカを着用している女性を良く見かけます、空港にも必要が有るんでしょうね。

  • 小さな部屋にマットが東に向かって敷かれています。

    小さな部屋にマットが東に向かって敷かれています。

  • こちらが男性用の部屋です。

    こちらが男性用の部屋です。

  • こちらが女性用の部屋です、中はまったく一緒ですから男女が同室しない事が目的みたいです。

    こちらが女性用の部屋です、中はまったく一緒ですから男女が同室しない事が目的みたいです。

  • ウドゥー・僕の浅い知識だとムスリームは祈りの前に身体の一部(不浄の部分)を清める必要が有るそうです。<br />清めのための場所(行為)がウドゥーと聞いた事が有ります。

    ウドゥー・僕の浅い知識だとムスリームは祈りの前に身体の一部(不浄の部分)を清める必要が有るそうです。
    清めのための場所(行為)がウドゥーと聞いた事が有ります。

  • ずばりトイレと考えて良いようです、礼拝所は男女別々の祈りの部屋とトイレから構成されていました。<br />正面左手に乾燥機が有って手を乾かせます、日本の社寺仏閣でも同様に境内に手洗い場が有りますね。

    ずばりトイレと考えて良いようです、礼拝所は男女別々の祈りの部屋とトイレから構成されていました。
    正面左手に乾燥機が有って手を乾かせます、日本の社寺仏閣でも同様に境内に手洗い場が有りますね。

  • ???

    ???

  • 個室と思しき中に便器?なんでしょうか?使用法は分りません。<br />他国の文化探検隊はこれまでとします、悪意が無くても失礼が有ってはなりません。<br />詳しい事を知っている人でこの記事を読んで僕に間違いが有るようでしたら指摘して下さい、その折はただちに削除いたします。

    個室と思しき中に便器?なんでしょうか?使用法は分りません。
    他国の文化探検隊はこれまでとします、悪意が無くても失礼が有ってはなりません。
    詳しい事を知っている人でこの記事を読んで僕に間違いが有るようでしたら指摘して下さい、その折はただちに削除いたします。

  • 免税店南館には一味違う商品が並びます、観光旅行に来て炊飯器を買ってどうするの?ですが白物家電や日用品が東アジアの人達に人気の様です。<br />コレ持って飛行機に乗られると手荷物バゲッジスペースは満杯です、ルールを変えて免税店は外に作ってよ!

    免税店南館には一味違う商品が並びます、観光旅行に来て炊飯器を買ってどうするの?ですが白物家電や日用品が東アジアの人達に人気の様です。
    コレ持って飛行機に乗られると手荷物バゲッジスペースは満杯です、ルールを変えて免税店は外に作ってよ!

  • ついでに国際線屋外駐機場に行くバス乗り場入口です、大きな資本投下をして改築しましたが御用は有りません。<br />中京地区の人達は安い飛行機には乗りません正規運賃でマイレージを貯めます、僕を除いて、、、、(ioi)

    ついでに国際線屋外駐機場に行くバス乗り場入口です、大きな資本投下をして改築しましたが御用は有りません。
    中京地区の人達は安い飛行機には乗りません正規運賃でマイレージを貯めます、僕を除いて、、、、(ioi)

  • 無料の携帯端末の充電器はGALAXYのショーウインドゥの下です。<br />日本人も含めて皆さん通信機器から目や耳が離れません、旅の目的が僕とはかなり乖離しているのを感じます、いわんやビジネスマン達は機内までもが仕事場です。<br />マイノリティの僕は5年前に買った600Bのムー・トー(携帯電話)だけです勿論バンコクに着くまで通信不能です。

    無料の携帯端末の充電器はGALAXYのショーウインドゥの下です。
    日本人も含めて皆さん通信機器から目や耳が離れません、旅の目的が僕とはかなり乖離しているのを感じます、いわんやビジネスマン達は機内までもが仕事場です。
    マイノリティの僕は5年前に買った600Bのムー・トー(携帯電話)だけです勿論バンコクに着くまで通信不能です。

  • お馴染みマッサージチェアです、コレを見てなにかを感じますか。<br />英語、中国語(2種)、韓国語が併記して有ります、複数回日本を訪れる人ならともかく100円玉を2個持ってないと利用できません。<br />多くの外国人がゲート前の混雑を避けて座っています、お金を入れずにね!あっそれなりに役に立っているんだ!

    お馴染みマッサージチェアです、コレを見てなにかを感じますか。
    英語、中国語(2種)、韓国語が併記して有ります、複数回日本を訪れる人ならともかく100円玉を2個持ってないと利用できません。
    多くの外国人がゲート前の混雑を避けて座っています、お金を入れずにね!あっそれなりに役に立っているんだ!

  • ここに至っては艱難辛苦で涙が出そうです、バンコクならホテルまで8時間でしょうがルフトハンザなんかに乗ろうものなら十数時間の禁煙を強いられるでしょう。<br />海外旅行を機会にタバコを止めるってぇのはどうでしょう、今のタイでは空港は勿論の事で路上で吸うのもちょいヤバイかも。

    ここに至っては艱難辛苦で涙が出そうです、バンコクならホテルまで8時間でしょうがルフトハンザなんかに乗ろうものなら十数時間の禁煙を強いられるでしょう。
    海外旅行を機会にタバコを止めるってぇのはどうでしょう、今のタイでは空港は勿論の事で路上で吸うのもちょいヤバイかも。

  • 涙が出そう第二弾、1バーツ=3・93円つまり1万円で2544バーツです。<br />つい先年には3700バーツを越えていたのに、、、、<br />もっともこの旅ではトラート県で両替をしましたがクロン・シリ銀行が2801バーツでした。<br />貧乏人はセコイね〜!観光旅行はお金をケチると楽しさ半減ですよ〜(^o^)

    涙が出そう第二弾、1バーツ=3・93円つまり1万円で2544バーツです。
    つい先年には3700バーツを越えていたのに、、、、
    もっともこの旅ではトラート県で両替をしましたがクロン・シリ銀行が2801バーツでした。
    貧乏人はセコイね〜!観光旅行はお金をケチると楽しさ半減ですよ〜(^o^)

  • さっきから準備が進みません、だから調子を吹かすと恥をかくんです。<br />ベトナム航空ならいざしらず7年間の間で定刻前の搭乗が有った例がありません、もうボチボチ日が暮れだしました。<br />トレーラーがボーイングの前足は掴んでいるんで機外作業員はイラついているんでしょうが、、、

    さっきから準備が進みません、だから調子を吹かすと恥をかくんです。
    ベトナム航空ならいざしらず7年間の間で定刻前の搭乗が有った例がありません、もうボチボチ日が暮れだしました。
    トレーラーがボーイングの前足は掴んでいるんで機外作業員はイラついているんでしょうが、、、

  • 16時50分に搭乗開始の遅れを通知するアナウンスが有りました、朝に到着した機体を使って午後に飛ばす事に無理が有るようです。<br />そのお陰で北海道に飛ぶのと同じ値段でタイに行けるんだよね〜。<br />30年程前に成田で到着のエジプト機の主翼にバードストライクが起きて朝6時半のフライトが夜10時になった時は泣けたな〜、格安航空券は別便に差し替えをしてくれない!

    16時50分に搭乗開始の遅れを通知するアナウンスが有りました、朝に到着した機体を使って午後に飛ばす事に無理が有るようです。
    そのお陰で北海道に飛ぶのと同じ値段でタイに行けるんだよね〜。
    30年程前に成田で到着のエジプト機の主翼にバードストライクが起きて朝6時半のフライトが夜10時になった時は泣けたな〜、格安航空券は別便に差し替えをしてくれない!

  • しかたなくサウスゾーンをまたもや放浪です、中国系の子供がガチャポンを欲しがりますがお母さんチャリ銭が有りません。<br />しかも300円の方がご希望です、旅慣れていました子供を連れて軽食コーナーでお茶を買いました。<br />30分後には飽きてしまうけど母の愛は海より深い。

    しかたなくサウスゾーンをまたもや放浪です、中国系の子供がガチャポンを欲しがりますがお母さんチャリ銭が有りません。
    しかも300円の方がご希望です、旅慣れていました子供を連れて軽食コーナーでお茶を買いました。
    30分後には飽きてしまうけど母の愛は海より深い。

  • 搭乗口案内表示板にネタを見つけました、国際線は12番ゲートから始まりますが13番ゲートは有りません何でかな〜?<br />昔の事に自動車のナンバープレートの番号で42は欠番だと噂を聞いた事があります、同じ理由でしょう。<br />毎週月曜日に自動車の希望ナンバーの抽選が有るのを知ってます?

    搭乗口案内表示板にネタを見つけました、国際線は12番ゲートから始まりますが13番ゲートは有りません何でかな〜?
    昔の事に自動車のナンバープレートの番号で42は欠番だと噂を聞いた事があります、同じ理由でしょう。
    毎週月曜日に自動車の希望ナンバーの抽選が有るのを知ってます?

  • ここにもコインを要求する機械が有ります、IT端末を持つ人は肌身離さずが昨今ですからお金を払って使う事は稀でしょう。<br />世界中どこの銀行も外国コインの両替に応じないと思うから持って変えれば単なる記念品です、だからアメリカは1$でも紙幣にしてると想像を逞しくしている僕です。

    ここにもコインを要求する機械が有ります、IT端末を持つ人は肌身離さずが昨今ですからお金を払って使う事は稀でしょう。
    世界中どこの銀行も外国コインの両替に応じないと思うから持って変えれば単なる記念品です、だからアメリカは1$でも紙幣にしてると想像を逞しくしている僕です。

  • やっと搭乗できました、BOEING-200ER いつもの期待です、来年から変更とTGのホームページに有りました。<br />成田や関空よりは見劣りしますがASEAN域内では屈指の新型機体です、乗客乗員280名程を載せて時差別で6時間半でバンコクに着きます。

    やっと搭乗できました、BOEING-200ER いつもの期待です、来年から変更とTGのホームページに有りました。
    成田や関空よりは見劣りしますがASEAN域内では屈指の新型機体です、乗客乗員280名程を載せて時差別で6時間半でバンコクに着きます。

  • 各座席にディスプレィが付いているよ〜、をお知らせするのは達人なら分って貰える筈。<br />欧米をはじめとする一流のキャリアは新品の飛行機を買ったり借りたり出来るけど東南アジアの航空会社はとても無理、国内線に至っては飛ぶかどうかも怪しい。<br />もっとも東アジアの国の国際線も時々欠航するけど(^o^)

    各座席にディスプレィが付いているよ〜、をお知らせするのは達人なら分って貰える筈。
    欧米をはじめとする一流のキャリアは新品の飛行機を買ったり借りたり出来るけど東南アジアの航空会社はとても無理、国内線に至っては飛ぶかどうかも怪しい。
    もっとも東アジアの国の国際線も時々欠航するけど(^o^)

  • コントローラーについてはお馴染みですね、裏側に有るカード決済式の電話を使っている人を見た事無いけど今時は電子機器の制限が緩いからなおさらです。<br />自宅ではデスクトップのCPUにIntelのi-9を搭載している僕にはこの端末の遅さは気絶しそうです。

    コントローラーについてはお馴染みですね、裏側に有るカード決済式の電話を使っている人を見た事無いけど今時は電子機器の制限が緩いからなおさらです。
    自宅ではデスクトップのCPUにIntelのi-9を搭載している僕にはこの端末の遅さは気絶しそうです。

  • いっひっひ、、、笑っちゃいますね〜♪ 石川さゆりが歌っていましたっけ<br />うしろから前からどうぞ♪ 畑中葉子、、、知ってる?<br />あんまり喜んではいられません、将来の減便につながります。<br />でも&#39;15年から新機材で搭乗人数が増えるんですよね〜、3X4X3の席割りかな。

    いっひっひ、、、笑っちゃいますね〜♪ 石川さゆりが歌っていましたっけ
    うしろから前からどうぞ♪ 畑中葉子、、、知ってる?
    あんまり喜んではいられません、将来の減便につながります。
    でも'15年から新機材で搭乗人数が増えるんですよね〜、3X4X3の席割りかな。

  • ここで飛行機初めて〜の人にアドバイス!僕の記事は初心者に軸足を置いているのでベテランさんゴメンネ無駄事で、、、、<br />ご覧のとおり座席のヘッドレストです、レカロは自動車レース用のシートでも有名ですが飛行機に採用されるだけの品質が有ります。

    ここで飛行機初めて〜の人にアドバイス!僕の記事は初心者に軸足を置いているのでベテランさんゴメンネ無駄事で、、、、
    ご覧のとおり座席のヘッドレストです、レカロは自動車レース用のシートでも有名ですが飛行機に採用されるだけの品質が有ります。

  • 見て分りますか、両脇部分は適当な重さで内側に曲るようになっています。<br />居眠りをした時に頭が横に落ちる事を防いでくれます、隣の人の肩に頭を乗せて寝るとチョイ恥しい。<br />昔にチャイナエアラインで若い(40才台?)女性に完璧に抱きつかれて寝られた時に痴漢と思われないか不安だった(^o^)

    見て分りますか、両脇部分は適当な重さで内側に曲るようになっています。
    居眠りをした時に頭が横に落ちる事を防いでくれます、隣の人の肩に頭を乗せて寝るとチョイ恥しい。
    昔にチャイナエアラインで若い(40才台?)女性に完璧に抱きつかれて寝られた時に痴漢と思われないか不安だった(^o^)

  • ボーディングパスの16:25はどこへやら空港島は夜景になっちゃった。<br />でも積載重量が軽いからチョイとアクセル吹かせば定刻にバンコクに着いちゃうよ。<br />北向きに離陸した時だけに見られる景色なのにGE(ゼネラル・エレクトリック)が渾身の力を込めて開発した4500円のデジカメはピンボケにしてしまいました。

    ボーディングパスの16:25はどこへやら空港島は夜景になっちゃった。
    でも積載重量が軽いからチョイとアクセル吹かせば定刻にバンコクに着いちゃうよ。
    北向きに離陸した時だけに見られる景色なのにGE(ゼネラル・エレクトリック)が渾身の力を込めて開発した4500円のデジカメはピンボケにしてしまいました。

  • タイ航空がASEAN屈指の航空会社と云う表れはこんな所にも、電子機器の使用が可能になったので早速に表示パネルを交換しました。<br />以前は禁煙の表示だったものを交換です、ベルト着用サインの隣に着きました。

    タイ航空がASEAN屈指の航空会社と云う表れはこんな所にも、電子機器の使用が可能になったので早速に表示パネルを交換しました。
    以前は禁煙の表示だったものを交換です、ベルト着用サインの隣に着きました。

  • 手元ライトのユニットの部分に着きましたが1機で100個ほど、全機材なら気絶するほどの数になるはずです!<br />お金の有る人はこうゆう飛行機を選びましょう、事故の確率がぐっと減ります(^o^)

    手元ライトのユニットの部分に着きましたが1機で100個ほど、全機材なら気絶するほどの数になるはずです!
    お金の有る人はこうゆう飛行機を選びましょう、事故の確率がぐっと減ります(^o^)

  • 更にピンボケは続きます、暗くなるとシャッター速度は1/2秒を越えるのでカメラの固定が出来ません。<br />伊勢湾を横断して志摩半島まで来ると安定高度に到達します、機内サービスの開始です。

    更にピンボケは続きます、暗くなるとシャッター速度は1/2秒を越えるのでカメラの固定が出来ません。
    伊勢湾を横断して志摩半島まで来ると安定高度に到達します、機内サービスの開始です。

  • ランプが消えたので接写です、Electronic Devices Off と表記されています。<br />電波を発しない電子機器については離着陸時でも使用は大目に見てくれます、一番オイシイ機内写真(機外景色)が我々にも手に入ります。

    ランプが消えたので接写です、Electronic Devices Off と表記されています。
    電波を発しない電子機器については離着陸時でも使用は大目に見てくれます、一番オイシイ機内写真(機外景色)が我々にも手に入ります。

  • ほんの4年ほど前は使い捨てのイヤーフォーンを配布でしたが今はヘッドフォーンになりました、これも使い捨てレベルですが、、、<br />耳当ての部分に自分でスポンジをセットします、しかも必要かどうかを聞いて返事が無いと通過です、航空会社はギリギリの所まできてるのかな?

    ほんの4年ほど前は使い捨てのイヤーフォーンを配布でしたが今はヘッドフォーンになりました、これも使い捨てレベルですが、、、
    耳当ての部分に自分でスポンジをセットします、しかも必要かどうかを聞いて返事が無いと通過です、航空会社はギリギリの所まできてるのかな?

  • 温かい紙オシボリ、つまみ(柿の種)、飲み物の順できます、いつも不思議ですがコミュニュケーションは英語です。<br />エコノミーには日本人アテンダが1人配置されていますから必要なら呼べますが。<br />でもタイ人と日本人の会話ですからタイ語か日本語でしょ!<br />しかも単にビールをお願いすると日本製品です、タイ製品をアピールしなきゃあ!<br />

    温かい紙オシボリ、つまみ(柿の種)、飲み物の順できます、いつも不思議ですがコミュニュケーションは英語です。
    エコノミーには日本人アテンダが1人配置されていますから必要なら呼べますが。
    でもタイ人と日本人の会話ですからタイ語か日本語でしょ!
    しかも単にビールをお願いすると日本製品です、タイ製品をアピールしなきゃあ!

  • お食事メニューは2種類です、更にビールを飲むためにツマミになる鶏のキジ焼き丼をゲットです。<br />僕の目的地トラート県には順調に行って明朝5時ですから今回は24時間掛かり(中部空港取材)の移動になります。

    お食事メニューは2種類です、更にビールを飲むためにツマミになる鶏のキジ焼き丼をゲットです。
    僕の目的地トラート県には順調に行って明朝5時ですから今回は24時間掛かり(中部空港取材)の移動になります。

  • ポム・ヤーク・ドォーム・ビアチャーン・ダーイ・マイで届いたのがこれです、ちなみに高級なシンハをお望みならビアシンハーに変えればOK!<br />今回はワゴンの中にはキリンとアサヒ、後はハイネケンしか入っていませんでした。<br />チャーンは庶民のビールです、できたらLIO(豹ビール)も欲しいくらい。<br />この後に急転直下、口からお尻に向かいます。

    ポム・ヤーク・ドォーム・ビアチャーン・ダーイ・マイで届いたのがこれです、ちなみに高級なシンハをお望みならビアシンハーに変えればOK!
    今回はワゴンの中にはキリンとアサヒ、後はハイネケンしか入っていませんでした。
    チャーンは庶民のビールです、できたらLIO(豹ビール)も欲しいくらい。
    この後に急転直下、口からお尻に向かいます。

  • 更に初めての人用にアドバイス!本当は扉の開け方も悩んでいる人を見かけるから教えたいけど何時も行列だったから写せない、扉中央部の金属製の縦の帯状部分に蝶番が着いてるからソコを押してね。<br />便器の中には紙も含めて一切物を入れてはダメ(シッコとウンチだけ)蓋は必ず閉めてから左の(青いボタン)水洗スイッチを押す。

    更に初めての人用にアドバイス!本当は扉の開け方も悩んでいる人を見かけるから教えたいけど何時も行列だったから写せない、扉中央部の金属製の縦の帯状部分に蝶番が着いてるからソコを押してね。
    便器の中には紙も含めて一切物を入れてはダメ(シッコとウンチだけ)蓋は必ず閉めてから左の(青いボタン)水洗スイッチを押す。

  • 紙類も含めてゴミに相当する物は手洗いボウルの脇にダストボックスが有ります。<br />いくらかの違いが有っても国際線の飛行機のトイレ構造は機種に関わらず殆んど一緒です。<br />慌てずゆっくり見れば紙の種類や使用法は絵等で理解できます。

    紙類も含めてゴミに相当する物は手洗いボウルの脇にダストボックスが有ります。
    いくらかの違いが有っても国際線の飛行機のトイレ構造は機種に関わらず殆んど一緒です。
    慌てずゆっくり見れば紙の種類や使用法は絵等で理解できます。

  • 非常に多い失敗!鍵は掛けた方が安心して用を足せますよ(^o^)<br />左でロック、右が開放です入るときに押すと二つ折りに開いた扉は右のノブを引けば手前側に二つ折りに開きます。<br />危険を承知で、扉を開けられずにノックしてるオバチャンを救出した事が有りますがこちらが冷や汗をかきました(^o^)

    非常に多い失敗!鍵は掛けた方が安心して用を足せますよ(^o^)
    左でロック、右が開放です入るときに押すと二つ折りに開いた扉は右のノブを引けば手前側に二つ折りに開きます。
    危険を承知で、扉を開けられずにノックしてるオバチャンを救出した事が有りますがこちらが冷や汗をかきました(^o^)

  • 間違っても洗面台向かい側のオレンジ色のボタンは押してはいけません、緊急事態でアテンダに救出を頼むコールボタンです。<br />機内乗務員はTGAでは日本人を1人配置してますからジャパニーズ又はイープンを連発すると呼んでくれますが、、、、

    間違っても洗面台向かい側のオレンジ色のボタンは押してはいけません、緊急事態でアテンダに救出を頼むコールボタンです。
    機内乗務員はTGAでは日本人を1人配置してますからジャパニーズ又はイープンを連発すると呼んでくれますが、、、、

  • 缶ビール2本とお食事で限界です、セントレア撮りまくりのために朝5時起床でしたから。<br />肝心なその写真は未だUP出来てない(ioi)台湾の高雄に近くなった所で僕は仮死状態になります、オヤスミなさ〜い。

    缶ビール2本とお食事で限界です、セントレア撮りまくりのために朝5時起床でしたから。
    肝心なその写真は未だUP出来てない(ioi)台湾の高雄に近くなった所で僕は仮死状態になります、オヤスミなさ〜い。

  • もう写真と呼べない状態ですがスワンナープーム到着です、今回はと云うか毎回事件は起きてますが今回もロイヤルシルク搭乗のオバチャンが自力で歩けないのでSOS!<br />いつもはタイ在住の娘が一緒にフライトですが今回は仕事でNG、アライバルで待っているそうです、このオバチャン完璧に日本語しか出来ない。

    もう写真と呼べない状態ですがスワンナープーム到着です、今回はと云うか毎回事件は起きてますが今回もロイヤルシルク搭乗のオバチャンが自力で歩けないのでSOS!
    いつもはタイ在住の娘が一緒にフライトですが今回は仕事でNG、アライバルで待っているそうです、このオバチャン完璧に日本語しか出来ない。

  • とりあえずブリッジに着いたので車椅子に乗せて機外までお付き合い、空港係員に引き渡したらタイ語(英語)と日本語の応酬で話が進めない!<br />よせばイイのに事情を説明したらアンタがサポートしてよって抜かしおった、僕はオバチャンの旦那じゃないし彼女はロイヤルの乗客だよ。<br />一応TGAの制服着てるんだから、、、、

    とりあえずブリッジに着いたので車椅子に乗せて機外までお付き合い、空港係員に引き渡したらタイ語(英語)と日本語の応酬で話が進めない!
    よせばイイのに事情を説明したらアンタがサポートしてよって抜かしおった、僕はオバチャンの旦那じゃないし彼女はロイヤルの乗客だよ。
    一応TGAの制服着てるんだから、、、、

  • これ一応空港ビルへの送迎バスの写真です、写真は撮らなきゃいけないし車椅子のオバチャンをスロープで降ろしてあげなきゃいけないし、、、<br />そうでなくてもピンボケなのに時間をかけて撮影出来ない(ioi)右端に少し見えるミニバンがオバチャン用の送迎です、お手伝いの僕も同乗です最後に降りたけど空港ビル一番乗りです。

    これ一応空港ビルへの送迎バスの写真です、写真は撮らなきゃいけないし車椅子のオバチャンをスロープで降ろしてあげなきゃいけないし、、、
    そうでなくてもピンボケなのに時間をかけて撮影出来ない(ioi)右端に少し見えるミニバンがオバチャン用の送迎です、お手伝いの僕も同乗です最後に降りたけど空港ビル一番乗りです。

  • 入国審査場でオバチャンとお別れです、彼女と車椅子係りにバゲッジクレームの手順を伝えて僕は通常イミグレに特別客の彼女は別の審査窓口に行きました。<br />しかし歩けなくても完璧に日本語だけでも一人で旅が出来ますね〜、勿論コストはそれなりに掛かりますが。<br />きっと30分後には娘さんに逢えるでしょう、、、

    入国審査場でオバチャンとお別れです、彼女と車椅子係りにバゲッジクレームの手順を伝えて僕は通常イミグレに特別客の彼女は別の審査窓口に行きました。
    しかし歩けなくても完璧に日本語だけでも一人で旅が出来ますね〜、勿論コストはそれなりに掛かりますが。
    きっと30分後には娘さんに逢えるでしょう、、、

  • ついでに入国審査場出口に有るバゲッジクレームインフォメーションボードです。<br />膨大な数のコンベアが並んでいますが実際に使われているのは小数です、メリットは50m範囲の距離でコンベアに行ける近くのみ稼動。<br />デメリットは複数の便をゴッチャにしてコンベアに出すから遅い、しかもしょっちゅう故障する。

    ついでに入国審査場出口に有るバゲッジクレームインフォメーションボードです。
    膨大な数のコンベアが並んでいますが実際に使われているのは小数です、メリットは50m範囲の距離でコンベアに行ける近くのみ稼動。
    デメリットは複数の便をゴッチャにしてコンベアに出すから遅い、しかもしょっちゅう故障する。

  • ほとんどフリーパスの税関をスルーして外に出ると(2F)およそ旅行客に必要と思える全てがアライバルフロアに有ります。<br />警察、病院も含めて2Fに集中します、敢えてパブリックタクシー(1F)飲食街(3F)ARL駅(地階)かな、日本のハイヤーに相当するAOTの丸いカウンターは写真の手前です。<br />初心者なら英語のメモが有ればバンコク中何処でも5000円も有ればAOTで行けます。

    ほとんどフリーパスの税関をスルーして外に出ると(2F)およそ旅行客に必要と思える全てがアライバルフロアに有ります。
    警察、病院も含めて2Fに集中します、敢えてパブリックタクシー(1F)飲食街(3F)ARL駅(地階)かな、日本のハイヤーに相当するAOTの丸いカウンターは写真の手前です。
    初心者なら英語のメモが有ればバンコク中何処でも5000円も有ればAOTで行けます。

  • AOT(エアポートオブタイランド)はATTAも兼任します、基本は乗り継ぎ時間が長い人用に周辺観光が時間内に出来る様なシステムです。<br />人数(個人も)行き先(所要時間)値段は様々でヘタなオプションツアー顔負けです、空港発着だけですが滞在客でも利用出来ます。<br />概要はNetで検索した方が正確かな、写真は申し込み用紙です。

    AOT(エアポートオブタイランド)はATTAも兼任します、基本は乗り継ぎ時間が長い人用に周辺観光が時間内に出来る様なシステムです。
    人数(個人も)行き先(所要時間)値段は様々でヘタなオプションツアー顔負けです、空港発着だけですが滞在客でも利用出来ます。
    概要はNetで検索した方が正確かな、写真は申し込み用紙です。

  • こちらはタイ人用の申し込み用紙です、つまりタイ人も利用すると云う事です。<br />個人的な想像ですが経験則からこうゆう場合は国籍で値段が違います、しかし現地人が利用すると云う事はその価値が有ると云う事でしょう。<br />Association of Thai Travel Agents.このサイトには達人が多いから誰か必殺テクニックを持って試す人が居ないかな?

    こちらはタイ人用の申し込み用紙です、つまりタイ人も利用すると云う事です。
    個人的な想像ですが経験則からこうゆう場合は国籍で値段が違います、しかし現地人が利用すると云う事はその価値が有ると云う事でしょう。
    Association of Thai Travel Agents.このサイトには達人が多いから誰か必殺テクニックを持って試す人が居ないかな?

  • 通信キャリアは4〜5軒程が盛況を誇っています、元々シムフリーの国ですから日本の常識は世界の非常識(^o^)<br />英語の出来る人は豊富なラインナップから選べます、勿論タイ語なら完璧。<br />タイ語の勉強のために英語を忘れる努力をしている僕は蚊帳の外です、目的地のトラート県では警察官が英文の国外免許を認識できませんから(ioi)

    通信キャリアは4〜5軒程が盛況を誇っています、元々シムフリーの国ですから日本の常識は世界の非常識(^o^)
    英語の出来る人は豊富なラインナップから選べます、勿論タイ語なら完璧。
    タイ語の勉強のために英語を忘れる努力をしている僕は蚊帳の外です、目的地のトラート県では警察官が英文の国外免許を認識できませんから(ioi)

  • 地下1階のARL駅前にはセブンが有ります、チョイ買い物には便利ですが空港値段です。<br />ここの店員は非常に難儀な人達です、セブンi&#39;sホールディングは何を教育をしてるのか?のレベルの所に持って来て空港で働く中国系の人達は並ぶ習慣を持っていません(ioi)過去3年間の経験からメンドい外国人は後回しの様です。

    地下1階のARL駅前にはセブンが有ります、チョイ買い物には便利ですが空港値段です。
    ここの店員は非常に難儀な人達です、セブンi'sホールディングは何を教育をしてるのか?のレベルの所に持って来て空港で働く中国系の人達は並ぶ習慣を持っていません(ioi)過去3年間の経験からメンドい外国人は後回しの様です。

  • ARL駅前のカシコン銀行さんもとうとうローカルルールに負けた様です。<br />空港内で唯一ここだけは両替レートが市内並みだったのが統一レートに準じました、いよいよ空港では最低限の両替にする必要に迫られました。<br />バンコクの物価水準からして1万円も両替すれば十分だし午前便なら市内の銀行や両替屋が利用できます、ホテルの両替も結構エグイからね、、、

    ARL駅前のカシコン銀行さんもとうとうローカルルールに負けた様です。
    空港内で唯一ここだけは両替レートが市内並みだったのが統一レートに準じました、いよいよ空港では最低限の両替にする必要に迫られました。
    バンコクの物価水準からして1万円も両替すれば十分だし午前便なら市内の銀行や両替屋が利用できます、ホテルの両替も結構エグイからね、、、

  • 日本の常識は世界の非常識!ARLの自動券売機はお札も使える様になりましたが先に人数と行き先を確定してからお金を投入です。<br />全てを後払いに出来る日本が自販機に限って先払いです、ダメならお金が返ってくる機能が有るから、、、<br />ガラパゴスですね〜、返金機能なんか無駄だって!マヌケは損をするものです(^o^)

    日本の常識は世界の非常識!ARLの自動券売機はお札も使える様になりましたが先に人数と行き先を確定してからお金を投入です。
    全てを後払いに出来る日本が自販機に限って先払いです、ダメならお金が返ってくる機能が有るから、、、
    ガラパゴスですね〜、返金機能なんか無駄だって!マヌケは損をするものです(^o^)

  • 別段すこし並べば日本人英語でトークン(切符)は窓口で買えます、バンコクの高架鉄道(地下鉄)のノウハウはNet検索の方が賢明でしょう。<br />BTS、MRT、ARL各々が微妙に乗り方が違います、東京が緩々と思えるほどのバンコクでの移動は電車が強力アイテムです。<br />45B払ってパヤータイに行きます、スワンナプームさようなら!

    別段すこし並べば日本人英語でトークン(切符)は窓口で買えます、バンコクの高架鉄道(地下鉄)のノウハウはNet検索の方が賢明でしょう。
    BTS、MRT、ARL各々が微妙に乗り方が違います、東京が緩々と思えるほどのバンコクでの移動は電車が強力アイテムです。
    45B払ってパヤータイに行きます、スワンナプームさようなら!

  • Trueのフリーシムの宣伝です、僕の私見ですがタイでは通信キャリアとして値段品質カバーエリアなどを総合的に見てココが強そう。<br />少しづつ整備されていくエアーポートレールリンクの駅には軽食や両替などお店が出来てきました。<br />大方のご意見は荷物を持って鉄道を薦めませんがファラン共は気にしません(^o^)

    Trueのフリーシムの宣伝です、僕の私見ですがタイでは通信キャリアとして値段品質カバーエリアなどを総合的に見てココが強そう。
    少しづつ整備されていくエアーポートレールリンクの駅には軽食や両替などお店が出来てきました。
    大方のご意見は荷物を持って鉄道を薦めませんがファラン共は気にしません(^o^)

  • 僕の場合はラムカムヘンで降りて市バスに乗換えがエカマイに行く最短で時間と費用の節約になりますが今回はパヤータイ見学です。<br />ARLとBTSが同一高架橋で結ばれているので簡単に乗換えが出来ますが首都中心部ですから人波はハンパ有りません、切符買うのも電光石火でネ(^o^)

    僕の場合はラムカムヘンで降りて市バスに乗換えがエカマイに行く最短で時間と費用の節約になりますが今回はパヤータイ見学です。
    ARLとBTSが同一高架橋で結ばれているので簡単に乗換えが出来ますが首都中心部ですから人波はハンパ有りません、切符買うのも電光石火でネ(^o^)

  • 日本の鉄道会社各位に発展途上国と云われるASEANですら転落防止のガードが整備されている事を知って貰いたい。<br />な〜んちゃって、モーチット行きのホームは夜10時なのに空いていました、隣駅はアヌサワリーチャイなのに、、、<br />最終16:30分だけどこの下にトラート行きミニバン(250B)の発着所が有りますヨ。

    日本の鉄道会社各位に発展途上国と云われるASEANですら転落防止のガードが整備されている事を知って貰いたい。
    な〜んちゃって、モーチット行きのホームは夜10時なのに空いていました、隣駅はアヌサワリーチャイなのに、、、
    最終16:30分だけどこの下にトラート行きミニバン(250B)の発着所が有りますヨ。

  • ヤバかった、23:30分の最終はお客が一杯で危うく乗れないところでした。<br />例によって191Bの追加で2席ゲットです、6時間半の安全と快適のために大盤振る舞いです。<br />さんざん皆さんにケチるなと言っておきながら600円の出費を自慢する僕です、なんせ休憩無し(チャンタブリ停車)で350Kmですから、、、、

    ヤバかった、23:30分の最終はお客が一杯で危うく乗れないところでした。
    例によって191Bの追加で2席ゲットです、6時間半の安全と快適のために大盤振る舞いです。
    さんざん皆さんにケチるなと言っておきながら600円の出費を自慢する僕です、なんせ休憩無し(チャンタブリ停車)で350Kmですから、、、、

  • ドイツ人と思しきファランがしつこく話しかけてきます、満員なのにどうしてお前だけは最初から横の空席が確定しているんだ?と云う趣旨らしい。<br />なおかつ何処に行くんだ?どうやって行くんだ?らしい、アンタと違って191Bを投資してんだよ!僕は現地にバイクが有るんだよ!もう寝ます、ご清聴有り難う御座います。<br />帰り編やセントレア編はもう間に合わない、2月2日VNで行って来ます。

    ドイツ人と思しきファランがしつこく話しかけてきます、満員なのにどうしてお前だけは最初から横の空席が確定しているんだ?と云う趣旨らしい。
    なおかつ何処に行くんだ?どうやって行くんだ?らしい、アンタと違って191Bを投資してんだよ!僕は現地にバイクが有るんだよ!もう寝ます、ご清聴有り難う御座います。
    帰り編やセントレア編はもう間に合わない、2月2日VNで行って来ます。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2015/01/26 21:01:39
    もうすぐ、行ってらっしゃい!
    trat baldさん

     サワディカ

     こちらは、TGでやって来た、冬服姿のコンタイを多く見かけます。
     寒くても、サバーイ・チャイらしいです。

     お気を付けて、行ってらっしゃいませ〜!
     特にバイクですよー。

                   町子

trat baldさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP